ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンからザルツブルクにうつります。<br />1日目は まず 憧れのホテル ザッハーにチェックイン<br />ちょこっと 旧市街地を散策するつもりが トラブル発生!<br />気を取り直して 夜のコンサートに行こうとするも<br />またまた 店を間違ってしまい 冷や汗・・・<br />大変な1日でした。

ザルツブルク1日目 

34いいね!

2017/08/27 - 2017/09/05

708位(同エリア6058件中)

16

87

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん

ウィーンからザルツブルクにうつります。
1日目は まず 憧れのホテル ザッハーにチェックイン
ちょこっと 旧市街地を散策するつもりが トラブル発生!
気を取り直して 夜のコンサートに行こうとするも
またまた 店を間違ってしまい 冷や汗・・・
大変な1日でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヒルトン ウィーンを 10時にチェックアウトして <br /><br />ホテル前のランドストラーベ駅から U3ラインの地下鉄でウィーン西駅へ。<br /><br />ウィーン西駅からは 同じ線路をつかって 国営鉄道OBBと私鉄のウェストバーンが 運航しています。<br /><br />ウィーン西駅から ザルツブルクは どちらの電車も2時間半ほど。<br /><br />口コミをみても 日本人のほとんどの旅行者は OBBの座席を日本から<br />予約しているようでしたが ウェストバーンの方が新しくて空いていて<br />料金も2分の1ということで ウェストバーンに 乗ることにしました。<br /><br />水色の列車がウェストバーン 赤い列車がOBB<br /><br /><br /><br />

    ヒルトン ウィーンを 10時にチェックアウトして 

    ホテル前のランドストラーベ駅から U3ラインの地下鉄でウィーン西駅へ。

    ウィーン西駅からは 同じ線路をつかって 国営鉄道OBBと私鉄のウェストバーンが 運航しています。

    ウィーン西駅から ザルツブルクは どちらの電車も2時間半ほど。

    口コミをみても 日本人のほとんどの旅行者は OBBの座席を日本から
    予約しているようでしたが ウェストバーンの方が新しくて空いていて
    料金も2分の1ということで ウェストバーンに 乗ることにしました。

    水色の列車がウェストバーン 赤い列車がOBB



  • 1時間に1本 毎時40分発車です。<br /><br />駅には チケット売り場 自動販売機はなく 電車にのってから <br />車掌さんが やってくるので そこで 料金を支払います。<br /><br />空いていたので ファースト席にのりました。

    1時間に1本 毎時40分発車です。

    駅には チケット売り場 自動販売機はなく 電車にのってから 
    車掌さんが やってくるので そこで 料金を支払います。

    空いていたので ファースト席にのりました。

  • 車両は すべて2階建てですが トランク置き場が1階なので<br />ちょっと 心配かなと 1階にのりました。<br /><br /><br />ところどころ 青いテープが貼って会って 予約席なのかなと<br />思いましたが 関係ないようでした。<br /><br />空いてる席 どこに座ってもいいようです。<br /><br />

    車両は すべて2階建てですが トランク置き場が1階なので
    ちょっと 心配かなと 1階にのりました。


    ところどころ 青いテープが貼って会って 予約席なのかなと
    思いましたが 関係ないようでした。

    空いてる席 どこに座ってもいいようです。

  • しばらくすると お水とクッキーが 配られました。<br /><br />軽食のメニュー表もありましたが 注文せず。<br /><br />

    しばらくすると お水とクッキーが 配られました。

    軽食のメニュー表もありましたが 注文せず。

  • フリーWi-Fiも使えますし 電源プラグもありますので充電もバッチリです。<br /><br />

    フリーWi-Fiも使えますし 電源プラグもありますので充電もバッチリです。

  • オーストリアのプラグは丸ピンが2本出ているCタイプです。<br /><br />電圧は230Vですが デジカメやスマホ ノートパソコンの充電器は<br />240Vまで対応しているので 変換器なしで 大丈夫です。

    オーストリアのプラグは丸ピンが2本出ているCタイプです。

    電圧は230Vですが デジカメやスマホ ノートパソコンの充電器は
    240Vまで対応しているので 変換器なしで 大丈夫です。

  • 窓の外は 牧草地帯が続き 牛がのんびり 草を食べています。<br /><br />飽きることなく2時間半で あっと言う間に ザルツブルクに着きます。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    窓の外は 牧草地帯が続き 牛がのんびり 草を食べています。

    飽きることなく2時間半で あっと言う間に ザルツブルクに着きます。





  • 乗ってきたウェストバーンの前で・・・1時10分ですね。

    乗ってきたウェストバーンの前で・・・1時10分ですね。

  • 向こうに走っているのが OBBの列車です。<br /><br />カラフルな建物もみえます。

    向こうに走っているのが OBBの列車です。

    カラフルな建物もみえます。

  • ウェストバーン鉄道に関しては まだ 知名度が低いのか<br />旅行記もあまりなく ガイドブックにも詳しく載っていなかったのですが<br />オーストリアベテランのブロガーさんに 質問させていただいて<br />とっても 助かりました。<br /><br />ウィーン~ザルツブルク間はウェストバーンがお勧めですよ

    ウェストバーン鉄道に関しては まだ 知名度が低いのか
    旅行記もあまりなく ガイドブックにも詳しく載っていなかったのですが
    オーストリアベテランのブロガーさんに 質問させていただいて
    とっても 助かりました。

    ウィーン~ザルツブルク間はウェストバーンがお勧めですよ

  • ザルツブルク駅は 改装されたようで とっても綺麗な駅でした。

    ザルツブルク駅は 改装されたようで とっても綺麗な駅でした。

  • SPAR スーパーも入っています。<br /><br />ザルツブルク駅からは タクシーで ホテルザッハーに向かいます。<br /><br />

    SPAR スーパーも入っています。

    ザルツブルク駅からは タクシーで ホテルザッハーに向かいます。

  • タクシーで10分ほどで ホテルザッハーザルツブルクにつきました。<br /><br />こちらが 玄関側。 前の電線は トラムのための電線です。

    タクシーで10分ほどで ホテルザッハーザルツブルクにつきました。

    こちらが 玄関側。 前の電線は トラムのための電線です。

  • 赤じゅうたんの敷かれたこじんまりとしたホテル入口

    赤じゅうたんの敷かれたこじんまりとしたホテル入口

  • タクシーから フロントまでは かわいい赤の制服を着た<br />ベルボーイが トランクを運んでくれます。<br /><br />(写真は ザッハートルテを持ったショップのお人形ですが・・・)<br /><br />

