六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、東京のイルミネーションを見るのも今夜が最後。<br /><br />昨夜はカレッタ汐留・・・そして今夜は・・・2年前に行ったばかりだけれど、やっぱり東京ミッドタウンのスターライトガーデンを見たくなっちゃう・・・さほどクリスマスらしいとも言えないのだけれど・・・。<br /><br />2年前に見た記憶がまだ鮮明なのだけれど、六本木なら、ミッドタウンとヒルズとけやき坂と・・・近いところに色々集中しているので、満足感が大きいのがいいのだよね。<br /><br />★11月25日の旅行記です(人形町、カレッタ汐留の続き)★

六本木のイルミネーションを満喫~♪♪ ☆東京ミッドタウンの宇宙空間&六本木ヒルズとキラキラけやき坂☆

109いいね!

2017/12/11 - 2017/12/11

46位(同エリア1514件中)

6

121

こあひる

こあひるさん

今年、東京のイルミネーションを見るのも今夜が最後。

昨夜はカレッタ汐留・・・そして今夜は・・・2年前に行ったばかりだけれど、やっぱり東京ミッドタウンのスターライトガーデンを見たくなっちゃう・・・さほどクリスマスらしいとも言えないのだけれど・・・。

2年前に見た記憶がまだ鮮明なのだけれど、六本木なら、ミッドタウンとヒルズとけやき坂と・・・近いところに色々集中しているので、満足感が大きいのがいいのだよね。

★11月25日の旅行記です(人形町、カレッタ汐留の続き)★

旅行の満足度
5.0

PR

  • 昨日、浜町のドイツパンの店「タンネ」で買ったパンを朝食に・・・。トースターで温めたら、もっと美味しいのだろうけれど・・・家電製品は仙台に持ってきちゃってるので、取手の自宅には、トースターもオーブンも冷蔵庫もなく・・・ちょっと不便なのです。

    昨日、浜町のドイツパンの店「タンネ」で買ったパンを朝食に・・・。トースターで温めたら、もっと美味しいのだろうけれど・・・家電製品は仙台に持ってきちゃってるので、取手の自宅には、トースターもオーブンも冷蔵庫もなく・・・ちょっと不便なのです。

  • 連れ合いの眼科通院を、午後一番に入れました。<br /><br />秋葉原で乗り換える時、このミルクスタンド前のドアから電車に乗ると、御茶ノ水の聖橋出口にちょうどいいので、目印なのだけれど、改めて注目すると、かなり色んな牛乳や飲み物があって、ユニークですよね。

    連れ合いの眼科通院を、午後一番に入れました。

    秋葉原で乗り換える時、このミルクスタンド前のドアから電車に乗ると、御茶ノ水の聖橋出口にちょうどいいので、目印なのだけれど、改めて注目すると、かなり色んな牛乳や飲み物があって、ユニークですよね。

  • 連れ合いの眼科は御茶ノ水駅・・・2年前の12月にも、眼科のあと六本木のイルミを見に行ったのだけれど・・・その時に撮った写真がまったく同じ構図で・・・自分ながら成長がないなぁ。さらに、イチョウがほぼ同じ色づき具合でビックリ・・・今年はまだ11月なのにね。

    連れ合いの眼科は御茶ノ水駅・・・2年前の12月にも、眼科のあと六本木のイルミを見に行ったのだけれど・・・その時に撮った写真がまったく同じ構図で・・・自分ながら成長がないなぁ。さらに、イチョウがほぼ同じ色づき具合でビックリ・・・今年はまだ11月なのにね。

  • 眼科はビルの19階なので・・・眺めがとってもいい。神田川沿いの並木が、様々な色に染まり始めていて・・・とってもキレイです。

    眼科はビルの19階なので・・・眺めがとってもいい。神田川沿いの並木が、様々な色に染まり始めていて・・・とってもキレイです。

  • すぐ下には湯島聖堂が見えます。その向こうに神田明神もちょっと見えますが、わかりづらいかな・・・。

    すぐ下には湯島聖堂が見えます。その向こうに神田明神もちょっと見えますが、わかりづらいかな・・・。

  • スカイツリーの上半分も見えます。

    スカイツリーの上半分も見えます。

  • 15時過ぎに診察が終わりました。<br /><br />イルミネーションを見に行く前に、すっごく早めだけれど、夕食を済ませておこう~・・・というより、昼ごはん食べてないから、遅めのランチか・・・?

    15時過ぎに診察が終わりました。

    イルミネーションを見に行く前に、すっごく早めだけれど、夕食を済ませておこう~・・・というより、昼ごはん食べてないから、遅めのランチか・・・?

  • 少し前から、久しぶりに梅蘭の焼きそばが食べたくなって・・・ちょうど眼科前の複合施設「ワテラス」に入っているので・・・来ました。<br /><br />空芯菜炒め、小籠包、エビ蒸し餃子。<br /><br />さらに・・・食べログのクーポンページで、土日限定・料理長お薦め一品サービスというスマホページを提示して、青椒肉絲を頂きました~(3~4種類から好きなものを選べました)。<br /><br />食べログ、ぐるなび、梅蘭のHPとで、クーポン提示の特典が少しずつ違うので、見比べてみたほうがいいですよ。

    少し前から、久しぶりに梅蘭の焼きそばが食べたくなって・・・ちょうど眼科前の複合施設「ワテラス」に入っているので・・・来ました。

    空芯菜炒め、小籠包、エビ蒸し餃子。

    さらに・・・食べログのクーポンページで、土日限定・料理長お薦め一品サービスというスマホページを提示して、青椒肉絲を頂きました~(3~4種類から好きなものを選べました)。

    食べログ、ぐるなび、梅蘭のHPとで、クーポン提示の特典が少しずつ違うので、見比べてみたほうがいいですよ。

    梅蘭 御茶ノ水ワテラス店 グルメ・レストラン

  • そして・・・久々の梅蘭やきそば~~(お好み焼きじゃないですよ~)!!カリッと焼いた焼きそばの中に、豚肉や野菜のあんかけが入っています。<br /><br />お酢をかけるのがお薦め・・・と店員さんに言われたので、かけてみたら、ほんと!美味しくなりました~。<br /><br />小サイズにしましたが、サービスで頂いた青椒肉絲もあったので、これでちょうどよかったです。<br /><br />食事を終えて・・・外に出たのは16:40頃。<br /><br />ワテラスにもイルミネーションがあるのですが、点灯は17時・・・ということで、まだ点いていませんでした。惜しいタイミングだったけれど・・・待たずに六本木に向かっちゃおう・・・。<br /><br />梅蘭 御茶ノ水ワテラス店<br />https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13154742/<br /><br />梅蘭<br />http://www.bairan-tougen.jp/<br /><br />ワテラス<br />http://www.waterras.com/

    そして・・・久々の梅蘭やきそば~~(お好み焼きじゃないですよ~)!!カリッと焼いた焼きそばの中に、豚肉や野菜のあんかけが入っています。

    お酢をかけるのがお薦め・・・と店員さんに言われたので、かけてみたら、ほんと!美味しくなりました~。

    小サイズにしましたが、サービスで頂いた青椒肉絲もあったので、これでちょうどよかったです。

    食事を終えて・・・外に出たのは16:40頃。

    ワテラスにもイルミネーションがあるのですが、点灯は17時・・・ということで、まだ点いていませんでした。惜しいタイミングだったけれど・・・待たずに六本木に向かっちゃおう・・・。

    梅蘭 御茶ノ水ワテラス店
    https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13154742/

    梅蘭
    http://www.bairan-tougen.jp/

    ワテラス
    http://www.waterras.com/

  • 暗くなってきました・・・ソラシティプラザのイルミネーションはもう点いていました。

    暗くなってきました・・・ソラシティプラザのイルミネーションはもう点いていました。

  • 約8mの生木ツリーもキラキラ!です。やっぱりクリスマスイルミネーションはワクワクするな~。

    約8mの生木ツリーもキラキラ!です。やっぱりクリスマスイルミネーションはワクワクするな~。

  • 光の雪がクルクルと・・・足元で踊っていました。<br /><br />御茶ノ水ソラシティ<br />http://plaza.solacity.jp/

    光の雪がクルクルと・・・足元で踊っていました。

    御茶ノ水ソラシティ
    http://plaza.solacity.jp/

  • 17時半少し前に、六本木まで来ました。まずは東京ミッドタウンから・・・。<br /><br />スターライトガーデンをやっている芝生広場まで・・・ツリーイルミネーションが誘導してくれます。

    17時半少し前に、六本木まで来ました。まずは東京ミッドタウンから・・・。

    スターライトガーデンをやっている芝生広場まで・・・ツリーイルミネーションが誘導してくれます。

  • スターライトガーデンは17時からなので、もう始まっているね。混んでるかなぁ・・・?

    スターライトガーデンは17時からなので、もう始まっているね。混んでるかなぁ・・・?

  • 遊歩道脇の噴水もライトアップ(上手く撮れなかったけれど)。

    遊歩道脇の噴水もライトアップ(上手く撮れなかったけれど)。

  • だんだんカラフルになってきました。様々な色のイルミネーションがありますね。

    だんだんカラフルになってきました。様々な色のイルミネーションがありますね。

  • 水面に映るイルミもキレイ~(うまく撮れなかったけれど)。

    水面に映るイルミもキレイ~(うまく撮れなかったけれど)。

  • 煌びやか~~!

    煌びやか~~!

  • シャンパン・イルミネーションも毎度のお馴染み。

    シャンパン・イルミネーションも毎度のお馴染み。

  • 道路沿いの並木道は、ブルーのイルミが輝くスターライトロード。

    道路沿いの並木道は、ブルーのイルミが輝くスターライトロード。

  • 17:40頃、スターライトガーデンまで来ました。<br /><br />毎年、宇宙を旅する光と音のショーを楽しめるスターライトガーデンですが、今年で10周年になるそうです。<br /><br />今年は、太陽系の7つの惑星を巡る壮大な「宇宙旅行」がテーマとなっていて、曜日ごとに月、火星、太陽、土星など、太陽系のそれぞれの惑星にまつわる神秘的な現象を、スケールアップした美しい光と音で表現しているとのこと・・・つまり、毎日、プログラムが変わるってことですね。まぁ、基本的に、ブルーの宇宙は同じ感じなんですが、宇宙の中心となる星(半円形部分)の色や光が、毎日変わるみたいです。<br /><br />今日は土曜なので、土星・・・です。土星の周囲に浮かび、異なる速さで回り続ける無数のリングを「黄緑」の光で表現しているプログラムになります。

    17:40頃、スターライトガーデンまで来ました。

    毎年、宇宙を旅する光と音のショーを楽しめるスターライトガーデンですが、今年で10周年になるそうです。

    今年は、太陽系の7つの惑星を巡る壮大な「宇宙旅行」がテーマとなっていて、曜日ごとに月、火星、太陽、土星など、太陽系のそれぞれの惑星にまつわる神秘的な現象を、スケールアップした美しい光と音で表現しているとのこと・・・つまり、毎日、プログラムが変わるってことですね。まぁ、基本的に、ブルーの宇宙は同じ感じなんですが、宇宙の中心となる星(半円形部分)の色や光が、毎日変わるみたいです。

    今日は土曜なので、土星・・・です。土星の周囲に浮かび、異なる速さで回り続ける無数のリングを「黄緑」の光で表現しているプログラムになります。

  • わが家は、スターライトガーデンを2012年と2015年に見て、今夜が3度目です。2012年の時と比べると、だいぶ進化したな~と思うけれど、2年前とはほとんど似ている感じかな~。でも、なんだか見に来たくなっちゃうんだよね~。<br /><br />まずは長方形の西側から・・・。<br /><br />11月に来たのは初めてだけれど・・・混雑加減が、12月とあまりにも違うのでビックリ~。11月中ならそんなに混雑してない・・・って情報だったけれど、週末だし、もっと混雑していると思っていました。

    わが家は、スターライトガーデンを2012年と2015年に見て、今夜が3度目です。2012年の時と比べると、だいぶ進化したな~と思うけれど、2年前とはほとんど似ている感じかな~。でも、なんだか見に来たくなっちゃうんだよね~。

    まずは長方形の西側から・・・。

    11月に来たのは初めてだけれど・・・混雑加減が、12月とあまりにも違うのでビックリ~。11月中ならそんなに混雑してない・・・って情報だったけれど、週末だし、もっと混雑していると思っていました。

  • このあたりから動画も撮りましたので、もし興味ありましたらどうぞご覧くださいね~。相変わらず下手くそですが・・・(最初と最後の部分、欠けていますし・・・)。<br />https://youtu.be/XCxz5DLuRw0

    このあたりから動画も撮りましたので、もし興味ありましたらどうぞご覧くださいね~。相変わらず下手くそですが・・・(最初と最後の部分、欠けていますし・・・)。
    https://youtu.be/XCxz5DLuRw0

  • 動画には、時々ハイテンションな大声が入っていますが・・・イルミネーションの一画でフォトサービスをやっていて、その掛け声なのです・・・最初、騒いでいる人がいるのかしら?なんて思っちゃったくらい・・・です。<br /><br />でも・・・わが家も撮ってもらったので。文句は言えません・・・(苦笑)。

    動画には、時々ハイテンションな大声が入っていますが・・・イルミネーションの一画でフォトサービスをやっていて、その掛け声なのです・・・最初、騒いでいる人がいるのかしら?なんて思っちゃったくらい・・・です。

    でも・・・わが家も撮ってもらったので。文句は言えません・・・(苦笑)。

  • 半円形の星からは、一番遠い位置になります。

    半円形の星からは、一番遠い位置になります。

  • スターライトガーデンは、南北に長い長方形をしています。<br /><br />南側が道路で・・・北側にあるオブジェ後ろの3本の木にも、電飾が施され、色が変わったり、光が流れたりします。

    スターライトガーデンは、南北に長い長方形をしています。

    南側が道路で・・・北側にあるオブジェ後ろの3本の木にも、電飾が施され、色が変わったり、光が流れたりします。

  • スターライトガーデンの北東にある半円形の星から、光が発せられたり、光の波が広がったり・・・。

    スターライトガーデンの北東にある半円形の星から、光が発せられたり、光の波が広がったり・・・。

  • 星自体の様子も変化します。

    星自体の様子も変化します。

  • このあたりの色合いは・・・土星っぽいのかな。

    このあたりの色合いは・・・土星っぽいのかな。

  • ミストが出てきた・・・?

    ミストが出てきた・・・?

  • なかなか神秘的です~。

    なかなか神秘的です~。

  • 今日は空いているので、場所を移動しても、すぐに一番前で見ることができます。<br /><br />白杖を持っている連れ合いを見て、場所を避けてくれるほど、みなさん余裕があるのもスゴイね・・・(クリスマス近くだと、そんなこともなくなります)。<br /><br />北側の辺に近づいたあたりから見ています。<br /><br />ここからだと・・・ちょっと高さのある光の帯みたいなものが目の前にあります。

    今日は空いているので、場所を移動しても、すぐに一番前で見ることができます。

    白杖を持っている連れ合いを見て、場所を避けてくれるほど、みなさん余裕があるのもスゴイね・・・(クリスマス近くだと、そんなこともなくなります)。

    北側の辺に近づいたあたりから見ています。

    ここからだと・・・ちょっと高さのある光の帯みたいなものが目の前にあります。

  • 半円形の星にだいぶ近くなりました。<br /><br />その向こう・・・超高層ビルの間に、東京タワーが見えて、とってもステキな風景です(写真だとショボイですが)。

    半円形の星にだいぶ近くなりました。

    その向こう・・・超高層ビルの間に、東京タワーが見えて、とってもステキな風景です(写真だとショボイですが)。

  • ここのプログラムは、3~4分ほどのショーが絶え間なく続くので(23時の消灯まで)、もし混雑していても、人垣の後ろでちょっと待てば、入れ替わりは早いです。

    ここのプログラムは、3~4分ほどのショーが絶え間なく続くので(23時の消灯まで)、もし混雑していても、人垣の後ろでちょっと待てば、入れ替わりは早いです。

  • さっきより、ミストらしきものがはっきり見えます。なかなか幻想的な演出ですね。

    さっきより、ミストらしきものがはっきり見えます。なかなか幻想的な演出ですね。

  • 星からぴか~っと光が放出するシーンですが・・・この高さから見ていると、棒状の光がキレイだな~と思いますが、全体のデザインがわかりません。<br /><br />このぴか~って放射線は、2年前にはなかったような気も・・・(見た角度が違うからはっきりわかりませんが)。

    星からぴか~っと光が放出するシーンですが・・・この高さから見ていると、棒状の光がキレイだな~と思いますが、全体のデザインがわかりません。

    このぴか~って放射線は、2年前にはなかったような気も・・・(見た角度が違うからはっきりわかりませんが)。

  • オブジェのある北側の辺へ移動しよ~。<br /><br />こんな風に、自由に位置を変えて見て周るなんて、クリスマス近くになると、だんだんしにくくなります(待てばできないわけじゃないですが)。

    オブジェのある北側の辺へ移動しよ~。

    こんな風に、自由に位置を変えて見て周るなんて、クリスマス近くになると、だんだんしにくくなります(待てばできないわけじゃないですが)。

  • 北側からの眺め・・・こちらからだと、キラキラの玉が宙に浮いているみたいで・・・なかなかキレイ~~!

    北側からの眺め・・・こちらからだと、キラキラの玉が宙に浮いているみたいで・・・なかなかキレイ~~!

  • キラッキラ☆☆!!

    キラッキラ☆☆!!

  • 北側に設置されたフォトサービス・・・そんなに並んでいなかったし・・・スマホで自撮りしてみても、顔が暗くなって上手く撮れないので(三脚禁止)、勧誘されるままに・・・撮影してもらうことにしました。<br /><br />イルミネーションフォトサービスは12月17日までの金・土・日・祝(18~20時)にやっています。購入はweb上からで、データの形で買うこともできます(どれもいい値段しますが・・・)。<br /><br />イルミネーションフォトサービス<br />http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/event/photoservice.html

    北側に設置されたフォトサービス・・・そんなに並んでいなかったし・・・スマホで自撮りしてみても、顔が暗くなって上手く撮れないので(三脚禁止)、勧誘されるままに・・・撮影してもらうことにしました。

    イルミネーションフォトサービスは12月17日までの金・土・日・祝(18~20時)にやっています。購入はweb上からで、データの形で買うこともできます(どれもいい値段しますが・・・)。

    イルミネーションフォトサービス
    http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/event/photoservice.html

  • 東側の辺・・・北東にきました。<br /><br />星から放たれる放射状の光がよくわかる位置です。なかなか迫力あります。

    東側の辺・・・北東にきました。

    星から放たれる放射状の光がよくわかる位置です。なかなか迫力あります。

  • スターライトガーデンに着いてすぐ動画を撮ってしまったので、プログラムの始めと終わりが把握できていませんでした。<br /><br />なのでもう一度、もっと星の近くで撮り直そうとも思ったのですが、フォトサービスの超ハイテンションの掛け声がより大きく入ってしまうので・・・撮りませんでした。

    スターライトガーデンに着いてすぐ動画を撮ってしまったので、プログラムの始めと終わりが把握できていませんでした。

    なのでもう一度、もっと星の近くで撮り直そうとも思ったのですが、フォトサービスの超ハイテンションの掛け声がより大きく入ってしまうので・・・撮りませんでした。

  • 土星のリングを表す光も、ここからだとよく見えます。<br /><br />ここからだと、ミッドタウンの建物やスターライトロードの並木イルミネーションも入るので、バックが華やかです。

    土星のリングを表す光も、ここからだとよく見えます。

    ここからだと、ミッドタウンの建物やスターライトロードの並木イルミネーションも入るので、バックが華やかです。

  • スモークっぽいものが出ました。

    スモークっぽいものが出ました。

  • 東側の辺・・・星のすぐ横に来ました。最も星から近い位置です。

    東側の辺・・・星のすぐ横に来ました。最も星から近い位置です。

  • ここからは、全体よりも、集中的に星を見ることができます。

    ここからは、全体よりも、集中的に星を見ることができます。

  • 遠くからはスモークのように見えたのですが、どうやら光の向きと当て方で、そのように見えるみたい・・・すごい絶妙な技~~!

    遠くからはスモークのように見えたのですが、どうやら光の向きと当て方で、そのように見えるみたい・・・すごい絶妙な技~~!

  • 土星の表面に、模様が浮かびあがって周るのですが・・・写真にキレイに写らないですね~。

    土星の表面に、模様が浮かびあがって周るのですが・・・写真にキレイに写らないですね~。

  • 東辺・・・南東にきました。ここからだと・・・星を中心に、幾重にも広がっていく光の模様がわかりやすいです。

    東辺・・・南東にきました。ここからだと・・・星を中心に、幾重にも広がっていく光の模様がわかりやすいです。

  • スターライトガーデン周囲の遊歩道に、腰かけられるようになった石積みがあります。その上から見ている人たちがいたので、初めてわたしも上がってみました。<br /><br />混雑していると、手前の遊歩道が人の頭でいっぱいになってしまいますが、今日はとても空いているので・・・いい眺めを見ることができました。

    スターライトガーデン周囲の遊歩道に、腰かけられるようになった石積みがあります。その上から見ている人たちがいたので、初めてわたしも上がってみました。

    混雑していると、手前の遊歩道が人の頭でいっぱいになってしまいますが、今日はとても空いているので・・・いい眺めを見ることができました。

  • 少し高いところから見ると、より宇宙空間的な感じがします。

    少し高いところから見ると、より宇宙空間的な感じがします。

  • ほとんど人がいない状態になることもあり・・・ビックリ・・・。

    ほとんど人がいない状態になることもあり・・・ビックリ・・・。

  • イルミネーションの前に誰もいない状態があるなんて(部分的にですが)・・・信じられないです。やっぱり11月は穴場なんだわ~。

    イルミネーションの前に誰もいない状態があるなんて(部分的にですが)・・・信じられないです。やっぱり11月は穴場なんだわ~。

  • そして・・・道路に面した南側の辺へ・・・。<br /><br />ここだと、すべてがちょっと遠い感じ・・・音もやや遠いし・・・電球の見え方も、筋に見えて、写真だと疎らな感じがしちゃいます。

    そして・・・道路に面した南側の辺へ・・・。

    ここだと、すべてがちょっと遠い感じ・・・音もやや遠いし・・・電球の見え方も、筋に見えて、写真だと疎らな感じがしちゃいます。

  • でも、たくさんの光の線が横切っていって・・・キレイです~。

    でも、たくさんの光の線が横切っていって・・・キレイです~。

  • 北側の3本の木がよく見えます。

    北側の3本の木がよく見えます。

  • 放射状のぴか~っ!は見えづらいかな・・・。

    放射状のぴか~っ!は見えづらいかな・・・。

  • 今年もTOSHIBAです。

    今年もTOSHIBAです。

  • 今回は、とても空いていたお陰で、いろんな位置から存分に見ることができて、すっごく楽しかった~。<br /><br />建物へ繋がる歩道橋を上がったところは、上から眺められる最高のスポットなのですが・・・手すりの一番端の、スターライトガーデンに面した部分は、柵で仕切られ立ち入り禁止・・・近づけないようになっています。たぶん、メディアさん等用のスペースなんでしょうね。<br /><br />なので・・・一番前でも、柵(透明プラスチック板入り)がこのように入ってしまいますが・・・この高さから見ると、下から見るのとまったく違う全体像が見えて、とても美しいので・・・動画も撮ってみました。ここからは、ショーの音はあまり聴こえません。その代わり、まわりの声がいっぱい入っています。<br />https://youtu.be/5IJje4D9Gwg

    今回は、とても空いていたお陰で、いろんな位置から存分に見ることができて、すっごく楽しかった~。

    建物へ繋がる歩道橋を上がったところは、上から眺められる最高のスポットなのですが・・・手すりの一番端の、スターライトガーデンに面した部分は、柵で仕切られ立ち入り禁止・・・近づけないようになっています。たぶん、メディアさん等用のスペースなんでしょうね。

    なので・・・一番前でも、柵(透明プラスチック板入り)がこのように入ってしまいますが・・・この高さから見ると、下から見るのとまったく違う全体像が見えて、とても美しいので・・・動画も撮ってみました。ここからは、ショーの音はあまり聴こえません。その代わり、まわりの声がいっぱい入っています。
    https://youtu.be/5IJje4D9Gwg

  • わ~ぁ!こうなっていたのか~~!!って感じ!

    わ~ぁ!こうなっていたのか~~!!って感じ!

  • ちょうど星のところに手すりがきてしまい・・・カメラの高さを保つのはとても疲れます・・・でも、透明パネルなのでまだマシか・・・。

    ちょうど星のところに手すりがきてしまい・・・カメラの高さを保つのはとても疲れます・・・でも、透明パネルなのでまだマシか・・・。

  • 2年前もこの歩道橋の上から撮ったのですが、エレベーター塔を越えたところからだったので・・・エレベーター塔に遮られ、星まで見えなかったのです。

    2年前もこの歩道橋の上から撮ったのですが、エレベーター塔を越えたところからだったので・・・エレベーター塔に遮られ、星まで見えなかったのです。

  • 空いているお陰で、この位置からも見ることができて(狭いので、やや押せ押せ気味ではありましたが・・・)よかったです!

    空いているお陰で、この位置からも見ることができて(狭いので、やや押せ押せ気味ではありましたが・・・)よかったです!

  • キレイ~~!

    キレイ~~!

  • 火星とか太陽とか、星が赤っぽくなるプログラムも見てみたかったな~。

    火星とか太陽とか、星が赤っぽくなるプログラムも見てみたかったな~。

  • 歩道橋の上から・・・スターライトロードを眺めながら・・・ビルへ・・・。

    歩道橋の上から・・・スターライトロードを眺めながら・・・ビルへ・・・。

  • スターライトガーデンで集中力を使い果たしました。<br /><br />2年前の記憶がまだ新しいので、六本木ヒルズには行かなくてもいいかな・・・と思ったのですが、連れ合いに告げたら、行く・・・と言うので、ヒルズに向かうことにしました。<br /><br />今年のミッドタウン館内の吹き抜けは、レースで装飾されています。ん?そういえば、吹き抜けに吊るされた光の雪輪を見忘れちゃったわ・・・。

    スターライトガーデンで集中力を使い果たしました。

    2年前の記憶がまだ新しいので、六本木ヒルズには行かなくてもいいかな・・・と思ったのですが、連れ合いに告げたら、行く・・・と言うので、ヒルズに向かうことにしました。

    今年のミッドタウン館内の吹き抜けは、レースで装飾されています。ん?そういえば、吹き抜けに吊るされた光の雪輪を見忘れちゃったわ・・・。

  • マルシェもやっています。

    マルシェもやっています。

  • 毎年お馴染みのサンタツリー。高さ4mほどあり、約1800体のサンタクロースがいます。<br /><br />10周年を迎える今年は、周年を祝う10組のサンタが、サンタツリーを抜け出し、東京ミッドタウン館内に隠れているそうです(探しませんでしたが)。

    毎年お馴染みのサンタツリー。高さ4mほどあり、約1800体のサンタクロースがいます。

    10周年を迎える今年は、周年を祝う10組のサンタが、サンタツリーを抜け出し、東京ミッドタウン館内に隠れているそうです(探しませんでしたが)。

  • どのサンタさんを写そうかな~~と・・・。<br /><br />あまり望遠にならないので、近くのサンタしか選べない・・・。

    どのサンタさんを写そうかな~~と・・・。

    あまり望遠にならないので、近くのサンタしか選べない・・・。

  • このツリーは、ほっこり感がいいですね。

    このツリーは、ほっこり感がいいですね。

  • 1階に上がって、外に出ました。プラザに、モエ・エ・シャンドンのクリスマスツリーがあります。<br /><br />ものすごい金ぴかです~~。ツリー前で記念撮影する人が次々に・・・。

    1階に上がって、外に出ました。プラザに、モエ・エ・シャンドンのクリスマスツリーがあります。

    ものすごい金ぴかです~~。ツリー前で記念撮影する人が次々に・・・。

  • ミッドタウン・クリスマス2017<br />http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/<br />12月25日まで。<br />

    ミッドタウン・クリスマス2017
    http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/
    12月25日まで。

  • 六本木ヒルズにきました。時刻はあと10分で20時になるところ。<br /><br />ちょっとお疲れ気味で、わかっているスポットだけさくっと通り、けやき坂へ向かいます。<br /><br />六本木ヒルズクリスマス2017<br />http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2017/

    六本木ヒルズにきました。時刻はあと10分で20時になるところ。

    ちょっとお疲れ気味で、わかっているスポットだけさくっと通り、けやき坂へ向かいます。

    六本木ヒルズクリスマス2017
    http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2017/

  • 66プラザのシンボルツリーは高さ7m。<br /><br />毎年、違うデザインのツリーなので、楽しみです。今年は、キャンドルの灯りのように揺らめくランプの暖かい色合いがステキです。<br />

    66プラザのシンボルツリーは高さ7m。

    毎年、違うデザインのツリーなので、楽しみです。今年は、キャンドルの灯りのように揺らめくランプの暖かい色合いがステキです。

  • ヒルズといったら、この蜘蛛・・・!?

    ヒルズといったら、この蜘蛛・・・!?

  • ローズガーデン。このあたりは、なぜかひと気がないので、三脚を使って好きなように記念撮影を・・・。

    ローズガーデン。このあたりは、なぜかひと気がないので、三脚を使って好きなように記念撮影を・・・。

  • あれ!?東京タワー・・・さっきまでとカラーが変わってる~~!<br /><br />ダイヤモンドベールのクリスマスツリーですって。基本的には土曜日の20~22時限定みたい。

    あれ!?東京タワー・・・さっきまでとカラーが変わってる~~!

    ダイヤモンドベールのクリスマスツリーですって。基本的には土曜日の20~22時限定みたい。

  • 毛利庭園の中へ・・・。毛利庭園のイルミは、初めてだな~。

    毛利庭園の中へ・・・。毛利庭園のイルミは、初めてだな~。

    毛利庭園 公園・植物園

  • 池の周りの植木がキラキラでキレイですが・・・写真を撮るには暗いなぁ。

    池の周りの植木がキラキラでキレイですが・・・写真を撮るには暗いなぁ。

  • けやき坂にきました。<br /><br />今年も、2パターンが交互に・・・今はCANDLE&amp;AMBER。<br /><br />2年前は、CANDLE&REDでしたが・・・あまり違いがわかりません。2年前の方がピンク色ぽく、今回は琥珀色っぽいのかな。<br /><br />肉眼だともっとキラキラしているんですが、写真に撮ると、紅葉みたいになってしまいます。

    けやき坂にきました。

    今年も、2パターンが交互に・・・今はCANDLE&AMBER。

    2年前は、CANDLE&REDでしたが・・・あまり違いがわかりません。2年前の方がピンク色ぽく、今回は琥珀色っぽいのかな。

    肉眼だともっとキラキラしているんですが、写真に撮ると、紅葉みたいになってしまいます。

    けやき坂 名所・史跡

  • まばゆい!SNOW&amp;BLUEに変わりました。<br /><br />こちらは、毎年同じですね~。けやき坂と言ったら、この画ですよね。こちらの方が写真映えするし、実際にもキラ☆キラで、眩しいほどの輝きがキレイです。

    まばゆい!SNOW&BLUEに変わりました。

    こちらは、毎年同じですね~。けやき坂と言ったら、この画ですよね。こちらの方が写真映えするし、実際にもキラ☆キラで、眩しいほどの輝きがキレイです。

  • 2年前にも撮ったので、今回はあまり熱心にシャッターを押さず・・・

    2年前にも撮ったので、今回はあまり熱心にシャッターを押さず・・・

  • けやき坂のイルミネーションというと、ここからの眺めが有名・・・。道路の両側の建物を繋ぐ歩道橋が、道路の上を横切っています。<br /><br />今までも、上に行けるのかな?と気になりながら、行くことはなかったけれど、今年は、どこから行けるんだろう?と実際に行ってみることにしました。<br /><br />歩道橋の上・・・といっても、顔の高さまで壁がありますが、撮影スポットとなっていて、たくさんの人がカメラを向けていました。<br /><br />わたしも、歩道橋の壁の上まで三脚を伸ばして撮ってみましたが・・・東京タワーも明るく入れたい・・・と思うと、うまく撮るのが難しかったです。

    けやき坂のイルミネーションというと、ここからの眺めが有名・・・。道路の両側の建物を繋ぐ歩道橋が、道路の上を横切っています。

    今までも、上に行けるのかな?と気になりながら、行くことはなかったけれど、今年は、どこから行けるんだろう?と実際に行ってみることにしました。

    歩道橋の上・・・といっても、顔の高さまで壁がありますが、撮影スポットとなっていて、たくさんの人がカメラを向けていました。

    わたしも、歩道橋の壁の上まで三脚を伸ばして撮ってみましたが・・・東京タワーも明るく入れたい・・・と思うと、うまく撮るのが難しかったです。

  • 歩道橋の反対側。

    歩道橋の反対側。

  • そろそろ引き上げようと、スポットから外れたところで待たせていた連れ合いのところに戻ったら・・・暖色系に変わったので、また撮影へ・・・。<br /><br />連れ合い・・・気の毒~~(いつものことですが)!

    そろそろ引き上げようと、スポットから外れたところで待たせていた連れ合いのところに戻ったら・・・暖色系に変わったので、また撮影へ・・・。

    連れ合い・・・気の毒~~(いつものことですが)!

  • 今度こそ引き上げます・・・時刻は21時をまわりました。<br /><br />大屋根プラザのクリスマスマーケットを通ります。22時までなのですが、まだやっている時間に間に合いました。

    今度こそ引き上げます・・・時刻は21時をまわりました。

    大屋根プラザのクリスマスマーケットを通ります。22時までなのですが、まだやっている時間に間に合いました。

  • ここは屋根がついているので、雨でも安心です。

    ここは屋根がついているので、雨でも安心です。

  • 11店舗が並び、ドイツのクリスマスマーケットを再現しています。

    11店舗が並び、ドイツのクリスマスマーケットを再現しています。

  • このマーケットが開いているうちに間に合えばいいな・・・と密かに思っていた目的は、このお店です。

    このマーケットが開いているうちに間に合えばいいな・・・と密かに思っていた目的は、このお店です。

  • 2年前と同じだけれど・・・クリスマスオーナメントが店先にいっぱいぶら下がっている・・・本場風なお店がお気に入り(って、買わないくせにすみません)。

    2年前と同じだけれど・・・クリスマスオーナメントが店先にいっぱいぶら下がっている・・・本場風なお店がお気に入り(って、買わないくせにすみません)。

  • せっかくだから、ここでちょっとひと休みしてから、取手まで帰ろうか・・・。<br /><br />喉が渇いたので、ドイツビール!と思ったけれど、日本ではすごく高くて・・・なのでビールより安いホットワインにしたのだけれど・・・今日は全然寒くないから、ホットワインよりもビール向きだったのだよね・・・。

    せっかくだから、ここでちょっとひと休みしてから、取手まで帰ろうか・・・。

    喉が渇いたので、ドイツビール!と思ったけれど、日本ではすごく高くて・・・なのでビールより安いホットワインにしたのだけれど・・・今日は全然寒くないから、ホットワインよりもビール向きだったのだよね・・・。

  • 六本木駅へ向かうウェストウォークにも、印象的なクリスマスツリーが・・・。色が変化していきます。

    六本木駅へ向かうウェストウォークにも、印象的なクリスマスツリーが・・・。色が変化していきます。

  • 取手の自宅に着いたのは・・・23時半近くでした。<br /><br />六本木ヒルズクリスマス2017は25日まで<br />http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2017/

    取手の自宅に着いたのは・・・23時半近くでした。

    六本木ヒルズクリスマス2017は25日まで
    http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2017/

  • 翌26日は、朝から、半年分のお掃除をして・・・18時過ぎの新幹線で・・・弁当とビールを味わいながら仙台へ帰りました。<br /><br />イルミネーション・・・もちろんクリスマス間近でないと開催されないイベントもあるけれど・・・ほとんどのイルミネーションは、11月に始まるので・・・来年からは、空いていて楽ちんな11月に限るな・・・と思ったのでした。

    翌26日は、朝から、半年分のお掃除をして・・・18時過ぎの新幹線で・・・弁当とビールを味わいながら仙台へ帰りました。

    イルミネーション・・・もちろんクリスマス間近でないと開催されないイベントもあるけれど・・・ほとんどのイルミネーションは、11月に始まるので・・・来年からは、空いていて楽ちんな11月に限るな・・・と思ったのでした。

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • milkさん 2017/12/14 23:37:22
    11月が狙い目ですね!
    こあひるさん、こんばんは☆

    クリスマスのイルミネーションって、いつも12月になってから思い出して、結局忙しくて行かれないのですが、11月から始まっているのですね!
    まだ空いているようですし、狙い目ですね~。
    今年はもう忙しくて行かれないので、来年は11月を狙って行ってみようかしら?

    こあひるさんもいつも同じアングルで撮ってしまうのですね。
    見返すといつも同じように写真を撮っているんですよ。
    同じ場所で、しかも同じアングルで撮っているので、似すぎて笑っちゃいます(^_^;)

    今年もこあひるさんの仙台と東京のイルミネーションで満喫させて頂きました☆
    ありがとうございます♪

    milk


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/12/18 12:10:15
    RE: 11月が狙い目ですね!
    milkさん、こんにちは!

    クリスマス近くにならないと、やらないような・・・日比谷公園のクリマとか、東京駅のミチテラスとか・・・あるけれど、たいがいは11月中頃から始まるので、早めに見に行っちゃうと、あまり寒くないし、空いているし、いいことづくめでしたよ。混雑具合の違いには、ほんとにビックリしました。

    同じ場所を訪れると、いかに自分の見るポイントやアングルが同じなのか・・・知ることになりますよね〜。ほんとに、自分ながら苦笑しちゃいます。

    milkさんは毎年お忙しい年末ですが、風邪などにお気をつけて乗り切ってくださいね!

    こあひる
  • るなさん 2017/12/14 21:13:45
    幻想的なアーバンイルミ☆
    あひるお姉ちゃま~Buonasera☆
    思いきり風邪引いて今日はお仕事お休みしました。よく寝た...

    同じ写真撮ってるって?(笑)
    写真ってクセが出るもんじゃない?私なんていつも見返してみてそう思う。好きなもんばっかりメインに撮ってるから、全体像がなくて「あれ?ここ何?」みたいな(''_'')まずは全体像を撮らなくちゃといつも思うのだが...

    さてさてアーバンイルミを愉しんだのねぇ♪
    私、最近はこの手の類はほとんどあえて行かなくなっちゃったよ。何しろまず相棒が寒いの苦手なんでね(笑)私は暑がり相棒は寒がり、何年経ってもこれだけは合わないの。

    ホント、宇宙的で綺麗だね~♪やっぱこういうイルミは寒い空気の方が綺麗に見えると思うのだ。おっ!しっかりツーショットも撮ってもらったのね~ふふ。
    仙台の光のページェントも毎度綺麗だなぁ~

    クリスマスを感じさせてもらいました☆

    るなっちょ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/12/18 12:01:58
    RE: 幻想的なアーバンイルミ☆
    るなっちょ、こんちは〜!

