上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上高地、新穂高ロープウェイ、乗鞍スカイライン2日間のバス旅行「穂高荘 山月」宿泊<br /><br />兎に角暑い町中から逃避して涼しいところで休暇を取ろうとCTの表記2日間のツアーに家内と参加しました。<br />2017年8月1日朝 新大阪から新幹線のグリーン席にて、名古屋迄行き、名古屋にて「特急ワイドビューひだ」に乗り換え、2時間22分で高山に着く。「特急ワイドビューひだ」内で前もって注文していた昼の弁当「ひつまぶし」と家内の注文した<br />「天むす」を受け取り、列車が前向きに走り出す岐阜から家内と少し交換して両方の弁当を味わった。「ひつまぶし」は紐を引くと触媒が反応して温まる工夫がされている弁当で美味しく 戴けた。<br />高山にて待っていた奥飛騨観光のバス(満員)に乗り換え上高地へと向かう。バスは1時間で大正池に着いたが、最初の長い<br />トンネルを抜けると、可なりの雨が降っており、これはどうなることかと思っていたが次のトンネルを出ると雨は止んでいた。<br />当初の日程では先にロープウェイの予定であったが、ホテルへ行く道に崖崩れがあり、初日に上高地を訪問することとなった。<br />上高地では先ず、バスは大正池に止まり、そこで1/3の人がハイキングを楽しむため下車。私も1度バスから降り大正池の写真を撮ったが、腰に不安が有ったので、すぐにバスの席に戻り家内共々、上高地バス停駐車場までバスに乗って行った。<br />上高地バス停駐車場にてバスを降り、直ぐ河童橋に行き、写真を撮った。河童橋はパンフレットから想像したより川からみて低い位置に有るとおもった。次に計画をしていた河童橋傍の五千尺ロッジに属するが道から直ぐアクセスできるトワサンクを訪問、Apple pieとリンゴのアイスクリーム、コーヒーを注文、店の外、川の見えるベランダにて戴いた。晴天ではなく雲が多い日であったが、暑くもなく清涼感があり、ハイキングに最適か? 山並みがハッキリと見えないのが残念だった。そこから歩きウエストン碑前で写真を撮り、穂高橋、田代橋通り帝国ホテルに立ち寄り土産物店を見て、バス停迄戻って来た。このショートハイキングは1時間40分しか掛からなかったので、大正池から歩いても3時間の上高地ツアー滞在時間内に納まるようである。明神池&amp;明神橋へ行くとツアーの時間内帰着が難しいとのこと。我々は時間が余ったので、河童橋までもう一度歩き土産屋と五千尺ホテルを見て回ったが、五千尺ホテルのレストランは16時過ぎには閉店となっていた。(閉めるのが早い) ツアーの一向は皆バス出発時間の17時40分迄にバスに帰着、バスはその日のホテルへ向かった。我々は+αの穂高荘山月で泊まる為、まず6組降ろされ、残りの人は穂高荘山のホテルへと向かった。<br />我々の泊まった穂高荘 山月 は純和風旅館で部屋も広く、風呂も檜張りで露天風呂も有るため、わざわざ山のホテルの大露天風呂へ行く必要はなかった。ホテルにチェックインして早々に19時から豪華な和食コースを頂いた。前菜と梅酒から始まり、刺身、飛騨牛しゃぶしゃぶ、鮎の塩焼、筍釜飯、そして水菓子と充分過ぎる量と味を楽しんだ。特に飛騨牛しゃぶしゃぶは味にうるさい家内も美味しいと堪能した様だ。<br />翌朝8月2日は快晴、ホテルに同じバスが迎えに来て、白樺平駅迄バスに乗り、そこから新穂高ロープウェイ(第2)に乗り、標高2156mの展望台に上がり、穂高、鑓ヶ岳、笠ヶ岳等のアルプスの山々を展望した。<br />山々は時々雲に隠れることもあるが、ほぼ美しい全貌を観ることができた。我々は山登りはしないが、登山の好きな人の気持ちが分かるような気がした。その後、バスは乗鞍スカイラインを通り2702mの畳平(14度C)に着き、そこで昼食とお花畑の散策を楽しんだ。<br />途中バスの中から烏帽子岳の頂上が一瞬綺麗に見えたが、シャッターチャンスを逃した。この畳平着からバスの出発までが食事時間も含め1時間であったのが唯一時間不足の感があった。後は、高山まで同じバスで乗鞍スカイライン及び山の中のくねった舗装道路(快適、半分寝ていた)にて着き、高山からワイドビューひだ14号にて名古屋。名古屋からこだまのグリーン車にて行きの逆ルートにて新大阪帰着。パンフレットに人気の有るツアーと書いてある通り満足度の高い小旅行でした。<br /><br />Yorky

上高地、新穂高ロープウェイ、乗鞍スカイライン2日間の旅

2017/08/01 - 2017/08/02

上高地バス停駐車場にてバスを降り、直ぐ河童橋に行き、写真を撮った。河童橋はパンフレットから想像したより川からみて低い位置に有るとおもった。次に計画をしていた河童橋傍の五千尺ロッジに属するが道から直ぐアクセスできるトワサンクを訪問、Apple pieとリンゴのアイスクリーム、コーヒーを注文、店の外、川の見えるベランダにて戴いた。晴天ではなく雲が多い日であったが、暑くもなく清涼感があり、ハイキングに最適か? 山並みがハッキリと見えないのが残念だった。そこから歩きウエストン碑前で写真を撮り、穂高橋、田代橋通り帝国ホテルに立ち寄り土産物店を見て、バス停迄戻って来た。このショートハイキングは1時間40分しか掛からなかったので、大正池から歩いても3時間の上高地ツアー滞在時間内に納まるようである。明神池&明神橋へ行くとツアーの時間内帰着が難しいとのこと。我々は時間が余ったので、河童橋までもう一度歩き土産屋と五千尺ホテルを見て回ったが、五千尺ホテルのレストランは16時過ぎには閉店となっていた。(閉めるのが早い) ツアーの一向は皆バス出発時間の17時40分迄にバスに帰着、バスはその日のホテルへ向かった。我々は+αの穂高荘山月で泊まる為、まず6組降ろされ、残りの人は穂高荘山のホテルへと向かった。

Yorky

2.5
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

上高地河童橋

トワサンク

トワサンク、Apple pie , Apple ice cream & coffee

トワサンクテラスで喫茶

上高地帝国ホテル

新穂高ロープウェイ上展望台から槍ヶ岳を望む

穂高荘山月

穂高荘山月晩餐前菜

穂高荘山月晩餐鮎

穂高荘山月晩餐飛騨牛のしゃぶしゃぶ