2017/12/01 - 2017/12/04
11085位(同エリア20584件中)
ぱくにくさん
2年連続のFormula-e香港。
今回は、2日間のレースのうち1日は会場で見て、残り1日は贅沢な香港グルメ観光という感じになりました。
レース会場では実際のピットに入ることができて、エンジニアのレース前の準備やドライバーの様子も見ることができたり、ドライバーのオートグラフセッションに参加したり、アクティブな行動になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
2年連続の香港開催のFormula-E。
今年は12/2(土)、12/3(日)の2日連続開催。
12/1の仕事を午前中で切り上げ、夕方の便でのフライトです。成田空港第2ターミナル 空港
-
香港国際空港までは約5時間のフライト。
海外らしく、クリスマスモードになっていました。 -
今回の宿泊は土瓜湾地区のホテルです。
A22の空港バスがすぐ近くまで行くので、それで移動することにしました。 -
宿泊はアイクラブ・マータウワイ(馬頭圍)ホテル。
紅磡と九龍城に挟まれた土瓜湾にあります。
上に書いたように、空港からだとA22バスのアクセスが良く、その他にもバスの観戦があるので郊外ですがまずまず便利でした。
部屋は狭めでしたが新しく綺麗なホテルで、宿泊費も1泊9000円ぐらいで安く済みました。
この日は着いたら24時過ぎ。寝るだけです。アイクラブ トゥ クワ ワン ホテル ホテル
-
翌日。
友人と昼に待ち合わせで、その前に朝食を食べることに。
101番のバスで海底トンネル経由で上環まで行きます。
渋滞してますが、気にしない(笑) -
朝食の目的地は、上環に新しくできたエリック・カイザー。
日本だとメゾン・カイザーです。
香港のエリック・カイザーは再びこれで全店制覇。 -
クロワッサンとアイスティーのセット30HKDに、アーモンドチョコクロワッサンを追加しました。
-
日本だとまだまだですが、香港ではこの時期はクリスマスの飾りつけがそこかしこに見られます。
-
上環周辺には電気店も多く、メモリカードやPC周辺機器を探すのにも案外適しています。
-
中環に出て、スターフェリー経由で待ち合わせ場所のチムサチョイへ。
高架橋からもFormula-eの様子がなんとなくですが見えていました。 -
お昼ごはん。
完全にネタで和民に行きました。
香港の和民でビックリするのは、ジョッキのビールが無いことです。
ビールはアサヒスーパードライの缶ビールだけでした。
・・・黒ビールとか置けばいいのにね!
この日は夜にステーキハウスを考えていたので、サラダにごくごく軽食だけを付けて、控えめのお昼です。 -
六福珠寶のチムサチョイのお店。
リンゴを持っているリラックマの純金像がいました。
六福珠寶、リラックマ大好きだね! -
高級店の並ぶ1881ヘリテージ。
この時期は夜景がきれいですが、いったんお昼の写真も撮ってみました。1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
Formula-Eのレースは2日と3日の2日間開催ですが、それぞれチケットが3万ぐらいするため、会場での観戦は3日のみです。
では2日はどうするか?
中環・IFCモールのアップルストアからレースの一部始終が見れるので、お店に行って店内から観戦です。
スタート後に大きな多重事故があり、暫く待った後セーフティーカー主導でのスタートになりました。
立ち見になりますが、店員さんも観戦の邪魔しませんので、雰囲気だけでも味わいたい場合にはお勧めです。アップルストア (IFCモール店) 専門店
-
この日は、もう夜までまったり街歩きでした。
ランドマーク(置地廣場)のクリスマスの飾りつけです。ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター
-
コーズウエイベイの六福珠寶には、猫をかぶったリラックマ一座。
かわいい! -
時間は18時半過ぎ。
この日のメインイベントのステーキハウスです。
NYでも有名なWolfgangステーキハウスです。 -
ステーキハウスのハウスサラダ。
ベーコンや海鮮を独自のやや酸っぱいドレッシングで和えたものです。 -
名物のステーキ。
2名分で、骨の部分を含めて1kgです。
熟成肉で柔らかく、それでいて日本の霜降りほどは脂っぽくなく美味しかったです。 -
この日は夜にマッサージを入れていました。
中環での標識。
電動方程式って直訳し過ぎでしょ。(Formulaは方程式の意味もある) -
チムサチョイに戻ると、香港文化中心で香港パルス3Dライトショー(12/28まで)が開催されていました。
旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物
-
尖沙咀鐘楼と香港文化中心の壁面にダイナミックなプロジェクションマッピングが行われていました。
-
こちらはおなじみ、香港の夜景。
-
1881ヘリテージの夜景です。
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
マッサージは22時から。
尖沙咀のソウル・マッサージというお店を予約しました。
フットとボディ合計100分、十分ほぐしていただきました。 -
翌日。
星光広場のマックで朝食。
フェリーターミナルの前で便利です。 -
日本と一緒ですね♪
-
スターフェリーでFormula-eの会場に向かいます。
この日はレース前にピットレーンの見学ができるツアーが組まれていました。
直前にメールでアナウンスがあって要申し込み。
同行者に言われてなかったら気付きませんでした。危ない。 -
中環のレース会場へ。
-
このレースは、アンドレッティから小林可夢偉がスポット参戦。
その可夢偉のフリー走行の様子です。
もしかするとチームメイトのダコスタかもですが。 -
ピットレーンウォークです。
Formula-eは1日で全て開催するので、ウォーク中もピット内ではレースの準備に余念がありません。 -
パナソニック・ジャガー・レーシングのピット。
車体のカッコよさは一番かなと思います。 -
可夢偉のピット。
メカニックが車体のメンテナンス中でした。 -
ジャン・エリック・ベルニュのピット。
昨年に続き、テチータからの出走。 -
マヒンドラ・レーシングの肉さん(ニック・ハイドフェルド)のピット。
-
ソーラーカーのデモラン用のクルマです。
自動運転までしようと思って、うまくいかなかったはず。 -
可夢偉のチームメイト、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタの車体がレギュレーション検査のために運び出されている所です。
-
体重測定中のダコスタさん。
-
ピットでの取材のために戻るダコスタさん。
-
Windowsが再起動しているディスプレイ(企業の広告の動画が放送されていたりする)の前で、フォーミュラEのクルマについてインタビューされるダコスタさん。
この後のサイン会もそうなんですが、ダコスタさんサービス精神旺盛すぎ。 -
ドラゴン・レーシングのジェローム・ダンブロッシオが取材を受けている所です。
全体的に、メカニックやドライバーとの距離の近さが印象的なピットレーンウォークでした。 -
Formula-Eのオフィシャルショップ。
F1と比べると結構良心的な価格だともいます。 -
この後間髪入れずに、予選とスーパーポールが始まりました。
1日で全ての日程をこなすので、ホント大忙しです。 -
勿論、ビールを飲みながらの観戦ですよ(笑)
-
スーパーポールを制したローゼンクビスト(スーパーポールのタイム 1:02.836
)。 -
優勝候補ながら、ミスで最下位に沈んでしまったセバスチャン・ブエミ(1:05.346)。
-
可夢偉は予選16位でした。(1:03.473)
-
オートグラフセッション(サイン会)まで少し間があったので、この隙に昼食を食べに出ました。
この日はデザートを贅沢する予定だったので、中環の吉野家に直行です。
土日の中環は、ハウスキーピングで出稼ぎに来ているフィリピン人のたまり場になっていて、本国への荷物の運送や両替など、フィリピンビジネスが凄いことになっていました。
意外に知られていない香港の側面。 -
牛丼の大盛りです!
日本円で700円ぐらいでしたかね。吉野家 (セントラル店) 和食
-
戻ると、ドライバーがファンとシミュレーターで勝負してました。
小林可夢偉もドライバーの代表で選ばれていました。 -
終盤追い上げて可夢偉は2位まで上がったのですが、ファンの子には完敗。
勝者を讃えてください、と手で合図していました。 -
そのままオートグラフ(サイン)セッションへ。
ドライバーは大忙しです。
MS&ADアンドレッティの可夢偉とダコスタ。
その隣がルノーeダムスのブエミ。
この3人が、ドライバーの中では一番仲良く盛り上がってました。
ブエミ予選最下位で心配しましたが元気w -
こんな感じでブエミ(右)が会話に割り込んでる感じでしたね。
-
カメラを入れているポーチにブエミのサインをもらいました。
-
アウディスポーツ・アプト・シェフラーのアプトとディグラッシ。
-
早くオートグラフセッション終わんねーかなぁ、と思ってるチンピラ2名w
テチータ―のベルニュ(左)とロッテラー(右)です。 -
電気自動車の展示も行われていました。
こちらBMW。 -
1回のチャージで400km走ると、さすがに実用になるかもしれません。
ルノーの電気自動車ZOEです。 -
レースが始まりました。
目の前でクルマのスピード感を、ディスプレイでレース状況を見る感じです。 -
スタートの様子です。
-
エドアルド・モルタラ(ベンチュリ―)。
残り3周まで独走していたのですが、そこでまさかの単独クラッシュ。
最終的には3位でした。
本人のフェイスブックのトップ写真が、そのクラッシュの写真になってました。 -
優勝はダニエル・アプト。
2位はポールを獲得したものの1周目にクラッシュでポジションを落としたローゼンクビストが、いつの間にか上がってきていました。
3位が -
可夢偉は18位完走です。
-
レースが終わり、おやつタイムでサロン・ド・テ・ドゥ・ジョエル・ロブションへ。
とことん贅沢を始めた我々wル サロン ドゥ ザ ドゥ ジョエル ロブション スイーツ
-
ワッフルとアイスのデザートにビールを付けました。
それで3000円ぐらいしちゃいますが(涙)。
まぁ、たまにはいいでしょう。 -
ロブションの入っているランドマークスクエアのクリスマスツリーです。
ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター
-
香港は、意外でもあるのですが、SIMフリースマホの宝庫です。
キャリア契約の全くついていないスマホを普通に売っています。 -
スワロフスキーの装飾が施された格安スマホ「SUGAR」を、現行機器が壊れた際の予備として購入しました。
シティバンクカードを持っていると割引のはずが・・・
何故か割引してくれたので、黙って申し出を受けることにしました。 -
チムサチョイの「The One」へ。
目的は、入り口にある通りクリスマスのリラックマ飾りつけ。ザ ワン ショッピングセンター
-
チャイロイコグマちゃんががおがおしているクリスマスツリー
みつばちくんもいますね。
脇に回っても、色々リラックマキャラが飾られていました。 -
真ん中にあった、赤い帽子のリラックマ。
セルフィスポットになっていました。 -
オッサンが入っているクマの着ぐるみと、本物のクマのコラボです。
-
頑張って働くキイロイトリの家コーナー。
この企画はマニアックすぎ! -
コリラックマとユキダルマックマ。
-
リラックマグッズの販売コーナーもありました。
2匹でマフラーにくるまってるチャイロイコグマとコリラックマがかわいすぎ。 -
Tギャレリアで、普段使っているボディソープとフェイスウォッシュを買いました。
これはお約束。入りやすいけど別に安いわけではない by ぱくにくさんTギャラリア (カントン ロード店) 免税店
-
夕食は、Tギャレリアの隣の新太陽広場へ。
新太陽廣場 ショッピングセンター
-
向かった先は、某ジャパニーズカジュアルダイニングのお店ですw
-
日本ではすっかり黒系の居酒屋になってしまいましたが、香港まではその風評が飛んでいないので、お酒の飲める和食店的に混みあっていました。
-
ビールが缶ビールしかないのはなんででしょうね。
食事はこんな感じで、少し高めの和食でした。
ソコソコお腹いっぱい食べて、お酒はそこそこで一人4000円ぐらいでした。 -
1881ヘリテージの夜景を見て帰りました。
1881 ヘリテージ ショッピングセンター
-
最終日。
ホテルからバスで九龍寨城公園に向かいました。かつての九龍寨城跡。静かな公園です by ぱくにくさん九龍寨城公園 広場・公園
-
かつての世界最悪?のスラム街・バラック街で、1994年に取り壊された九龍城の跡地にできた公園です。
こちらは九龍城の南門の跡だそうです。
九龍城の取り壊しよりはるか前、戦時中に日本軍が壊して、かつての啓徳空港を作るための埋め立てに使ったのだそうです。
今となっては再開発でスラムの面影もない、閑静で中国的な公園になっています。かつてのワールドフェイマス・スラム街の跡 by ぱくにくさん九龍城跡 史跡・遺跡
-
当時のスラムの様子は、公園内の建物に描かれています。
-
かつての九龍城内の通りの名残です。
「龍津路」は九龍城を南北に走るメインストリートだったようです。 -
今はこんな感じで、当時のスラムの面影のない閑静な公園です。
驚いたのは、意外に起伏がある場所に九龍城ってあったのね、ってこと。 -
お昼を食べに、旺角にバスで出ました。
こちらは、新しいモールのTHE FOREST。
スポーツ用品店やHMV、モスバーガーなどが入ってました。 -
お昼は結局ランガムプレイスの4階フードコートへ。
クリスマスの飾りつけとして、LINEのキャラクターが活躍していました。 -
ココイチですw
-
ごくふつうの野菜カレーと、サラダドリンクセットで55香港ドル。
香港の食事も何気に高いのですが、日本と同じぐらいの価格で食べられるのが決め手でした。 -
香港国際空港から帰国。
カンタスのラウンジ(北側出国ゲート近く)に寄りました。
結構まともにご飯食べられます。
カレーぐらいはありました。食べてこなきゃよかった。地味にサービスが良いです by ぱくにくさんカンタス航空(JAL)香港ラウンジ(香港国際空港) 空港ラウンジ
-
JAL便で帰国です。香港からの帰りは3時間チョイなので、ホント速いですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- たらよろさん 2018/02/04 13:04:10
- 昔のF1好きなら
- こんにちは、ぱくにくさん
Wolfgangステーキハウス、私も今度香港で行ってみたいです。
どの辺にあるんですか。
また教えてくださいー
ところで、F1の下部レースって、昔のF1好きには、
以前活躍していたレーサーが見えたりするので、面白そうって感じています。
というか、今のF1がつまらないって感じているからかもしれませんが、、、
香港は暑い時が好きで、なかなか冬の時期にいこうと思わないのですが、
やっぱり、クリスマスイルミが増えて街のきらめきはもっと凄いだろうし、
一度行ってみたいなぁ。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アイクラブ トゥ クワ ワン ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
92