奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良三日目(11月8日)JR奈良駅から法隆寺駅に向かう。今日はあいにくの雨。昼頃には止むらしいので天気予報を頼りに出かける。法隆寺は聖徳太子建立のお寺で、最大の特徴は飛鳥時代の建築物や仏像が状態良く多く残っているということです。特にここより古い建築物は日本のみならず世界にも無く、世界最古の木造建築物があるお寺ということで世界文化遺産に指定されています。余りにも古の時代のことで、夢殿、聖徳太子のイメージぐらいしか思い浮かばない。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」拝観させて頂きました。玉虫厨子、中宮寺の天寿国曼荼羅繍帳など、歴史の教科書にあった程度の記憶しかない世界に驚かされる。とうとう斑鳩宮までやってきたという感動。写真は夢殿。聖徳太子の旧一万円札が想い出されます。

奈良法隆寺への旅

7いいね!

2017/11/06 - 2017/11/09

3550位(同エリア5998件中)

0

49

kenichi291

kenichi291さん

奈良三日目(11月8日)JR奈良駅から法隆寺駅に向かう。今日はあいにくの雨。昼頃には止むらしいので天気予報を頼りに出かける。法隆寺は聖徳太子建立のお寺で、最大の特徴は飛鳥時代の建築物や仏像が状態良く多く残っているということです。特にここより古い建築物は日本のみならず世界にも無く、世界最古の木造建築物があるお寺ということで世界文化遺産に指定されています。余りにも古の時代のことで、夢殿、聖徳太子のイメージぐらいしか思い浮かばない。「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」拝観させて頂きました。玉虫厨子、中宮寺の天寿国曼荼羅繍帳など、歴史の教科書にあった程度の記憶しかない世界に驚かされる。とうとう斑鳩宮までやってきたという感動。写真は夢殿。聖徳太子の旧一万円札が想い出されます。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • JR奈良駅です。奈良観光の出発点と言うよりも、通勤の拠点のイメージ。<br />法隆寺駅まで、乗車時間十数分で行きます。

    JR奈良駅です。奈良観光の出発点と言うよりも、通勤の拠点のイメージ。
    法隆寺駅まで、乗車時間十数分で行きます。

  • 駅から路線バスで約20分で法隆寺門前に到着。門前の参道をぐるっと回ってお寺から一番遠いところにバス停があります。何とも年寄りには最悪のシチュエーション。参道商店街の皆さんへの配慮かな。<br />宗派は法相宗でしたが、1950年に独立し聖徳太子を祖とする聖徳宗総本山となりました。浅草の浅草寺と同じ様な存在ですね。参拝者が多く運営に自信が無いと出来ないですね。

    駅から路線バスで約20分で法隆寺門前に到着。門前の参道をぐるっと回ってお寺から一番遠いところにバス停があります。何とも年寄りには最悪のシチュエーション。参道商店街の皆さんへの配慮かな。
    宗派は法相宗でしたが、1950年に独立し聖徳太子を祖とする聖徳宗総本山となりました。浅草の浅草寺と同じ様な存在ですね。参拝者が多く運営に自信が無いと出来ないですね。

  • 南大門(国宝) 室町時代。法隆寺の玄関にあたる「南大門」は、創建時のものは、永享7年(1435)に焼失し、永享10年(1438)に現在の門が再建されました。三間一戸の八脚門で、単層入母屋造。東大寺南大門(奈良県奈良市)・東照宮陽明門・日暮門(栃木県日光市)とともに、日本3大門のうちの1つだそうです。三大なんちゃらはほとんど理解不能な物ばかりですが。奈良から二つ入る位歴史があると言う事でしょう。

    南大門(国宝) 室町時代。法隆寺の玄関にあたる「南大門」は、創建時のものは、永享7年(1435)に焼失し、永享10年(1438)に現在の門が再建されました。三間一戸の八脚門で、単層入母屋造。東大寺南大門(奈良県奈良市)・東照宮陽明門・日暮門(栃木県日光市)とともに、日本3大門のうちの1つだそうです。三大なんちゃらはほとんど理解不能な物ばかりですが。奈良から二つ入る位歴史があると言う事でしょう。

