松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の名所である本土寺の「山もみじ」「大盃」、関東の気候に合うよう品種改良した「秋山紅」と呼ばれる3種類、約1000本が紅く彩り始めたと聞き行ってみた。<br /><br />※本土寺の紅葉とは<br />水戸光圀の寄進と伝えられる古松、老杉の参道を抜け仁王門をくぐると、鮮やかな赤に染まる約1000本のモミジが境内を彩る。また、五重塔や仁王門、回廊といった建造物と紅葉が織りなす風情ある景観。<br />山もみじ、大盃(オオサカズキ)の他、徳川家康の側室・秋山夫人の墓近くにあることからその名がついた自生の秋山紅(シュウザンコウ)などが観賞できる。<br />

千葉松戸・約1000本のモミジが紅く彩る“本土寺の紅葉2017”を訪れて

2017/11/27 - 2017/11/27

旅行記グループ 紅葉の名所シリーズ

sakatomoさん

※本土寺の紅葉とは

JRローカル 私鉄

古松、老杉の参道

仁王門
    間口三間半、奥行二間、木造瓦葺桜門式。
    参道の正面に「長谷山」の扁額を掲げた朱塗りの高楼。
    慶安年間(1648から1651)、日慧上人の発願による建築。(本土寺HPより)

• 仁王門

仁王門

五重塔
    平成三年に、日像菩薩六百五十遠忌記念として建立される。
    高さ18m、中にインドのネール首相より贈られた真仏舎利の一粒を納め、
    千体佛と共に祀られている。(本土寺HPより)

五重塔

• 本堂<br />間口八間、奥行十間、木造銅板葺、御本尊は一尊四士。<br />慶安四年(1651)に小金城主一族の恵了院日修が息女の菩提を祈って造立したと記録されている。<br />もともとは祖師堂であったが、明治十五年宗祖六百遠忌に場所を移し本堂とし、昭和五十二年宗祖七百遠忌に時に五間四面の拡大改造され今日に至る。(本土寺HPより)

本堂
    間口八間、奥行十間、木造銅板葺、御本尊は一尊四士。

• 本堂

• イチオシ

弁天堂
    弁天池の中央の小島の厨子には弁財天が祀られております。
    また、池の裏手側には銭洗い弁天をお祀りしてあります。(本土寺HPより)

銭洗い弁天

瑞鳳門
    文政四年(1821)に建立。 旧輪蔵院の門で、以前は現在の像師堂前にあったが移築される。(本土寺HPより)

• 回廊

像師堂
    この寺域は往古妙泉院と称せられ中世からは
    輪蔵院と改称、支院の一つであった。
    現在は当山に合併されており、京都開教の祖日像上人の
    「日像菩薩像」が祀られる。
    「日像菩薩誕生水」と合わせて「子安乳出の日像様」として信仰を集め、
    最盛期には参道まで祈願者の列をなした。(本土寺HPより)

像師堂

マンリョウか?

開山堂
    間口五間半、奥行九間。
    昭和五十二年の宗祖七百遠忌記念に新築。
    当山開山時に造立された祖像、また別に日郎上人、伝師の御像、歴代の位牌を祀る。(本土寺HPより)

曇ってきたので本土寺を後にした。

最後までご覧頂きありがとうございました。

• ドロミティさん 2017/12/28 08:28:06
    見事な紅葉ですね☆
    sakatomoさん、おはようございます^^

見事な紅葉の写真をじっくり拝見させていただきました!

今年も各地の名所旧跡、美しい見所をタイムリーな旅行記で
    ご教示いただきありがとうございました。
    sakatomoさんの旅行記を拝見して、慌てて訪れたところ場所も
    ありました^^

どうぞよいお年をお迎えください。
    来年も宜しくお願いいたします♪ ドロミティ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/12/29 10:50:13
    RE: 見事な紅葉ですね☆

ドロミティさん こんにちは
    いつもありがとうございます。
    出掛けていて返信が遅くなりました。

「旅行記を拝見して、慌てて訪れたところ場所も…」とは…
    少しはお役に立てたと思うと歩き回った甲斐がありました。(笑)

訪日客2800万人の時代、どこに行っても外国人ばかり
    穴場と云われるところはなくなってきたような…(笑)

良い年をお迎えください。

sakatomo
  • arurunさん 2017/12/05 13:11:32
    紅葉
    sakatomoさん

ご挨拶が遅れましたが、いつも旅行記をご覧になっていただきありがとうございます。
    紅葉綺麗ですね!
    sakatomoさんの写真は、いつも綺麗だなと思って、旅行記を拝見していました。
    私の場合、実際目で見て美しかったものも、写真に撮ると、そうでもないことがよくあるのですが、sakatomoさんの写真を見ていると、写真だけで魅了されます。
    今回も、旅行記を拝見しただけで、その場に行ったような気持ちになれました。
    本土寺については、知らなかったので、興味が湧いて調べてみました。
    いつか訪れてみたいです。
    これからも、よろしくお願いいたします。

arurun

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/12/05 14:39:08
    RE: 紅葉

arurunさん こんにちは
    こちらこそいつもありがとうございます。

「写真だけで魅了されます」なんて…恥ずかしいです。(笑)

今年の新語・流行語大賞の「イインスタ映え」のように
    見栄えをする写真を投稿することが大ブームようですね。
    スマホの席巻により低迷していたカメラ業界も
    少し息を吹き返してきたようです。(笑)

本土寺は、アジサイ寺として有名ですが
    モミジも1000本あって見応えがあります。
    機会があったら足を運んでみてください。

お互いに「4トラ映え」を目指して頑張りましょう。(笑)

• たらよろさん 2017/11/30 21:44:35
    1000本の彩り
    こんばんは、sakatomoさん

秋ってやっぱり美しいですね♪
    真っ赤に彩るだけでなく、
    黄色からオレンジ色に染まるグラデーションも見事で。
    1000本もあるからこそ生まれるグラデーションが素敵だなぁ♪

五重の塔とのコラボも完璧で、
    やっぱり日本の風景に、お寺さんはマッチしますねー

たらよろ

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/11/30 23:21:37
    RE: 1000本の彩り

たらよろさん こんばんは
    いつも深くご覧頂きありがとうございます。

今回、写真表示変更の4トラ映えを狙って本土寺行ってみました。(笑)

徳川家康の側室・秋山夫人ゆかりの「秋山紅」を探してみましたが…
    どのモミジが秋山紅か、最後まで分かりませんでした。(笑)

でもやっぱりお寺の紅葉は京都です。
    座敷からの額縁効果のある庭の紅葉、黒光りの床に映る紅葉や
    色々な社殿を背景にしたモミジは、日本を象徴する風景ですね。
    これらの日本の原風景を見ていると心が和みます。(笑)

travel.reiko

travel.reikoさん からの返信 2017/12/01 18:55:12
    Re: 1000本の彩り
    周辺に居るので、いつでも感があり
    中々鑑賞に行きません
    sakamotoさまの写真を拝すると
    行けばよかったと思います
    今年も行かずじまいでした

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/12/01 21:06:27
    RE: Re: 1000本の彩り

travel.reikoさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

それはそれは残念でしたね。
    平日だったので楽ちんに撮影できました。(笑)

このところ、TV天気予報の前後に
    本土寺の紅葉が紹介されていました。
    メジャーな観光地になってきましたね。

• Rieさん 2017/11/29 09:27:28
    本土寺!
    sakatomo様

本土寺が懐かしく突然のコメントすみません。
    比較的近くに住んでおりますので以前は
    よくいっておりました。

紫陽花が有名ですが紅葉の方が個人的には好きでした。
    久しぶりに行ってみようかと思います。
    写真がとてもきれいで、あらためて良さを感じることができました。
    なんだかありがたかったです。

では、では

Rie

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2017/11/29 12:12:48
    RE: 本土寺!

Rieさん こんにちは
    いつもありがとうございます。

「なんだかありがたかったです」とは…
    懐かしく楽しんで頂き、行った甲斐がありました。

本土寺には、春の紫陽花に引き続き行ってみました。
    よく手入れていていいお寺ですね。
    ただ、ペンキの塗り直しやガラスを拭くともっと良くなるかも…(笑)

聞こえてくるのは、外国語が多く、だんだん穴場は
    なくなってくるようです。(笑)