2017/10/30 - 2017/11/06
8869位(同エリア24273件中)
ルート3さん
10月初旬、タイの友人から「今年はロイカートンに来ないの?」とのお誘いがありました。調べてみるとロイカートンの時期は仕事の調整もつきそうでしたので、急遽航空券をチェックしてみました。高い、高い、閑散期の筈なのに直行便は総じて高い。タイ航空なんかはキャンペーンで65,000。LCCは、よほど安ければ利用したいものですが、レガシーなみに結構なお値段。経由便で安いとされる前回トラブル多発のマレーシア航空、何回も利用しているベトナム航空も55,000程度。安いのは大陸系のキャリアですが、あのうるさく、マナーの悪い人種達との同乗は願い下げ。ビジネスクラスもチェックしてみました。
すると香港航空なる聞きなれないキャリアが安いチケットを提供しているのを発見しました。LCCではなく一応フルサービスのレガシーキャリアの様です。乗り継ぎ時間が長いのですが、価格の魅力には勝てずこれに決定です。関空発香港経由バンコク往復で80,000弱でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
ホテルは前回紹介したHIPホテルバンコク。MRTホイクアン駅から徒歩5分の好立地でお気に入りホテルの一つです。
翌日、ホイクアン滞在が常なのに、近いにもかかわらず未だ足を踏み入れていない鉄道市場に行ってみる事にしました。MRTホイクアン駅の隣駅のタイカルチャー駅下車です。 -
友人は自動販売機でチケット(トークン)を10バーツでGET
-
私にはシニアには強い味方、エルダーパスがあります。前回100バーツチャージしておいたので、そのまま使えます。と、思いきや改札機が反応しない。何度トライしても同じです。チャージしたお金が無効になったのかな?窓口に行き、再度チャージしましょう。すると、窓口嬢が、カードをチェンジしてくれました。そして、100バーツ渡そうとしましたが、いらないとか。怪訝に思いつつ改札を通すと問題なくパス。要はカードの仕様が変わっただけ?
なお、このカードは65歳以上が対象で、事前チャージし約半額でMRTが利用できます。もっとも、発行には年齢を証明する書類等は不要で、自分がシニアと思える人は駅の窓口まで出向けば発行してくれます。 -
バンコクでは地下鉄内でも電波が飛んでおりスマホの使用ができます。みんなスマホをいじっているのは日本と同じですね。
-
タイカルチャーセンター駅に到着です。
-
-
-
-
3番出口を目指します。
-
地上にでました。左へ進みます。(北上です)
-
途中も屋台が出ています。
-
すぐに巨大ショッピングモールESPLANDEが見えます
。 -
ESPLANDEまで行かないで左折です。そのまま歩道を進みます。
-
50mほど歩くと鉄道市場の入り口です。
-
ショップと飲食ゾーンに分かれているようです。
-
タイ人の若い人が多いですね。
-
飲食ゾーンは飲み屋が多いですね。
-
ネオンが煌びやかです。
-
満席の店がチラホラ。
-
ショッピングゾーンの通路は狭い、狭い。人をかき分けて進む感じです。
-
色々なものが売っていますが、やはり若い女性向きのファッション関係が目につきます。
-
都会の真ん中のナイトマーケットです。
-
ショッピングゾーンの一角にフードコート的な飲食店があります。
-
-
-
-
出ました。タイ人の大好きかつ重要なタンパク源、ムシです。
-
鉄道市場を後にします。写真正面方向から市場に進入しました。
-
ちょっと待った!!これはショッピングモールの裏口では。そう、涼しいショッピングモールえお突き抜けて鉄道市場に来れるのです。
-
ショッピングモール内。そのまま歩いてホテルに帰還です。
-
翌日、先月の26日に盛大に挙行された、故プミポン国王の葬儀場に行ってみました。施設は近々取り壊されるようですので、今のうちに見ておこうとの発想です。
MRTファランポーン駅で下車し、バンコクセンターホテル前のバス停に来ました。 -
公共交通も賑やかに装飾しています。この様なバスは個人所有らしいです。
乗るのはこのバスではありません。53番バスです。 -
バスに乗りました。車掌がリズミカルに新規乗客を回って切符を販売していくのは、いつもの光景です。8バーツを払ってこの切符が渡されました。
-
バスは左折、右折を繰り返し、ワット・ポーの横、王宮近くを経て目的地へ進みます。GOOGLE地図を見ながら進行を確認していましたが、目的地から遠ざかっていくので、思わず車掌に、「サナムルアンに行くの?」と尋ねると、「次の道を左折して行くので大丈夫!」と。
-
人が一杯のところを通り過ぎ、降りたのはここです。
-
下車した隣は美術館?
-
この先に施設があるようです。
-
-
警備が厳重です。
-
多くのタイ人がお参りに来るのでしょうね。救急車も待機しています。地方から来た黒い服の団体、学生らしい団体が大挙して来ていました。
しかし、中に入るのはパスポートが必要で、私は持参しておらず、目的地を前に無念の撤退。従って目的の写真はとれませんでした(ペコリ -
気を取り直し、ヤワラーへ。日本にはない南国フルーツのジュースを飲んでみました。イチゴに近い味で大変美味しかったです。
-
これがそのフルーツです。イチジク??
-
そういえば明日はロイカートン。友人は目ざとくコレを見つけ買えと言う。ンッ。これはロイカートンで浮かべるパンなのですね。
-
写真は撮っていませんが、ヤワラーにきたのはフカヒレを食べるためです。何回もヤワラーでフカヒレを食べていますが、店により味の良し悪しがあるようです。今回の店は中程度でしょうか。
このフカヒレ、日本の気仙沼産らしいですね。
このような銀製のアクセサリー2点を買ってホテルに帰還。これと同様の物が空港で約3倍の値段で売っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルート3さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44