ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月3日からの文化の日含めた3連休でどこか海外行こうと決断。<br />早速、前日2日の有休を確保し、4連休確定ランプを点灯、これである程度遠い所でも大丈夫という事で行先を選定。<br /><br />そういや、数カ月前に私の住む横浜市某区の広報誌に、ブルガリアのソフィアと友好都市みたいな関係にあるって書いてあったなぁ~。<br />こういうのも何かの縁、ブルガリア行ってみますか!という単純な発想で決定した今回の行先。<br /><br />で、どうやって行こうと思っていたら、運良くというかピンポイントで狙われていたというか、カタール航空から「最大50%オフ」とのメールを受信し、もう予約せざるをえない状態となりました。<br /><br />こうして決定した今回のブルガリア。<br />観光は実質1日半という事で、効率よくまわろうと交通機関等綿密な準備を済ませ、いよいよブルガリアへという事でしたが、カタール航空がやらかして下さいました。<br /><br />機材到着遅れで、羽田出発2時間ディレイ・・・・<br />は~そうですか<br /><br />あれ?ドーハでの乗継時間って確か50分だよな<br />普通についてもギリギリってとこなのに、そういう事だと確実に無理じゃん!信じらんねぇ!勘弁してくれぇ!<br /><br />そんな感じで第一弾は、私がそんな状況の元で如何にしてブルガリア・ソフィアに到達したかをお伝えする旅行記となります。<br />内容は非常に薄い上に、大分やさぐれた文章となっておりますので、その点ご了承頂ければと思います。<br /><br /><br />カタール航空は正直もう懲り懲りっす。

カタール航空(+ブルガリア航空)で行く3泊5日ブルガリア ①いきなりの2時間ディレイで乗継便に乗れず、予定から7時間40分遅れのソフィア到着

2017/11/01 - 2017/11/05

旅行記グループ 2017秋 ブルガリア

winningさん

こうして決定した今回のブルガリア。

機材到着遅れで、羽田出発2時間ディレイ・・・・
は~そうですか

あれ?ドーハでの乗継時間って確か50分だよな

カタール航空は正直もう懲り懲りっす。

1.0
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブルガリア航空 カタール航空
ホテルズドットコム

11/1仕事を終え自宅に戻り、荷物を持ってYCATより羽田へ向かう。
    という事で、いちなりブレブレ画像ですが、こちらベイブリッジより横浜スタジアム方面を撮影したもの。

この時は日本シリーズ第4戦真っ最中。
    ルーキー濵口君絶賛好投中といった所で、何とか一矢を報いる事ができたとバスの中でホッとしている所。
    そんなベイスターズを見捨てて(?)、私は海外に旅立ちます。

羽田空港到着。
    いつものJALでは無く、今回はカタール航空という事で、端っこにあるチェックインカウンターLでの手続きとなります。

他の人の旅行記か何かで聞いていた通りの長蛇の列。
    まぁ時間に余裕はあるし、気長に待とう。

と、しばらく待っていたものの、全く動く気配無し。
    何かちょっと雰囲気違うなぁ~と思い、近くにあった出発便の案内ボードを見ると・・・

何じゃこりゃ~!!!!!!!!
    2時間ディレイだと、何考えとんじゃ、おい!カタールごらぁ!!!!!
    眠たい事言ってんじゃねぇぞ。ごらぁ!!!!!

と、いつもは沈着冷静(嘘)なwinningさんがここまで豹変してしまうような、いきなりのカタール航空から受けたむげな仕打ち。
    っていうかドーハでの乗継1時間弱だっていうのでも心配だったのに、こうなっちまったら乗継無理ってことじゃん。
    どうするつもりなんすか。カタール航空さん!

いつもは冷静沈着(嘘)なwinningさんも、おもわず並んでいる列を離れて係員に詰め寄ってしまいました。

先に文句言ってた人の話聞いてたら、振替便の話も含めてチェックインの際に話させて頂きますという事だったので、ひとまず元の列に戻る。
    まぁこんな状態の乗客ばかりが並んでいるので、中々先に進まないのは当たり前。
    一気に気分が落ちてしまいましたが、まぁ並ぶしかありません。
    あ~イラつく!!!!!

