ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のイタリア。4泊6日+1日、ローマ・フィレンツェへの旅日記です。こちらはその1【準備編】。「+1日」の訳とは(笑)?

イタリア(ローマ・フィレンツェ)6+1日間―その1【準備編】

8いいね!

2017/12/08 - 2017/12/14

3408位(同エリア6770件中)

juju_さん

初のイタリア。4泊6日+1日、ローマ・フィレンツェへの旅日記です。こちらはその1【準備編】。「+1日」の訳とは(笑)?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • まずは準備編。<br />イタリアでもスマホを使いたい、と検討した結果、こちらのプリペイドSIMを購入しました。(SIMの大きさは3種類に対応しています)<br />Amazonで1,690円。30日間1GB使えます。4日ならこれくらいで十分かなと思います。<br /><br />Wi-Fiルーターはバッテリーなども入れると荷物になること、現地で手続するプリペイドSIMに比べると、手続きが不要なので時間の無駄にならないことからこちらに決めました。<br />せっかくSIMフリー携帯を使っていますしね。<br /><br />結果は6日間で数十MBしか使いませんでした。<br />たまに不安定でしたが、グーグルマップにナビしてもらったり、「近くのレストラン」と検索したり、とても便利でした。<br />特にバス便を案内してくれるのが、ありがたかったですね。<br /><br />続いて旅行の前日に、飛行機のe-チェックイン(オンラインチェックイン)に挑戦しました。<br />中国国際航空(エアチャイナ)の場合、36時間前からe-チェックインが可能です。<br /><br />朝7:10発 CA422便でしたので、2時間前までのチェックインは難しかったのです。羽田だし、混んでる時期・時間帯でもないので始発で行って90分前くらいに、カウンターに到着する予定でした。<br /><br />e-チェックインは、結論から言うとツアー申込の場合、できない可能性があります。<br />旅行会社の入力方法によるみたいで、乗継便がない、一人旅だと大丈夫かもしれません。<br />私は2人旅なのに北京→ローマ(CA940便)の席を1人分しか確定できず、コールセンターに電話して対応してもらいました。コールセンターは、ほとんど待たずにつながり、対応は良かったです。<br />最初は日本語の話せる中国人(多分)でたどたどしかったのですが、途中から日本人に代わってくれて、スムーズにチェックイン完了!<br />ついでにその電話で、帰りの便の席も確定することができました。<br />なお、ブラウザはChromeが良いようです。Edgeでは認証に失敗しました。<br /><br />今回のツアーは、飛行機とホテルのみのフリープランでした。<br />2日目のローマ市内観光(日本語ガイド付き)、4日目のフィレンツェ往復の電車は、1~2か月前に日本で予約しておきました。詳細はこの旅行記の続きをご覧ください。<br />

    まずは準備編。
    イタリアでもスマホを使いたい、と検討した結果、こちらのプリペイドSIMを購入しました。(SIMの大きさは3種類に対応しています)
    Amazonで1,690円。30日間1GB使えます。4日ならこれくらいで十分かなと思います。

    Wi-Fiルーターはバッテリーなども入れると荷物になること、現地で手続するプリペイドSIMに比べると、手続きが不要なので時間の無駄にならないことからこちらに決めました。
    せっかくSIMフリー携帯を使っていますしね。

    結果は6日間で数十MBしか使いませんでした。
    たまに不安定でしたが、グーグルマップにナビしてもらったり、「近くのレストラン」と検索したり、とても便利でした。
    特にバス便を案内してくれるのが、ありがたかったですね。

    続いて旅行の前日に、飛行機のe-チェックイン(オンラインチェックイン)に挑戦しました。
    中国国際航空(エアチャイナ)の場合、36時間前からe-チェックインが可能です。

    朝7:10発 CA422便でしたので、2時間前までのチェックインは難しかったのです。羽田だし、混んでる時期・時間帯でもないので始発で行って90分前くらいに、カウンターに到着する予定でした。

    e-チェックインは、結論から言うとツアー申込の場合、できない可能性があります。
    旅行会社の入力方法によるみたいで、乗継便がない、一人旅だと大丈夫かもしれません。
    私は2人旅なのに北京→ローマ(CA940便)の席を1人分しか確定できず、コールセンターに電話して対応してもらいました。コールセンターは、ほとんど待たずにつながり、対応は良かったです。
    最初は日本語の話せる中国人(多分)でたどたどしかったのですが、途中から日本人に代わってくれて、スムーズにチェックイン完了!
    ついでにその電話で、帰りの便の席も確定することができました。
    なお、ブラウザはChromeが良いようです。Edgeでは認証に失敗しました。

    今回のツアーは、飛行機とホテルのみのフリープランでした。
    2日目のローマ市内観光(日本語ガイド付き)、4日目のフィレンツェ往復の電車は、1~2か月前に日本で予約しておきました。詳細はこの旅行記の続きをご覧ください。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP