ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルを使ってのフィンエア ビジネスでの オーストリア旅行。<br />関空から8時間半のフライトで ヘルシンキ到着です。<br /><br />初めての空港での乗り継ぎ いろいろ不安でしたが<br />ヘルシンキ空港は 日本語表記もあり 日本人に 優しい空港でした。

オーストリア旅行記 2 ヘルシンキ乗り継ぎでウィーンへ

2017/08/27 - 2017/09/05

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん

関空から8時間半のフライトで ヘルシンキ到着です。

初めての空港での乗り継ぎ いろいろ不安でしたが

ヘルシンキ空港に 予定時間より早く着きました。
    荷物は 関空で預けたまま ウィーンまで運んでくれます。

ヘルシンキから ウィーンまでのチケットも 関空で発券してくれます。
    が ゲートのところは 空欄になっています。

チケットの裏が ヘルシンキ空港の案内図になっています。

33ゲートに 到着し 24ゲートから ウィーン行きが出ると
    機内のモニターで 確認しましたが 到着前に もう一度確認すると
    21ゲートに変更になっていました。

この出発ゲートは コロコロ変わるので 注意が必要です。

ラウンジで 休憩した後 搭乗時間前に もう一度 ラウンジのモニターで確認すると また 変わっていました。

ユーロ圏に入国ということで ヘルシンキで 入国審査を受けます。

日本人と韓国人は 自動入国審査機械がある方に すすみます。

それが なかなか パスポートを読み取ってくれず 苦労しました。

ゲートがあき カメラが下りてきて 顔写真を撮られました。

審査員との対面審査は 「こんにちは」ではじまり 「観光かビジネスか? 何日滞在?」の二つの質問で とても 簡単にパスできました。

殺風景なボーダーコントロールを抜けると ショッピング街です。

マリメッコ イッタラ ムーミンショップ その他 有名ブランドショップ、レストラン お土産やさん ずら~と並びますが まずはラウンジに パパを置きにいきます。

ラウンジは 26番ゲートの近く 2階にあります。

マリメッコ柄の飛行機を探しましたが 今回は 出会わず・・残念

ラウンジでも マリメッコ イッタラのカップが 並びます。

お食事も いろいろありましたが お腹がすいていないので 何も食べず。

ジュースだけ いただきます。

フリーWi-Fiを使って パパが娘にラインをしだしたので
    「じゃあ 私は ちょっと 見てくるね~」と いつものように 一人で フラフラしにいきます。

イッタラのお店にも 素敵な食器がいっぱいで欲しくなりますが

いやいや 帰りもここに来るので 我慢して見るだけ・・

マリメッコも 帰りにまた来るし・・・と思いながらも

ポシェット買っちゃいました。

ホテルでの朝食の時に持っていく用のスマホとお部屋のキーカードがはいるポシェットが 欲しかったんです。

なのに 免税手続きをすると バッグにピタ~っとシールを貼られ
    帰りの免税手続きをするまで 封をあけないでねっと言われてショボ~ン
    (実際 帰りの免税手続きでは 商品確認しなかったので 使ってもよかったんだよね~)

搭乗時間近くになったので ゲートに行くと たくさんの人が立っています。ゲート前には 椅子が少ししか 置いてないのです。

ギリギリまで ショッピングやレストランで過ごさせるように なっているんですね。

関空は モノレールに乗ってしまうと もうショッピングエリアはなくて

ゲート前には 椅子が沢山あるけれど 誰もお金を使いませんものね。

関空も ヘルシンキ空港を見習わないといけませんね。

写真は ムーミンのチケットケース
    日本で ムーミン展があった時に 買っておいたんですが
    エアチケットを入れるのに とても便利でした。

ヘルシンキからウィーンまでも ビジネスクラスですが ヨーロッパ内の飛行機は 中距離となるためか ビジネスシートは 用意されていません。

通路を挟んで 3-3の並びで ビジネスの場合 真ん中の席に 人を座らせないで 空けておくというだけなのです。

ビジネスとエコノミーの仕切りは 移動可能なカーテンの仕切りだけです。

その時のビジネスの人数にあわせて 移動させるんですね。

ビジネスは ジュースのグラスもイッタラ(エコノミーはマリメッコの紙コップ)

2時間半の間に 食事も出ました。

エコノミー席の有料のメニューですが 美味しいのかなあ~

買う人 いるのかな~

2時間半のフライトも 問題なしに 無事 ウィーンに着きました。

関空出てから 乗り継ぎして15時間で ウィーンまで 来たことになりますね。

9時間で いちど 外に出て気分転換できるおかげか
    意外に 楽なフライトでした。

乗り継ぎが 不安だったパパも 薬を調節してうまく次の離陸でも眠っていたようです。

ちなみウィーンって呼ぶのは 日本人だけで
    みなさん「Vienna ヴィエンナ」と 言うようです。

18:35 ヴィエンナ空港に着きました。

日本時間でいうと 夜中の1時35分

ヘルシンキで 入国検査はうけていますので ここではスーツケースを受け取るだけで すぐ外にでられます。

美術史美術館で見られるフェルメール アルチンボルト ブリューゲル

壁には 有名な絵画が飾ってあり 荷物がでてくるまでも 楽しめるようになっていますね。

スーツケースを受け取って 出口をでて まず探すのは

ツーリストインフォーメーション

ここで 3つのチケットを買うつもりでした。

オーストリアは ドイツ語が公用語で もちろん英語で通用するのですが

地名や 料理名 などは ドイツ語がわからないので 単語帳に 書いていきました。

この単語帳は レストランで 食べたいものを伝える時や タクシーの運転手さんに行先を伝える時など 役にたちましたよ。

緑のツーリスト インフォーメーションのおじさんに このカードを見せると 真ん中の「Wochenkarte」は ここでなく 違う窓口だといわれました。

ここでは ウィーン市街地まで16分のCATの往復チケットと

主な観光地を見学できる2日間有効の「Vienna Pass」をカードで購入しました。

インフォーメーションで教えてもらった方向に進むと

OBB Train Ticketsと書かれた赤いブースがありました。
     交通チケットは こちらで買うようです。

• 私は 1週間定期 「Wochenkarte」&#8364;16.20を購入しました。 <br />これは 月曜日から 次の日曜日まで ウィーン市内のトラム バス 地下鉄が 乗り放題になるチケットです。偶然 着いたのが日曜日で ザルツブルクに行って戻ってくるのも 日曜日だったので とても有効に使えました。<br /><br />ちなみに 曜日関係なしに使える24時間 48時間 72時間フリーパスもあります。72時間が&#8364;16.50なので 1週間定期は お得です。<br /><br /><br /><br /><br />

私は 1週間定期 「Wochenkarte」€16.20を購入しました。

ちなみに 曜日関係なしに使える24時間 48時間 72時間フリーパスもあります。72時間が€16.50なので 1週間定期は お得です。

ウィーン市内の電車 トラム バスは 改札口というものがないので

このチケットは 財布の中にでも 入れておくだけでOKです。

検札があった時には 無賃乗車は罰金がとられるそうですが

滞在期間中 検札にあったことは なかったです。

さて これで チケットは 3種類購入できたので

いよいよシティエアポートトレインCATに乗って 市内に向かいます。

CATは 30分に1本 走っています。

ウィーンミッテ駅まで ノンストップで16分。

フリーWi-Fiも使えます。
    車掌さんが 検札に来て 座席の間に置いていたスーツケースは ドアのすぐそばのスーツケース置き場に移動させてくれました。

ウィーン ミッテ駅すぐ前の ヒルトンヴィエンナにチェックインします。

ここは ウィーンらしさは ないホテルですが 慣れたヒルトンです。

地下鉄U3 U4の駅もあり トラムまでも すぐ。

市民公園が目の前に広がり とても便利なホテルでした。

ここで3泊し ザルツブルクに移って

また 最終日に戻ってきて1泊します。

午後8時 日本時間では夜中の3時 ヒルトンウィーンにチェックインです。

web事前チェックを日本でしていたので フロントでは キーカードを
    受け取るだけで すぐお部屋にいけるはずです。

ヒルトンオナーズ専用の窓口に行くも 一人のアラブ系?のおじさんが
    なんだか すごく手間取っていて 10分?20分?いや 30分も待たされました

日本だったら 1階のオナーズ専用窓口で ゴールカードを見せると
    すぐ ラウンジまで案内され ラウンジで 座ってチェックインできます。

ヒルトンのチェックインの長蛇の列がいやで ゴールドメンバーになったというのに こんなことでは 意味ないやん!

自分の番になると パスポートチェックとカードを見せて 直ぐにチェクインできました。

「509号室って5階でしょ? もっと高層階にしてほしいんでが・・・」

すると 一応調べてくれたようですが 空き室はないようで
    「5階といっても すごくいい景色で大丈夫ですよ」というようなことを
    英語で ベラベラ~と言ってたような感じ・・・

まあ 仕方ないと思って エレベーターに乗ります。

エレベーターは 部屋のキーをささないと 階数ボタンが押せないように

なっていて セキュリティーは 大丈夫です。

が カードの入れる方向を間違えば 全然反応しない・・・

階数のかいた文字が 大変見にくい・・・

で 老眼のくせに眼鏡をかけていない私は 何度も エレベーターの中で
    悪戦苦闘いたしました

そして エレベーターに乗ってみて 始めてわかったのですが

フロントの階は ″E"

その上が M1 M2 そして 1・2・3・・・となっていて

5階と言っても 実際は8階ということでした。

さて 予約していたのは ジュニアスィート パノラマシティービュー。

ヒルトンゴールドで アップグレードされたかどうかは わかりません。

されてないんじゃないかと思います。

壮麗なゴシック様式の聖シュテファン寺院を望む、モダンなジュニアスイート。独立したワークエリアとリビングエリアを備えています。エグゼクティブラウンジ、フィットネスセンター、スパを無料でご利用いただけます。

~ヒルトンHPより

二人には 充分な広さのお部屋ですが テレビが1台で リビングエリアからは見にくいので 自分で 椅子を運んで 模様替えしています。

こんなところに 椅子があったって 荷物置き場にしかならないですよね。

次の日には この椅子も テーブルも 移動させました。

お掃除が入っても このままにしておいてくれました。

コーナーになっていて 市民公園の緑が きれいに見えます。

窓が わずかしか開かないので ガラス越しに撮った景色です。

バスルームです。

アメニティは 少な目ですね。 歯ブラシセットは なし・・

タオルは ヨット型? タオルアート初級かな?

テーブルの上には ウィーンのお土産の定番 マンナーのウェハースと

お水が1本 ヒルトンオナーズの特典として 置かれていました。

このお水  蓋をあけてみて シュワ~っと音がしたので 飲んでみると炭酸で びっくり!

2日目は ベッドテーブルのチップをおくところに
    メモで 「still water を2本 置いてください。」
    と書いておきました。
    (オーストリアでは 炭酸なしの水は 「still water」です。)

だって ゴールドメンバーは 一人1本お水のサービスが あるはずです。

ヒルトンウィーンは ゴールドメンバーに対するサービスが 従業員に
    共有されていないんじゃないかと 思います。

もう この日は シャワーを浴びただけで 眠りにつきました。

長い 長い8月27日が終わりました。