台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有給消化で急に3連休が取れたので6度目の台湾に行ってきました!<br />6回目ですが南部に行くのは初めてで、下調べからワクワク☆<br />自由気ままにひとり旅です^ ^<br /><br />行き当たりばったりであまり参考にならないかもしれませんが良かったらお付き合い下さい(*^^*)

高雄・台南気ままにひとり旅①

2017/11/24 - 2017/11/26

ぽっきー♪

ぽっきー♪さん

6回目ですが南部に行くのは初めてで、下調べからワクワク☆
自由気ままにひとり旅です^ ^

出発は関空第2ターミナルから

WiFiは4トラさんで予約してたので、空港で受け取りました。ひとり旅なのでネットは必須です!

初の台湾南部の旅。ガイドブックは南部の情報が台北に比べて少ないのでブログやSNSで行きたいとこをリサーチしました☆

待合室の椅子に電源があったのでお昼をたべたり充電しながらのんびり待ちます~

フライトは10:55関空→13:30高雄行きのピーチです。
    大体定刻通りだったかな^ ^

とってもいいお天気!

さぁいよいよ出発です*\(^o^)/*

高雄到着!着いた瞬間からモワッとした空気!
    気温は確か23度だったかな?
    大阪との温度差でめっちゃ暑い気がする~

着いて早々着ていったヒートテックとタイツを脱ぎました!薄手の長袖1枚でもちょっと暑いくらいでびっくり(゚o゚;;

空港で両替を済ませ、MRTでホテルを目指します~
    手数料込み1元=約3.85円

ホテルのある美麗島駅に着いたら早速このステンドグラス☆(≧▽≦)

高雄で行きたかった所の1つでずーと見てみたかったのです!!嬉しい~やっと来れた~!とひとり心の中でテンションが上がりました笑

この綺麗さを共感する仲間がいないのがちょっぴり寂しいですが、ひとりでここまで来れた感動も合わさって胸いっぱいです(//∇//)

写真もたくさん取れたし満足満足♪♪

さて!そろそろホテルを目指しましょう~

今回はさっきのステンドグラスを見たかったことと、六合夜市も近いことから美麗島駅近くでホテル探しをしました^ ^

美麗島駅の10番出口を出た所です。
    高雄は思ってたよりも栄えてるなぁ~というのが私の第一印象!笑

大好きな看板だらけの街並みを見ただけでワクワクしてきます☆

さて!グーグルマップを駆使してホテルを探します~

駅から5分くらい歩いて今回は迷うことなく見つけることが出来ました( ̄∀ ̄)ホッ

雑居ビルのワンフロアがホテルになってる形です。

入り口はこんな感じ。

私が予約してたのは8階にあるビッグベアーホテル(華大商旅)です。予約サイトで立地と値段で選びました。

フロントやお部屋は若干薄暗い感じですが、寝るだけなのであまり気にしません笑

ダブルルームで2泊2310元。1人なので広々です~
    2人だとこの半額なので、2人で泊まるとかなりお手頃になりますね。

新しくはないですが水回りも全然気にならないくらいです^ ^

バスタブはなくシャワーだけ。個人的には旅行の時はいつもシャワーだけなので全然オッケーです(^o^)

ミネラルウォーターやタオル類は全て2人分用意してくれてました。

荷物を置いたら早速行動開始!

まずは駅近くの人気店大圓環で雞肉飯を食べる!と決めてたのでお店に向かいます~

が、お店が3つ位繋がっていてイマイチどこが大圓環か分からず佇んでいるとお店のお姉さんが声をかけてくれました。

何が食べたいのか聞かれたので「雞肉飯!」と言うと「シュウシ(休み)」と言われ……(T_T)

まじか~

お姉さんは隣のお店の方だったみたいですね。

めっちゃ楽しみにしてたのにな~

違うお店を探すにも、もう時間も時間だしこの日は蓮池潭に行きたかったので食べ物探しは諦め、飲み物だけ買うことにしました。

有名な老江紅茶牛奶が近くだったので行ってみました^ ^

紅茶が濃くて香ばしいような感じのミルクティーでした(^-^)

甘い紅茶でほっこりした所で、高雄と言えば!の蓮池潭に向かいます~

蓮池潭への行き方は色々あるようですが、私は生態園區駅からバスで行くことにしました。

2番出口を出てすぐ近くにバス停がありました。

ちょうど紅35のバスが来そうだったのでこれに乗りました。

蓮池潭のバス停までは5つ位でわりとすぐでした(^-^)
    悠遊カードが使えたので、乗るときと降りる時にピッとすればオッケー◯

蓮池潭のバス停を降りたらすぐ有名な龍虎塔が見えてきます!

この日も観光客が大勢訪れていました(^^)

蓮池潭の向かい側はこんな感じ。

お土産やフルーツなんかも色々売っていました(^-^)

これこれ!!
    写真で何度も見てたやつ!
    初めての高雄なのでとりあえず定番の観光地も行ってみたかったんです(≧▽≦)

龍の口から入って虎の口から出てきます~

龍の塔の1番上まで登ってみました♪

上からの景色☆

こっちは反対側☆

蓮の葉っぱ

向こう側にも何かあるようだったのでテクテク歩いて行きます~

こっちにも龍がいました!

ぐるーっと見て回ったあと気になるものがあった近くのパン屋さんに入ってみました(^-^)

これが外から見えてて気になってたんです!笑

獅子の顔のお饅頭?

珍しいしバラ売りしてたので2つ買ってみました♪
    蓮子と小豆の2種類あったので1つずつ(^^)

日が落ち始めてきたので帰りのバスを待ちます~

時刻表では15分くらいで来そうだったのでのんびり待ってたのですが中々来ないのでソワソワ(´・_・`)

やっと来たかと思ったら満員で乗れず(T_T)

結局1本見送り30分くらい待ちました…バスは安いけど時間がない人はサッサとタクシー乗っちゃった方がいいかもですね~

台湾のバスを乗りこなすまではまだまだ時間がかかりそうです(^^;

無事にMRTの駅まで帰ってきました。

気になってたお店に向かうべくMRTの巨蛋駅で降ります。

お昼を食べ損ねてかなりの空腹で向かったのはこちらのお店☆

北方拉麵之家です!

ここも気になってたお店です(^^)
    地元の人が絶え間なく買いに来ていました!

店内はこんな感じでけっこう広めです。

外で注文してお金を払ったら、番号の書いた紙を貰えるので中で座って待ちます(^-^)

出来たら番号が呼ばれるので、手をあげたら席まで持って来てくれます。

注文したのは榨菜肉絲拉麵の乾麵(汁なし)です!見るからに美味しそう(≧▽≦)

小碗1杯70元

味付けはしっかりした醤油味で、太麺がモッチモッチでかなり食べ応えがあります!ザーサイの食感もコリコリして美味しい(≧▽≦)

これは誰でも好きな味ですね♪
    小サイズでもしっかりお腹いっぱいになりました!

記念すべき高雄1食目は大満足☆

次に行ったのはSNSで見て気になってたドリンクスタンド☆

一芳水果茶です

さっきの店の近くにあるのを知って絶対行こうと決めてました!

一芳水果茶Mサイズ50元

甘さや氷の量が選べるので去冰(氷抜き)の微糖にしました。

台湾ドリンクの中でもフルーツティーが特に好きなんですよね~

それに大好きなパッションフルーツが入ってるのでこれはめっちゃ気に入りました(≧▽≦)

微糖でもフルーツの甘さがあるので丁度良かったです♪

フルーツティーを飲みながら次は夜市に向かいます~

やってきたのは同じくMRTの巨蛋駅から5分くらいの所にある瑞豐夜市です!

金曜日の19時くらいに行ったのですがすっごい人で賑わっています!

地元の人には六合夜市よりもこっちの瑞豐夜市のほうが人気があるそうです(・∀・)

お店とお店の間が狭いので、食べ歩きするのはちょっと大変かも(^^;

ひとまずぐるーっと見て回りますが思ってたよりも広いし、お店の数も多くて楽しいです♪

鶏の姿がそのままの串焼きとか

ゲームなんかも沢山あります(^^)

こんな外のテーブルで地元の人たちはみんな鍋を食べてました!(°_°)

たこ焼きが人気なのかたこ焼きのお店がけっこう多く出てましたね~

なんちゃってたこ焼きがほとんどでしたが、こちらのお店はみた感じ本格的!(・∀・)

お店の人が日本人っぽかったです

私はお腹がそんなに空いてなかったので、軽めにつまめそうなものを探してウロウロ。

このQQ蛋ってのが気になったので買ってみました!

1袋30元

中は空洞なんですが皮がモッチモチで素朴な甘さでした♪

台湾の友達に聞いたらサツマイモで出来てるそうです(^^)

ここの夜市はまたゆっくり来たいな~と思いつつホテルに戻りました。

• milkさん 2018/01/27 22:36:16
    初めまして。
    ぽっきー♪さん、初めまして。
    milkと申します。

この度は、私の台北の旅行記にご訪問と投票をありがとうございます。

実は月曜日からまた台湾に行くのです!
    私も初めて行ってから台湾の魅力にハマってしまい、今回4度目にして初高雄なのです。
    ちょうど、「蓮池潭までどうやって行こう?」と悩んでいた所だったので、ぽっきー♪さんのバスでの行き方がとても参考になりました!

朝一番で行って、そのまま台南観光に出かける予定なのです。
    台湾って、美味しい物が多いですよね。
    高雄には美味しいミルクティーも多いようなので、ミルクティー好きの私はとっても楽しみです。

他の旅行記も参考にさせて頂きますね。

ちなみに、今年の6月にも行く予定です。
    では、これからもよろしくお願い致します。

milk

ぽっきー♪

ぽっきー♪さん からの返信 2018/01/28 14:12:24
    Re: 初めまして。
    milkさん

初めまして。コメントありがとうございます^ ^

おぉ!月曜日から行かれるんですねー!
    私も今回が初高雄だったので行き当たりバッタリでしたが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです(o^^o)

台湾は本当に何回行っても楽しいし、ハマりますよね!みなさんの旅行記を見るたびに行きたい所は増える一方で、何回行っても追いつきません笑

台湾のミルクティー私も大好きです~(o^^o)美味しいお店あったらまた是非教えてください♪

こちらこそよろしくお願いします^ ^

ぽっきー♪さんのトラベラーページ