那智勝浦・太地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大門坂(だいもんざか)は、和歌山県の那智勝浦町にある坂道で、熊野那智大社への参道。熊野古道(熊野参詣道)・中辺路の一部。<br /><br />熊野古道のかつての面影を、もっとも色濃く残しているところとして知られ、和歌山県道46号那智山勝浦線の那智勝浦町市野々のふもとから那智山に至る1kmほどの石段・石畳の道である。かつて坂の入り口に大門があり、通行税を徴収していたことが名称の由来とされる。法定上の路線名は那智勝浦町道大門坂線で、那智勝浦町が管理する。<br /><br />坂道の両側に、まるで門柱のようにそびえる夫婦杉をくぐり、九十九王子最後の一社・多富気王子を横目に、樹齢数百年の深い杉木立の中に石畳の道をたどる。夫婦杉の高さは54.5mあり、胸高幹周は8.5m、枝梁は13mある。夫婦杉に続く杉並木は、樹齢200 - 300年余りといわれ、石畳の両側に200本ほどが茂っており、県指定天然記念物に指定されている。石畳は苔むしており、杉並木道は昼間も木漏れ日が入る程度で静粛なたたずまいを見せている。<br /><br />坂を上りきったところは、西国33か所第1番礼所那智山青岸渡寺と熊野三山のひとつ熊野那智大社が隣り合わせにあり、日本一の高さ133mの那智滝へも直ぐの位置にある。石段の山に向い右側は那智大社所有地、左側は民有林である。<br /><br />霊場那智山のシンボルとして熊野参詣道大門坂の杉並木は、1986年(昭和61年)8月10日の道の日に、旧建設省と「道の日」実行委員会により制定された、「日本の道100選」にも選ばれている。那智勝浦を代表する観光名所・<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />大門坂 については・・<br />http://www.nachikan.jp/kumano/daimonzaka/<br /><br />高野山・熊野三山・中辺路をゆくハイキング3日間<br />3 串本温泉--那智山めぐりハイキング(★大門坂--★熊野那智大社--★青岸渡寺--★那智の滝)--那智山(名物・まぐろの昼食)--★熊野速玉大社--名古屋--<新幹線こだま号>--品川--東京着  ※歩行:約6km、約3時間 <br />

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路) ☆石畳/石段踏みしめ/那智の滝を垣間見て

2017/10/11 - 2017/10/11

マキタン2

マキタン2さん

大門坂 については・・

高野山・熊野三山・中辺路をゆくハイキング3日間

観光バス 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

熊野古道 大門坂 名所・史跡

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    5

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    6

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    7

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    8

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    9

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    10

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    11

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    12

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    13

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    14

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    15

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    16

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    17

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    18

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    19

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    20

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    21

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    22

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    23

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    24

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    25

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    26

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    27

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    28

那智の滝 垣間見て

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    29

那智の滝(那智大滝) 自然・景勝地

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    30

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    31

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    32

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    33

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    34

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    35

熊野古道 大門坂 名所・史跡

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    36

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    37

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    38

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    39

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    40

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    41

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    42

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    43

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    44

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    45

那智勝浦-2 大門坂/登り後半b 世界遺産・熊野古道(中辺路)/46    46