どれだけの時間並んだかも忘れる程、頭に血が上ってしまいました(後で確認したら1時間並んでなかった)が、ようやく自分の順番。

まずは、ドーハでのソフィア便乗継は不可能という説明を受ける。
     『そんなことはわかっとるわい!いったいどないしてくれんねん!(なぜか関西弁)』

そして次に振替便の説明を受け、ソフィア到着が翌日の昼過ぎになるとの説明を受ける。
     『え、本当?もともと11時着予定だったから、そんな変わんないじゃん。ラッキー!っていうか本当?』

そしたら説明が間違っていて、結局ソフィア到着は19時位になるとの事。
     『マジかよ~。勘弁しろよ姉ちゃん!希望持たせるような事言って、結局こういう結果かよ~。もうやってられねぇ~よ!』

まぁそんなこんなで、向こうが言ってきた振替便を受け入れる事に。
    結果
     [羽田 → ドーハ → チューリッヒ → ソフィア]
    というルートとなり、当初到着予定の11:15が18:55と7時間40分遅れでのソフィア入りに。
    午後ソフィア市街ブラブラできたはずなんだけど、これで無理になった。
    ガックリだよ。ホント予定完全に狂っちまった。

出発は1:50とまだまだ先。

貰った1,000円のミールクーポンなんて、空港じゃ生ビール飲んだら終わっちゃうんですが!!あ~ホントイラつく。

そしてようやく搭乗時間近くに。
    写真ではモザイクかけておりますが、この中にいる係員の一人が笑っている姿を見て、改めてカタール航空に対する怒りが湧いている所。

2時間遅れで離陸。
    もうとりあえずドーハにとっとと着いてくれよといった、投げやりな気持ちで撮影しております。

機内食。
    以後、ソフィアに着くまで5回も食う事に。

若干の睡眠と、機内エンターテイメント(何を見たかは記憶に無い)で時間を過ごし、ドーハ到着は間もなく。

ドーハ到着。
    私はもう諦めモードだったので関係無いですが、まだ、あきらめていない人達(乗継間に合う人達)用に、このエスカレーターの先で係員がズラーッと行先別に並んでいました。

乗継便に急ぐ乗客を尻目に、チューリッヒ便のゲートに向かおうと歩を進めていたその時に、ふとある事に気が付く。

「あー!!やっちまった!!!」

機内にダウンジャケット忘れてしました。最悪です。
    相当頭に血が上っていたとしか思えんよ、ホント。

側にいた係員に聞いたら、とりあえずトランスファーデスクに行ってとの事。
    トランスファーデスクで確認したら、セキュリティチェック抜けて、サービスデスクCに行ってとの事。

たらいまわしかよ、あ~面倒くさ!
    自分の過ちとは言え、カタール航空に言いがかり付けたいですよ。ホント。

恨めしく乗継便案内ボードを見るも、ソフィア便は既に空の上。
    私が乗る次の便は8:55発チューリッヒ行きです。

セキュリティチェックを抜け、エスカレーターを降りた所に、ドーハ空港名物、例のベアー。

本来なら先にダウンジャケット取りに行かなければならないんだけど、条件反射のように写真を撮ってしまう、悲しい4traトラベラーの性。

このベアーの後ろをしばらく歩いた所にあるサービスデスクCにて、機内にダウンジャケット忘れた旨を伝えしばし待つ。

電話が中々つながんなかったり、突然担当者がデスクを離れたりして、本当に対応してくれてんだか無いんだかよく分からない状況。
    チューリッヒ便の時刻も近づいており、またイラつきかけた所で、無事ダウンジャケットが戻ってた。

まぁ、一応ありがとうと言っておこう。(上から目線)
    あなた方は私の貴重な旅行時間を潰しましたがね!と嫌味を言いたい気持ちを抑えつつ。

チューリッヒ便のゲートへ向かっている所。

乗継便の時刻が迫っていた人達はこういう所走っていたって事だよね。
    11時間ものフライトの後だと辛いよなぁ~。

チューリッヒ便ゲートはコンコースAの端っこ。
    めっちゃ遠いよ。
    中に入り、程なく機内への搭乗案内。

チューリッヒ便も、羽田からの便と同じA350でしたが、乗客は2割程度とガラガラだったので、中央の3席使って睡眠取れたのは良かった。

とはいっても、チューリッヒまで6時間半となかなかのロングフライト。辛いっす。

ようやくチューリッヒ近くまでやって来ました。
    本当だったら、もうソフィアのホテルに着いて、街歩きしてる頃だったんだけどなぁ~。恨み節しか出て来ない。

チューリッヒ国際空港到着。
    9年前EURO2008見に来た時以来の訪問ですが、こんな事で来ることになろうとは・・・

ソフィア便は、ドーハ便が着いたのと同じGateEとの事。
    大分体力も気力も衰えてきたので、移動が少ないのは助かります。

こういう広告見るとヨーロッパだなぁ~と感じる。
    マンチェスターユナイテッド嫌いだけど。

E→に従って進み、セキュリティチェックを抜けます。

セキュリティチェックを抜けた所。
    全体的に無機質な感じですが、壁に赤でアクセントを付ける所なんか流石スイス(?)って感じです。
    さーて、後約2時間ここで過ごさなくてはなりません。

まずはソフィア行きのボーディングパス手に入れてないので、トランスファーデスクへ。って人いない・・・少し離れた所にもう一つトランスファーデスクがあって、そちらには人がいたので聞いてみると、搭乗ゲートへ直接行って下さいとの事。
    そういや、マルタ行った時もそんな感じだったな。

ATMがあったので、ちょっとだけユーロをキャッシング。
    そして既に機内食4回食べてましたが、何か腹にたまった感が無いのでスタバで軽食です。
    なぜスタバ?って、ここともう一軒しか飲食店開いてなかったんですよ。
    この3つの組み合わせで20ユーロってさすがスイス、物価高!

ここで日本シリーズの結果を確認、第5戦はベイスターズが5-4で勝利したとの事。勝った喜びよりも、出発してから24時間が経っているのに、まだ目的地に着かない事への虚脱感が上回る。

スタバを出て、搭乗ゲート確認。
    出発便はこのエスカレーター降りた所でしたが、まだ係員おらず。
    では少し建物内散策しますか。

と言っても、行ける所はこの展望デッキ位。
    他にここを訪れる人は無く独占状態。

先程乗ってきたカタール航空機が駐機してました。
    折り返しドーハに戻るみたいです。
    ちゃんと定時で戻って下さいな(嫌味)。

こちらはキエフ行きのウクライナ航空機。
    キエフ、一度行ってみたいもんですなぁ~。

冷え込んだ展望デッキの上で1人佇む日本人アラフィフ男性。
    こちらにはシンガポール航空機が駐機。
    そして、奥に見える建物がメインの空港ターミナルで、こちらの建物(GateE)はサテライトです。

展望デッキの柵の外に敷き詰められていた砂利と言うか青い小石。
    何故青い石なのかの理由は分からぬまま、冷え切ったデッキにいるのも限界が近づいてきたので、建物内へ避難します。

戻ろうとしたタイミングで一機離陸。
    青き機体のKLM機でした。

建物内に戻ると、ゲートにソフィア行き、尾翼にはブルガリア国旗カラーが配されたブルガリア航空機が駐機してました。
    キエフ行きに比べると小さいな。そんなに乗る人いないんかな。

ようやく係員が搭乗ゲートに現れ搭乗開始。
    羽田で受け取ったeチケットの控えを渡すと、係員が”Oh Qatar”と言い、後はドイツ語話ながらテキパキとボーディングパス発行してくれた。

ドイツ語なんでわからんけど、恐らくこんな事言ってたんだろう
     「あー、カタール航空で来た、ドーハでソフィア便に乗り継げずに、わざわざチューリッヒまでやって来た可哀想なジャパニーズね。承知してるよ。ホント残念だったね。ちゃんとソフィアまで連れてってあげるから、お利口さんにしてるんだよ。」

もう被害妄想入ってます。

本日3機目搭乗、これでようやくソフィア行けます。
    まぁブルガリア航空という、こんな事でも無ければ乗る事の無かった航空会社の便に乗る事が出来たという事実をポジティブにとらえよう。

それにしても只今15:30といった所なのに、もう夕暮れといった感じ。
    ヨーロッパの昼は短いなぁ~。

• 搭乗するなり、扉が閉じられてあっという間に離陸。<br />ソフィアまでは約2時間といった所。本日19時間飛行機乗ってるってことか・・・<br /><br />写真の風景はスイス上空。細長い湖(チューリッヒ湖)の付け根あたりがチューリッヒの街。奥に見える山脈はアルプスなんかな?

地図を見る

搭乗するなり、扉が閉じられてあっという間に離陸。

軽食ですが機内食出ました。これで5食目・・・
    搭乗時にペットボトルの水受け取って、機内食の際にコーラ頼み、その後コーヒーまで貰うという、たっぷり水分補給してというブルガリア航空の御厚意でしょうか?

そんな御厚意のおかげでトイレが近くなってしまいました。
    トイレ出て最後尾から機内を撮影。ごらんの通りガラガラです。

客室乗務員は3名(男性1名、女性2名)
    ロシアと同様、ブルガリアも美人が多そうだと感じた機内。

雲に覆われてどこかはわかりませんが順調にソフィアに向け進んでます。

どこかわからないと言いましたが、なぜかiPhoneで撮影したこの画像には位置情報が付与されていました。
    あれ?機内モードにしてあるんだけどなぁ~と思い、どこか位置情報の場所確認したらチューリッヒ空港。
    空港で撮影した時の位置情報が残されているだけでした、というかこれってバグじゃね?

ソフィアの街の明かりが見えて来ました。
    外はもうすっかり暗くなってます。
    こりゃホテル着いて寝るだけだな。

羽田を離陸してから約24時間。
    定刻より20分程早く、ソフィア国際空港到着。ありがとうございました。
    それにしても、あ~疲れた。

ソフィア国際空港 (SOF) 空港

機体にはブルガリア エア(ブルガリア語)の文字。

全く関係ないですが、昔見た映画の影響で、夜の空港の雰囲気が好きなんですよね。なので、しばらくこの状況を体感したかったのですが、有無を言わせずバスに乗せられてしまいます。

入国審査に向かいます。
    EU外の窓口が2つと少なく、20人位前に並んでいたので、ちょっと時間かかるかなと思ったら10分位で通過できました。
    特に何も聞かれることも無かったです。

ドーハで乗り継げなかった可哀想なジャパニーズという事で、スムーズに通してくれたのでしょう(妄想)。

荷物受取手前にあった両替屋のレートはこんな感じ。
    ユーロでは無くレフです。1レフ=71円といった所。
    ザックリとユーロの半分程度といった感じで考えておけばいいかと。
    チューリッヒ空港でユーロ手に入れていたので、ここはスルー。

乗客は少なかったので荷物はアッサリ出てきました。

ホントは地下鉄でホテルまで行く予定でしたが、夜着になった事や移動時間から来る疲れも考慮して、羽田空港でホテルにシャトルサービスお願いのメール出しておりました。ちょっと高く付くけどしゃーないです。

無事ドライバーとも会え、とっとと車に向かえばいいのですが、やっぱり写真を撮ってしまうのは4traトラベラーの悲しい性。

空港から30分強でホテル到着。
    チェックインもスムーズに終え、ようやく安堵できる場所に到着。

疲れたとはいえ、現地滞在時間も短くなってしまったので、ちょっと休んで軽く街中出ようかななんて思いましましたが、TV見ながらあっという間に撃沈。爆睡しました。まぁそりゃそうだわな。

セントラル ホテル ソフィア ホテル

• 一応、ソフィアの旅行記なので、朝、ホテルの部屋から見たソフィアの街並みをば。<br />こんな感じで、ようやっとたどり着いたブルガリア・ソフィアでした。<br /><br />観光できるのは実質今日一日のみ。<br />という事で以降は次の旅行記にて。

地図を見る

観光できるのは実質今日一日のみ。
    という事で以降は次の旅行記にて。

セントラル ホテル ソフィア ホテル

• mistralさん 2018/01/10 22:52:54
    お疲れ様。
    winningさん

本年もよろしくお願い致します。
    早々のご訪問、投票まで頂きましてありがとうございました。

winningさんの旅行記、興味深そうなものを発見!
    拝見し始めましたら、いきなりの大事件発生。
    その後終わりまでが、ほとんどのお写真が
    機内や空港、、、
    それで最後まで読者を惹きつけられる文章力はさすが!
    というか、あまりに過酷なフライトでしたね。
    お疲れさまでした。
    私はマルタからの帰路、エミレーツ航空で
    ドバイでの乗り継ぎで間に合わず、帰国が一日
    遅れました。南回り、要注意ですかね。
    それでも旅はやめられない、ですよね。

mistral

winning

winningさん からの返信 2018/01/11 22:36:25
    RE: お疲れ様。
    mistralさん

メッセージありがとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

旅行記振り返ってみたら空港&機内だけでしたね。
    カタールだめならエミレーツかと思ってましたが、エミレーツもだめですか。
    こうなったら後はエティハドですかね。
    そんななか懲りずに、またカタールから新春50%オフのメールが来てます。
    カタールリアルが残っているから、また行ってしまう事になるのですかね。

ホントそれでも旅は止められないですね。

シチリア旅行記、次を楽しみにしてます。

> winningさん
    > 本年もよろしくお願い致します。
    > 早々のご訪問、投票まで頂きましてありがとうございました。
    > winningさんの旅行記、興味深そうなものを発見!
    > 拝見し始めましたら、いきなりの大事件発生。
    > その後終わりまでが、ほとんどのお写真が
    > 機内や空港、、、
    > それで最後まで読者を惹きつけられる文章力はさすが!
    > というか、あまりに過酷なフライトでしたね。
    > お疲れさまでした。
    > 私はマルタからの帰路、エミレーツ航空で
    > ドバイでの乗り継ぎで間に合わず、帰国が一日
    > 遅れました。南回り、要注意ですかね。
    > それでも旅はやめられない、ですよね。
    > mistral
  • fuzzさん 2017/12/04 23:37:02
    笑っちゃダメっすよね?
    ホント、大変でしたね。
    カタール航空利用のバルセロナ7日間59800円のツアーがH社のセールに出てましたが、激安の理由はコレかなと疑ってしまいます(^0^;)
    大変な状況をユーモラスに書き上げてスゲえなと思い、何か賞を差し上げたい気持ちです。
    旅は何か必ずネタになる出来事があるものですが、こういうのは本当に嫌ですね。
    続きはどうなるのかドキドキです!

fuzz

winning

winningさん からの返信 2017/12/05 00:22:11
    Re: 笑っちゃダメっすよね?
    fuzzさん

度々のメッセージありがとうございます。

♪笑ってちょうだい今日もまた。誰にも遠慮はいりません!

日本人乗客の大部分がH社とかCラブTリズムといったツアー客みたいでしたね。

私からすれば、件の事件の被害者であるにも拘わらず、それに関する旅行記まで書かれているfuzzさんに何か差し上げたい気持ちですよ。
    まぁ数多く旅していれば、一回位はこういう事ありますね。

実質1日だけのブルガリア滞在となりましたが、何とか行った感を出せる内容にはなったと思いますので、引き続きお付き合いください。
  • はすのはなさん 2017/12/04 19:52:54
    弱り目に祟り目なスタートでしたね(T . T)
    winningさん♪

こんばんは♪

中東周りのヨーロッパは本当に遠いですよね…
    私もバルセロナに行った時にドバイ経由だったのですが、乗り継ぎが悪くて7時間ほど空港プラプラしていましたが、winningさんの場合、50分というドキドキなプランなのに、最初から2時間delayとは…(T . T)

どうしてくれるんじゃ(;´Д`Aになりますよねー…

冷静沈着なwinningさんがご乱心になるのもわかります。

それにダウンジャケット忘れるなんて…
    普段じゃそんなことしないのに…が出てくる感じ…私もよ~~くわかります。

時差があっても日本を離れて24時間…
    念願のソフィアに着けて良かった良かった♪

それに、つい写真を撮ってしまうのもわかりますよ~~(๑˃̵ᴗ˂̵)

ソフィアの旅、続きを楽しみにしてますね♪

はすのはな

winning

winningさん からの返信 2017/12/05 00:12:42
    Re: 弱り目に祟り目なスタートでしたね(T . T)
    はすのはなさん

メッセージありがとうございます。
    他、同じ便の日本人乗客はほとんどツアーだったみたいで、怒りというよりも、まぁなんとかなるさと達観していた感じでしたね。
    大部分はなんとか乗継できてたみたいですし。

怒っていたのは、私みたいな個人旅行者や外国人だけでした。
    あの便でソフィア向かっていたのはどうやら私だけだったようで。

まぁそんな状態でも、悲しいかな写真撮ってしまうんですよね。
    4traトラベラーの性ってやつですね。

以降は普通の旅行記になる予定ですので、お付き合い下さい。
  • アルカロイド ダリルさん 2017/12/04 12:06:44
    トラベル トラブル!

こんにちわ~~winnigさん!

のっけから脱力でなく、沸騰の旅! 血圧計があったら、測ってみたかった? 飛行機の減圧よりも乱高下の旅でしたね? もともと日程がタイトなのに、なんでブルガリア?と、 4トラ達人たちの弾丸の度合いも、ますますスンゴいなぁ~と、アラ還にはデキナイ芸当を、感心して拝見してます!

飛行機が好きでなきゃ、デキない旅だわ~こりゃ? と、修行には飛び入りで上級オプションまで付いて、ダウンをゲットのダンジョンクエスト! 体力 気力 忍耐力のHPをチクチクと削られても、写真を撮る4トラの住人のサガを見せつけて、冷静にシャトルを手配し、夜の空港への危機管理に、余裕を持たせる段取り上級テクニックはさすがです!

こげなトラブるで、もう~たくさん派と、またヤル派に別れますが、台湾オフ会のメンバーなら、聞くまでもなく、また、行く派でしょうね~? ダリルのスクートでの台湾とタイで、7時間と15時間のディレイを喰らってから、DeNAの遅延保険をつけるようになりました! 遅延した時の頼みの綱は、語学と体力! コトバがわからないと、恐怖が10倍に膨れ上がります! とにかく無事にホテルまで、たどり着けてヨカったぁ~~!

後編を楽しみにしていまーす!

ダリル

winning

winningさん からの返信 2017/12/05 00:01:20
    Re: トラベル トラブル!
    ダリル姐さん

メッセージありがとうございます。

大井町阪急泊まった翌日によく泊まれるなと敬服してます。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/12/05 10:55:58
    RE: Re: トラベル トラブル!

こんにちわ〜!winningさん!

> メッセージありがとうございます。
    > 私にとってのカタ〇ルは、ダリルさんにとってのスク〇ト的な位置付けになってしまったという事ですね。
    > あれだけカタ〇ル文句言いましたが、カタールリアルが1万円分位残っているんで、結局また行く派になりそうで怖いです。

ハワイ便のスク◯ト価格みたいですね〜! でも、リカバリーしてくれたので、ぜんぜんイイと思います! ダリルたちなんて、どうなるのかマッタク説明がなく、スタッフさえいない状態でしたから!

でも、、、爆笑! しちゃいました! 申し訳ないけれど! しみじみとヨーロッパは遠いな〜と! この恐怖から赤組と青組しか使わない お年寄りは、たくさんいるのでしょうね〜?

> それよりも、あのドヤ街(寿町)宿泊・・・横浜市民としてマジか!と驚いております。20年住んでおりますが1回も行った事ないですよ、あそこ。
    > 大井町阪急泊まった翌日によく泊まれるなと敬服してます。

何かあったら、夜に車でレスキューに来てくれ!と頼んだら、当たり屋が多いから、嫌だ!と、言われました! きゃー! いよいよ眠れない夜に! 旅行記書きながら、あの臭いを思い出して、オェー! スゴい所なんですね〜! 福祉に携わる者として、論文書けちゃう重い体験でした! 日本のロビンギャ族みたいな場所なのですね? 正しい税金の使われ方では無いシステムなので、横浜在住の方の政治力に強く期待します!

台湾の常宿のインキューブみたいなのかな〜と、誤解して泊まっちゃいました! アゴダはダメだと、4トラのバックパッカーの達人たちが口をそろえるので、2度とアゴダは使いません! おかげで?反響がスゴく、仏頂面です! オリンピックまでには 無くなるのかしら?

ダリル

• リリーさん 2017/12/04 11:40:41
    爆笑(⌒▽⌒)
    娘たちも大笑いしながら読んでいました^ ^。(ひどい目にあわれたのにゴメンナサイ)
    しかし災難でもこんな面白い旅行記にしてしまうとは、さすがwinningさん、スゴイ。いつもユーモラスな旅行記、楽しませて頂いていますz^ - ^。

ブルガリア旅行記も楽しみ~♪。

winning

winningさん からの返信 2017/12/04 23:46:48
    Re: 爆笑(⌒▽⌒)
    リリーさん

こんばんは。メッセージありがとうございます。
    ダメですよ、娘さんにこんな旅行記見せたら。教育に悪いですよ。
    まぁ関西の若い子にうけてるという事で、嬉しい限りです。
    以降は、普通の旅行記になる予定ですが、娘さんに「つまらな~い」「寒~い」と言われないように努力致します。

• まっつんさん 2017/12/04 09:30:14
    スタートから面白すぎます
    winningさん、こんにちは

羽田出発からつまずき、正に「出鼻をくじかれる」スタートでしたね。
    でも、飛行機好きのwinningサンなので、沢山の飛行機に乗れてラッキー?

アクシデントがあるほど印象深い旅行になるので、これはこれで良しでしょう。
    (他人事なので(笑))

旅行記、面白過ぎです
    最初の概要欄で掴みはOK♪
    その後の踏んだり蹴ったりの状況でも写真を撮ってるとは、4トラ会員の鏡ですね(^_^)

まっつんより

winning

winningさん からの返信 2017/12/04 23:40:39
    Re: スタートから面白すぎます
    まっつんさん

こんばんは。メッセージありがとうございます。
    ほんとブルガリア航空まで乗る事ができてラッキーでしたよ・・・ってそんなわけないだろ!(乗りツッコミ)

他人の不幸は蜜の味・・・ですね。
    以降はアクシデントと言えるような事は無かったので、急激に面白くなくなるかもしれませんが、お付き合い下さい。
  • rinnmamaさん 2017/12/04 09:03:37
    大変でしたね!
    winningさん、おはようございます。

私は飛行機の遅れはツアーで1回ありました。中部で機内に乗り込んで1時間以上缶詰・・私達は成田で乗り換えてイタリアでしたが、時間ギリギリで成田で合流の添乗員さん達と会えました。
    まだ、慣れない海外旅行でしたのでツアーでなかったらと冷や汗だった事を思い出しました。

winningさんは旅慣れていらっしゃるから愚痴も余裕のコメントですね!
    私はこの様なトラブルに対処出来ないので高いですがJALオンリー。

ホテルなどの対応もソツなく出来て尊敬です。私は9月の旅の時など、あたふたして
    電話の掛け方から抜けおちましたもの。

矢張り個人旅行はトラブル対策は必須ですね!ダウンも戻ってきて良かった(^^)
    おつかれ様でした。

rinnmama

winning

winningさん からの返信 2017/12/04 23:35:20
    Re: 大変でしたね!
    rinnmamaさん

こんばんは。メッセージありがとうございます。
    あれから一か月経って、ようやく愚痴れるようになりました。
    色々旅行してたらこんな事もあります。
    JALオンリーで正解ですよ。

そういえば今書かれている旅行記。
    チンクエテッレ。行きたいと思ってたんですよ。
    雨で残念でしたね。
    来年行こうかなと思ってたので、参考にさせて頂きますね。