シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行って見たかった、アンコールワット。<br />どんなところだろうとワクワクしながら行くと、想像をはるかに超える良いところでした^^<br />是非再訪したい国のリストに入りました。<br /><br />今回の旅の概要<br />10/291日目<br />NH:416便 神戸ー羽田<br />NH:849便 羽田ーバンコク(2日目朝着)<br /><br />10/30 2日目<br />PG:903便 バンコクーシェムリアップ<br />ホテル送迎にて移動<br />チェックイン後、現地手配にてトレンサップ観光<br /><br />10/31 3日目<br />ベンメリア遺跡<br />アンコール3大遺跡観光<br />ベルトラにて日本で手配<br /><br />11/1 4日目<br />アンコールワット朝日鑑賞<br />ベルトラにて日本手配<br />ホテルにて朝食<br />買い物、マッサージ、ランチ、ティータイム<br />ホテル送迎にて空港へ<br />PG:908便 シェムリアップ-バンコク<br />NH:850便 バンコク-羽田 5日目朝到着<br /><br />11/2  5日目<br />NH:15便  羽田-伊丹<br />

アンコール遺跡群を巡る感動のシェムリアップの旅

2017/10/29 - 2017/11/02

skyfreeさん

ずっと行って見たかった、アンコールワット。
是非再訪したい国のリストに入りました。

今回の旅の概要
10/291日目
NH:416便 神戸ー羽田
NH:849便 羽田ーバンコク(2日目朝着)

10/30 2日目

NH:15便  羽田-伊丹

徒歩
ANA バンコクエアウェイズ

今回の旅の始まりは神戸空港
    都心から15分の便利な空港です

神戸開港150周年なんですよね
    そういえば、カナダも建国150周年でした

神戸空港 (マリンエア) 空港

実は、この日台風22号のため出発がどうなるかと思いましたが、空路混雑のための遅延のみでした

神戸方面の夜景をパチリ!!

仕事終わりで遅い便でしたので、空きがあったプレミアムクラスにしました
    飛行機が小さいのもありますが満席でした

飛行機が30分遅れたので、足早に内際乗り換えから出国審査へ進みゲートを確認しました そういえば、内際乗り換え直結のセキュリティーチェックにも各社の上級会員優先ゲートができていました

深夜便なので、ナイトパックの提供
    飲まないつもりだったんですよ・・・でもね・・・ビールの絵の描いたおつまみがあるんだから飲みますよ 笑

映画を見たり寝ていたら朝食の時間になりました

タイのバンコクに到着です
    タイには、2002年以来です・・・その時は旧空港だったのでスワンナプームの大きさに驚きました

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

タイらしいオブジェ発見!!

バンコクエアウェイズには、エコノミーでも使えるラウンジがあるようです
    マッサージを優先したので行けませんでした・・・

本当に大きな空港なので搭乗ゲートを探すのに苦労しました

こちらが今回乗るバンコクエアウェイズ

短い距離ですが、機内食が出ました
    味は美味しかったです
    サービス面も、丁寧でしたしこの便には簡単な日本語を話す男性乗務員がいました

1時間程度のフライトで高度を下げ始めました

雨季の終盤のため水が沢山あるようです
    ここは、多分湖ではないはず・・・

シェムリアップ空港に到着しました
    日本は若干肌寒かったので、南国の風に癒されました

シェムリアップ空港にはボーディングブリッジがなく全てタラップ使用です

入国審査を終えスムーズに入国をしました
    ビザは、現地申請も可能ですがeVISAを取得していたのでさらにスムーズでした

ホテルの無料送迎でホテルに来ました
    エクスペディアで予約して一泊7000円ほどでした

セントラル スイート レジデンス ホテル

サービスの行き届いた、癒されるホテル by skyfreeさん

ハスの花のおもてなしがありました

こんなおしゃれなプールもありました

ロビーも風通しがよく、南国のリゾートホテルを思わせます
    まず到着すると、お茶と伝統お菓子でおもてなしを受けてチェックイン手続きをしました

ツインルームです。
    ダブルもあったのですが・・・こちらの方が安かったためツインにしました
    アロマが焚いてあっていい香りがしました
    清掃も行き届いており、アメニティーも揃っていました
    シャワーは、バスタブはないですが水圧抜群でした

ホテルのプール
    人が少なくゆったりと利用できました

プールにあるバーにて・・・
    2ドルは、ホテルのバー価格だと安いかなぁと思います

食事も5ドル程度でした
    こちらのチキンのヌードル炒めピリ辛で美味しかったです

腹ごしらえも済み
    バイクタクシーでトレンサップ湖へ行きます

1時間程度走りましたが・・・もう、景色が見たことのない景色で興奮しました
    発展途上国はバヌアツに行ったことがありますがまた違う景色でした

乾季になるとこの辺の水も引くようです

南国の島とはまた違う景色が広がります

こうやって売られているのはガソリンだそうです・・・
    国が落ち着いて間がないので、細かい法律とかが整備されていないとのことでした

ここからボートに乗ります・・・

ボートの操舵は少年っぽい・・・免許とかないのかな・・・

水上の街に出ました
    乾季はこの辺の水も引くようです

さて!!ここからが初ぼられ体験・・・
    水上の中継地に停泊し下船森林を手漕ぎボートで行くという30分5ドルのツアーへ参加しました

手漕ぎ船頭が、途中水上マーケットに停泊
    マーケットの店員にビール2ドルはまぁ良かったんですけどね・・・
    小学校に寄付するノートと鉛筆の購入を迫られ、船頭へのおやつの購入を勧められ・・・ツアーの終わりに船頭からチップを迫られ・・・持ってないと伝えると払わないと下ろさないと言われ・・・相手はおばちゃんだし怖い思いはしなかったのですがとても嫌な思いをしました 結局計28ドルぼられました・・・初東南アジア発展途上国の勉強代と今は思っています・・・泣

そんなこんなで、少年のモーターボートへたどり着きました
    一応、モーターボートは国か地域の公認のチケットを購入して乗船するのでこの少年は対応良好でした どうせならこの少年にチップあげたかった・・・
    トレンサップ湖でも怪しげなおばさんがボートで近づいて来て物を売りつけようとしたので今度は無視をしました

高い勉強代を払いまたバイクタクシーでホテルに戻ります
    どこまでも続く長い道・・・癒されます

綺麗な夕日にさらに癒されました

夕食を食べに、ホテルから歩いて5分のこちらのパブストリートへ
    たくさんお店があるので何を食べるか悩みます

カンボジアBBQを食べることにしました
    七種類の肉か、十四種類の肉かを選べました
    ご飯と麺と野菜は食べ放題でした

アンコールビール 大ビン1.5ドルです。ぬるくならないように、ワインクーラーみたいなのを用意してくれそこに入れてくれました
    ちなみに、左写るジョッキ一杯の生ビールは・・・0.5ドル!!
    ノンベェ天国・・・笑

肝心なBBQは、周りに鳥スープがあって野菜を煮込みながら上で肉を焼くスタイルでした 鳥スープと野菜の組み合わせホンマにおいしかったです

ホテルの夜の雰囲気もおしゃれです
    長かったた1日目&2日目終了

10/31 2日目
    快晴です

朝食付きですのでホテルで食べます

この麺、フォーに似ていておいしかったです
    ベースの味付けがあって好みで色々薬味を入れます
    赤いのは、辛い系の薬味を入れたからです

ツアーに出発です
    アンコールワットのチケットをこちらで購入します
    遺跡群の近くには景観を守るためにチケットセンターなどを建てられないから遺跡群から離れたところに建てたそうです

窓口では、現金(US$)とカードが使えました

チケットセンターを後にして、まずはベンメリア遺跡を目指します
    2時間くらいかかりましたが・・・寝ていました 笑
    ここは、ベンメリア遺跡のチケットセンター前です
    小学校がありますが・・・「熊本ロータスクラブ小学校」と書いていました
    日本の支援で建った学校のようです

ベンメリア遺跡に到着しました
    ベンメリア遺跡は、発見が最近であることなどからまだ世界遺産に登録されていないとのことでした

蛇の彫刻です、綺麗に残っているのは少なく遺跡群の中でもここのものが一番綺麗とのこと 6世紀頃のものだそうです

昔は、立派なものであったようです
    確かに、一つ一つの石が大きいです

よく見ると、見学通路から離れたところの崩壊していない部分には彫刻が見えるものがありました *望遠で撮影

遺跡のパノラマ写真

アンコールワットはもちろん、クメール文化の建築物は何層かの回廊があって成り立っているそうです アンコルーワットは寺院ですが、ここは王様の別荘だった可能性があるとガイドさんが言っていました

回廊の中 ひんやりしています
    ちなみに、ベンメリア遺跡は世界遺産になっていないため清掃や管理は地域の人が行なっているとのことでした

別の場所のパノラマ写真
    崩壊していますが、大きさから想像するとその荘厳さの想像は容易です

ベンメリアから2時間走りました・・・アンコールワット近くのクメール料理で有名なレストランです 何故いきなり飛ぶかと言いますと・・・2時間爆睡していました

クメール アンコール キッチン レストラン 地元の料理

カンボジアチキンカレー $5
    ナンプラーの香りが少ししていましたが(←苦手)でもその香りがいい具合のアクセントになっていて美味しく食べられました
    ご飯も美味しくいただきました タイ米よりパサパサ感がなくもちもちしていました

ライムシェイク $2
    ハマりました・・・ライム系この後度々登場します 笑

タプロム寺院に来ました
    インドの支援で再建をしていました
    各遺跡、各国の支援を受けて再建をしているようです

タ プローム 寺院・教会

アンジェリーナジョリーの映画トゥームレイダーのロケ地になったことでも有名な遺跡です

自然の力ってすごい!!
    台湾にもありましたが・・・このガジュマルの木ってエイリアンじゃないかと思ってしまいます

修復がされているので内部も観れます

悠久の時の流れを感じます

昔の建築技術でこれだけのものを作るって本当にすごい文明だなぁと思いました

左右にある窓枠にも使われているクメール文化を代表??する彫り物どうやって作ったのか興味が湧きました!!

タプローム遺跡を後にします

遺跡群の中にある門です
    車がギリギリ通れる幅しかないのですが・・・すごい交通量です

門の作りの精巧さにも驚きます

門の外側は堀的な池が広がります

門の全景です

石像です
    これは、不老不死の薬剤を作るのに神々と阿修羅が蛇を使って綱引きをしている場面だそうです 神話の有名な場面で、様々な場所に彫刻などで表現されているとのことです

次は象での観光もいいなぁ

アンコールトムに来ました

アンコールトム 建造物

どうやって積み上げたのか本当にすごい土木技術だなぁ
    上には顔もあるしと驚いてばかりです

本当に石の積み上げ技術に驚きます

このポーズの彫り物も多いです
    一応、このポーズで写真を撮ってみました 笑

アンコールトムの全景

さて、アンコールワットに来ました

見えてきました!!アンコールワット

アンコールワット 史跡・遺跡

あいにく普段使用されている石橋は修復工事をしていました

今は、仮設の橋で渡ります。多分この景色は今限定でしょう
    と仮設橋を渡る悔しさを建設的に言い換えてみました 笑

有名なだけあってかなりの人が訪れていました

アンコールワットの敷地内には日本が修復した建物がありました

さて、ラストクエッションです!!
    と世界ふしぎ発見!的に遊んだのは内緒です

雨季なので雲が多く夕日がかろうじて見えました

幻想的な夕焼けです

こちら、ライムソーダです
    あっさりとしていて喉越しが良かったです

アンコールクッキーショップ お土産店

ホテルに戻り夕食に来ました
    場所は昨日と同様のパブストリート
    レッドピアノというお店に来ました

レッド ピアノ 創作料理

映画トゥームレイダーでアンジェリーナジョリーが通ったお店のようでちなんだカクテルがありました

店内の雰囲気

カクテルではなく・・・$1ビールにしました
    カクテルより魅力的です 笑

こちらが$1は安い!!
    しかも生ビールだし、海外なのにきちんと泡があります

チキンのシーザーサラダ
    こちらも美味しいです

カンボジアビーフのステーキにカンボジア名産の黒胡椒のソースでいただきました

この日はハロウインでしたが、明日はアンコールの朝日を見るため朝が早いので横目で見ながらホテルに戻りました

ホテルのロビーでカンボジアビールを飲みました
    ピーナツはサービス
    アンコールビールより味が濃い気がしました

11/1 4日目
    4:30 起きて朝日鑑賞に来ました

だんだん空が白くなって来ました!!

