香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行く前に決めておいた最低限やりたい事の3個中最後の1個を朝イチに済ませてから、前日迷ってたどり着けなかった西営盤に行った後、旺角と油麻地に行きました。<br /><br />13日(30度位)に比べて14日は25度位で歩きやすかったのですが、台風接近の影響で天候が不安定だったのかもしれません。<br /><br />文武廟にお参りに行く<br />科記咖啡餐廳で朝ごはんを食べる<br />西営盤までお散歩<br />トラムに乗る<br />鏞記酒家でテイクアウトする<br />女人街に行く<br />源記?咋で?咋を食べる

女(アラフォー)ひとり旅2017香港その4

29いいね!

2017/10/12 - 2017/10/14

3662位(同エリア20630件中)

5

41

ラミチ

ラミチさん

行く前に決めておいた最低限やりたい事の3個中最後の1個を朝イチに済ませてから、前日迷ってたどり着けなかった西営盤に行った後、旺角と油麻地に行きました。

13日(30度位)に比べて14日は25度位で歩きやすかったのですが、台風接近の影響で天候が不安定だったのかもしれません。

文武廟にお参りに行く
科記咖啡餐廳で朝ごはんを食べる
西営盤までお散歩
トラムに乗る
鏞記酒家でテイクアウトする
女人街に行く
源記?咋で?咋を食べる

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 荷李活道を歩いていたら良い感じのトラックが停まってました。八百屋さん?<br />(8:03)

    荷李活道を歩いていたら良い感じのトラックが停まってました。八百屋さん?
    (8:03)

  • 文武廟<br /><br />香港最古の道教のお寺です。<br />(8:06)<br />

    文武廟

    香港最古の道教のお寺です。
    (8:06)

    文武廟 寺院・教会

  • 文学の神である文神「文昌帝君」と三国志の英雄で関羽として知られている武神「関聖帝君」が祀られています。<br /><br />大きいお寺は色々な神様がいらっしゃるから、健康の神様もいらっしゃるに違いないとお参りに来ました。

    文学の神である文神「文昌帝君」と三国志の英雄で関羽として知られている武神「関聖帝君」が祀られています。

    大きいお寺は色々な神様がいらっしゃるから、健康の神様もいらっしゃるに違いないとお参りに来ました。

  • 長寿(だったかな)のお線香を買って、袋を開けたら太いお線香が3本入ってました。<br /><br />細いお線香をたくさん持って、色々回る心の準備をしていたのにどうしよう。誰かに聞ける様な語学力は無いし。<br /><br />隅っこで固まってました。

    長寿(だったかな)のお線香を買って、袋を開けたら太いお線香が3本入ってました。

    細いお線香をたくさん持って、色々回る心の準備をしていたのにどうしよう。誰かに聞ける様な語学力は無いし。

    隅っこで固まってました。

  • お参り方法をお手本にしたくて、太いお線香を持つ人が来るまで、邪魔にならない様に隅で待つ事にしました。<br /><br />少し経ったら太いお線香を持ってる方がいらっしゃいましたが、その方は細太両方持ってました。<br /><br />むむむ、どうしよう。<br /><br />悩んだ末に1番大きい所に2本、横に1本お線香をあげて家族の健康をお祈りしました。お線香よりお祈りの方が大事ですよね。

    お参り方法をお手本にしたくて、太いお線香を持つ人が来るまで、邪魔にならない様に隅で待つ事にしました。

    少し経ったら太いお線香を持ってる方がいらっしゃいましたが、その方は細太両方持ってました。

    むむむ、どうしよう。

    悩んだ末に1番大きい所に2本、横に1本お線香をあげて家族の健康をお祈りしました。お線香よりお祈りの方が大事ですよね。

  • 科記咖啡餐廳<br /><br />ポークチョップが有名と口コミにありました。私は看板猫さんに会えただけでウキウキです。<br />(8:35)<br /><br />たまさんmichiyoさんやっとたどり着きました♪

    科記咖啡餐廳

    ポークチョップが有名と口コミにありました。私は看板猫さんに会えただけでウキウキです。
    (8:35)

    たまさんmichiyoさんやっとたどり着きました♪

    科記咖啡餐室 中華

  • カメラには顔を向けないぞ!と言う強い意志を感じます。

    カメラには顔を向けないぞ!と言う強い意志を感じます。

  • ハウスコーヒーとエッグサンドトースト。<br />29ドル。<br /><br />いけね。香港と言えば紅茶だったのに、悩んで悩んでメニューの1番上にしてしまった。<br />(8:53)

    ハウスコーヒーとエッグサンドトースト。
    29ドル。

    いけね。香港と言えば紅茶だったのに、悩んで悩んでメニューの1番上にしてしまった。
    (8:53)

  • 食べ終わって外にでると、猫部屋の屋根が外されてました。<br /><br />短毛さんの頭の後ろを軽く掻いても、ピクリとも動かないから心配でしたが、写真を見比べたら後足が伸びてる。良かった。<br />(8:59)

    食べ終わって外にでると、猫部屋の屋根が外されてました。

    短毛さんの頭の後ろを軽く掻いても、ピクリとも動かないから心配でしたが、写真を見比べたら後足が伸びてる。良かった。
    (8:59)

  • ブーゲンビリアと工事中。<br />(9:09)

    ブーゲンビリアと工事中。
    (9:09)

  • ここで左に曲がった気がします。(もう記憶が曖昧)<br />(9:15)

    ここで左に曲がった気がします。(もう記憶が曖昧)
    (9:15)

  • 海産物の問屋さんが並んでいる通りに来ました。看板猫さんがいるお店が並んでます。<br />(9:18)

    海産物の問屋さんが並んでいる通りに来ました。看板猫さんがいるお店が並んでます。
    (9:18)

  • 祥興茶行<br /><br />お店の人がコーヒーを挽いていました。コーヒーの良い香りにつられて、お茶屋さんなのにお茶ではなくコーヒーを買いました。<br />(9:25)

    祥興茶行

    お店の人がコーヒーを挽いていました。コーヒーの良い香りにつられて、お茶屋さんなのにお茶ではなくコーヒーを買いました。
    (9:25)

  • 知らないおばさんが近寄るとビックリさせちゃうので、遠くから。<br />(9:33)<br /><br />たまさんがいつも心配してる猫さんですね。

    知らないおばさんが近寄るとビックリさせちゃうので、遠くから。
    (9:33)

    たまさんがいつも心配してる猫さんですね。

  • 大きくしてみたら、白い看板猫さんがこっち見てる!<br />ごめんよ。気付いてなかった。

    大きくしてみたら、白い看板猫さんがこっち見てる!
    ごめんよ。気付いてなかった。

  • 東邊街からトラムに乗りました。<br />(9:41)<br /><br />michiyoさん例の所はここですか?

    東邊街からトラムに乗りました。
    (9:41)

    michiyoさん例の所はここですか?

  • 堅尼地域まで行くつもりでした。<br />(9:53)

    堅尼地域まで行くつもりでした。
    (9:53)

  • 一田百貨<br /><br />西営盤を調べた時に気になっていたお店が見えたので急いでトラムから降りました。<br />前は日系デパートだったそうで、日本の商品がたくさん並んでました。<br />(9:58)

    一田百貨

    西営盤を調べた時に気になっていたお店が見えたので急いでトラムから降りました。
    前は日系デパートだったそうで、日本の商品がたくさん並んでました。
    (9:58)

  • 買い物した後、今度こそ堅尼地域に行こうとしましたが、トラムの停留所近くに気になるお店があったので入ってみました。

    買い物した後、今度こそ堅尼地域に行こうとしましたが、トラムの停留所近くに気になるお店があったので入ってみました。

  • 佳寶食品<br /><br />地元密着型みたいなスーパーがありました。なんだろ?業務スーパーみたいな感じ?<br />(10:17)

    佳寶食品

    地元密着型みたいなスーパーがありました。なんだろ?業務スーパーみたいな感じ?
    (10:17)

  • トラムで終点に行くのはやめて、山道(何で山?)から中環まで行って、部屋に戻りました。<br /><br />土曜日だからかトラムはすごく混んでいて、立ってる人もたくさんいました。<br />(10:26)

    トラムで終点に行くのはやめて、山道(何で山?)から中環まで行って、部屋に戻りました。

    土曜日だからかトラムはすごく混んでいて、立ってる人もたくさんいました。
    (10:26)

  • 祥興茶行で買ったコーヒー。<br />100ドル。<br />(11:02)

    祥興茶行で買ったコーヒー。
    100ドル。
    (11:02)

  • 一田百貨で買った物。<br />エビの麺とエコバッグ。<br /><br />エコバッグはお土産にちょうど良いからついつい買っちゃう。

    一田百貨で買った物。
    エビの麺とエコバッグ。

    エコバッグはお土産にちょうど良いからついつい買っちゃう。

  • 佳寶食品で買った物。<br />エビの麺。<br /><br />オクトパスで買ったのでうろ覚えですが、確か一田百貨のエビの麺が75ドルだったのに、佳寶食品のエビの麺は8ドル。<br />メーカーやサイズが違いますが、差がありすぎじゃない?とびっくりして買ってみました。

    佳寶食品で買った物。
    エビの麺。

    オクトパスで買ったのでうろ覚えですが、確か一田百貨のエビの麺が75ドルだったのに、佳寶食品のエビの麺は8ドル。
    メーカーやサイズが違いますが、差がありすぎじゃない?とびっくりして買ってみました。

  • 鏞記酒家<br /><br />テイクアウト用の入り口です。<br /><br />部屋に荷物を置いて、お財布とオクトパスだけ持って鏞記酒家に行きました。<br />(11:57)

    鏞記酒家

    テイクアウト用の入り口です。

    部屋に荷物を置いて、お財布とオクトパスだけ持って鏞記酒家に行きました。
    (11:57)

    ヨン記酒家 地元の料理

  • 燒味三拼飯(油雞・叉燒・燒鵝)<br />85ドル<br /><br />2日連続でローストグースを食べました。<br />(12:07)

    燒味三拼飯(油雞・叉燒・燒鵝)
    85ドル

    2日連続でローストグースを食べました。
    (12:07)

  • 3種のお肉を広げてみました。<br />油雞=醤油鶏、叉燒=チャーシュー、燒鵝=ローストグースです。<br /><br />ローストグースはやっぱり骨が慣れません。私はチャーシューが1番美味しかったな。

    3種のお肉を広げてみました。
    油雞=醤油鶏、叉燒=チャーシュー、燒鵝=ローストグースです。

    ローストグースはやっぱり骨が慣れません。私はチャーシューが1番美味しかったな。

  • 香港に台風20号接近中とわかってなかったので、TVの天気予報のT1マークは何だろう?ターミナル1じゃないよね?なんて思ってました。<br /><br />知らないって怖いですね。(自分自身が怖い)<br /><br />T1=シグナル1が発令されてますよって意味でした。<br />(12:32)<br /><br />*シグナル1*<br />警戒準備:800km圏内に台風が接近中。香港に影響を及ぼす可能性あり。

    香港に台風20号接近中とわかってなかったので、TVの天気予報のT1マークは何だろう?ターミナル1じゃないよね?なんて思ってました。

    知らないって怖いですね。(自分自身が怖い)

    T1=シグナル1が発令されてますよって意味でした。
    (12:32)

    *シグナル1*
    警戒準備:800km圏内に台風が接近中。香港に影響を及ぼす可能性あり。

  • MTRで中環から旺角まで。<br />女人街に行きました。<br /><br />あんなに混んでるなんて思わなかった。<br />土曜だから?普段は平日休みの時に用を済ませるので、土日祝の街の賑わいがすごく苦手です。<br /><br />人混みの中頑張って歩いたのに、欲しかった香港紙幣タオルが見つけられなかった。<br />(13:50)

    MTRで中環から旺角まで。
    女人街に行きました。

    あんなに混んでるなんて思わなかった。
    土曜だから?普段は平日休みの時に用を済ませるので、土日祝の街の賑わいがすごく苦手です。

    人混みの中頑張って歩いたのに、欲しかった香港紙幣タオルが見つけられなかった。
    (13:50)

  • そのまま油麻地まで歩いて、源記?咋に行きました。<br /><br />写真の座って食事をしているのはお店の人で、他にもう1人お客さんがいました。<br />(14:27)

    そのまま油麻地まで歩いて、源記?咋に行きました。

    写真の座って食事をしているのはお店の人で、他にもう1人お客さんがいました。
    (14:27)

    源記渣咋 スイーツ

  • 冷たい方にしました。

    冷たい方にしました。

  • M&amp;Sで買った物。<br />99.5ドル。<br /><br />MTRで油麻地から中環まで。<br />M&amp;Sに寄ってから部屋に戻りました。<br /><br />人混みに疲れたので、チェックアウトの時間までゆっくりしてました。<br /><br />映画やアニメを観ながら部屋で休んでいただけなのに、胃がどんどん痛くなって焦りました。キリキリじゃ済みません、ギリッギリしてきました。<br />油っこい物の後に冷たい物を食べて、クーラーが効いてる中にいたせいでしょうか?胃薬を飲んで、眠らない程度に横になってました。<br />(15:51)

    M&Sで買った物。
    99.5ドル。

    MTRで油麻地から中環まで。
    M&Sに寄ってから部屋に戻りました。

    人混みに疲れたので、チェックアウトの時間までゆっくりしてました。

    映画やアニメを観ながら部屋で休んでいただけなのに、胃がどんどん痛くなって焦りました。キリキリじゃ済みません、ギリッギリしてきました。
    油っこい物の後に冷たい物を食べて、クーラーが効いてる中にいたせいでしょうか?胃薬を飲んで、眠らない程度に横になってました。
    (15:51)

  • 胃痛が少し治まったので、空港でゆっくりしようと予定より早めにチェックアウトしました。<br /><br />お土産が増えて荷物が重いし、胃が痛いし、雨が降ってきたし、香港駅まで歩くのがすごく辛かった。<br /><br />インタウンチェックインした後、IFCモールのTWGに行きました。マークが香港だけ違うので絶対にお土産にしようと思ってましたが、悩んで悩んでやっぱり買えませんでした。(高すぎる)<br /><br />缶が欲しかった。(けど高い)<br />(19:07)

    胃痛が少し治まったので、空港でゆっくりしようと予定より早めにチェックアウトしました。

    お土産が増えて荷物が重いし、胃が痛いし、雨が降ってきたし、香港駅まで歩くのがすごく辛かった。

    インタウンチェックインした後、IFCモールのTWGに行きました。マークが香港だけ違うので絶対にお土産にしようと思ってましたが、悩んで悩んでやっぱり買えませんでした。(高すぎる)

    缶が欲しかった。(けど高い)
    (19:07)

    IFCモール (国際金融中心商場) ショッピングセンター

  • IFCモールに長居せずさっさと空港に行きました。<br />(19:18)

    IFCモールに長居せずさっさと空港に行きました。
    (19:18)

  • インタウンチェックインしてるから、楽。<br />(19:55)<br /><br />前回も今回もAELの職員さんの英語が聞き取れないのだけど、流暢過ぎるの?街の中だともう少し聞き取れるのになぁ。

    インタウンチェックインしてるから、楽。
    (19:55)

    前回も今回もAELの職員さんの英語が聞き取れないのだけど、流暢過ぎるの?街の中だともう少し聞き取れるのになぁ。

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 胃が痛い→胃が冷えた?→温かい物を食べた方が良いかも→温かいお粥→温かいスープ→身体が暖まると言えばカレーだ!<br /><br />風邪気味の時に汗をかくために、食欲があれば少し辛いカレーを食べたりしますが、胃痛にスパイスはダメだったのでは?とオーダーしたカレーが来てから思いました。<br /><br />胃が痛すぎて判断力が低下していたのかな?<br /><br />ひと口食べてみて胃がキリキリしなかったので、お芋とスープは全部頂きました。チキンは少しだけにしておきました。ただ、ご飯は食べ盛りの男子サイズだったので、ほとんど残しました。ごめんなさい。<br /><br />カレー大好きだから元気な時に食べたかったな。(自業自得)<br />(20:16)<br /><br />店名は覚えているけど無しにします。

    胃が痛い→胃が冷えた?→温かい物を食べた方が良いかも→温かいお粥→温かいスープ→身体が暖まると言えばカレーだ!

    風邪気味の時に汗をかくために、食欲があれば少し辛いカレーを食べたりしますが、胃痛にスパイスはダメだったのでは?とオーダーしたカレーが来てから思いました。

    胃が痛すぎて判断力が低下していたのかな?

    ひと口食べてみて胃がキリキリしなかったので、お芋とスープは全部頂きました。チキンは少しだけにしておきました。ただ、ご飯は食べ盛りの男子サイズだったので、ほとんど残しました。ごめんなさい。

    カレー大好きだから元気な時に食べたかったな。(自業自得)
    (20:16)

    店名は覚えているけど無しにします。

  • シャトルに乗って降りたらまた別のシャトルに乗り換えました。<br /><br />自分がどこにいるのかさっぱりです。香港国際空港って本当に広いですね。<br />(20:49)

    シャトルに乗って降りたらまた別のシャトルに乗り換えました。

    自分がどこにいるのかさっぱりです。香港国際空港って本当に広いですね。
    (20:49)

  • マニングスに行ったり、トイレを済ませてからベンチで映画やアニメの続きを観てました。<br />(21:01)

    マニングスに行ったり、トイレを済ませてからベンチで映画やアニメの続きを観てました。
    (21:01)

  • 多分定刻通りだったと思います。<br /><br />雨が強くなってました。 台風が近づいていたのでしょう。<br />(23:30) <br /><br />14日の歩数:22,036<br /><br />*ニュースより<br />在香港日本国総領事館は10月15日朝、台風20号(国際名:カーヌン)が香港及びマカオへ接近中であることを受け、現地在留邦人及び旅行者に向けて注意喚起メールを発出した。

    多分定刻通りだったと思います。

    雨が強くなってました。 台風が近づいていたのでしょう。
    (23:30)

    14日の歩数:22,036

    *ニュースより
    在香港日本国総領事館は10月15日朝、台風20号(国際名:カーヌン)が香港及びマカオへ接近中であることを受け、現地在留邦人及び旅行者に向けて注意喚起メールを発出した。

  • 帰りは爆睡。飛行機でこんなに眠ったの初めてです。眠っていたので胃痛は気になりませんでした。<br /><br />行きに入国カードは空港で記入してと言われましたが、帰りは税関申告書が配られたので、書いてまたウトウトしてました。<br />(4:50)

    帰りは爆睡。飛行機でこんなに眠ったの初めてです。眠っていたので胃痛は気になりませんでした。

    行きに入国カードは空港で記入してと言われましたが、帰りは税関申告書が配られたので、書いてまたウトウトしてました。
    (4:50)

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • カフェカーディナル<br /><br />京急のエアポート急行の印旛日本医大行の始発に乗れませんでした。<br />乗り換え1回で帰りたかったので、次の電車まで温かい紅茶を飲んで一息ついた後、家に帰りました。<br />(5:44)<br /><br />15日の歩数:4,033(8時迄)

    カフェカーディナル

    京急のエアポート急行の印旛日本医大行の始発に乗れませんでした。
    乗り換え1回で帰りたかったので、次の電車まで温かい紅茶を飲んで一息ついた後、家に帰りました。
    (5:44)

    15日の歩数:4,033(8時迄)

    江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ちちぼーさん 2018/09/05 22:00:24
    私も海なし県です
    ラミチさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございました。
    ゆっくり、ラミチさんの旅行記拝見しますね。
    私も埼玉県民です。
    三社のうち三峰神社だけ行ったことがなかったので、ちょうど1年前登山で行きました。
    その時に足を痛めていまだに痛く、もう若くないのを実感しました。

    小さいホテルって書いてしまいましたが、ラミチさんの泊まられたところは
    こぎれいで私の所とは違っていますね。失礼しました。

    歩くことが旅の基本の私は迷子になるのが得意なので無駄に歩きます。

    香港好きさんにはネコ好きさんが多いのですね。

    ちちぼー


  • たまさん 2017/11/15 23:06:17
    やっと西に・・^^
    ラミチさん♪
    私が見慣れた景色をみせてくれてありがとうございますー!
    香港でコーヒーを買って帰る、っていいですね、メモメモ。
    一田にも、次回行ってみたいな、、エコバックかわいいし、でもエビの麺の値段の差はなんなんでしょうwww

    最後に胃痛に襲われてて、心配しました。
    でも、カレー食べてたし^^、飛行機でぐっすり眠れてよかったです。

    これにこりずに、また香港に行ってくださいねーーー。

    たま

    ラミチ

    ラミチさん からの返信 2017/11/19 04:23:29
    やっと西に行けました♪
    たまさん

    コメントありがとうございます。

    そう、カレー食べちゃいました(笑) 胃の調子は帰ってから1週間位ダメな感じでした。
    胃痛なら何も食べなければ良かったじゃんと、あの時の自分に言いたいです。

    香港に対しては懲りてないのですが、英語力の無さが自分に跳ね返って来て、自分にガッカリします。AELの職員さんに何か聞いても返事がよくわからないので、出来ればもっとゆっくりお願いしたいなぁって前回も今回も思いました^_^;

    西は今回看板猫さん重視で行ったので、他にも色々楽しそうな所とか気になる所がたくさんあって、全然見足りなかったです。

    たまさんのもっとディープな旅行記を楽しみにしています。

  • michiyoさん 2017/11/13 22:36:25
    西散策( ´▽`)
    ラミチさん、こんばんは。

    わー最後は西&猫さんが沢山出てくる!
    ロンガンと干しホタテのケースの上にいる子達は
    私とたまさんがLBP(ホテル)の前の子達、と呼んでる
    子達です。 ハチワレちゃんと手前の子がいつものーんびり
    しているのです。

    で、豆ちゃんちもばっちり写ってますね! 営業があと2年
    延長になりましたので、次回は是非突入してみてください。

    アイランドパシフィックホテルは、西の拠点にしたい、
    いいホテルですー。また泊まらねば。向かいの唐耬も
    味があっていい建物です。

    でYATTAデパートでのお買い物もいいですねー。
    エコバックも可愛いです。

    なんか、2回目の香港なのに、すごくベテランさん
    歩きをされてるような。。そんな気がします。

    michiyo

    ラミチ

    ラミチさん からの返信 2017/11/18 22:31:32
    西散策し足りないです。
    michiyoさん

    旅行記を書いてから何度も読み返して、よしっと思ってアップするのに、何で少し経ってから読むと書き直したい所が満載なんですかね>_<
    読むと直したくなるので、少しフォートラベルを見てませんでした。

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

    私がベテランなんてとんでもないですよ!
    もしベテランみたいに見えたのは、香港好きで猫好きのベテランさん達をお手本にして散策してるからですかね?

    michiyoさんの猫情報をメインにした次の香港旅の旅行記を楽しみにしています。

ラミチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP