キシニョウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの4連休ヨーロッパシリーズ。(最終章かも)半年以上前から予約していた特典航空券。先月もブルガリアに行くはずだったのにアフリカダニ熱のせいでキャンセル。それ以来あまり旅行欲がなくなってしまって今回もイマイチ気分が乗らないのだが。<br />行きだけエコノミーが取れずビジネスクラス。それが一番の楽しみだったりしてw<br />行ったらそうでなくなるのを信じて。<br /><br /><br />10月23日(月)<br />NH203<br />0050羽田<br />0600フランクフルト<br />LH1518<br />0930フランクフルト<br />1245ブカレスト<br /><br />電車でブカレストからシナイアへ。<br /><br />Hotel Tantzi 泊<br /><br />10月24日(火)<br /><br />シナイア観光<br /><br />電車でシナイアからブカレストへ。<br /><br />ブカレスト観光<br /><br />夜行列車でブカレストからキシナウへ<br /><br />車中泊<br /><br />10月25日(水)<br /><br />キシナウ観光<br /><br />OS656<br />1550キシナウ<br />1640ウィーン<br /><br />OS125<br />1710ウィーン<br />1840フランクフルト<br /><br />NH224<br />2045フランクフルト<br /><br />機中泊<br /><br />10月26日(木)<br /><br />1455羽田

4連休でルーマニア&モルドバひとり旅3 やっと青空キシナウぶらぶら歩き

2017/10/23 - 2017/10/26

あっちゃん

あっちゃんさん

行ったらそうでなくなるのを信じて。

10月23日(月)
NH203
0050羽田
0600フランクフルト
LH1518
0930フランクフルト
1245ブカレスト

電車でブカレストからシナイアへ。

Hotel Tantzi 泊

10月24日(火)

シナイア観光

電車でシナイアからブカレストへ。

ブカレスト観光

夜行列車でブカレストからキシナウへ

車中泊

10月25日(水)

キシナウ観光

NH224
2045フランクフルト

機中泊

10月26日(木)

1455羽田

19:15定刻にブカレストを出発。

2段ベッド2つの4人部屋は満員。
    モルドバの父娘と高校生位の女の子。
    みんな静かそうで良かった。

私は下の段だった。イス兼ベッドの下に物入れ。

1つの車両に10部屋くらい。

上の団に二人分の毛布、枕、シーツ、タオルなど。
    思ったよりぐっすり寝た。
    夜中に出入国審査があったのと、その後ルーマニアからモルドバの線路幅に替える作業はかなり長かった。

9:45にキシナウに到着。
    15時間も乗ってたけど快適だった。

昨日のブカレストとは大違いでキシナウの列車はこれだけ。ほとんどがロシアから。

キシナウ駅の外観。かわいい。

キシナウの町はこのかわいい路面電車と小さな乗用車のバスがたくさん走ってる。

道路が大きくて信号がなくて地下通路の多いこの周辺国に多いタイプ。私苦手。方向音痴だから。でも地下にはたくさんのお店があって面白い。

そう言えば東京も台風でルーマニアも台風だったから青空は久しぶりなんだけど寒さに驚いた。3℃しかない。にゃんこも寒いよね。

地下通路に入る階段はこんな怖すぎでしょ。夜なら尚更。

全てが大きくて旧ソ連だなぁって。

謎の廃墟と残骸。この辺り廃墟多い。

おしゃれなお肉屋さん。

ビニールがかかってるのが残念だけどモルドバの民族衣装かな。かわいい。

これが色んな所に売ってて何かと思ったら額縁の角だった。

私が紙の地図を見ていたからか、親切な男性がオフラインで使える地図アプリを態々教えてくれた。ありがとう。でも出来る限り紙の地図で頑張りたいのだ。お兄ちゃん無事に勝利の門にたどり着いたよ。ありがとう。

巨大なヴィヴィアンオーブ。

通りがかって入れそうな教会なら立ち寄るのが私のスタンス。だけど撮影禁止が多くて教会の写真はこれしかないのが残念。

公園の一角に素敵な場所発見。

モルドバ料理のレストランへ。

野菜たっぷりのスープであったまるわ。

モルドバといえばワインだと思うけどここはビールで。

モルドバ風ステーキってどんなかなと思ったら激辛唐辛子ソースだった。そういえばスープにも唐辛子だった。辛いもの多いのかな。美味しかった。

店内にはぶどうがいっぱい。

ラタイファス。歩き方にも載ってた。

何見てるんだろう?って見上げたけど何もなかった。

どの店にもザクロが並んでた。

瓶に入ってるのはザクロジュースかなぁ。気になったけど聞けなかった。

この市場、かなり大きい。食料だけでなく日用品のなにから何まで売ってる。

やっぱザクロ美味しそう。

きのこ類も多く売ってた。大きなマッシュルーム。

165番のバスで空港へ。
    このバス5分おきに出ててすごいなと思ったら普通の路線バスが空港に行くって感じね。空港の寸前までぎゅうぎゅうだった。

明るくてキレイなキシナウの空港。

ラウンジは共通で1つだけ。

お腹いっぱいだからお茶とチョコとジュース。

まずはウィーンまで。
    これがディレイで焦る。乗り継ぎたったの40分なのに、待っててくれる?

いつもの甘いかしょっぱいかのスナックね。

ウィーンに着いた時点でもう搭乗時刻過ぎててやばいのにセキュリティが大行列…諦めかけたけど一応走って行ったら間に合ったけどもちろん最後の客でスタッフはうんざり顔。私悪くないよ…走ったもん…でも乗れてよかった。

フランクフルトに到着。この通路大好き。遠くてたくさん歩くけど気に入ってる。

寝台列車でシャワー浴びれてないからどうしてもシャワーが浴びたい。
    セネターラウンジとメイプルリーフラウンジどっちがいいかなと迷ってメイプルリーフへ。シャワー3人待ち。大丈夫そう。

呼ばれるまでこの個室でまったり。このいす大好き。

シャワールフトハンザのよりよかったんだけどドライヤーがなかった致命的。

でも乾燥してるしすぐ乾くかなw
    さっぱりしてちょっと食べる。カプレーゼとパスタ。

フランクフルトから羽田へ。ANA便
    ビジネスクラスは行きだけ・・プレミアムエコノミーも取れずエコ悲しい。

ほとんど天気が悪くて何しに行ったんだかって感じだったけど、
    自分では行ってみたらやっぱり知らない土地をぶらぶら歩くの楽しいなって
    思った。やっぱり旅は止められない。「最終章かも」は撤回だなw