残念なことに朝日は見ることができず・・・次回のリベンジが必要です

でも、早起きは三文の得と言うように朝のアンコールは静かで観光客も昼間ほどいないのでゆっくりと観光ができました

アンコールワットに人がいなかったのは100年ほどだったため綺麗に残っている場所が多いそうです

本当に天気だけが残念

こんな綺麗な庭が広がります

最初に訪れたベンメリア遺跡もこんな感じだったんでしょうね

アンコールワットは彫刻も綺麗に残っている場所が多くあります

本当に精巧です

なごり惜しいですが、ホテルに戻る時間になりました

ホテルで朝食をとり休憩をして昼ごはんを食べに行くことにしました
    昼のパブストリートは夜とは全く別の顔をしています

こちらのカンボジアのローカルチェーン店で食事です

ブルーパンプキン カフェ

メニューも現代風のクメール料理なども揃っています

チキンの生姜炒めにしました
    クメール料理の味付けって日本人の口に合いますが、なぜ東南アジアの生姜は辛いので要注意です

でも、ライムシェイクがあるから大丈夫!!
    この度最後のライム系飲料でした

今度は、デザートを食べに来ました
    La Creperie と言うフランス人オーナーの路地裏のお店です

アイスコーヒ

マンゴーのパンケーキみたいなやつです
    フレッシュでマンゴー踏んだんで美味しくいただきました

お腹もいっぱいになりあとは、全身マッサージを受けることにしました

ホテルの近くのマッサージ店です

2時間で$30は廉価店より高いですが、綺麗な部屋でゆっくりとできるのでお得でした 女性向けには、エステメニューも充実しているようでした

マッサージ終わりにはハスのお茶と伝統菓子のおもてなしがありました

普段、旅の終わりには「帰りたくない。」と必ず思うのですが・・・今回の旅は「あっ、帰るの?本当に?」と思う不思議な感覚でした

戻りも、ホテルの無料送迎にてシェムリアップ空港に届けてもらいました

きっと神話をモチーフにしたものでしょうね。

シェムリアップでの思い出が蘇る絵を抜けて、出国審査に行きます

最後のアンコールビールを飲みました

ここから先は、飛行機の内容メインですんので興味がある方は読み進めてください。笑

帰りもタラップ搭乗です

帰りも、バンコクエアウェイズです

ATR72乗降口は後ろのみになるのが特徴です
    初ATRです。自分が乗ったことのある航空機メーカーの4社目になりました

機内は、やっぱり天井が低いですが・・・乗り心地は悪くなかったです

機内食も出ます
    帰りも、テキパキとしたサービスをCAさん2人でしたいました

行きもそうでしたが、男性乗務員が乗務していました
    海外の飛行機では珍しくないですが・・・日本の大手2社では未だ持って見たことないですね・・・

1時間でバンコクへ到着です

乗り換えをします

スワンナプームのシンガポール航空ラウンジが良いと聞きやって来ました

こちらの麺もおいしくいただきました。
    ただ、シャワーがないので食事をして移動します。

ANA便のゲート近くのタイ航空のラウンジです

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

シャワーだけを浴びに入りましたが、人が多く混在していたのでゆっくりされたい方は、シンガポール航空のラウンジをお勧めします

近代的な空港です
    やっぱり大きいなぁと感激しまくりです

さて、帰国便に搭乗します

アンコールビールとは違う、サッポロビールの味の濃さを楽しみました

一眠りすると朝食の時間でした
    お粥を美味しくいただきました!!
    やっぱりANAの機内食は美味しいですね

朝日とともに、日本の上空です
    確か大島だったかなぁ

羽田に定刻通りに到着しました

乗り換え時間がないので、ささっと際内乗り換えをします
    写真は、撮れませんでしたが・・・羽田の事前登録不要の自動化ゲート使いました
    パスポートの写真はコンタクトで、この時はメガネをかけていたのですが、しっかりと認識してくれました

さて、なんだかんだで急いで大阪行きに乗り継ぎます

途中富士山が見えました!!
    いつも飛行機からは姿を拝んでいます^^

中部国際空港ですね
    天気が良く本当に景色がずっと見れていました

大阪市内が見えてきました
    日本に降りて、空気の綺麗さに驚きました

日本が手に入れたもの失ったものや良さや悪さって色々あると思うんですが、初めて行った国だからそれを感じれたことが沢山あったなと感じた旅でした!!
    充実した旅でした!!

• りおさん 2017/12/02 15:08:45
    世界ふしぎ発見!
    こんにちは!名古屋の途上で書き込んどります。

ミステリーをハントしたくなる旅行期ありがとうございました。
    カンボジアよいですね~アンコールワットいつか行きたいので参考になります。
    アジアのボッタクリ事情も(;´∀`)
    やっぱりあるんですね(;´∀`)

本編から逸れますが、結構マッサージを利用されてて、勝手に親近感を感じてました(笑)旅のマッサージは格別ですよね!

新作を楽しみにしてまーす

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/12/04 20:27:35
    RE: 世界ふしぎ発見!
    りおさん

今回も楽しかったですね^^

ミステリーハントしたくなりました??
    やっぱり、旅好きとしては「世界ふしぎ発見!」「世界の果てまでいってQ」の二つは外せませんよね。笑

カンボジア本当に良かったです。
    基本的に人が優しいですからね。今回ガイドさんとも仲良くなって、LINEで写真交換しています。
    遺跡の写真が送られてくるたびに行きたくなります。
    アジアのぼったくり、初めてでした。今までは、警戒していたのですが・・・まさか女性がって感じでした。
    気を引き締めなければといい戒め代金になりました。

マッサージですか??
    もう、旅先でマッサージしまくるのは定番です!!笑
    日本でするのと違って安いですしね^^
    基本的に、海外に行ったらマッサージはします。

今年の旅行記は、名古屋で締めだと思うんですけど・・・来年もよろしくお願いします。

skyfree
  • tetsuya さん 2017/11/16 20:23:08
    こんにちは
    1月1日から南方航空を使って憧れのアンコールワットに行くのでとても参考になりました。

トンレサップ湖も回るのでぼったくりには気をつけます。
    ベルトラの現地ツアーを良く使ってますが、今回は、個人的にガイドを手配しプライベートで回る予定です。

プリアヴィヒアまで、足を伸ばす予定です。

sky freeの記を読んでワクワク感が増してきました(笑)

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/11/18 20:29:47
    ありがとうございます。
    tetuyaさん

初めまして。
    旅行記への訪問ありがとうございます。

南方航空だと、直接シェムリアップに行けるようですね。
    参考になって何よりです。

トレンサップ湖は本当にやられる人多いみたいなので気をつけてくださいね。
    いざというときに渡せる1ドルもあったほうがいいと思います。

プライベートツアーも良さそうですね。
    楽しんできてくださいね^^

ありがとうございました

• おざっちさん 2017/11/13 06:42:25
    大阪のボッタクリバーよりはましですかね。
    sky freeさん こんにちは!

カンボジア、アンコールワット、行ってみたいです。
    世界遺産にも興味がありますし、これからどんどん発展していく国だと思うので今のうちに一度見ておいて、何年か後にまた訪れてその違いを見て見たい気がします。

アンコールワットは圧巻ですか?
    壮大な遺跡や、そこに昇る太陽とか考えるだけでもワクワクしますねー

ホント行ってみたいのですが、割とお腹が弱いので大丈夫かなと思ってカンボジアとかラオスとかは、ためらってしまうんですよねぇ。

ボッタくりは気分悪いですよね。僕は明らかなボッタくりはないですけど、タイのタクシーとか、多少ふっかけられてるんだろうと思う時はあるけど、それくらいならいいか、と思って払ってしまいます。あんまりいいことじゃないんでしょうけど。

でも全体的にはカンボジアはよかったみたいですね。あぁ行きたいなぁー
    リベンジされるみたいなので、次の時は同行させてください。笑

最近あまりどこにも行けてなくて、この前は用もないのに雰囲気だけを味わいたくて関空に行ってしまいました。汗
    寝てて電車を乗り過ごしたというのも理由ですが。

そろそろ寒気がやってきて朝起きるのが辛い季節ですが、風邪など引かれませんように。

では、また。おざっち。

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/11/14 20:16:09
    ぼったくり危険です!!
    おざっちさん

こんばんは!!
    アンコールワット本当に良かったです。
    海外での世界遺産の訪問って狙わないとなかなか行けませんもんね。
    何年後かに再訪ってのも良さそうです。
    これから発展して行く国なので楽しみです。

アンコールワットは外観が残っているので当時の面影を残していて本当に「世界ふしぎ発見!」の世界観でした。
    って何言ってるか伝わるといいんですけど・・・笑
    古代建築、古代の歴史を感じられるとてもいいところでした。
    お腹・・・心配になりましたが火の通っているものしか食べていないので基本的には大丈夫でした。
    ちなみに、アンコール遺跡のあるシェムリアップだったかはウル覚えですが日本が水道を整備したから数少ない
    水道水が飲める国だと聞いたことがあります。
    ラオスも非常に興味深いです!!これから東南アジア攻めてみたいです^^

ぼったくり・・・それさえなければこの旅言うことなかったんですけどね。
    でも、高かったですがそこまでではなかったので勉強代として割り切りました。
    トレンサップ湖へ行くのを勧めれなくなりますね。

同行ですか??ほんまにですか?
    関空からならJALでいけるので・・・ワンワールドのラウンジ入れてください!!笑
    声かけていただけたらいつでも行きます!!
    年末予定が合えばJALのステータス取れた話とか伺いたいです。

本当寒いですね・・・ご心配ありがとうございます!!
    元気に過ごして旅に行きたいです^^

skyfree
  • shuuu1983さん 2017/11/12 17:41:30
    癒やしの国
    skyfreeさん

こんにちはー。
    出だしからプレミアムクラスでスタートからうらやましいです・・・

ホテルも良いですね~
    やはり物価の安い国は癒やされますね。

ぼったくりはすごいですが、景色が最高すぎます。
    アジアの田舎、大好きです。
    アンコールワットの遺跡ももちろん素敵でした。
    写真を見て癒やされました~。

料理も現地ビールもうらやましい・・・

でも、帰国便のANAでサッポロ、安心しますね~。

shuuu1983

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/11/13 07:25:29
    Re: 癒やしの国
    shuuu1983さん

出だしのプレミアムクラスは長旅に備えてゆっくりしたかったんです。
    国際線がビジネスなら乗ってなかったですよ。(笑)

ホテルステイを本当に楽しみました。
    おもてなしの心は、日本だけじゃないなぁと改めて感じました。

ぼったくりにあったのは、ボートだけでした。他は、綺麗な景色を見て写真を撮って貴重な時間を過ごしました。

ビールと料理の安さは感動ものですね。
    東南アジアの醍醐味ですね。

帰国便のサッポロビールはANA旅では鉄板になりつつあります。

• ムロろ~んさん 2017/11/11 21:49:20
    トンレサップのボートのこと
    こんばんは、ムロろ~んです。
    アンコールワットへ行かれた旅行記を拝見しました。

面白かったんだなぁって思いました。

私もトンレサップの船のトラブルに遭ったことがあるんですよ。
    船の兄弟さん、私を降ろそうとしない!
    「チップチップ!」って言っているのですが、私は敢えて分からない振りをしたんです。
    英語通じない日本語のみしか知らない人を演じたら、向こうがしびれを切らしてやっと降ろしてくれました。
    ガイドさんからしっかり船頭さんを叱っていましたが、それでもトラブルはあるのだよなぁって思いましたけれど(-_-;)。
    貧しさゆえのものなのかなと。

ラウンジ天国だと思っています!
    色んな個性あふれる面白いラウンジがあって、各航空会社のラウンジを拝見できるのもまた面白くって(^_-)-☆。
    次回はエバー航空のラウンジにも行ってみて下さい。きれいで快適ですよ。

ムロろ~ん(-人-)

skyfree

skyfreeさん からの返信 2017/11/11 22:36:31
    やっぱり?!
    ムロろ〜んさん

ご無沙汰しています
    早速の旅行記訪問ありがとうございます^^

カンボジアは本当にいい国だと印象を持ちました!!
    何か、日本が失ったものを感じた気がします。
    ヒンズー教と仏教寺院が混ざった歴史とか次は予習して行くときっと楽しいんだろうなと思います。

> でも、ちょっとやられましたね( ̄▽ ̄;)、あのぼられトラブル!
    > あんなことやっていると絶対印象悪くなるし、行かなくなる気がしますが…。
    やっぱりそうでしたか!!
    洗礼を受けたショックからネットで検索かけたら、予測の時点で「トレンサップ ぼったくり」と出たので
    被害者が多いことを知りました。

> 私もトンレサップの船のトラブルに遭ったことがあるんですよ。
    ムロさんもですか?!
    降ろさないってかなり問題ありますよね!!
    分からないふりをするって事も必要なんですね・・・今回の旅で学んだことです。
    カンボジアの印象であそこだけがかなり悪くて、他の場所は十分すぎるほど満足しました。
    以前TVのクルーが騙された(やらせも否定できませんが)事も思い出して・・・気をつける必要がありますね。

> そうそう、バンコクのスワンナプーム国際空港、大好きです(^_-)-☆。
    > ラウンジ天国だと思っています!
    本当に、ラウンジ天国でした!!今回は、乗り継ぎの兼ね合いであまり行けませんでした。
    次は機会があればぜひ色々回って見たいと思います。
    エバーのラウンジ気になります!!ぜひ行って見たいと思います^^