その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 インド内陸は乾季。雨の心配はないが霧とスモッグに悩まされ、交通機関にも影響を与える。今日も深い霧に阻まれ車はスピードダウンを強いられながら北へ向かう。2時間ほどでラージギルに到着。釈迦の時代、マガダ国の最大都市として栄えていた。現在では全く面影はなく、王舎城(古代の城跡)跡地が残っているにすぎない。<br /> ラージギルは古くは火山地帯であって今も温泉でにぎわう。小高い山は溶岩台地であって、修行者が瞑想にふけるための洞窟がたくさんある。<br /> 霊鷲山(リョウジュセン)という山の頂は30坪ほどの平らな場所があり釈迦の像が祀られていて、韓国の信者一団がお参りしていた。<br /> 霊鷲山を下ったところに、マンゴー畑があった。その木陰はきつい日差しを避けるには絶好の場所の様だったが、家を持たない「ダリット」の家族の生活の場となっていた。<br /> 午後、ナーランダ大学跡地へ。この大学は世界最古の大学としてピーク時には1万人の学生がいたという。孫悟空で有名な「三蔵法師」もここでで学んだといわれている。<br /> 今日の泊まりはビハール州都パトナ。ホテルのフロントから「外出は控えるように」忠告された。と、いうことは、治安が悪いということらしい。なるほど、16年4月禁酒法が制定されたと。実はスーツケースの中に缶ビールを持ち込んでいたのだが、法では「飲まない、売らない、持ち込まない」だそうだ。

じじのインド一人旅 その7

9いいね!

2016/12/07 - 2016/12/14

232位(同エリア460件中)

1

5

taiyann

taiyannさん

 インド内陸は乾季。雨の心配はないが霧とスモッグに悩まされ、交通機関にも影響を与える。今日も深い霧に阻まれ車はスピードダウンを強いられながら北へ向かう。2時間ほどでラージギルに到着。釈迦の時代、マガダ国の最大都市として栄えていた。現在では全く面影はなく、王舎城(古代の城跡)跡地が残っているにすぎない。
 ラージギルは古くは火山地帯であって今も温泉でにぎわう。小高い山は溶岩台地であって、修行者が瞑想にふけるための洞窟がたくさんある。
 霊鷲山(リョウジュセン)という山の頂は30坪ほどの平らな場所があり釈迦の像が祀られていて、韓国の信者一団がお参りしていた。
 霊鷲山を下ったところに、マンゴー畑があった。その木陰はきつい日差しを避けるには絶好の場所の様だったが、家を持たない「ダリット」の家族の生活の場となっていた。
 午後、ナーランダ大学跡地へ。この大学は世界最古の大学としてピーク時には1万人の学生がいたという。孫悟空で有名な「三蔵法師」もここでで学んだといわれている。
 今日の泊まりはビハール州都パトナ。ホテルのフロントから「外出は控えるように」忠告された。と、いうことは、治安が悪いということらしい。なるほど、16年4月禁酒法が制定されたと。実はスーツケースの中に缶ビールを持ち込んでいたのだが、法では「飲まない、売らない、持ち込まない」だそうだ。

PR

  • 霊鷲山への登りはスキー場のリフトのようなもの。

    霊鷲山への登りはスキー場のリフトのようなもの。

  • 結構、参拝者?観光客がいた。

    結構、参拝者?観光客がいた。

  • 有名な釈迦の弟子「舎利弗」修行場。

    有名な釈迦の弟子「舎利弗」修行場。

  • この洞窟も弟子の修行場とか。

    この洞窟も弟子の修行場とか。

  • 山頂はゴツゴツした岩。

    山頂はゴツゴツした岩。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 呆け天さん 2017/11/28 09:25:23
    「ダリット」の家族
    『破天』(山際素男、光文社新書)という本に、佐々井秀嶺という日本人僧侶が『不可触民』の改宗活動をすすめ、かなりの数の信者を得ているという話しが載っていました。「家を持たない『ダリット』の家族」というくだりで、そのことを思い出しました。

taiyannさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP