メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4回目は前半戦のメインイベント・ヴィクトリアダービーです。<br />主催者は南半球最大のダービーイベントを謳っており、この日は約9万人の来場があったとか。<br />さっそく行きましょう。<br /><br />

2017年 オーストラリア・メルボルンで競馬漬けの旅④ フレミントン競馬場 ヴィクトリアダービー 前篇

2017/11/02 - 2017/11/08

おけら街道

おけら街道さん

さっそく行きましょう。

鉄道 徒歩

宿は料金の関係上、2回に分けた。
    前半はアルバートパーク横のホテル。
    毎年3月にここでF1のメルボルンGPが行われている。
    それにしても寒い。春だと思って油断していた、日本の11月上旬と大して変わらないじゃん。

View Melbourne ホテル

メルボルンの朝は早い。
    皆さん土曜日の朝にもかかわらず懸命にスポーツに励む。

しばらく池の周りを散策。
    多くの鳥たちがいる。

コクチョウ親子
    かわいい我が子を守る為、周りの黒いやつらに喧嘩を売りまくるスタイル。

さあフレミントン競馬場へ出発

フリンダースSt駅から電車に乗る。
    サザンクロス駅からも直通電車が通っているので、どちらか好きな方を選べばいいと思う。

フリンダース ストリート駅

駅構内

だいたい5~10分おきにピストン運行している。

車両。
    こんな街中でもドアは到着したら手で開ける。
    田舎を思い出す。

電車に乗り込んだ時点で既に競馬場と化す。
    競馬場へ向かう人はほぼ100%気合入れた格好をしている。

到着。
    ダイヤの合間を縫って運行しているせいか、かなりスロー運転だった。
    15分ぐらいかかってる。

みんなで降りる。
    ゲートの先にはMykiをかざすスタンドが大量に立っている。
    プリントアウトした指定席券のバーコードを読み取り機にかざして入場!

入場するとレープロとピンバッジの売り子さんが大勢いる。
    10ドルで購入。
    ピンバッジはメルボルンC本番にとっておこう。

少し上に登るとこんな感じ。

レープロ
    1冊8ドルと少々値が張るが、カバーがきっちりして良い作り。
    今までゲットした海外レープロの中じゃ一番好きかもしれない。
    コンパクトに角張ってグットフィーリング。

私が持ってるチケットじゃグランドスタンドに入れないので、下から通り抜けてトラックを目指す。

こんな感じのところを通る。

ギフトショップ発見

いやーようやく着いた。ここに来るまで長かった。
    初日がとにかくフルだったからねぇ・・・。
    今回指定席を取ったのは奥のスタンドの2階部分のテラス席。
    The Lawn stand二日通し券。しめて270ドル也。
    これでも中の下ぐらいの価格帯の席、めっちゃ高いよ!
    噂のケンタッキーダービーがその辺のスタンドシートで相撲の升席ぐらいするとの話だが、次点ぐらいは名乗れるんじゃないか?

やっぱ日本は恵まれてますな色々と。

ちなみにその指定席から見るとこんな感じ。

ターフビジョンの向こうにはメルボルンの摩天楼。

これがThe grand stand。パドックに直結していて、1階にはプレス関係者のたまり場がある。
    この中で最もノーブルな方々がいるのは2階、特にガラス張りになっているあたりじゃないかなと推測。

もう1つスタンドを建設中。
    この感じだと再来年ぐらいですかね。

パドックゲート。
    おばちゃんがRacing.comによく映ってる司会のおっちゃんと記念撮影中。

芝生の道。
    気休め程度に止まらないでくださいゾーンがラインされているが、こんなもん守るほどオージーは甘くないぜw

Makybe Diva 像
    史上初のメルボルンカップ3連覇を成し遂げた名牝。
    日本にもやってきたね。

ターフビジョン。どこも彼処も薔薇だらけで非常に綺麗なのだが、オーストラリアに来てから何故か花粉アレルギー反応が出ている。
    くしゃみと戦いながら写真を撮る(笑)

さっそく馬場チェックを行っている騎手を発見

こんな感じで関係者が真剣に話し合いながら馬場を歩く。
    スタンドではまだ午前中にも係わらず、みんな酒飲みながら談笑しているが、ターフでは既に戦いが始まっているのだ。

ゴール板前
    花で飾られておりとっても綺麗

さあレースの始まりです。