2017/11/02 - 2017/11/08
811位(同エリア1567件中)
おけら街道さん
- おけら街道さんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ1件
- Q&A回答13件
- 21,812アクセス
- フォロワー0人
メルボルンでギャンブル旅2回目。リビングレジェンズに来た目的と本日のギャンブル一発目、ムーニーヴァレー競馬場のナイターをご紹介します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リビングレジェンズには放牧地の真ん中にメモリアルガーデンというコーナーが存在する。
そう、ここには名馬たちのお墓もあるのだ。 -
アドマイヤラクティの墓。彼が亡くなってからもう3年経つのですね。
14年のメルボルンカップでレース後に心不全を起こして落命したのち、各所のご厚意でこちらに埋葬されました。
今回の旅の安全、メルボルンカップの全馬無事完走、そして今回オーストラリアに移籍するも、調教中の事故で大けがを負ってしまったアドマイヤデウスの全快を祈りました。
※平成29年11月26日追記
残念ながら、アドマイヤデウス号も天国へ旅立ってしまいました。
大変悲しいことではありますが、最期までデウス号の最善を尽くしてくださった現地関係者様に一競馬ファンとしてお礼申し上げます。
前回も貼りましたが、一応動画もあります。ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=7ONNoSBEIIA -
同じく14年メルボルンカップで予後不良となってしまったAraldoの墓。
-
90年ジャパンカップを勝利したBetter loosen Upです。
昨年の3月に30歳で亡くなりました。
大往生ではありましたが、ひと目見たかったですね。 -
Regal Roller
-
Little Bridge
-
神妙に墓碑を見つめるおじいさん。
-
辛いことも多いですが、これからも頑張って行きましょう。
-
一通り見終わったので建物の方に移動。
-
古民家を移築したようで、中は大分がっちりしている。
相当なお大尽の家だったんだろうな。 -
色々なものが展示されている。
-
ベタールースンアップの記念品
-
ジャパンカップの品もある。キャップ超欲しい。
-
ちゃんと勝った時の写真もあります
-
レジェンズたちの集合絵
-
カフェテリアにはブラックキャビアの勝負服やTJスミスに勝ったのを記念した馬着が飾ってある。
-
ロードカナロアと戦うところが見たかったなー。
-
カプチーノとスコーンのセット
メルボルンに着いて初めての食べ物だ。
12ドルぐらいだった気がする。そんなに高くない(あくまでも豪基準で)。 -
帰りの際、別の放牧地にいた馬たちを撮る
全て同じ格好(笑)
左から順に
Brew
Malucky Day
California Memory -
おばちゃんにタクシーを呼んでもらって空港に戻る。
一人なので送迎は無理だったが、数名でツアーとして事前申し込みすると送迎してくれるっぽい。実際ここのCEOがこの車で頻繁に客を運んでいた。
詳しくはリビングレジェンズのHPをご覧ください。
http://www.livinglegends.org.au/ -
空港に戻ってきた。送迎サイドから見て初めて気づいたが、ディスプレイにメルボルンカップの広告が映っていた。
前回端折ってしまったが、当方が乗った成田便着陸直後にカンタスのA380が続いていたが、あれはドバイからの便だったようで、いかにも中東から競馬観に来ましたよ~的な方々が大量に出迎えを受けていた。
肌の色は違えど、この辺のお仲間感覚は何となく雰囲気分かりますな。メルボルン空港 (MEL) 空港
-
荷物をピックアップして、スカイバスに乗りサザンクロスの駅へ。
空港で買ったMykiを使用して全速力でホテルに向かう。
シャワーと着替え全部ぱぱっと済ませて、いざムーニーヴァレー競馬場へ。 -
到着。
写真はわずか1枚しか挟んでいないが、この旅前半のホテルはアルバートパーク横なので空港からメチャ時間掛かった。
空港からサザンクロスまで30分、サザンクロスからフリンダースSt経由でホテルまで30分。目が回りそうだ。
メルボルン中心部からムーニーヴァレー競馬場へはフリンダースSt駅のエリザベスStを北へ進むトラムに乗る。59番Airport West 行 。エッセンドン空港まで伸びる路線だ。
所要時間は30分ほど。トラムなので信号待ちやら何やらあるから定時定刻なんて概念はない。
ムーニーポンズで降りる客の大半はいかにも競馬場へ向かう感じのおっちゃんばかり、それに付いていけば大丈夫だろう。
この辺は日本と一緒だ。 -
関係者入口の時計台。
ここって機内で見たファーラップの映画で使われていたような気がする。 -
何の建物か全くわからない。
ただこういう感じのレンガ作りを外壁に持つ競馬場はイギリスも多いですな。
当然だがグーグル先輩提供の情報。 -
入口。窓口が3つあって、右からクレカ専用一般、現金一般、ネット申込・メンバー受付。
クレカおばちゃんは手前左手、現金おばちゃんは奥右手に座っている。
この配置システムよう分からん。 -
入場券購入。10ドルぐらいだった。
券にバーコードが付いていて、それを読み取ってゲートを通る。
レープロはフルカラーで意外としっかりしている。
紙モノ好きとしてはこの価格とクオリティには好感。 -
スタンド①
-
馬場
-
スタンド②
そんなに広くない
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おけら街道さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30