    タクシーから フロントまでは かわいい赤の制服を着た
    ベルボーイが トランクを運んでくれます。

    (写真は ザッハートルテを持ったショップのお人形ですが・・・)

  • リーダーズクラブをとおして スーペリアダブルを2泊予約してあります。<br /><br />このホテルザッハーに泊まるために リーダーズクラブに<br /><br />入会しました。アップグレードと朝食サービスに 惹かれました。

    リーダーズクラブをとおして スーペリアダブルを2泊予約してあります。

    このホテルザッハーに泊まるために リーダーズクラブに

    入会しました。アップグレードと朝食サービスに 惹かれました。

  • リーダーズクラブのカードを見せて スタッフのお姉さんに<br />案内していただきます。<br /><br />エレベーターに乗る前に<br /><br />「川側のお部屋ですね?」と確認すると 川側ではないと 言います。<br /><br />え~! ちゃんと 川側をリクエストしたはずですよ~!<br /><br />

    リーダーズクラブのカードを見せて スタッフのお姉さんに
    案内していただきます。

    エレベーターに乗る前に

    「川側のお部屋ですね?」と確認すると 川側ではないと 言います。

    え~! ちゃんと 川側をリクエストしたはずですよ~!

  • この道路に面したお部屋と・・・<br /><br />

    この道路に面したお部屋と・・・

  • こちらの川側のお部屋とは 全然違うじゃないですか!<br /><br />これだけは 譲れません!<br /><br />

    こちらの川側のお部屋とは 全然違うじゃないですか!

    これだけは 譲れません!

  • そして フロントに 逆戻り・・・<br /><br />スタッフが 奥に入って 何やら相談してくること数分・・・<br /><br /><br />「川側のお部屋になりますと<br />2泊でプラス&#8364;495になりますが よろしいでしょうか?」<br /><br /><br />すでに &#8364;990は支払い済みなのに・・・どうしよう?<br /><br />

    そして フロントに 逆戻り・・・

    スタッフが 奥に入って 何やら相談してくること数分・・・


    「川側のお部屋になりますと
    2泊でプラス€495になりますが よろしいでしょうか?」


    すでに €990は支払い済みなのに・・・どうしよう?

  • 空いているんなら 無料でアップグレードしてくれたらいいのに・・・<br />と思いましたが そういう苦情言うほど 英語がしゃべれない <br /><br /><br />というか 一応 アップグレードは 「ホテルの裁量による」と<br />リーダーズクラブのHPでも 書いてあったし・・・<br /><br /><br />「パパ あと&#8364;495かかるらしいんだけど いい?」<br /><br /><br />パパは 何がどうなっているのか さっぱり わからないまま <br /><br />「まあ ええんちがう?」

    空いているんなら 無料でアップグレードしてくれたらいいのに・・・
    と思いましたが そういう苦情言うほど 英語がしゃべれない 


    というか 一応 アップグレードは 「ホテルの裁量による」と
    リーダーズクラブのHPでも 書いてあったし・・・


    「パパ あと€495かかるらしいんだけど いい?」


    パパは 何がどうなっているのか さっぱり わからないまま 

    「まあ ええんちがう?」

  • こうして 今までの旅行の中で 1平方あたり もっとも 高額な<br /><br />お部屋に泊まることになったのでした。<br /><br />(お部屋の広さは 25㎡)

    こうして 今までの旅行の中で 1平方あたり もっとも 高額な

    お部屋に泊まることになったのでした。

    (お部屋の広さは 25㎡)

  • 310号室 4階のお部屋です。<br /><br />

    310号室 4階のお部屋です。

  • 入って右側に クローゼットが並びます。

    入って右側に クローゼットが並びます。

  • 左側は 広いバスルーム<br /><br />(ベッドルームに比べて バスルームは やけに広い)<br />

    左側は 広いバスルーム

    (ベッドルームに比べて バスルームは やけに広い)

  • バスの窓を開けると ベッドルーム 窓の外 眺められます。<br /><br /><br />独立した シャワールーム トイレがあります。

    バスの窓を開けると ベッドルーム 窓の外 眺められます。


    独立した シャワールーム トイレがあります。

  • ホテルザッハーのアメニティー<br /><br /><br />石鹸も シャンプーも トリートメントも 全部<br />チョコレートの香りがするんですよ

    ホテルザッハーのアメニティー


    石鹸も シャンプーも トリートメントも 全部
    チョコレートの香りがするんですよ

  • そして ベッドルームです。<br /><br />

    そして ベッドルームです。

  • 急に お部屋が変わったので いそいで ウェルカムフルーツが<br />届けられました。

    急に お部屋が変わったので いそいで ウェルカムフルーツが
    届けられました。

  • ちっちゃなザッハトルテも ありますね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ちっちゃなザッハトルテも ありますね。





  • 落ち着いた色合いのお部屋です。

    落ち着いた色合いのお部屋です。

  • スーペリアダブルのお部屋の上のランクが デラックスダブルだったので<br /><br />川側が デラックスダブルのお部屋になるのでしょうか?<br /><br />

    スーペリアダブルのお部屋の上のランクが デラックスダブルだったので

    川側が デラックスダブルのお部屋になるのでしょうか?

  • さて こだわった窓からの景色は・・・<br /><br />

    さて こだわった窓からの景色は・・・

  • ザルツァッハ川の向こうに 旧市街がひろがります。<br /><br />山の上にみえるのがホーエンザルツブルク城です。

    ザルツァッハ川の向こうに 旧市街がひろがります。

    山の上にみえるのがホーエンザルツブルク城です。

  • シュターツ橋 とメンヘルスの丘<br /><br />

    シュターツ橋 とメンヘルスの丘

  • この景色にこだわって ホテルザッハーにしたのですから<br /><br />川側でないと 意味がないですよね<br /><br /><br /><br /><br />さて お昼ご飯を簡単に済ませて 旧市街の方に<br /><br />行ってみましょう。<br /><br />

    この景色にこだわって ホテルザッハーにしたのですから

    川側でないと 意味がないですよね




    さて お昼ご飯を簡単に済ませて 旧市街の方に

    行ってみましょう。

  • ホテルのお部屋で ちょこっと休憩した後は<br /><br />ザルツブルグカードを フロントで 購入して 旧市街散策です。<br /><br />

    ホテルのお部屋で ちょこっと休憩した後は

    ザルツブルグカードを フロントで 購入して 旧市街散策です。

  • ホテルの前にかかる橋をわたれば ザルツブルクの旧市街です。<br /><br />橋には 色とりどりの恋人たちの錠<br />

    ホテルの前にかかる橋をわたれば ザルツブルクの旧市街です。

    橋には 色とりどりの恋人たちの錠

  • メンヒスベルグの丘の上から まずは 街全体を見るために<br /><br />ホテルで買ったザルツブルクカードで エレベーターに乗ります。<br />

    メンヒスベルグの丘の上から まずは 街全体を見るために

    ホテルで買ったザルツブルクカードで エレベーターに乗ります。

  • 岩山をくりぬいて つくったエレベーターです。

    岩山をくりぬいて つくったエレベーターです。

  • この現代美術館のエレベーターに乗って 美術館に入場はせずに<br />上からの景色だけを見に行きます。

    この現代美術館のエレベーターに乗って 美術館に入場はせずに
    上からの景色だけを見に行きます。

  • ホーエンザルツブルグ城 大聖堂 サンクトペーター教会<br /><br />ザルツブルクの旧市街が 全部この写真の中に 納まっています。<br />

    ホーエンザルツブルグ城 大聖堂 サンクトペーター教会

    ザルツブルクの旧市街が 全部この写真の中に 納まっています。

  • 川の向こう側が 新市街 ホテルザッハーもみえますね。<br />

    川の向こう側が 新市街 ホテルザッハーもみえますね。

  • 映画「サウンドオブミュージック」に 出てくる風景は<br /><br />今も まったく変わっていません。<br />

    映画「サウンドオブミュージック」に 出てくる風景は

    今も まったく変わっていません。

  • メンヒスベルグの丘をおりて 今度は 岩山のふもとにそって<br /><br />ホーエンザルツブルグ城の方へ 歩いて行きます。<br />

    メンヒスベルグの丘をおりて 今度は 岩山のふもとにそって

    ホーエンザルツブルグ城の方へ 歩いて行きます。

  • 馬洗い池

    馬洗い池

  • 「サウンドオブミュージック」の中では マリアが子ども達と<br /><br />ピクニックに行く時 この前を 歌いながら通ります。<br />

    「サウンドオブミュージック」の中では マリアが子ども達と

    ピクニックに行く時 この前を 歌いながら通ります。

  • 街の中の細い道を迷いながらホーエンザルツブルグ城にのぼるための<br />ケーブルカー乗り場にやってきました。 <br /><br />ここも ザルツブルクカードを利用して ケーブルカーに乗ります。<br /> <br /><br /><br /> <br /><br />

    街の中の細い道を迷いながらホーエンザルツブルグ城にのぼるための
    ケーブルカー乗り場にやってきました。

    ここも ザルツブルクカードを利用して ケーブルカーに乗ります。





  • そして こちらが お城からみた ザルツブルクの街です。<br /><br />手前が 旧市街 川の向こうが 新市街です。<br /><br />さきほどのメンヒスベルグの丘の近代美術館は左の丘の上に<br />みえています。

    そして こちらが お城からみた ザルツブルクの街です。

    手前が 旧市街 川の向こうが 新市街です。

    さきほどのメンヒスベルグの丘の近代美術館は左の丘の上に
    みえています。

  • 裏側にまわってみますと あさって宿泊する<br /><br />ホテルシュロスレオポルドが みえます。

    裏側にまわってみますと あさって宿泊する

    ホテルシュロスレオポルドが みえます。

  • さて お城のなかに 入ってみましょう。<br /><br />最初にあったのが マリオネット博物館<br /><br />

    さて お城のなかに 入ってみましょう。

    最初にあったのが マリオネット博物館

  • モーツァルトのオペラ「魔笛」かな?<br /><br />

    モーツァルトのオペラ「魔笛」かな?

  • これは サウンドオブミュージック?<br /><br />実は このあたりから あれ? あれ? ザルツブルクカードは?<br />と かばんの中を ゴソゴソしています<br /><br />いったん 外に出て ベンチで かばんごとひっくり返して<br />全部 調べましたが ありません<br /><br />落したのかな? バッグの外ポケットに スマホとカードいれてたんです。<br /><br />ケーブルカーで スマホ取り出して 写真撮ろうとした時に<br />一緒に 出てしまって 落っこちたんでしょうか?<br /><br /><br />ケーブルカーに 乗っているときに 一人のおばちゃんが<br />つめてくれと ドンと体寄せてきた時  もしかして・・・?<br /><br /><br />外ポケットのチャック 閉めてなかったし・・・

    これは サウンドオブミュージック?

    実は このあたりから あれ? あれ? ザルツブルクカードは?
    と かばんの中を ゴソゴソしています

    いったん 外に出て ベンチで かばんごとひっくり返して
    全部 調べましたが ありません

    落したのかな? バッグの外ポケットに スマホとカードいれてたんです。

    ケーブルカーで スマホ取り出して 写真撮ろうとした時に
    一緒に 出てしまって 落っこちたんでしょうか?


    ケーブルカーに 乗っているときに 一人のおばちゃんが
    つめてくれと ドンと体寄せてきた時  もしかして・・・?


    外ポケットのチャック 閉めてなかったし・・・

  • とにかく どこを 探しても みつからず しょぼ~ん<br /><br /><br />城内見学してる気分でもなく すぐにケーブルカーに乗って 降ります。<br /><br /><br />スタッフの人に カードをなくしてしまったことを 説明して・・・<br /><br /><br />”大丈夫よ こっちを通ってね” <br /><br /><br />と優しく誘導してくれました。エレベーターと ケーブル片道のっただけでなくしちゃったので がっくりきてたから <br />そのやさしさに ほろっときました。<br />

    とにかく どこを 探しても みつからず しょぼ~ん


    城内見学してる気分でもなく すぐにケーブルカーに乗って 降ります。


    スタッフの人に カードをなくしてしまったことを 説明して・・・


    ”大丈夫よ こっちを通ってね” 


    と優しく誘導してくれました。エレベーターと ケーブル片道のっただけでなくしちゃったので がっくりきてたから 
    そのやさしさに ほろっときました。

  • それでも諦めきれずに もう一度 乗り場のチケット売り場に<br /><br />やってきて スタッフのおにいさんに カード落したんだけど<br /><br />届いてないか?と聞いてみました。<br /><br />スタッフのお兄さんが 探してくれたんだけど<br />やっぱり なかったんです。<br /><br /><br />「届いてないですね・・・ ごめんね」<br /><br /><br />でも やさしいイケメンお兄さんや やさしいおばちゃんスタッフの<br />おかげで もう カードは すっぱり 諦めました。<br /><br />それより ザルツブルクの優しい人達に出会えてよかったわ

    それでも諦めきれずに もう一度 乗り場のチケット売り場に

    やってきて スタッフのおにいさんに カード落したんだけど

    届いてないか?と聞いてみました。

    スタッフのお兄さんが 探してくれたんだけど
    やっぱり なかったんです。


    「届いてないですね・・・ ごめんね」


    でも やさしいイケメンお兄さんや やさしいおばちゃんスタッフの
    おかげで もう カードは すっぱり 諦めました。

    それより ザルツブルクの優しい人達に出会えてよかったわ

  • レジデンツ広場<br /><br /><br />パパのカードは もちろんありましたが それ以後は<br /><br />もう 入場料払って 教会とか入る気が起きず<br /><br />ただで 行けるところだけ いきました。

    レジデンツ広場


    パパのカードは もちろんありましたが それ以後は

    もう 入場料払って 教会とか入る気が起きず

    ただで 行けるところだけ いきました。

  • あ、あの馬の噴水は・・・

    あ、あの馬の噴水は・・・

  • マリアが 噴水の水を お馬さんに こうして ピシャピシャかけてましたね。

    マリアが 噴水の水を お馬さんに こうして ピシャピシャかけてましたね。

  • いつも賑わう カフェ トマセッリ<br /><br /><br />1705年創業 昔ながらのカフェハウスです。<br /><br /><br />

    いつも賑わう カフェ トマセッリ


    1705年創業 昔ながらのカフェハウスです。


  • さて 夜のモーツァルト ディナーコンサートまで<br />いったん ホテルに帰って 休憩しましょう。<br /><br /><br /><br />それにしても 私 旅行で 財布を落としたりしたこと なかったんですが<br />油断していたのかなあ~<br /><br />バッグのチャックは 必ず閉めましょう<br /><br />外ポケットのあるバッグは 体側にポケットが向くようにかけましょう。<br /><br />スマホと一緒に 落ちそうなものは 入れないでおきましょう。<br /><br />みなさんは こういう失敗ないですか? <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    さて 夜のモーツァルト ディナーコンサートまで
    いったん ホテルに帰って 休憩しましょう。



    それにしても 私 旅行で 財布を落としたりしたこと なかったんですが
    油断していたのかなあ~

    バッグのチャックは 必ず閉めましょう

    外ポケットのあるバッグは 体側にポケットが向くようにかけましょう。

    スマホと一緒に 落ちそうなものは 入れないでおきましょう。

    みなさんは こういう失敗ないですか? 







  • 夕方 パパには ホテルで休憩してもらって<br /><br /> 私は スーパーまで ちょっと視察に・・・<br /><br />ホテルの前の橋を渡れば スーパーがあります。<br /><br />

    夕方 パパには ホテルで休憩してもらって

     私は スーパーまで ちょっと視察に・・・

    ホテルの前の橋を渡れば スーパーがあります。

  • 外国のスーパーめぐりは 楽しいですね。

    外国のスーパーめぐりは 楽しいですね。

  • きゅうりが 太くて長い<br /><br />色とりどりのパブリカが 一袋にはいっています。

    きゅうりが 太くて長い

    色とりどりのパブリカが 一袋にはいっています。

  • 業務用スーパーのように 一袋の量が すごい!<br /><br />

    業務用スーパーのように 一袋の量が すごい!

  • 内陸地だから お魚の種類は 少ないですね。<br /><br /><br /><br /><br />

    内陸地だから お魚の種類は 少ないですね。




  • 美味しそうなフレッシュジュースは いっぱい!<br /><br />

    美味しそうなフレッシュジュースは いっぱい!

  • とりあえず この日は ジュースだけ買って ホテルに帰りました。<br /><br />

    とりあえず この日は ジュースだけ買って ホテルに帰りました。

  • これ とっても美味しかったので 次の日は 違う種類のを<br /><br />3本買いました。<br /><br />

    これ とっても美味しかったので 次の日は 違う種類のを

    3本買いました。

  • では 7時になったので すこし早めに<br /><br />モーツァルト ディナーコンサートに 行きましょう。<br /><br />

    では 7時になったので すこし早めに

    モーツァルト ディナーコンサートに 行きましょう。

  • お城から 降りてきた時に 場所を確認していたレストランに<br /><br />いってみたんですが なんだか 様子がちがうような・・・<br /><br />

    お城から 降りてきた時に 場所を確認していたレストランに

    いってみたんですが なんだか 様子がちがうような・・・

  • 看板にStiegl Kellerって書いてありますよね。<br /><br />探していたのは Stift skeller  レストランです。<br /><br /><br /><br /><br />レストランのおじさんに 聞いてみると やっぱり<br /><br />ここでは なかった・・・<br /><br /><br /><br /><br />おじさんは 親切に 窓のところまで 連れて行ってくれ<br /><br />あれが サンクトペーター教会で あの下にあると教えてくれました。<br /><br /><br /><br /><br />

    看板にStiegl Kellerって書いてありますよね。

    探していたのは Stift skeller レストランです。




    レストランのおじさんに 聞いてみると やっぱり

    ここでは なかった・・・




    おじさんは 親切に 窓のところまで 連れて行ってくれ

    あれが サンクトペーター教会で あの下にあると教えてくれました。




  • そう あの緑の塔の下にあるようなんです。<br /><br />

    そう あの緑の塔の下にあるようなんです。

  • サンクトペーター教会の墓地の中を 走るようにして<br /><br />抜けていきます。<br /><br />

    サンクトペーター教会の墓地の中を 走るようにして

    抜けていきます。

  • ここの写真は 後日撮ったものです。<br /><br />その時は もう薄暗くなっているし どこを歩いているか<br /><br />よくわからないし 焦っていました。<br /><br />

    ここの写真は 後日撮ったものです。

    その時は もう薄暗くなっているし どこを歩いているか

    よくわからないし 焦っていました。

  • サウンドオブミュージックの中で トラップ一家が 追われて<br /><br />隠れる墓地は ここをモデルにして作られて 撮影されました。<br /><br />

    サウンドオブミュージックの中で トラップ一家が 追われて

    隠れる墓地は ここをモデルにして作られて 撮影されました。

  • 昼間見ると とても綺麗な墓地なんですが 写真を撮る余裕などなく<br /><br />黙々と 走るようにして ここを通り抜けました。<br />

    昼間見ると とても綺麗な墓地なんですが 写真を撮る余裕などなく

    黙々と 走るようにして ここを通り抜けました。

  • そして やっとみつけたレストラン  <br /><br />シュティフツケラー ザンクト ペーター<br /><br /><br />ヨーロッパ最古のレストランだそうです。

    そして やっとみつけたレストラン

    シュティフツケラー ザンクト ペーター


    ヨーロッパ最古のレストランだそうです。

  • ギリギリ 集合時間の7時半に 間に合いました。<br /><br /><br />この入口の写真も 後日撮ったものです。<br /><br />薄暗くなっていて あせっていたので その時の写真は ありません。<br /><br />

    ギリギリ 集合時間の7時半に 間に合いました。


    この入口の写真も 後日撮ったものです。

    薄暗くなっていて あせっていたので その時の写真は ありません。

  • 2階に案内されてみると まだ ほとんど 誰も 来ていない・・・<br /><br />な~んだ 焦ることなかったわ<br /><br />

    2階に案内されてみると まだ ほとんど 誰も 来ていない・・・

    な~んだ 焦ることなかったわ

  • 天井絵も高くて すごく素敵な宮殿のようなお部屋です。<br /><br />

    天井絵も高くて すごく素敵な宮殿のようなお部屋です。

  • だんだん 人が増えてきました。<br /><br />

    だんだん 人が増えてきました。

  • 演奏会の前に お食事が 始まります。<br />

    演奏会の前に お食事が 始まります。

  • お料理が始まったのは 8時半です。<br /><br />ディナーを エクスクルージブコースにしたので <br /><br />私たちの席は一番前の二人席でした。<br /><br /><br /><br /><br />普通のコースにすると 後ろの大テーブルで ほかの人と相席になるようです。<br /><br />

    お料理が始まったのは 8時半です。

    ディナーを エクスクルージブコースにしたので 

    私たちの席は一番前の二人席でした。




    普通のコースにすると 後ろの大テーブルで ほかの人と相席になるようです。

  • 弦楽五重奏とバリトン歌手とソプラノ歌手で モーツァルトのオペラ<br />を見せてくれます。<br />

    弦楽五重奏とバリトン歌手とソプラノ歌手で モーツァルトのオペラ
    を見せてくれます。

  • すぐ目の前で 素晴らしい歌声が聞けて 感動しました。<br /><br />演技力も素晴らしく ホールで聞くオペラとは 一味違ったコンサート<br /><br />だと 思いました。自分も オペラの中に 出演しているような<br /><br />感覚になります。<br /><br />

    すぐ目の前で 素晴らしい歌声が聞けて 感動しました。

    演技力も素晴らしく ホールで聞くオペラとは 一味違ったコンサート

    だと 思いました。自分も オペラの中に 出演しているような

    感覚になります。

  • 演奏の間に 次のお皿が 出てきて 食事をします。<br /><br />写真がないので 何を食べたか うろ覚えですが<br /><br />サラダから すごい量だったことを 覚えています。<br /><br /><br /><br /><br />デザートとしてザルツブルク名物の<br /><br /> ザルツブルガーノッケルが でてきました。<br /><br /><br /><br /><br />フワッフワのスフレ菓子で 口の中で とろける感じ<br /><br />上品な甘さのお菓子でした。<br /><br /><br />(写真は ザッハホテルの隣のカラヤンの家)

    演奏の間に 次のお皿が 出てきて 食事をします。

    写真がないので 何を食べたか うろ覚えですが

    サラダから すごい量だったことを 覚えています。




    デザートとしてザルツブルク名物の

    ザルツブルガーノッケルが でてきました。




    フワッフワのスフレ菓子で 口の中で とろける感じ

    上品な甘さのお菓子でした。


    (写真は ザッハホテルの隣のカラヤンの家)

  • <br />ディナー演奏会がおわったのは 10時を過ぎていました。<br /><br />街も すっかり 静まり返っていましたが<br /><br />とっても 気持ちのよい余韻にひたりながら<br /><br />ホテルにもどり 長い1日が 終わりました。<br /><br />明日は サウンドオブミュージック バスツァーです。<br /><br />今日は ここまでと させていただきます。<br /><br />この旅行記だけは 丁寧に仕上げたいと思っていますので<br /><br />長くなっておりますが よろしければ お付き合いくださいませ


    ディナー演奏会がおわったのは 10時を過ぎていました。

    街も すっかり 静まり返っていましたが

    とっても 気持ちのよい余韻にひたりながら

    ホテルにもどり 長い1日が 終わりました。

    明日は サウンドオブミュージック バスツァーです。

    今日は ここまでと させていただきます。

    この旅行記だけは 丁寧に仕上げたいと思っていますので

    長くなっておりますが よろしければ お付き合いくださいませ

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2020/04/09 15:32:51
    ザルツブルグ♪
    ぎっちゃんさん、こんにちは~
    今、ちょうどザルツブルグの旅行記を作成中のkuritchiです、、

    kuritchiはOBBのRJでウィーン中央駅からザルツブルグに行きました、、
    しかも、日本から座席を予約しましたひとりです(笑)
    旅行記を作成中にウィーンウエスト駅からもザルツブルグに行く列車があると気づき、ショックを受けていたところです、、
    思い込みって駄目ですね~ 時間やお金を節約できたのに、、(^^;

    ザルツブルグカードは、ザルツブルグ駅のインフォメーションで購入しました、、
    (すぐに使える様に^^)

    kuritchiもロンドンでスリに遭ったことありますよ、、
    全く気付きませんでしたが、警察に届けた時に「目をつけられたら僕たちでも摺られちゃうんだよ、彼ら達は目をつけたらずーっとグループでつけまわして隙が出来た時を狙って摺るんだとよ」と慰め(?)られました、、
    摺られた金額は少なかったのですが、自分が摺られてしまった事がショックでした、、

    ザッハーホテル豪華ですね♪
    kuritchiもザッハーホテルのリバービューのお部屋をチェックし、(kuritchiは)お値段を見て即!諦めました(^^;

    元修道院だったシュティフツケラー ザンクト ペーターでのモーツアルトコンサートと豪華デイナーも素敵~♪
    エクスクルージブコースを選ばれたのは大正解ですね、、
    オーストリアはコンサートが色々とあり、どのコンサートに行こうか迷ってしまいますよね(^^

    また、お邪魔させていただきます(^^

    kuritchi

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2020/04/09 15:55:05
    Re: ザルツブルグ♪
    kuritchiさん こんにちは~

    私も kuritchiさんのプラハの旅行記を見て いいなあ~
    クリスマス時期のプラハからウィーン 行ってみたいなあって
    思っていたところです。

    ザルツブルクカード やっぱり摺られたんでしょうか?
    スマホとひっついてしまって 写真を写す時にひっついて落としてしまったんでしょうか?
    わからないです。

    kuritchiさんもザルツブルクの旅行記作成中なんですね。
    また 遊びに行かせていただきます。
    ザルツブルク ウィーン 大好きな街になりました。
    今は どうなっているんでしょうね?
     ヨーロッパに遊びに行けるようになるのは 1年後?2年後?
    その時は プラハ ウィーン ブタベストも行ってみたいなあって
    思ってます。

    懐かしい旅行記にコメントいただき ありがとうございました。

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2020/04/09 16:34:34
    RE: Re: ザルツブルグ♪
    ぎっちゃんさん、再度こんにちは〜
    お仕事自宅待機なので、時間はたっぷりあるkuritchiです(^^;
    (なのに、旅行記アップ、、進まず…涙)

    > 私も kuritchiさんのプラハの旅行記を見て いいなあ?
    > クリスマス時期のプラハからウィーン 行ってみたいなあって
    > 思っていたところです。

    (^^
    嬉しいです〜♪

    > ザルツブルクカード やっぱり摺られたんでしょうか?
    > スマホとひっついてしまって 写真を写す時にひっついて落としてしまったんでしょうか?
    > わからないです。

    すいません、、摺られたと早合点しまって、、m(__)mm(__)m

    > kuritchiさんもザルツブルクの旅行記作成中なんですね。

    ハイ、、ザルツブルグ、、もっと色々写真を撮っていたらよかったのですが、、
    ビールをぐび〜♪ お料理やスイーツをいただいて、、 ……
    関西風に言えば、、< 何してたん?! >って写真が多く、、なかなか旅行記が進みません、、(><)
    はぁ、、時間はたっぷりあるはずなのですがね、、(汗)

    > ザルツブルク ウィーン 大好きな街になりました。

    kuritchiもウィーンやプラハにすっかり魅せられてしまいました♪
    ザルツブルグのクリスマスマーケット、、kuritchiのイメージするクリスマスマーケットそのもので、、大好きです♪
    でも、、旅行記でその魅力が上手く表現できていなくて、、はぁ、、ため息ばかりです、、(涙)

    > 今は どうなっているんでしょうね?

    レストラン予約サイトからドイツ語やチェコ語でメールのお知らせが度々入ってくるのですが、チェコは早くから国境封鎖状態、オーストリアはレストラン休業、、ホテルも予約不可の様です、、
    制限の緩い日本より、ヨーロッパは制限が厳しい様です、、

    >  ヨーロッパに遊びに行けるようになるのは 1年後?2年後?
    > その時は プラハ ウィーン ブタベストも行ってみたいなあって
    > 思ってます。

    kuritchiもヨーロッパに行ける様になったら、訪れたいところがいっぱい!!
    時間があるので、次回(いつになるかわからないですが、、)の計画を練っています、、
    まずはチェコ周遊、、そして、今回訪れられなかった場所、、そうそう、、ブタペストもいいなぁ、、と妄想中です、、(^^
    また、、心配なく旅行が出来る日が1日も早く訪れるように、、と祈るのみですね、、

    また、ウィーンの旅行記にも じっくり、、お邪魔させていただきます(^^

    kuritchi

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2020/04/09 19:41:10
    RE: RE: Re: ザルツブルグ♪
    kuritchiさん こんばんは〜

    お仕事自宅待機なさっているんですね。
    私も暇なんですが テレビばっかりみてしまって
    なかなか旅行記すすんでません。

    オーストリアも 今はゴーストタウンのようになっているんですね。
    これからが お花の綺麗な時期なのに・・・

    ほんと 早くコロナが終息して いっぱい旅行できる日が来るまで
    妄想旅行でも するしかないですね。

    kuritchiさんの旅行記の続き 楽しみにしています。
    ありがとうございました。



  • kaoさん 2017/12/24 10:43:31
    優雅~
    ぎっちゃんさん、おはようございます!

    いつもですが、今回もすごくステキな旅行ですね(*´∇`*)

    ホテルザッハー、会員になったのだからアップグレードしてくれてもいいのになぁと思いました。
    やはり、人気と格式が高いからなんでしょうかねー
    ザッハトルテの発祥のホテルですか?

    カードを無くしたことと、残念でしたね。
    でも、ホントにクレジットカードや携帯、財布じゃなくてよかったと思います!
    私も気を付けます。

    レストランも、間違ってしまうととても焦りますよねー
    無事、ステキなコンサートを楽しめたようでよかったです!
    ヨーロッパもいいなー♪

    続きもまた遊びにきますねー(*^ー^)ノ♪

    kao

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/12/25 07:56:36
    RE: 優雅?
    kaoさん おはようございます。

    ホテルザッハーは おっしゃる通りザッハートルテ発祥のホテルです。
    最初は お菓子屋さんだったんですね。
    アップグレードは 結局は 請求されていませんでした。
    リーダーズクラブの会員と気づいて忖度があったのか
    ホテルのミステイクなのか わかりませんが・・・・

    カードは とても残念ですが 夫のカードだけが 今では ピカピカに光って
    手元にあるので ちょっと 悔しい思い出ですが このカードをみるたびに
    気を引き締めるようにします。
    kaoさんも 旅行先では どうぞ おきをつけくださいませね。


    レストランでのコンサート とっても 近くで 息継ぎも感じられるところで
    オペラを聞けるなんて ほんと 感動しました。
    迷ったことなんて 忘れてしまいました。

    この後は ホテルシュロスレオポルドスクロンです。
    年内に なんとか これだけは 書き上げたいと思います。

    コメントありがとうございました。
    また 来年も よろしくお願いいたします。



  • たらよろさん 2017/11/30 20:44:15
    お部屋のこだわり☆
    こんばんは、ぎっちゃんさん

    ホテルザッハー、
    さすがになかなか強気の価格ですね。
    でも、せっかく川側の眺望って思っていて、
    ここでくじけちゃったら、
    なかなか来れない場所だけに、絶対に後悔したと思うので、
    500ユーロのプラスで泊まれるなら、絶対に泊まって良かったと思うよ。
    とはいえ、会員にまでなったんだから、
    いくら裁量でとはいえ、アップグレードしてくれても良いのに、、、
    というのもわかるわー(笑)

    ベルボーイさんのパネル、
    てっきり本物さんだと思いました♪
    素敵な衣装ですね。

    納得のいくお部屋で過ごした時間は最高の空間になったことでしょうね♪
    幸せ気分☆頂きましたー♪

    たらよろ

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/12/01 15:16:31
    RE: お部屋のこだわり☆
    たらよろさん こんにちは〜

    お部屋の表示に 川側 とか 道路側とか 書いてくれると よくわかりやすいのに・・・
    と思いました。
    でも たらよろさんのおっしゃるとおり なかなか来れないところだけに
    ゆずれなかった川側のお部屋です。
    私は そんなに 部屋には いなかったんですが 朝起きて 窓から 旧市街地がみえて
    ほんと 幸せでした。

    ベルボーイさん 素敵でしょ?
    実際 パネルのような かわいいベルボーイさんと ダンディな熟年のベルボーイさんが
    いて タクシーを降りると さっと 鞄をもって 案内してくださいましたよ。

    お部屋は 狭かったんですが 充分 満足のいくお部屋 サービスでした。




  • milkさん 2017/11/30 20:05:29
    憧れのホテルザッハー
    ぎっちゃんさん、こんばんは☆

    憧れのホテルザッハー、やっぱり素敵ですね!
    私はカフェしか利用した事がないので、ホテルの内部は見た事がなかったです。
    素敵なお部屋ですね。
    でも、川側のお部屋だとそんなにお値段が上がるのですか??
    ここに泊まるなら、やっぱり川側に泊まりたいですよね。
    でも、そんなに高くては、私には無理そうです...。

    この後にはシュロスレオポルドにも泊まるのですね!
    羨ましい限りです。
    私は予算の都合上、同じ敷地内にあるお隣のホテルに泊まりました(^_^;)
    でも、朝食はあのダイニングルームで頂けるんですよ♪

    ザルツブルクカードを失くしてしまったのは残念でしたね...。
    きっと、このカードを活用していろんなところに入る予定だったのではないでしょうか?
    でも、お財布やパスポート、カードでなくて良かったですね。
    やっぱり、バックはきちんと閉めておかないとですね。

    川向こうのスーパー、私も利用した事があります♪
    海外のスーパーって楽しいですよね(^_-)

    ザルツブルクでコンサート、私も一度行ってみたいです。

    次はサウンドオブミュージックツアーですね♪
    楽しみにしています。

    milk

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/12/01 15:30:07
    RE: 憧れのホテルザッハー
    milkさん こんにちは〜

    ホテル ザッハー 素敵なホテルでした。
    カフェは 道路側にありますね。
    ウィーンのように 人が並んでいるということもなく
    ザルツブルクのカフェの方が ゆっくり くつろげそうですね。
    ホテルの朝食会場は 川側にあるんですよ。
    テラス席で いただく 朝食は とても 気持ちよかったです。

    ホテルザッハーで 2泊した後は シュロスレオポルドです。
    私も 最初 受付のあるほうのホテルの予約しかできなかったんですが
    毎日 ホームページ 眺めていて 突然 1番広いお部屋に空きが でたので
    思わず ポチってしました。
    8月は ザルツブルク音楽祭が あって 2泊以上でないと予約できないのですね。
    9月1日に1泊して 次はトラップ大佐の本当のお住まいだったヴィラトラップに1泊します。

    また 次は 朝食 サウンドオブミュージックツァー ミラベル宮殿でのコンサートを
    書こうと思いますので また 遊びにきてください。

    ありがとうございました。



  • クリスチャンさん 2017/11/30 18:40:08
    素敵です!
    素敵なお部屋拝見させて頂き楽しませていただいています!
    私は、泊まったことはないですが、やはり知人が狭い部屋になり、交渉したところ高額な料金を言われて怒っていました!
    500ユーロは高いですよ!!(多少のグレードアップしてこそ一流だと勝手に(笑)思います。私は、ブリストルで今までグレードアップしてくれたのに突然してくれなくなり、控え目に聞いたつもりですが(笑)あなたの予約はスタンダードだ!と言われ…イヤイヤ今までもスタンダードしか予約していないのですが(笑))
    でも、優しい御主人のお言葉に感動しました!(笑)
    紛失したザルツブルクカードは、財布やクレジットカードではなくて良かったとしましょう!!その後の旅に注意深くなれると思いますから!私の友人はクレジットカードを差したまま、空港で気がつきました!日本のように店員さんがしっかりしていないので!!ま、それでも無事に帰国出来たら感謝だと思います!(笑)
    楽しみに読ませていただいています!

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/11/30 19:21:23
    RE: 素敵です!
    クリスチャンさま こんばんは

    オーストリア出発前には クリスチャンさんの旅行記を何度も 拝見させていただき
    大変お世話になり ありがとうございました。
    おかげさまで 何度か トラブルに遭遇しながらも なんとか 無事 楽しんでこれました。

    ホテル ザッハー は リーダーズクラブからの予約だと アップグレードが特典なので
    期待していたのですが・・・
    ホテルのお部屋からの眺めは 私達にとって 大変重要なポイントです。
    主人も いつもは 節約家ですが 旅行の時は 気が大きくなっているようです(笑)

    クリスチャンさんのおっしゃる通り ザルツブルクカードは 残念ですが いい勉強になったとしておきます。
    手元に 主人の分が1枚残っていますので それをみると あの時の焦った気持ちが
    思い出されます(苦笑)

    次の旅行記では いよいよ サウンドオブミュージックツァーのバスの模様を書くつもりですので よかったら また 遊びにきてください。

    クリスチャンさんは また ウィーンに行かれてたんですね。
    今更ながらですが フォローさせていただきましたので 今後とも よろしくお願いいたします。

  • らるたんさん 2017/11/29 14:44:48
    いろいろもいつかは思い出!?
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    ザルツブルクの街並みとザッハホテル、懐かしく思いながら拝見しました。
    ザッハーホテルでは、私も川側のお部屋にこだわり、
    差額にびっくりしたことを覚えています。
    ザルツブルクカード、どうしたのでしょうね。
    そういうことがあると、気持ちが萎えるのよくわかります。
    私は、クレジットカードをスキミングされ、
    170万円も不正使用された経験があります。
    旅行中は、いろいろありますよね。
    続きは何も起こりませんようにと祈りながら
    楽しみにしています。

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/11/29 18:04:28
    Re: いろいろもいつかは思い出!?
    らるたんさん こんにちは

    らるたんさんの ザルツブルクでのザッハー宿泊の旅行記を 何度も 拝見させていただきました。
    川側のかわいいお部屋で テラスもあったようなお部屋でしたね。
    テラスが あるのは 1階だけかもしれませんね。
    窓からの景色は 素晴らしく こだわって よかったなと思いました。

    ザルツブルクカード紛失の件は クレジットカードでなかって まだよかったと思うようにします。
    クレジットカードなら 後の連絡や手続きが 大変で すぐには 立ち直れなかったかもしれませんね。
    らるたんさんは スキミングで 170万も使われたんですか?
    保証は あるにしても ショックですね。
    このあと 私も タクシーで カードを使い 二重に請求されてしまうというトラブルがありました。
    帰国したあと わかったのですが 12ユーロぐらいで よかったですが 今後は タクシーでカードを使うのはやめようと思いました。

    先日 らるたんさんの定宿としていらっしゃるハレクラニに宿泊してきたのですが
    まだ オーストリアの旅行記が 終わりませんので ハワイは 年明けになると思います。

    いつも 見ていただいて ありがとうございます。
  • kikiさん 2017/11/29 09:39:47
    お早うございます
    ぎっちゃん様

    Hawaiiでは、お世話になりました~~
    (^^)

    こうやって、実際お会いした方の旅行記て
    不思議なもんですね~~
    リアルに感じられます

    カード無くしましたか?
    さぞかし、焦ってバタバタしてた姿が頭に浮かびます~~
    (苦笑)

    この旅行記だけは丁寧に。。
    とても、素敵ですね
    私も、そんなセリフ言ってみたいわ~~

    kiki (^^)

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2017/11/29 14:18:25
    Re: お早うございます
    kikiさま~

    カードなくすし レストラン 間違うし 思い出してみると
    ドタバタの1日でした。

    ハワイでは 大変お世話になり 本当にありがとうございました。
    まだまだ オーストリア旅行記が たまっていますので ハワイ旅行記は 年明けからに
    なりそうです。

    ウィーン ザルツブルクは 長年 あこがれて やっと実現した旅行なので
    また 次回 訪れることが あるかどうか わからないところなので
    丁寧に 旅行記 書いていきたいとは 思っていますが・・・
    ハワイ旅行記を 楽しみにしているお友達が 多いので ヤフーブログでは
    ダイジェスト版だけ 書きました。

    kikiさんは もう 第1話 書かれたのかな?
    kikiさんの旅行記 たのしませていただきます。
    kikiさんのハワイ旅行記は たくさんのkikiさんファンが 楽しみにしていらっしゃいますからね。
    まずは ゆっくり 体調をととのえて・・・ね

    ありがとうございました。


ぎっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP