指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっぴり「乗り鉄」なダンナにつきあい、帰路で鹿児島から新幹線を乗り継いで帰ってくるのが主目的の旅行をしました。<br /><br />一泊目は鹿児島市内、二泊目は指宿へ移動して温泉旅館に宿泊しました。<br /><br /><br />利用交通機関<br />・11月3日 ソラシドエア073便 羽田~鹿児島<br /><br />・11月4日 指宿枕崎線 鹿児島中央駅~指宿駅<br /><br />・11月5日  指宿のたまて箱2号 指宿駅~鹿児島中央駅<br /><br />           九州新幹線 さくら556号 鹿児島中央駅~博多駅<br /> <br />           山陽・東海道新幹線 のぞみ42号 博多駅~東京駅<br />     <br /><br />

九州・山陽・東海道…新幹線乗り継ぎの旅 その1

九州新幹線 さくら556号 鹿児島中央駅~博多駅

山陽・東海道新幹線 のぞみ42号 博多駅~東京駅

新幹線 JRローカル ソラシド エア

鹿児島空港到着後、空港バスで天文館あたりまで移動しました。
    今回の旅行、ダンナはこの前々日から博多入りしていましたので(仕事で)鹿児島で待ち合わせでした~

私はソラシドエアでお昼過ぎに鹿児島入り。
    ダンナは博多から、熊本など寄り道しながら夕飯までに鹿児島入りするという予定・・・ということでおひとり様でぶらぶら~♪

下調べしておいたお蕎麦屋さんでランチ。

天神房丸新 グルメ・レストラン

店内なかなか混み合っていましたのでお店内観のお写真は撮れず

お値段お手頃です

ほほぅ・・

天ざる~

店内にそば打ち部屋がありました。
    ここのお蕎麦美味しかった。

お蕎麦屋さんを出て・・雨が降っていたのでとりあえずホテルに行こうと街を歩く。この日は地元のお祭りだったようで、大通りを通行止めにしてイベントなどが行われていました。

「フェスティバロ」というお菓子屋さんが有名との事で寄りました。
    ただ、人気のお菓子はほぼ要冷蔵だったのでお土産には出来ず。
    ホテルで食べよ~♪とチーズタルトを買いました。

フェスティバロ 天文館 唐芋ワールド グルメ・レストラン

ホテルへチェックインしてひと休み・・のつもりが、結局夕食の予約時間までごろごろしてた(笑) 雨も降っていたしね~
    前日までちょっと忙しかったので、旅行に出たゆったり気分に浸っていました。

ダンナも無事到着し、夕食は城山観光ホテル内の「思水」にて。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 宿・ホテル

お店の入り口を入り履き物を脱いで廊下を進みます。
    とても落ち着いたお店です。仲居さんも着物姿で。

今回、こちらはJCBのグルメベネフィットを利用して予約を入れました。

お食事したお部屋の入口。

入り口すぐのお部屋は次の間でした。
    左側に洗面・お手洗いがあり「ここで泊まれる・・」などと思う庶民脳(笑)

このお部屋の右側に本間があります

接待スタイル(笑)
    わたしが上座に座るように、ダンナが先にサッと下座へ座りました^m^

床の間のしつらえ

大きな窓からはお庭が眺められるようになっています

室内が写ってしまってよくわからないけどお庭の様子。滝が見えました。

さてさて、どんなお料理が出てくるのかな~♪

前菜。ふぐ皮のにこごり・鮟鱇肝のコンフィ・しめ鯖小袖寿司・焼鮭真丈・豚柚子胡椒焼き などなど・・

器も綺麗なので目でも楽しみながら。
    飲み物は芋焼酎をお湯割りで少しいただきました。

小さなお釜がかわいい

鰹と大豆と鯛の五目釜炊き。
    食事をしながら、お釜のポコポコという音と次第に漂ってくる良い香りも楽しみました♪

紅葉の季節ですね~

吸い物 二色菊花薄葛仕立て(ヤガラ・帆立真丈など)

お造り

白姫えびというのが地のものだそう。
    つぶ貝やバチまぐろなど

煮物 天然鯛潮小鍋

焼物 鰤照り焼き・秋刀魚けんちん焼き・蓮根蟹真丈揚げ

添えてあるドライ柿も美味でした

止肴 牛フィレステーキ

美味しそうに炊けました

かなりお腹が苦しかったけど、釜飯も完食しました!

果物 洋梨コンポート マンゴープリン

大満足な夕食でした~これでひとり分無料だなんて…ありがとうJCB!

もうクリスマスツリーが・・今年もあっという間に終わるな~

城山観光ホテルのロビー
    落ち着いた雰囲気です

一日目はこれでおしまい。その2に続きます。