2017/10/30 - 2017/11/05
171位(同エリア259件中)
クマさん
8年ぶりに瀋陽を訪れる機会がありました。
高層ビル、地下鉄、高速鉄道・・・町の景色は一新していました。
以前は、にわとりを抱えてバスに乗り込む人や荷物満載の自転車やトラック、道路を強硬突破する人などカオス的な感じでしたが、すっかりスマートな感じになっており、寂しくもありました。
瀋陽・丹東で景色、食事、街並みなどいろいろな写真を撮ってきたので紹介します。
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
今回は、ケンピンスキーホテル(瀋陽凱賓斯基飯店)に宿泊しました。近くに青年公園があります。朝、ジョギングをするつもりで日本から、シューズ、ジョギングウェア一式を準備してきましたが、氷点下になる事を想定しておらず、公園を走るには十分な格好ではありませんでした。
-
ホテルのジムで汗を流しました。
-
関係ありませんが、ホテルの水(evian)は、なぜ高いのでしょうか?
38元(600円ぐらい)は高すぎです。 -
成田で1万円を元に変えた場合530元でしたが、ホテルでは558元でした。
28元(450円)の差があります。ホテルで両替をした方がお得で、一食分は浮きます。 -
朝、青年公園の散歩を楽しみました。
-
ツルがお出迎えです。
-
高齢の方が「広場舞(グアンチャンウー)」をやっていました。音楽に合わせて、同じ振り付けで踊っています。日本の盆踊りはとは違い、激しい動きをしています。また、昔ながらの太極拳もやっているグループもあり、重装備をしてジョギングしている人もおり、健康ブームはまだ続いている事を実感しました。
-
運動器具は人影はなく人気がないみたいです。
-
バシ、バシと音がする方に行くと、皮ヒモがついているムチを、数人のおじさんが持って振り回し、地面に叩きつける音でした。健康法の一種でしょうか?
-
読むだけで意味が分かる立て看板です。
-
-
楽しい散歩でした。
-
町は、QRコードだらけです。噂には聞いていましたが、これほどQRコードによる決済システムが浸透しているとは。。。
スマートフォンでQRコードを読込んだり、表示して支払いが完了していました。タクシー、自動販売機、食堂、スーパー、便利店、屋台などほとんどの場所で使えます。現金を使用しているのは、外国人だけではないでしょうか? -
地元の人は、「使い過ぎてしまう」と言っていました。
店舗側は、特別なカードリーダの設置の必要もなく、QRコード紙1枚で済む事が、こんだけ急激に普及した要因になったのでしょうか?
今後、クレジットカードシステムが普及している日本でも普及する事になるのか楽しみです。 -
生のミカンをジュースにする自動販売機が目につきました。
-
飲んでみればよかったと後悔しています。誰か感想を教えて下さい。
-
8年前は、飲料水の自動販売機などほとんど見なかったのですが、今では当たり前のようにあります。
-
面白い飲み物があるといって買ってきてくれました。
「面包友酵飲料」パンジュースと言っていましたが、ロシアの発酵飲料のようです。パンの香り(イースト菌の香り)がしたような、しないような。。。。とても、甘いジュースでした。 -
お土産を買いにスーパー「カルフール」に行きましたが、全体的にお客が少なくなっている様な気がしました。
地元の人は、野菜は近所の店で、肉はネットで買うので、スーパーにはめったに行かないとの事。直販の「京東全球購(JD Worldwide)」、「アリババ」が大人気のサイトで、「独身の日」(11月11日)が楽しみとの事。(かなり安いらしい) -
新宿にもある、瀋陽で有名な「老辺餃子」餃子の名店です。瀋陽に訪れる日本人は必ず行く店です。数回行きましたが、美味しかった事を覚えています。
地元人は、「ほとんど行かない、味が変わった」とネガティブな意見でした。 -
前々から、気にしていた菓子パン「超毛面包」です。可愛らしい毛虫のキャラクタが目印です。8年前にも販売されていたので、息の長い商品と思われます。(安くておいしいパンです)
-
「毛毛虫面包」もあります。毛虫のキャラクタがありませんが、こちらの方が古くからあるパンのようです。
-
Apple は中国でも人気です。
-
-
「MINISO名創優品」。DAISOのパクリなのか、日本ブランドなのかよくわかりませんが、大人気の様です。
-
ファーストフード店は、ほとんど揃っています。中華料理に飽きたらぜひ。
以前は「マック」はほとんど見なかったですが、いたるところに進出していました。 -
-
-
「スターバック」です。訪れた時間が遅かったせいもありますが、みなさん静かにスマホやPCを広げコーヒーを飲んでいました。(おしゃれな雰囲気です)
-
甘栗の店ですかね。美味しそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 晩秋の瀋陽・丹東
0
30