  • 法隆寺西院大垣南面.南大門両側に続く築地塀 (重要文化財) 1697年建造,南大門東方長さ208.7m,西方長さ103.8m,築地塀,本瓦葺。

    法隆寺西院大垣南面.南大門両側に続く築地塀 (重要文化財) 1697年建造,南大門東方長さ208.7m,西方長さ103.8m,築地塀,本瓦葺。

  • 法隆寺南大門を潜って中門を望む<br />参道両側の築地塀はいずれも(重要文化財) 左側は西院西南隅子院築垣東面で江戸中期の建造,上土門南方長さ32.5m,門一棟含む,上土門唐門間長さ6.7m,唐門北方長さ37.3m,築地塀,本瓦葺。右側は西院東南隅子院築垣西面で江戸前期の建造,長さ82.3m,築地塀,本瓦葺,門二棟含む。

    法隆寺南大門を潜って中門を望む
    参道両側の築地塀はいずれも(重要文化財) 左側は西院西南隅子院築垣東面で江戸中期の建造,上土門南方長さ32.5m,門一棟含む,上土門唐門間長さ6.7m,唐門北方長さ37.3m,築地塀,本瓦葺。右側は西院東南隅子院築垣西面で江戸前期の建造,長さ82.3m,築地塀,本瓦葺,門二棟含む。

  • 築地塀の連続は確かに他に類を見ない壮観。<br />それだけで十分。お寺は見ないでも来た甲斐があるというものです。

    築地塀の連続は確かに他に類を見ない壮観。
    それだけで十分。お寺は見ないでも来た甲斐があるというものです。

  • ぐるっと廻ってやっと門前に到着。<br />ここで「飛鳥文化」と「白鳳文化」のおさらい。<br />「飛鳥文化」は、推古朝を頂点として大和を中心に華開いた仏教文化である。時期としては、一般に仏教渡来から大化の改新までをいう。朝鮮半島の百済や高句麗を通じて伝えられた中国大陸の南北朝の文化の影響を受け、国際性豊かな文化でもある。多くの大寺院が建立され始め、仏教文化の最初の興隆期であった。(ウィキペディア)より<br />「白鳳文化」は、645年(大化元年)の大化の改新から710年(和銅3年)の平城京遷都までの飛鳥時代に華咲いたおおらかな文化であり、法隆寺の建築・仏像などによって代表される飛鳥文化と、東大寺の仏像、唐招提寺の建築などによって代表される天平文化との中間に位置する。なお、白鳳とは日本書紀に現れない元号(逸元号や私年号という)の一つである(しかし続日本紀には白鳳が記されている)。天武天皇の頃に使用されたと考えられており(天智天皇のときに使用されたとする説もある)、白鳳文化もこの時期に最盛期を迎えた。(ウィキペディア)より<br />と言った事で頭の中を整理しなければならないようです。

    ぐるっと廻ってやっと門前に到着。
    ここで「飛鳥文化」と「白鳳文化」のおさらい。
    「飛鳥文化」は、推古朝を頂点として大和を中心に華開いた仏教文化である。時期としては、一般に仏教渡来から大化の改新までをいう。朝鮮半島の百済や高句麗を通じて伝えられた中国大陸の南北朝の文化の影響を受け、国際性豊かな文化でもある。多くの大寺院が建立され始め、仏教文化の最初の興隆期であった。(ウィキペディア)より
    「白鳳文化」は、645年(大化元年)の大化の改新から710年(和銅3年)の平城京遷都までの飛鳥時代に華咲いたおおらかな文化であり、法隆寺の建築・仏像などによって代表される飛鳥文化と、東大寺の仏像、唐招提寺の建築などによって代表される天平文化との中間に位置する。なお、白鳳とは日本書紀に現れない元号(逸元号や私年号という)の一つである(しかし続日本紀には白鳳が記されている)。天武天皇の頃に使用されたと考えられており(天智天皇のときに使用されたとする説もある)、白鳳文化もこの時期に最盛期を迎えた。(ウィキペディア)より
    と言った事で頭の中を整理しなければならないようです。

  • 回廊(奈良時代)(国宝) 中門から西院伽藍を取り囲む回廊の柱にはエンタシスという柱の中央が膨らませる技法が使われているということです。エンタシスというのはギリシャのパルテノン神殿で使われている技法で、視覚的に柱がまっすぐに見える効果があるそうです。奈良はシルクロードの終着点であり、ペルシャ系など西域の人も含め様々な国の人々が渡来した国際都市だったといいます。このようなヨーロッパの技法も伝わっていたのでしょう。このエンタシスは法隆寺以外の国内寺院では現存では唐招提寺のみで再建であれば四天王寺や薬師寺に見られるのみで珍しいものです。法隆寺内であっても、この回廊以外の建物では使われていませんでした。

