2017/11/04 - 2017/11/08
2470位(同エリア8890件中)
ココ&ナッツさん
- ココ&ナッツさんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ1091件
- Q&A回答3件
- 399,135アクセス
- フォロワー16人
3泊5日で世界遺産2か所2か国を巡る弾丸旅行 ハロン湾とアンコール
第2部はアンコールワット第3回廊を中心とした旅行記です。
訳があって5日間までの旅程しか取れませんでした。
初めアンコールワットなどアンコール遺跡のみ行く予定でしたが、同行者がハロン湾もぜひクルーズしたいというので、日本大手旅行社のツアーを探しました。この2か所を5日間で巡るツアー自体あまり種類が多くないなか、参加したのは
ハロン湾とアンコールワットハイライト 5日間
(ハロン湾3.5時間クルーズ乗船!人気の2都市をコンパクトにご案内!お客様アンケートで満足度100%のツアー)に参加
ふたり1室 ひとり約16万円
食事代、ガイド料、入場料、ハノイ=シェムリアップ間の国際線飛行機代など移動の交通、送迎などほとんど入っていています。現地で使ったのは飲み物、チップとお土産代ぐらいでした。
2組6人とこじんまりとしたグループだったし、優良ガイドさんがきめ細かくケアしてくれたのでストレスなく効率的に回れたのは良かったです。
一方、何のハプニングもなくスリル感はなかったです。これは良いことですが・・・。また自由時間があまりなくゆっくりできませんが、これも盛りだくさんの行程上承知の上のことです。
またいつかゆっくりと滞在してみたいと思える場所でした。
アークン(ありがとう)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 観光バス
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
有名なアンコールワットがある都市シェムリアップは日本からの飛行機の直行便はなく、ベトナムなどの近隣国経由で入ります。今回はベトナムハロン湾観光後、ハノイから約2時間のフライトでカンボジアに入国、シェムリアップに入りました。
夜の暗い時にシェムリアップに到着
翌朝5時ごろ、ガイドさんが迎えに来て、15分程ほど車で行くと、
・・・あのアンコールワット・日の出鑑賞スポットへ
カンボジアはここから始まったも同然、衝撃(良い意味での)というか感動が大きいです -
バラ色に染まる空
アンコールワットの独特の形をした尖塔がクッキリ
感動です。 -
刻々と変わる色彩、マジックアワー
このツアーでは、もし初日天候が悪く日の出が見られなかったら、次の朝にも連れて行ってくれるという親切なツアーでした。初日に見られて良かった。二日続けて早起きもつらいですよね。 -
夜明け直後のアンコールワットの前の道路
正面にアンコールワットの尖塔が見えます。
ちなみに、アンコール=王朝 ワット=寺院 -
両側にはトゥクトゥクがスタンバイしています。
-
一旦ホテルに戻り、朝食を取ってから出直します。
写真は、アンコールワットメイン入口から入って西参道を進んでいるところ。 -
イチオシ
建物がやっと眼前に見えてきました。
聖池に鏡のように映り込む神々しい姿にまた感動
雲がアンコールワットから放射線状に広がっています。 -
まず混まないうちに第3回廊へ向かいます。
これは2007年まで実際に使用していた階段。
幅は狭いし、角度も急で、けが人が出てもおかしくはない、実際に出たそうです。
今は使用不可となり、新しい階段から上がることができますが、順番待ちの列ができていました。 -
ディズニーランドのように「ここから30分」「ここから15分」と待ち時間の表示が出ているのは助かります。
-
第三回廊は100人までという制限があり、降りてきた人数だけ中に入れるように、係員が厳格に調整しています。
急勾配の階段が約30段(高低差約12m)あり12歳未満の子どもと妊婦は入場不可とのこと。 -
順番が来て第三回廊に登りました。
中央祠堂が目の前に見えます!高さは地上から65m。
よく見ると仏様がたくさん彫られているのがわかりました。
遠くから見るアンコールワットの塔の独特なギザギザの形は、仏様だった!
ギザギザのひとつひとつが仏様だったのです。
かねてからの疑問がこれで解消しました。
さすがに神々が宿るメール山、須弥山を象徴しているだけのことはあります。第3回廊に行くなら歩きやすい靴必須 by ココ&ナッツさんアンコールワット 史跡・遺跡
-
回廊には女神デヴァターが彫られています。
アンコールワット全体では2300体も彫られているそうです。
表情や髪飾り、仕草などひとつひとつ変化に富んでいて見ていて飽きません。 -
上から見下ろすアンコールワット
-
奥行が感じられる配置ですね。
素晴らしい! -
往来の階段の角度が少し緩くなったとはいえ、
登るときより降りる時のが怖いです。 -
階段降りたところ付近に待機する記念写真部隊。
ひとり1ドルだったか・・・
10人グループで一緒に一枚撮ると10ドルってこと? -
第3回廊から第1回廊に下り「乳海攪拌」などで有名なレリーフをじっくりと鑑賞します。ここは天井も凝った装飾されています。
日本語堪能なガイドさんがじっくりと説明してくれるので、書かれていること神話の内容がよくわかり、強く感じ入り印象に残ります。
レリーフについて10分間ほどガイドさんから説明がありましたが、後から来たフランス語のガイドグループは1分ほどで去っていきました。この違いは何だろう?中国人団体は、相変わらず説明は聞いているように見えず
ただ写真撮りまくり^^; -
何の知識もなく見るとただとどめなく広く見どころがわからないので、良いガイドさんと回るのがベスト。せっかくはるばる来たのだから。
その点このツアーは6名の少人数だったし大正解でした。
第1回廊を見学し終わると、メインの西門に戻らず東門から退出しました。 -
東門はうっそうとした木々の間の参道があり、人影はなくひっそりとしています。
表と裏でこんなに雰囲気が違うとは驚き!
振り返ると樹木の中に、先ほど登った中央祠堂が見え、なかなか良い感じです。 -
東門の城壁
手があまり入っていないようで整備されておらず、
映画インディージョーンズに出てきそうな雰囲気でした。
ガイドなしにはたぶん行かないところでしょう。
ツアーのバスはこの東門に待機してくれていました。こういうところは本当に効率がよいですよね。 -
こちらは市内の様子
交通手段はトゥクトゥクとバイクがメイン -
夕方は夕焼けがきれいで有名なプレループ寺院に行きました。
ここの階段も、第三回廊と競うほどの階段があります。
角度は若干負けるけど、長さはこちらが勝つ。階段がきついです by ココ&ナッツさんプレ ループ 寺院・教会
-
頂上からはうっそうたる熱帯雨林が見渡せ、カンボジアに来たんだという思いを強くしました。
この日は曇ったまま暗くなり夕陽は拝めなかった、残念・・・ -
この写真はシェムリアップ到着日の夕食
アンコール・パレス・リゾートホテル&スパのクメール料理のレストランの一皿
メインのステーキ
左のご飯の塔はアンコールワットを表しているそうです。アンコール パレス リゾート & スパ ホテル
-
こちらはトンレサップ湖産のエビがメイン
カレー風味のクリームソースが添えられていました。 -
デザートのフルーツ盛り合わせ
目新しいのは右手の黒ゴマが入ったようなドラゴンフルーツ
日本で食べたときより甘くて美味しかったです。 -
宿泊はプリンス・ダンコール・ホテル&スパ
チャンペイルーム(ジュニアスイートルーム)とツアーにはありました。
部屋はスイートというものの、ひと部屋の普通の感じでちょっと期待外れ。スィートルームという感じではないですね。
ただ天蓋付きのベッドはなんだかテンション上がりますね。
カーテンは閉めることがなかったけど。落ち着いて過ごせるホテル by ココ&ナッツさんプリンス アンコール ホテル & スパ ホテル
-
客室のテラス
木々に囲まれ、緑が目に優しいです。 -
プール
滞在中泳いでいる人を見ませんでした。
このホテルはスタッフさんも感じが良いし、日本語がわかる方もいました。
朝食もそこそこ美味しいし、何よりも団体客に会わず、ゆっくりと落ち着いて過ごすことができ大正解でした。
目の前の通りを渡るとスーパーマーケットもあり、お土産も調達にも便利なロケーション。 -
ツアーでもらえるアンコールワット訪問証明書と植樹記念書
ツアーには、全身マッサージ60分間や、オールドマーケット散策の時間もあります。
おまけにホテルからのプレゼントとして綿ストールのクロマ―、ウエルカムフルーツとともに足のマッサージ30分も付いていました。2泊しかないのに、本当に盛沢山のメニューで、ほとんど自由時間がありません。
この後も弾丸ツアーは続きます・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アンコール パレス リゾート & スパ
3.99 -
プリンス アンコール ホテル & スパ
4.32
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30