    風邪、良くなった??東京も、暖かかったり、やけに寒かったりと・・・変化が激しいものね〜。旅行前までにはすっかり回復してるだろうけれど。

    写真って、ほんとクセがでるね〜。同じところに行った時なんか、あれ?前、ここ撮ったよな・・・とか・・・目につくところも大体同じなのよね〜。

    冬のイルミネーションは、何か見にいかないと、物足りないというか・・・でも、寒いから、出かけるにはけっこうな気合いが必要・・・。11月だと少しは寒さがマシだし、なにより空いているのがよかったです。

    結局、毎年・・・用事にかこつけて、東京のイルミネーションを見にいっているという・・・。

    今週末にはもうクリスマスだね〜(といっても、多くの日本人には宗教的な意味はないのでどうなんだろう?と思うが・・・)!そして、その1週間後にはもう大晦日・・・速いね〜〜。

    るなっちょの旅行はいつからいつまでなの〜〜!?

    こあひる
  • aoitomoさん 2017/12/14 15:50:29
    一足先にクリスマス気分味わえました~
    こあひるさん こんにちは~

    『スターライトガーデン』
    観光客も増える東京だけに付随するイルミネーションも多くて、色々な発見ができて楽しそうです。

    何度も来てもらうように、曜日によって中央の天体も変わるのでしょうね。
    日月~土まで、いっぺんに再現してほしいですがね。
    でも、土星は輪もあるのでその再現も見れて得かなって思いましたよ。
    衛星が回っているような天体の周りを回るような光の再現もおもしろいと思いました。
    動画も拝見できたので分かりやすかったです。
    色々場所を変えて見るのも感じが違い面白いですね。
    確かに高い位置から見ると、イルミネーションの表現や土星の輪も分かりやすかったりします。

    『フォトサービス』
    フォトサービスもアイディアですね。
    ハイテンションの掛け声は考えものですが。(笑)
    一定のクオリティで撮影してくれるし、web購入なら写真を見て購入を決められるし。
    最近は写真で受け取ってもスキャナーでスキャンしてjpg画像にするので、写真はかえって面倒なんですよね。

    『東京タワー&けやき坂のイルミネーション』
    ダイヤモンドベールのクリスマスツリー、これも三脚で撮影できて凄いラッキーですね。
    けやき坂のイルミネーションとのコラボも最高の一枚です。
    いい写真を撮ろうとすると見えない苦労があるんですよね。

    『クリスマスオーナメント』
    これっていい被写体ですよね。
    私もクリスマスマーケットっぽいのがやっていると、
    買いませんが、写真は撮ります。(笑)

    『お掃除』
    取手の家のお掃除も大変ですね。
    こあひるさん ならなんでも手際よくできそうですが。
    私も年末が近づくと家の掃除させられます。(笑)

    一足先にクリスマスを楽しませてもらった気分です。
    私も来年からはイルミネーションは、早めに平日に行く計画を立ててみたいと思います。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2017/12/18 11:53:13
    RE: 一足先にクリスマス気分味わえました?
    aoitomoさん、こんにちは!

    東京は、イルミネーションだけでなく、高級ホテルのクリスマスツリーもステキだし、見たいスポットがたくさんあり過ぎて・・・無い物ねだりで、羨ましすぎです。

    今年のスターライトガーデンは、毎日プログラムが違なんて・・・。わが家の場合、もし取手にいても、土日にしか行けないだろうし、そうそうミッドタウンばかりに通ってばかりいられませんよね。でも今どきは、動画投稿で見ることができて、雰囲気を知ることはできるので助かります。

    歩道橋の上から俯瞰すると、下から見るのとは全然違って、こんな模様になっていたのか〜〜とビックリします。迫力とかはないのですけれどね。今年はさらに、遊歩道脇の少し高い位置から見ることもでき、ここからの眺めはなかなかよかったです。

    フォトサービスは、記念撮影好きには嬉しいですよね〜。あそこは三脚が使えないし、スマホで自撮りしても、画面を自分たちの方に向けるとフラッシュが使えないので、顔が真っ暗になってしまって・・・上手く撮れないです。プロに撮ってもらうと、ストロボも本格的だし、ピントもあってるし、さすがだな〜って写真なのが嬉しいです。ちょっと高いな〜とは思いますが、データ販売はいいですよね。

    けやき坂と東京タワーは・・・すっごく東京っぽくてステキな光景なのですが、なかなか思うように撮れないのが悩ましいです(苦笑)。あのあたりは、オシャレな高層ビルが立ち並び、周囲の景色も垢抜けているので、絵になりますね。

    クリスマスマーケットでは、本場っぽいお店がないところも多いので・・・このお店を見ると、ほんとにハイテンションになっちゃいます。滝のようにたくさん吊るされているからいいんですよ〜〜〜。ひとつふたつ買ってもねぇ・・・(お店の人にすみません)。

    取手の自宅も・・・半年に一度くらいは、お掃除しに行かないとならなくて・・・埃はほとんど溜まりませんが、拭き掃除をすると、けっこう雑巾が黒くなるのですよね〜。2〜3年で帰る予定だったのですが、もうすぐ丸5年になっちゃいます。テレビや冷暖房はあるんですけれど、冷蔵庫や洗濯機やレンジなどはないので、帰るたびに、だんだん不便を感じてきています。

    そろそろaoitomoさんも、お家のお掃除のお手伝いのシーズンですね〜〜。

    和歌山のことはよくわからないけれど、大阪のイルミネーションも、色々ステキなスポットがありますよね〜。11月に始まってわりとすぐだと・・・驚くほど空いていて・・・お得な気分ですよ〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP