2017/10/30 - 2017/11/05
143位(同エリア259件中)
クマさん
8年ぶりに瀋陽を訪れる機会がありました。
高層ビル、地下鉄、高速鉄道・・・町の景色は一新していました。
以前は、にわとりを抱えてバスに乗り込む人や荷物満載の自転車やトラック、道路を強硬突破する人などカオス的な感じでしたが、すっかりスマートな感じになっており、寂しくもありました。
瀋陽・丹東で景色、食事、街並みなどいろいろな写真を撮ってきたので紹介します。
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
瀋陽市内の地下鉄は、1号線、2号線があり、ほかに延伸計画や建設中の路線があるとの事。
-
磁気券はなく、券売機でICカードの切符を購入します。
初乗りは、2元です。 -
切符は、出場時改札機に回収されるので記念に持ち帰る事はできません。
-
SuicaやPASMOに相当するICカードもあります。
20元のデポジットが必要で、チャージができ(駅窓口で購入)、運賃は数%割引があり、記念にもって帰る事ができます。
自動券売機では使用できる通貨(1元硬貨と5元札、10元札)に制限あるみたいで、窓口で購入する必要があります。
中国語が話せないと難易度は高いかと思います。 -
勇気をもって購入された方は、故宮の絵が印刷されたカードが記念グッズになります。
-
地下鉄の駅入口は、大きいのでわかりやすいです。
ただ、駅構内のエレベーター、エスカレータは少ないので、大きなスーツケースでの移動は大変かもしれません。 -
改札機は、日本と同じような感じです。
-
ホームドアがあり、安心・安全です。
地元の人に聞きましたが、朝夕の通勤・通学ラッシュはひどく、ラッシュ時は乗らない方がいいと事。
日本で混雑は経験しているので、どの変が違うのか体験したいです。 -
タクシーで撮影したのでぶれていますが、路面電車が走っています。
桃仙国際空港から市内まで行く場合、この路面電車と地下鉄で行くことができます。「運賃は安い(2元)が遅い。タクシーが便利」と地元の人は言ってました。 -
瀋陽駅で赤い小さいタクシー(?)を発見。なにものか確認できず。
-
いろんろ路線バスががありますが、観光客は壁が高いかも。
-
テレビで中国ではレンタルサイクルの流通がすごいと聞いていましたが、瀋陽でも多くの方が利用していました。
自転車が無秩序の放置されているかと思っていましたが、整理整頓されており、びっくりです。
マイナスになる冬でもレンタルサイクルは利用されるのでしょうか? -
日本じゃ無理かな?
-
丹東で見つけた煙を上げるトラック。いつ火が出るかドキドキしました。
-
やっと見つけた無理のある自転車。こうゆう光景は少なくなりました。
-
信号には、カウントダウン表示がついています。
あと2秒で赤になります。 -
あと1秒で赤になります。
-
横断歩道を渡る際、車は停止し渡り終わるの待っている車がいた事にびっくりでした。取り締まりが厳しくなったのでしょうか、モラルが向上したのでしょうか。
現地の人は、配車サービスのUBER(優歩)の使用が増えているようで、安さが魅力のようですが、事故や事件が発生することはないのでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 晩秋の瀋陽・丹東
0
18