    回廊(奈良時代)(国宝) 中門から西院伽藍を取り囲む回廊の柱にはエンタシスという柱の中央が膨らませる技法が使われているということです。エンタシスというのはギリシャのパルテノン神殿で使われている技法で、視覚的に柱がまっすぐに見える効果があるそうです。奈良はシルクロードの終着点であり、ペルシャ系など西域の人も含め様々な国の人々が渡来した国際都市だったといいます。このようなヨーロッパの技法も伝わっていたのでしょう。このエンタシスは法隆寺以外の国内寺院では現存では唐招提寺のみで再建であれば四天王寺や薬師寺に見られるのみで珍しいものです。法隆寺内であっても、この回廊以外の建物では使われていませんでした。

  • 五重塔 (国宝) 飛鳥時代から残る五重塔で日本最古の木造建築物のひとつであると同時に最古の五重塔。五重塔は仏舎利(釈迦の骨)を納めるための仏塔です。<br />初層内部のみ公開されており、奈良時代はじめに造られた塑像群があります。東面,西面,南面,北面それぞれに仏教のさまざまな場面を表現しているのですが、このような立体的に表現されているのは現存では珍しいもので、薬師寺でも見られます。拝観は内部へ入るのではなく、金網ごしに塔の外から見ることになりますが、暗いので結構見づらいです。と言う説明なんですが、修学旅行の中学生で長蛇の列。のぞくのは断念。

    五重塔 (国宝) 飛鳥時代から残る五重塔で日本最古の木造建築物のひとつであると同時に最古の五重塔。五重塔は仏舎利(釈迦の骨)を納めるための仏塔です。
    初層内部のみ公開されており、奈良時代はじめに造られた塑像群があります。東面,西面,南面,北面それぞれに仏教のさまざまな場面を表現しているのですが、このような立体的に表現されているのは現存では珍しいもので、薬師寺でも見られます。拝観は内部へ入るのではなく、金網ごしに塔の外から見ることになりますが、暗いので結構見づらいです。と言う説明なんですが、修学旅行の中学生で長蛇の列。のぞくのは断念。

  • 常時こんな感じの行列。

    常時こんな感じの行列。

  • 金堂(国宝) 飛鳥時代から現存するお堂で法隆寺の本尊「金銅・釈迦三尊像」が祀られているお堂です。世界最古の木造建築物の一つ。天井には天人と鳳凰が飛び回る天蓋が吊るされ、シルクロード色を感じさせます。内部の壁には世界的に有名な壁画が描かれていましたが、現在は焼損しており、パネルで再現されています。

    金堂(国宝) 飛鳥時代から現存するお堂で法隆寺の本尊「金銅・釈迦三尊像」が祀られているお堂です。世界最古の木造建築物の一つ。天井には天人と鳳凰が飛び回る天蓋が吊るされ、シルクロード色を感じさせます。内部の壁には世界的に有名な壁画が描かれていましたが、現在は焼損しており、パネルで再現されています。

  • 堂内には法隆寺の本尊。鞍作止利(止利仏師)作で飛鳥時代の金銅製仏像が祀られています。623年に聖徳太子の冥福のために作られた仏像で、太子の等身大の姿だともいわれています。止利仏師なんて、高校の教科書以来に聞くお名前かも。<br />他に、金銅・薬師如来像 飛鳥時代の作。聖徳太子の父である用明天皇の病気回復を願い作られた金銅仏です。さらに、木造・四天王像 白鳳時代の作。日本最古の四天王像となっています。後世の四天王像とは異なり、邪鬼を踏みつけ静かに直立しています。<br />

    堂内には法隆寺の本尊。鞍作止利(止利仏師)作で飛鳥時代の金銅製仏像が祀られています。623年に聖徳太子の冥福のために作られた仏像で、太子の等身大の姿だともいわれています。止利仏師なんて、高校の教科書以来に聞くお名前かも。
    他に、金銅・薬師如来像 飛鳥時代の作。聖徳太子の父である用明天皇の病気回復を願い作られた金銅仏です。さらに、木造・四天王像 白鳳時代の作。日本最古の四天王像となっています。後世の四天王像とは異なり、邪鬼を踏みつけ静かに直立しています。

  • 大講堂(国宝)平安時代 講堂は法要を行ったり、仏教学問の研究を行ったりする場所で、古代寺院では重要な建物でしたが、925年に焼失。現在の建物は位置は創建時のままに990年の再建となっています。内部に安置されている薬師三尊や四天王像もこの時に作られたものとなっています。

    大講堂(国宝)平安時代 講堂は法要を行ったり、仏教学問の研究を行ったりする場所で、古代寺院では重要な建物でしたが、925年に焼失。現在の建物は位置は創建時のままに990年の再建となっています。内部に安置されている薬師三尊や四天王像もこの時に作られたものとなっています。

  • 鐘楼(国宝)平安時代 梵鐘をつるしておく建物です。鐘楼自体は925年に大講堂とともに焼失し、現在の建物は990年の再建です。<br />梵鐘自体は白鳳時代のもので重要文化財。

    鐘楼(国宝)平安時代 梵鐘をつるしておく建物です。鐘楼自体は925年に大講堂とともに焼失し、現在の建物は990年の再建です。
    梵鐘自体は白鳳時代のもので重要文化財。

  • 拝観順路に従い、大宝蔵院に。大宝蔵院はそれまで特定のお堂の無かった百済観音のために宝物館を兼ねて作られた建物で平成10年にオープンしました。館内は百済観音堂を中心に西宝蔵と東宝蔵の3つの区画に分かれており、玉虫厨子など教科書でもおなじみの貴重な文化財を多数見ることができます。いずれも国内最古級クラスがそろっており、法隆寺に来たならぜひ立ち寄りたい場所となっています。<br />ボランティアガイドさんなのか丁度説明をしている方と一緒になったのでしばらくついて歩く事にしました。<br />入って直ぐに<br />夢違観音像(ゆめたがいかんのん)(国宝) 白鳳時代の銅製観音菩薩立像です。西宝蔵で拝観することができます。夢違という名前は江戸時代に書かれた「古今一陽集」という書物に「悪い夢を見た時はこの観音に祈ると良い夢に変えてくれる」ということに由来します。<br />奥には<br />玉虫厨子(国宝)飛鳥時代 厨子とは仏像などを納めて屋内に安置する屋根つきの工芸品です。玉虫厨子という名前は土台部分に玉虫の羽を使用していたことから名づけられました。(あまり羽は残ってないようですが、ガイドさんがLEDの懐中電灯で羽の残っている部分を照らして説明してくれたのでよくわかりました。)<br />玉虫厨子は実際の仏堂建築がもとになっており、飛鳥時代の仏堂建築を知る上で重要な遺物となっています。扉や背部などには絵画が施され、飛鳥時代の工芸の集大成となっていると同時に、出土品以外の工芸品としては日本最古のものとなります。<br /><br />

    拝観順路に従い、大宝蔵院に。大宝蔵院はそれまで特定のお堂の無かった百済観音のために宝物館を兼ねて作られた建物で平成10年にオープンしました。館内は百済観音堂を中心に西宝蔵と東宝蔵の3つの区画に分かれており、玉虫厨子など教科書でもおなじみの貴重な文化財を多数見ることができます。いずれも国内最古級クラスがそろっており、法隆寺に来たならぜひ立ち寄りたい場所となっています。
    ボランティアガイドさんなのか丁度説明をしている方と一緒になったのでしばらくついて歩く事にしました。
    入って直ぐに
    夢違観音像(ゆめたがいかんのん)(国宝) 白鳳時代の銅製観音菩薩立像です。西宝蔵で拝観することができます。夢違という名前は江戸時代に書かれた「古今一陽集」という書物に「悪い夢を見た時はこの観音に祈ると良い夢に変えてくれる」ということに由来します。
    奥には
    玉虫厨子(国宝)飛鳥時代 厨子とは仏像などを納めて屋内に安置する屋根つきの工芸品です。玉虫厨子という名前は土台部分に玉虫の羽を使用していたことから名づけられました。(あまり羽は残ってないようですが、ガイドさんがLEDの懐中電灯で羽の残っている部分を照らして説明してくれたのでよくわかりました。)
    玉虫厨子は実際の仏堂建築がもとになっており、飛鳥時代の仏堂建築を知る上で重要な遺物となっています。扉や背部などには絵画が施され、飛鳥時代の工芸の集大成となっていると同時に、出土品以外の工芸品としては日本最古のものとなります。

