2017/07/30 - 2017/08/01
1004位(同エリア1989件中)
さとうさんさん
- さとうさんさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ5件
- Q&A回答3件
- 77,994アクセス
- フォロワー12人
休暇を利用して、家族5人で北欧をぐるっと回ってきました。6、3、1歳の子供連れです。
ヘルシンキからヴァイキングラインでストックホルムに入りました。
小さい子供連れなのででまったりと観光してきました。2泊のみなのと、あまり一日に何件も観光できないと思い、ストックホルムカードなどは利用していません。計算してみたらそっちの方が安かったのかも;ストックホルムは都会でした…とても見て回りきれませんでしたが、子供が楽しめる施設もたくさんありよかったです。
■全体旅行日程
1、ヘルシンキ3泊、タリン日帰り
⇒レンタカー
2、タンペレ2泊
3、Viking line 船内泊(Helisinki to Stockholm)
4、ストックホルム2泊
⇒Swedish line(高速鉄道)
5、オスロ2泊
⇒ベルゲン鉄道
⇒レンタカー
6、オッダ2泊
⇒レンタカー
7、ベルゲン1泊
8、Fjord line1泊(Bergen to Hirtshals)
⇒レンタカー
9、バイレ(Vejle)1泊
⇒レンタカー
10、コペンハーゲン4泊
子供が小さいので飛行機は避け、なるべく二泊以上するようにしました(洗濯乾燥機があるホテルを優先)。予算に限りがあるので、4か月前から飛行機、ホテル(booking.com)を予約しています。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中にストックホルムに到着し、港からバスで中央駅に移動、徒歩でホテルに向かい、荷物を預かってもらいます。
ホテルの写真が行方不明なのですがとても規模が大きく、受付もエレベーターもとても混み合っていました。そしてオシャレ…
このホテルはバスタブ付きで、フィンランドのホテル二軒にはなかった電子ケトルもありました。
翌日以降の予定も考えて、市庁舎とガムラ・スタンの観光は駆け足で済ませてしまうことに。
20分少々歩いて、市庁舎に到着しました。
位置情報はホテルのもので、クラリオン ホテル サインというホテルです。オシャレなホテル、混んでます by さとうさんさんクラリオン ホテル サイン ホテル
-
市庁舎内は、見学ツアーに申し込まないと入れないようです。英語のツアーに参加しました。1時間ごとだったかな…庭などもきれいなので、待ち時間あっても大丈夫だと思います。
有名な、ブルーホール。ノーベル賞の祝賀会場です。雰囲気の良いガイドのお姉さんが熱心に説明してくれますが、私の英語力だと…;
ツアーは英語ですが、日本語のリーフレットも受付にありました。ストックホルム市庁舎 建造物
-
2階に上がって、黄金の間。この絵は、湖の女神様なんだそうです。
ベビーカー持ちは我が家の他にもう一組いましたが、二階に上がる時はセキュリティのおじさんがエレベーターに案内して使わせてくれました。
ツアーが終わって出口付近にお土産屋さんがありますが、ノーベル賞のメダルチョコはこことノーベル博物館でしか買えないとネットで見ていたので、ここで購入しました。一枚10クローナ、良いお値段です… -
おしゃれな街並み…ヘルシンキとはまた違ったおしゃれ感です。歩いて、ガムラ・スタン方向へ向かいます。
ヘルシンキの空港でゲットしたsimカードでネットが使えるので、google map頼み。私はとても方向音痴なので旦那にナビしてもらいます; -
途中にあったアンティークショップ、かわいい!!
-
ノーベル博物館に到着。館内の写真を全然撮っていませんでした…
子供向けに体験できるコーナーがいろいろあって、楽しめました。6歳児にはちょっと難しかったかな?広さ自体はそんなに広くないです。
入場料を払った時に、子供には展示に関するクイズが渡され、5問全部埋めて受付に持って行くと、メダル型のチョコレートと交換してくれます。嬉しい。
入り口横のカフェで、以前晩餐会でデザートとして出されていたのと同じアイスクリームを。中がベリーのシャーベットで思ったより美味しかったです。
地球の歩き方に載っているメニューだからか、他に日本人のお客さんが何組もいて皆このアイスを頼んでいました。ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ホテルに戻りながら、キングスガーデンに寄り道。教会などもゆっくり見たかったのですが、子供たちがお疲れで…;だらだら歩いたので、ノーベル博物館から15分~20分ほどかかりました。きれいです。
噴水に足をつけたがるのを必死で止めました…王立公園 広場・公園
-
人工芝が広がっていて、皆くつろいでいます。周囲にカフェなども。
少し買い食いしたかったのと、トイレを使いたかったので少し歩いたところのマクドナルドに入ったんですが、ここの地下のトイレは有料でコインを入れないと入れない…というつくりなんですが、出てきた人がドアを開けておく→そのまま次の人が入る、というのを並んでいた人みんなやっていた(笑)
多目的トイレは、鍵がかかっており、使いたい場合レジの人にお願いして開けてもらうようです。 -
中央に何匹もいる、ライオンの銅像。子供たちみんな好き勝手にやってました。
-
フィンランドにはなかったけど、それ以外の国ではたくさんあったセブンイレブン。チョコ系のお菓子がずらっと。
サンドイッチはあまり…でしたが、コーヒー味のシェイクは美味しかったです。街中に何件もあるので、ちょっと飲み物を買ったりするのに重宝しました。値段はスーパーよりちょっと高めと思われます。
この日の夕食はここで買ったものと、持参してきたフリーズドライのスープなどで済ませました。 -
北欧旅行7日目、ユールゴーデン島観光へ。
出発前に、クラリオンホテルの朝食会場はものすごく広い!!大きな結婚式ができるようなボールルームに、朝食用の席がびっしりと。人が多いですが、席数もあるので席が全くないということはないと思います。
メニューはいつも通り…という感じです。パン、ハム、チーズ、シリアル、果物と野菜少々。ここのコーヒーも持ち帰りできました。あと、炭酸水があったのが珍しかったかな。
朝、ホテルからの移動でトラムを使うか迷ったんですが、チケットを準備していなかったので(運転手さんに、セブンイレブンで買えると言われたんですが、面倒で…)タクシーでヴァーサ号博物館へ向かったんですが、高い!この一回しかストックホルムではタクシーに乗っていないんですが、旦那がぼったくりだったのではと言うほどの高さ。15分ちょっとで、450クローナだったかな?果たして正規の料金だったのか…
さてさて博物館ですが、圧巻の展示です。こんなに立派な船なのに、設計不備で出航してすぐに沈没したとは驚きです。縦に高い建物で、当時の事情や船内で生活していた人たちのことなどいろいろと展示してあり興味深いです。ヴァーサ号博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
歩いて、野外博物館(スカンセン)へ。海を見ながら、屋台で買ったすごい色のグミを食べています。
北欧はどんな小さいお店でもカードが使えるのでとても便利です。逆に、ストックホルム中央駅のカフェで、現金使用不可のことがあったので、カードがないと不便な場面があるかもしれません。 -
スカンセンに到着。広ーいです。
建築物などはスルー気味に、主に動物を見て回って過ごしました。スカンセン 博物館・美術館・ギャラリー
-
メインのエントランスからけっこう歩きましたが、chirdren's zooに到着。ぶれぶれの写真しかなくて;小動物の展示と、子供の遊び場のようになっていて、ここでずっと遊んでいました。
もっと手前に水族館や爬虫類の展示がありますが、そちらは別料金がかかったので通り過ぎてしまいました… -
蛇の形の滑り台。かわいいです。口から入って、おしりから子供たちが滑り出してきます。
-
滑り台の横を小川が流れていて、みんな水遊びしていました。
-
昼食は、屋外のフードコート的な場所でハンバーガーなど食べました。
食べ残しを狙って、リスとクジャクがうろうろしています。
ひたすら動物を見つつ、たまに建築物見学…で夕方までスカンセンにいました。屋外に遊び場が何個かあったので、そこも寄っていたらどうなっていたことか;とにかく広いので、ゆっくり回るだけでも時間がかかります。 -
スカンセンのエントランスの前からトラムに乗って(出口を出たところに券売機があるました)、王立公園の近くで下車、歩いてホテルに帰ります。歩行者天国のような道で、両サイドはお店がたくさん。
子供の服を買い足したかったので、H&Mに寄ったんですが、さすが本場は違う!メンズ、レディース、キッズでわかれて交差点の各角に計3軒もありました。新宿駅東口のヨドバシみたい(笑)
また、やはりエコが徹底されていて、服を数点買ったんですが袋が必要か聞かれ、有料でつけてもらいました。H&M Home 専門店
-
本日の夕食も、その辺で買ったものをホテルの部屋で。
ヴァイキングラインの夕食であったPoke riceを旦那が見つけて買ってきました。店員のアジア人に聞いたら、今北欧で流行っているとのこと。ほんとかな?
サーモン、アボカド、マンゴー、野菜少し、海藻がご飯にのって、わさび醤油的なタレをかけて食べます。これ本当に美味しかった!
ホテルから徒歩圏内、noori pokeとかそんな名前のお店だったと思うんですが、ネットやgooglemapで調べても出てこず…なくなってしまったのでしょうか。 -
9日目、ホテルをチェックアウトし、中央駅から高速鉄道に乗ってノルウェー・オスロに向かいます。(チケットはネットで予約・4か月ほど前に予約したところとても安く、家族5人で50ユーロほどだったそうです(旦那談)。前日に券売機で値段をみたところ、大人一人200ユーロくらいしてました。また、この席はボックスの指定席なのでで、競争率が高かったようです)。
飛行機と迷ったのですが、飛行機は乗っている移動時間は短いですが、空港へのタクシー、バス、待ち時間、機内でのギャン泣き、到着空港からオスロ市街地まで考えた場合、全体の時間は長くてもdoor to door的に移動できるので子ずれにはいいと思います。何より安い。幼児一人は膝の上、扱いで実質四席の予約です。ただし、オスロからボスのベルゲン鉄道は幼児席まで予約必須でした。
日本と違って改札がないのが新鮮です。
5時間ほど乗車していましたが、座席は広いし快適でした。駅中のコンビニで買ったサンドイッチやフルーツを食べつつ…余談ですが、北欧4か国の中ではノルウェーが一番物価が高いと何かで見たので、ストックホルムのスーパーでおむつやお菓子など少し多めに買い込みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3人子連れ北欧周遊19泊の旅 2017
-
前の旅行記
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・フィンランド編 タンペレ・ヴァイキングライン
2017/07/27~
タンペレ
-
次の旅行記
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・ノルウェー編 オスロ
2017/08/01~
オスロ
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・フィンランド編 ヘルシンキ周辺、ちょっとタリン
2017/07/24~
ヘルシンキ
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・フィンランド編 タンペレ・ヴァイキングライン
2017/07/27~
タンペレ
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・スウェーデン編 ストックホルム
2017/07/30~
ストックホルム
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・ノルウェー編 オスロ
2017/08/01~
オスロ
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・ノルウェー編 tysedal(トロルの舌)
2017/08/03~
ハルダンゲルフィヨルド周辺
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅・ノルウェー編 ベルゲン一泊、フェリーでデンマークへ
2017/08/05~
ベルゲン
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅 デンマーク編 Hirtshalsの水族館、バイレ一泊
2017/08/07~
その他の都市
-
3人子連れ北欧周遊19泊の旅 デンマーク編 コペンハーゲン
2017/08/08~
コペンハーゲン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
クラリオン ホテル サイン
3.45
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 3人子連れ北欧周遊19泊の旅 2017
0
20