2017/11/04 - 2017/11/08
252位(同エリア687件中)
ココ&ナッツさん
- ココ&ナッツさんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ1091件
- Q&A回答3件
- 399,090アクセス
- フォロワー16人
3泊5日で世界遺産2か所2か国を巡る弾丸旅行 ハロン湾とアンコール
ハロン湾クルーズ編
訳があって5日間までの旅程しか取れませんでした。
初めアンコールワットなどアンコール遺跡のみ行く予定でしたが、同行者がハロン湾もぜひクルーズしたいと言い出しました。
旅行は、絶対に個人で手配派ですが、今回は効率よく動かなければならないので、日本大手旅行社のツアーを探しました。
この2か所を5日間で巡るツアー自体あまりないのですが、見つけました。
ハロン湾とアンコールワットハイライト 5日間
(ハロン湾3.5時間クルーズ乗船!人気の2都市をコンパクトにご案内!お客様アンケートで満足度100%のツアー)
二人1室 ひとり約16万円 に参加
アジア方面のツアーで割高な気もしますが、食事代、ガイド料、入場料、ハノイ=シェムリアップ間の国際線飛行機代など移動の交通、送迎などほとんど入っていています。現地で使ったのは飲み物、チップとお土産代ぐらいでした。
さらに優良ガイドさんがきめ細かくケアしてくれたので、ストレスなく効率的に回れたのは良かったです。
でもゆっくりできる時間がなかったのは、やはり心残りだったかも。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
朝の8時に成田空港に到着するには、やはりNEXが時間通りで早くて快適でいいですね。でも割高感があるせいか、ガラガラ。一両に数人しか乗っていない。採算は取れているのかな?
-
まずはハロン湾に一番近い空港、ベトナムハノイ ・ノイバイ国際空港(HAN)に飛びます。
ベトナム航空、機内食は、エコノミーでも2チョイス。
こちらは和食 パン付き!? -
洋食のチキンとパスタ
日本発だし、味はばっちり。 -
機種はB-787-9 3-3-3ab
前席背もたれの後ろにモニターが付いていて、映画、音楽がなどコンテンツが充実して飽きずに過ごせたのはとても良かった。タッチパネルなので操作がラクです。
ただ前の人が思いっきりリクライニングすると、モニターが眼の前に迫り、見にくくなるので自分もある程度倒さなければなりません。エコノミーで思いっきりリクライニングはやはりしずらいです^^;お金に糸目を付けずファーストクラス乗れるようになりたいね。
見たいと思っていた「ドリーム」「フェリシーと夢のトウシューズ」などを着陸近くまで映画を見てました。 -
ハノイ・ノイバイ国際空港に到着、新しい感じで広くてきれいです。
ロビーでガイドさんが待ち受けてくれました。
ハロン湾のほうへバンで移動します。
3時間半の移動中1回お土産やさんで休憩します。
ハロンに着くと夜で、海鮮鍋を食し、この日はおとなしく寝ます。ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
翌日朝、ガイドさんに連れられて、ハロン湾クルーズに行く途中、市場を見学しました。
ハロン市場 市場
-
新鮮な野菜や果物がたくさん!
ここでは、「なんでも売っている」そうです。
確かに、例えば「犬の膵臓」と言ってもありそうな雰囲気でした。
市民の台所、胃袋ですね。 -
チキンコーナー。
生きているアヒル君が、かごの中でスタンバイしているのがまた何とも言えない。
食べること=命を頂くことなんだなぁ、と当たり前のことですが、改めて感じ入りました。
牛コーナー、犬コーナー!、魚コーナー、卵コーナー、鳥コーナーと区画によってまとまっていて、日本人の目には生々しいです。
お肉の皮をおばあちゃんがモクモクと剥いで仕事しているのが印象的。 -
市場で見慣れないものを見て軽くカルチャーショックを受けてから、ハロン湾に向かいます。
ここはハロン湾クルーズ船の発着するところです。
水上人形劇場がありました。手漕ぎボートに乗り換えるツアーがお勧め by ココ&ナッツさんハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験
-
たくさんのクルーズ船が出航しています。
-
どれも同じような規格、大きさに見えるクルーズ船が、よく迷子にならないね、というぐらいずらりと並んでいます。どうやらクルーズ船は皆同一規格のようですね。
その中の一隻に、いよいよ乗船します。 -
船内キャビンは落ち着いたインテリアで、テーブルがいくつかあり、窓も大きいので景色も楽しめます。トイレも2か所付いています。
ツアー客は、私たち夫婦2組の4人と若者コンビ、合計6人での貸し切り状態です。
さすがは大手旅行社。
ウルサイ団体客と一緒でなくてよかった^^; -
デッキに出ると、海風が気持ちよく吹いています。
11月は暑くもなく、寒くもない気温。
ベトナムはS字型を伸ばしたように長く、ハノイは北のほうなので、四季も感じられるとか。
ベトナムは熱帯雨林で年中蒸し暑い・・・のイメージが違っていました。 -
遠くに、世界遺産である島々がうっすらと見えてきました。
ちなみにハロンは、Ha(降りる)long(龍)と意味だそうです。
龍があばれて、こんな景観ができたのかなぁ・・・と想像たくましくしました。 -
船も相変わらず多いです。
外から大声が聞こえるので振り向くと、30人ぐらい載せた船が30Mぐらい先で並走しています。
ほんとにあちらの人たちは声が大きいね。
ハノイは韓国のサムソンの大きな工場もあるせいか、中国語のほかに韓国語も盛んに飛び交っていました。 -
桂林には行ったことないですが、墨絵のような光景は感じが似ているのかな?
桂林は川だけど、ハロンは海、の違いがあるけど。 -
ところでこのツアーは3.5時間のツアーです。
一般的な3時間ツアーだとボートに乗り換えることはないですが、こちらが絶対おすすめ!
途中手漕ぎボートに乗り換え、さらに奥のほうに入って行きます。 -
トンネルがそこここにあり、くぐるとぐるりと岩に囲まれた空間に出て、ここは湖?と思いまがうほど波がなく静かで、神秘的な場所に出ます。
-
ボートはグループごとに乗るので、気を遣わず、船頭さんが積極的に写真を撮ってくれました。
-
ここに来るのは見たところ日本人と欧米人が多く、中韓の人たちはいません。
-
船頭さんが「ネコ」と連発するので、まさかこの昇仙峡のように切り立った崖っぷちに猫がいるのか?と思ったら、岩場の壁が猫のように見えるところがありました。
-
30分ほどのボートから帰ると、船内で昼食の用意ができていました。
その前に漁師が乗り込み、買いやら海老やらを売り込んで来ます。
やたら高い観光地値段ですが、男性陣がハマグリとカキをお買い上げ。
ニンニク風味の味付けで美味しかった。
値段が日本円も使えて、US10ドル=1000円の計算・・・計算しやすいようにらしいですが、なんともアバウト。ちなみにこの時は大体レートが1ドル114円の頃でした。日本円で支払ったほうが絶対有利ですね。 -
揚げ春巻きも美味しかった。
甘酸っぱいソースにつけて食べます。
野菜炒めもたくさん出ました。あの市場で買ってきたものかな・・・こちらの食事は、一般的に日本人の口には合います。 -
ひときわ船が集まっている島があります。
ざっと30隻はいる感じ。 -
ハロン湾で一番有名な闘鶏岩
何がどう有名なのかっていうと・・・ -
見る角度によって、鶏がキスをしているように見えます。
闘う鶏(闘鶏岩)ではなく、ラブ鶏ですね~
数ある船がひしめき合っている中、良いポジションを取るのは、船長の腕の見せ所。 -
ティエンクン鍾乳洞に寄ります。
中の通路は整備されていますが、かなり階段を上っていくので、はきなれた靴がお勧めです。巨大な鍾乳洞の石柱に圧倒された by ココ&ナッツさんティエンクン洞 洞穴・鍾乳洞
-
何ともカラフルな鍾乳洞
しかもひんやりしていません。外気温と一緒。
日本とだいぶ違います。 -
この石柱の大きさは半端ない。
-
人と比べると規模の大きさがわかると思います。
-
洞窟を出ると展望台
クルーズ船が停泊しているのが見えます。
ハロンへと帰港する30分ぐらいの間、売り子さんの営業に合いますが、要らない場合ははっきりと断れば問題ないです。買う時は値切り、おまけを付けさせるのを忘れずに・・・そのつもりで値付けしていますからね。 -
世界遺産だけあって、ハロン湾見応えがありました。
3.5時間クルーズ飽きることもなく楽しめました。
この後また3時間半、バンに揺られ空港に向かい、カンボジアのアンコール遺跡を見に、シェムリアップへと向かいます。1泊のあわただしいベトナム滞在でした。願わくはハロン湾のそばに国際空港ができると移動が楽になるね、と皆で話していました。
アンコール遺跡編へ続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ココ&ナッツさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ハロン湾周辺(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32