  • 次の部屋に<br />百済観音像(国宝) 飛鳥時代の木製仏像です。百済観音堂の本尊です。<br />菜々緒ちゃんも真っ青の九頭身を超えるスリムなお姿。日本の仏像には珍しい208cmの観音様です。日本を代表する仏像として世界的に有名です。さて観音様は男性なのか女性なのか調べると長くなりそうです。性別は無いものとして捉えるのが無難のようです。この時代の仏像では珍しく、正面から見ることだけを想定したものではなく、側面から見ることも想定して作られています。<br />この仏像が作られた時期は正確には不明で、記録に登場するのは江戸時代になってからです。そのため、法隆寺に最初からあったものではなく、他の寺院から移されたものであるようです。以前は法隆寺側の持論で虚空菩薩像ということになっていたのですが、後からみつかった本像の冠に「阿弥陀如来の化仏(小さな仏様)」が彫られていたということで、観音ということがわかりました。名前に百済とついていますが、これは1886年の国による法隆寺宝物調査で目録に朝鮮風仏像と記載されたためそう呼ばれるようになりました。実際には楠製ということで大陸では使われない素材であり、飛鳥時代の日本ではよくつかわれていた素材のため日本製のようです。

    次の部屋に
    百済観音像(国宝) 飛鳥時代の木製仏像です。百済観音堂の本尊です。
    菜々緒ちゃんも真っ青の九頭身を超えるスリムなお姿。日本の仏像には珍しい208cmの観音様です。日本を代表する仏像として世界的に有名です。さて観音様は男性なのか女性なのか調べると長くなりそうです。性別は無いものとして捉えるのが無難のようです。この時代の仏像では珍しく、正面から見ることだけを想定したものではなく、側面から見ることも想定して作られています。
    この仏像が作られた時期は正確には不明で、記録に登場するのは江戸時代になってからです。そのため、法隆寺に最初からあったものではなく、他の寺院から移されたものであるようです。以前は法隆寺側の持論で虚空菩薩像ということになっていたのですが、後からみつかった本像の冠に「阿弥陀如来の化仏(小さな仏様)」が彫られていたということで、観音ということがわかりました。名前に百済とついていますが、これは1886年の国による法隆寺宝物調査で目録に朝鮮風仏像と記載されたためそう呼ばれるようになりました。実際には楠製ということで大陸では使われない素材であり、飛鳥時代の日本ではよくつかわれていた素材のため日本製のようです。

  • その次の部屋には<br />橘夫人念持仏・阿弥陀三尊像(国宝)飛鳥時代 光明皇后の母親である「橘夫人」の念持仏。念持仏とは個人が身辺に置き、個人的に礼拝するための小型の仏像であり、これが江戸時代以降に発展して今の仏壇となりました。この金銅・阿弥陀三尊像は白鳳時代のもので日本最古の念持仏と言われています。<br /><br />地蔵菩薩立像(国宝)平安時代、金堂小壁画(重文)など見るべき仏像がいっぱいあり時を忘れます。

    その次の部屋には
    橘夫人念持仏・阿弥陀三尊像(国宝)飛鳥時代 光明皇后の母親である「橘夫人」の念持仏。念持仏とは個人が身辺に置き、個人的に礼拝するための小型の仏像であり、これが江戸時代以降に発展して今の仏壇となりました。この金銅・阿弥陀三尊像は白鳳時代のもので日本最古の念持仏と言われています。

    地蔵菩薩立像(国宝)平安時代、金堂小壁画(重文)など見るべき仏像がいっぱいあり時を忘れます。

  • 大宝蔵院を見終わると次の拝観順路に従い夢殿に向かいます。<br />途中12時の時を知らせる知らせる鐘の音が聞こえて来ました。<br />まさに「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」。白鳳時代を彷彿とさせる雰囲気。

    大宝蔵院を見終わると次の拝観順路に従い夢殿に向かいます。
    途中12時の時を知らせる知らせる鐘の音が聞こえて来ました。
    まさに「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」。白鳳時代を彷彿とさせる雰囲気。

  • 東大門(国宝)奈良時代 西院から東院へ向かう道筋に建つ、奈良時代の八脚門。

    東大門(国宝)奈良時代 西院から東院へ向かう道筋に建つ、奈良時代の八脚門。

  • 東院伽藍は夢殿を中心とした区域で、大宝蔵院からは別寺院と思えるほど離れてimいます。東大門を過ぎて参道をしばらく歩きます。そうすると、東院伽藍の入り口である四脚門が見えてきます。見所は有名な夢殿や舎利殿です。東院伽藍は聖徳太子の住居跡(斑鳩宮)に建てられています。ここを通って中宮寺にも行けます。。

    東院伽藍は夢殿を中心とした区域で、大宝蔵院からは別寺院と思えるほど離れてimいます。東大門を過ぎて参道をしばらく歩きます。そうすると、東院伽藍の入り口である四脚門が見えてきます。見所は有名な夢殿や舎利殿です。東院伽藍は聖徳太子の住居跡(斑鳩宮)に建てられています。ここを通って中宮寺にも行けます。。

  • 夢殿(国宝)奈良時代 聖徳太子を供養するために建てられた八角円堂です。東院伽藍の本堂。奈良時代に行信僧都という高僧が建てたお堂です。<br />当時、都では天然痘が流行しており、これを聖徳太子の怨霊と信じた人々の願いで建てられました。2か所扉が開いており、片方から救世観音像、もう片方から聖徳太子の幼年期像を拝観することができます。

    夢殿(国宝)奈良時代 聖徳太子を供養するために建てられた八角円堂です。東院伽藍の本堂。奈良時代に行信僧都という高僧が建てたお堂です。
    当時、都では天然痘が流行しており、これを聖徳太子の怨霊と信じた人々の願いで建てられました。2か所扉が開いており、片方から救世観音像、もう片方から聖徳太子の幼年期像を拝観することができます。

  • 絵殿及び舎利殿(重文) 鎌倉時代の建立。絵殿には、摂津国(現在の大阪府)の絵師である秦致貞(はたのちてい、はたのむねさだ)が延久元年(1069年)に描いた「聖徳太子絵伝」の障子絵(国宝)が飾られていた。太子の生涯を描いた最古の作品であるが、明治11年(1878年)、当時の皇室に献上され、現在は「法隆寺献納宝物」として東京国立博物館の所蔵となっている。絵殿には江戸時代に描かれた「聖徳太子絵伝」が代わりに飾られている。

    絵殿及び舎利殿(重文) 鎌倉時代の建立。絵殿には、摂津国(現在の大阪府)の絵師である秦致貞(はたのちてい、はたのむねさだ)が延久元年(1069年)に描いた「聖徳太子絵伝」の障子絵(国宝)が飾られていた。太子の生涯を描いた最古の作品であるが、明治11年(1878年)、当時の皇室に献上され、現在は「法隆寺献納宝物」として東京国立博物館の所蔵となっている。絵殿には江戸時代に描かれた「聖徳太子絵伝」が代わりに飾られている。

  • 舎利殿(重文)

    舎利殿(重文)

  • 絵殿 (重文)

    絵殿 (重文)

  • 鐘楼(国宝)鎌倉時代。

    鐘楼(国宝)鎌倉時代。

  • 中宮寺 法隆寺に隣接する、聖徳太子ゆかりの寺院である。宗派は聖徳宗に属す。山号を法興山と称し、本尊は如意輪観音、開基は聖徳太子または間人皇后とされている。

    中宮寺 法隆寺に隣接する、聖徳太子ゆかりの寺院である。宗派は聖徳宗に属す。山号を法興山と称し、本尊は如意輪観音、開基は聖徳太子または間人皇后とされている。

  • 菴羅樹(あんらじゅ) 藤原鎌足を祭る談山神社に植えられた菴羅樹は鎌足の長男にあたる僧侶・定慧(じょうえ)が、唐から持ち帰った霊木とされているそうです。マンゴー説と花梨説があるようです。花梨に見えましたがどうかな。

    菴羅樹(あんらじゅ) 藤原鎌足を祭る談山神社に植えられた菴羅樹は鎌足の長男にあたる僧侶・定慧(じょうえ)が、唐から持ち帰った霊木とされているそうです。マンゴー説と花梨説があるようです。花梨に見えましたがどうかな。

  • 木造菩薩半跏像(国宝) 飛鳥時代 像高132.0cm(左脚を除く坐高は87.0cm)。材質はクスノキ材。一木造ではなく、頭部は前後2材、胴体の主要部は1材とし、これに両脚部を含む1材、台座の大部分を形成する1材などを矧ぎ合わせ、他にも小材を各所に挟む。両脚部材と台座部材は矧ぎ目を階段状に造るなど、特異な木寄せを行っている。本像の文献上の初出は建治元年(1275年)、定円の「太子曼荼羅講式」で、同書に「本尊救世観音」とあるのが本像にあたると考えられているそうです。

    木造菩薩半跏像(国宝) 飛鳥時代 像高132.0cm(左脚を除く坐高は87.0cm)。材質はクスノキ材。一木造ではなく、頭部は前後2材、胴体の主要部は1材とし、これに両脚部を含む1材、台座の大部分を形成する1材などを矧ぎ合わせ、他にも小材を各所に挟む。両脚部材と台座部材は矧ぎ目を階段状に造るなど、特異な木寄せを行っている。本像の文献上の初出は建治元年(1275年)、定円の「太子曼荼羅講式」で、同書に「本尊救世観音」とあるのが本像にあたると考えられているそうです。

  • 天寿国繍帳残闕(てんじゅこくしゅうちょう ざんけつ) 染織品は、陶磁器、金属製品などに比べて保存がむずかしい。本品は断片とはいえ、飛鳥時代の染織の遺品としてきわめて貴重なもの。現在、奈良国立博物館に寄託。1982年に製作されたレプリカが現在本堂に安置されている。聖徳太子の母、穴穂部間人皇女と聖徳太子の死去を悼んで王妃橘大女郎が多くの采女らとともに造った刺繍、曼荼羅である。もと2帳。その銘は『上宮聖徳法王帝説』にある。教科書で見た記憶がある程度の知識しかありません。本物を見たい物です。

    天寿国繍帳残闕(てんじゅこくしゅうちょう ざんけつ) 染織品は、陶磁器、金属製品などに比べて保存がむずかしい。本品は断片とはいえ、飛鳥時代の染織の遺品としてきわめて貴重なもの。現在、奈良国立博物館に寄託。1982年に製作されたレプリカが現在本堂に安置されている。聖徳太子の母、穴穂部間人皇女と聖徳太子の死去を悼んで王妃橘大女郎が多くの采女らとともに造った刺繍、曼荼羅である。もと2帳。その銘は『上宮聖徳法王帝説』にある。教科書で見た記憶がある程度の知識しかありません。本物を見たい物です。

  • 近くを歩いていた観光客の方がこの位置だと改修工事中の仮囲いが写らずベストアングルですね。などと教えてくださったので撮った一枚。<br />「飛鳥文化」と「白鳳文化」の建造物、仏像が数多く残るお寺ですから写真の撮れるのは限られてしまいます。写真枚数は少ないのですが、目に焼き付けて記憶に残しておきましょう。百済観音像(国宝)のインパクトが凄いです。飛鳥、白鳳の文化に触れられる数少ない場所ですから訪れて見るべきだと思います。<br />

    近くを歩いていた観光客の方がこの位置だと改修工事中の仮囲いが写らずベストアングルですね。などと教えてくださったので撮った一枚。
    「飛鳥文化」と「白鳳文化」の建造物、仏像が数多く残るお寺ですから写真の撮れるのは限られてしまいます。写真枚数は少ないのですが、目に焼き付けて記憶に残しておきましょう。百済観音像(国宝)のインパクトが凄いです。飛鳥、白鳳の文化に触れられる数少ない場所ですから訪れて見るべきだと思います。

  • 午後二時を廻ったので門前の「平宗」さんで昼食。奈良名物柿の葉寿司では著名なお店です。

    午後二時を廻ったので門前の「平宗」さんで昼食。奈良名物柿の葉寿司では著名なお店です。

  • 穴子。

    穴子。

  • 鮭。

    鮭。

  • 鯖の三種盛合せでした。<br />昼食後バスで法隆寺駅に向かいます。

    鯖の三種盛合せでした。
    昼食後バスで法隆寺駅に向かいます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP