那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある神社。熊野三山の一つ。熊野夫須美大神を主祭神とする。那智山権現ともいう。<br />熊野那智大社の社殿および境内地は、ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』(2004年〈平成16年〉7月登録)の構成資産の一部。<br /><br />参道の長い石段の上は、右に青岸渡寺があり、左は朱の大鳥居と大社の境内が続いている。拝殿の奥には鈴門・瑞垣を挟んで本殿があり、向かって右から滝宮(第一殿)、証誠殿(第二殿)、中御前(第三殿)、西御前(第四殿)、若宮(第五殿)が並んでいる。正殿の第四殿が最も大きく、若宮の左手前には第六殿(八社殿)がある。<br /><br />なお、現在は山の上に社殿があるもののの、元来は那智滝に社殿があり滝の神を祀ったものだと考えられる。那智の滝は「一の滝」で、その上流の滝と合わせて那智四十八滝があり、熊野修験の修行地となっている。熊野三山の他の2社(熊野本宮大社、熊野速玉大社)では、明治の神仏分離令により仏堂が廃されたが、那智では観音堂が残され、やがて青岸渡寺として復興した。青岸渡寺は西国一番札所である。<br />創成の詳細は不明。熊野那智大社は熊野三山の中でも熊野坐神社(本宮)・熊野速玉大社(新宮)の二社とは異なり、山中の那智滝を神聖視する原始信仰に始まるため、社殿が創建されたのは他の二社よりも後である。<br />最終的に1963年(昭和38年)に熊野那智大社と改称して今日に至る。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />熊野那智大社 については・・<br />http://kumanonachitaisha.or.jp/<br />http://www.nachikan.jp/kumano/nachitaisya/<br /><br />高野山・熊野三山・中辺路をゆくハイキング3日間<br />3 串本温泉--那智山めぐりハイキング(★大門坂--★熊野那智大社--★青岸渡寺--★那智の滝)--那智山(名物・まぐろの昼食)--★熊野速玉大社--名古屋--<新幹線こだま号>--品川--東京着  ※歩行:約6km、約3時間

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 ☆八咫烏//伝承発祥の地・欅の胎内くぐり

2017/10/11 - 2017/10/11

マキタン2

マキタン2さん

熊野那智大社 については・・

高野山・熊野三山・中辺路をゆくハイキング3日間

観光バス 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

熊野那智大社 寺・神社・教会

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    4

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    5

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    6

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    7

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    8

• 那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    9

地図を見る

熊野那智大社 寺・神社・教会

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    10

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    11

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    12

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    13

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    14

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    15

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    16

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    17

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    18

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    19

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    20

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    21

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    22

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    23

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    24

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    25

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    26

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    27

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    28

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    29

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    30

熊野那智大社 寺・神社・教会

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    31

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    32

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    33

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    34

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    35

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    36

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    37

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    38

那智勝浦-4 熊野那智大社 世界遺産に参詣 /39    39