高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家は真言宗やし、そもそも生まれ育った土地柄からして、お大師さん(弘法大師空海)は、幼少時からめちゃなじみの深い御方なれど、神社仏閣巡りが楽しみになったのはかなり最近のこと(^^ゞ…んでも、そうなったからには是非とも訪れたいのが、この高野山の地なワケで…<br />ま、正確には去年ツアーで参拝してるんやけど、個人で訪れるのはもちろん初めて…でもって訪れるからには日帰りやなくて宿泊、泊まるからにはもちろん宿坊、そして下山後は精進落とし??に温泉でまったりがいいよねん(^_-)-☆、てなことを考えて計画した今回の旅行(*^。^*)<br />思いがけず素晴らしい紅葉も楽しめたし、何より清浄な気の満ち満ちたお山で、素晴らしい仏様たち(仏像その他)に出会えて、プラス温泉でツルツル~(^o^)と、大満足な2泊3日…毎度ながら、少しでもどなたかの参考になれば幸いです(*^。^*)<br /><br />宿泊<br />1日目 高野山宿坊・一乗院<br />2日目 かつらぎ温泉・八風の湯<br /><br />※訪れた施設等は口コミをご覧下さい(^.^)

列車&バス旅/錦秋の高野山へ…宿坊体験とまったり温泉2泊3日

2017/10/31 - 2017/11/02

南まさと

南まさとさん

宿泊
1日目 高野山宿坊・一乗院
2日目 かつらぎ温泉・八風の湯

※訪れた施設等は口コミをご覧下さい(^.^)

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

さて。
    朝早く立ったので、朝食は高速バスの中でパンを
    何か不気味に写ってるけど(^_^;)、地元では珍しく(^◇^;)ハード系のパンが充実しているお店のもので、もちろんうまうま~

で、その後改めて今回の交通ルートを確認していたら…
    先日の台風21号の影響で、南海高野線は高野下から極楽橋まで運休につき、橋本駅からバスで振り替え輸送中…って…

なんやて~~!!(*゚д゚*)

と、当日になるまで知らなかったお間抜けなσ(^_^;…

でもま、何とかなるやろ(^_^)v(楽天家(笑))てな訳で…

橋本駅到着

ここからは代行バスに乗車
    改札を出ると同時に、南海電鉄の方が誘導して下さるので、それに従って並んで待つことに
    幸い、この時は5、6分ぐらいで来てすぐに乗れたよん(^.^)
    ただ、バスにも定員があるので、乗り切れない場合は次のバスになるけどねん

んでも、とにかく南海の方々が総出で(というくらい大人数で)懸命に対処して下さってるので、心静かに待ってればOKかと(^_^)v
    本当にお疲れ様です(^◇^;)
    そして1日も早く復旧することを願ってます(^.^)

つ~ことで、思いがけなくバス旅を楽しむことに♪♪

ルートはこんな感じ(青丸がバス位置)

山道を登り…

約1時間半ほどで、ケーブルカー高野山駅に到着

そこから林間バスに乗り換えて…

千住院橋で下車
    当初の計画より1本早い電車で橋本まで来られたので、実質30分ほどの遅れで済んでラッキーだったよん(^_^)v

まずは「中央食堂さんぼう」さんで…

腹ごしらえして(*^。^*)

この日宿泊の宿坊「一乗院」さんに荷物を預け…

まずは歩いて奥の院へ
    ああもう…空気が違う~~!!(*^。^*)
    やっぱ素晴らしいとこやわ高野山(^o^)

苅萱堂にも参拝して…

現在地確認

一の橋から、いよいよ奥の院参道へ

諸大名のお墓(供養塔)も沢山

何とも言えない独特の雰囲気…清浄で素晴らしい空間(^.^)

見上げれば青空が(^o^)

人々の犯した罪を肩代わりして苦しみ、常に汗を流しておられると言われる、「汗かき地蔵」さまと…

覗き込んで自分の影が水面に映らなければ、3年以内に死んでしまうと言われている「姿見の井戸」
    …こわごわ覗いたけど、バッチリ映って一安心(^_^)v

まだまだ続く参道…

道沿いのお地蔵様(^.^)

信長さんのお墓(供養塔)も…
    あれだけ生前は対立関係にあっても、やっぱお大師さんの元にお墓を作りたいんやなぁ…と感慨深いものが
    そしてそれをよしとする高野山の懐の深さ…(*^。^*)

やがて…
    あちこち見ながらゆっくり歩いて、千手院橋から1時間ほどで「御廟橋」到着

ここから先は、今もお大師さん(空海さん)がいらっしゃる、聖域中の聖域ってことで、当然撮影禁止だよん(^_^)v
    無事お参りを済ませて…

帰り道に出会った、見事な杉の大木(^.^)

そして紅葉(*^。^*)

素晴らしいよん~(^o^)

このコントラストが何とも言えず(^o^)

で、数ある企業の供養塔の中で、個人的に一番なのがこれ
    まさに、一寸の虫にも五分の魂、だよねん(^_-)-☆
    合掌

さて。
    帰りはバス利用でサクッと戻って、次はこちら(^.^)

金剛峯寺へ

鐘楼(*^。^*)

大玄関
    早速拝観(*^。^*)

霊木の高野杉

境内案内図はこんな感じ

そして…

ただただ見事としか言いようのない石庭「蟠龍庭」(ばんりゅうてい)

また紅葉が素晴らしすぎる…!!

• もうひたすら…

もうひたすら…

見とれまくり(*^。^*)

• も、いついつまでも見ていたかったよん(^^ゞ<br />もちろん庭だけでなく、各部屋の襖絵もじっくり堪能して…

も、いついつまでも見ていたかったよん(^^ゞ
    もちろん庭だけでなく、各部屋の襖絵もじっくり堪能して…

大広間でお茶とお菓子のお接待を受けてほっと一息(*^。^*)

その後、再度名残のお庭を拝見してから…

広~い台所や

囲炉裏の間などを拝見

大満足でお寺を後に(*^。^*)

道すがら、大銀杏の黄葉に見とれつつ…

宿坊にチェックイン(*^。^*)
    預けて置いた荷物はきちんと部屋に置いて下さってたよん(^.^)

歩き疲れた身体をお風呂で解した後は…

お待ちかねの夕食…美味しいと評判の精進料理を(*^。^*)
    もうもう、期待に違わずなすんばらしいお料理!!(≧∀≦)
    なんてったって出汁が絶妙~!!

グレードアップせずに基本のコースにしたんやけど、σ(^_^)達にはそれで十分…てか、それでもお腹がぱんぱんに(^^ゞ
    ああ~…それにしても美味しかった…(*^。^*)

その後は心を込めて写経してから早めに就寝

そして翌朝。
    いつになく早起きして(^^ゞ朝の勤行に参加、厳粛な空間に響く読経に、心身共に浄化された(気がする…(^^ゞ)後は、これまた絶品の朝食を(^.^)

その後は初の阿字観(実際に行うのは阿息観)体験(*^。^*)

これまた貴重な経験をさせていただき、終了後は本堂の各部屋を見学
    どの部屋も調度や襖絵が見ごたえたっぷり(^.^)

とても有意義な宿泊でした(*^。^*)
    お世話になりました(^.^)>「一乗院」のみなさま

そしてチェックアウト後も再び荷物を預かっていただいて…

辺りの景色も

楽しみつつ…

これまた素晴らしい紅葉&黄葉の「霊宝館」へ

• あまりに綺麗なので、ちょい上を向いて撮ってみたり(^.^)

あまりに綺麗なので、ちょい上を向いて撮ってみたり(^.^)

館内ではこちらを開催中(^.^)
    運慶作の八大童子立像が、丁度京都と東京の「国宝」展&「運慶」展に貸し出されていたのは残念だったけど、それでもまだまだ、沢山の素晴らしい仏様達がいらしたよん(^_^)v
    平清盛が奉納した「血曼荼羅」も見ることができたし(^.^)
    いゃあ~良かったぁ!!

その後はまたまた歩いて…

ここ「中門」から壇上伽藍へ

両端にいらっしゃる「持国天」さんと

「多聞天」さん
    お二人と背中合わせに、新しく作られた「増長天」&「広目天」のお二方がいらして、大迫力の四天王像やった(^o^)

一歩中へ足を踏み入れれば…

ただ圧倒されるのみ…!!

• 六角経蔵<br />もちろん夫と二人でぐるりと一回ししてきたよん(^_^)v

六角経蔵
    もちろん夫と二人でぐるりと一回ししてきたよん(^_^)v

山王院

「登天の松」と…

お大師さんが唐から投げた三鈷杵が引っかかっていたという「三鈷の松」
    この周囲は、ひときわ素晴らしい気が溢れているとのことなので、しばらく佇んでみたり…(^.^)

「御影堂」

「准胝堂」

「孔雀堂」

「西塔」

「御社」
    丹生明神さま、高野明神さまにもご参拝(^.^)

改めて「金堂」拝観

大塔の鐘(高野四郎)

「愛染堂」

「大会堂」

「三昧堂」

「東塔」
    それぞれのお堂のうち、中が見られるものは内部の仏様達も拝見して参拝

そして改めて「根本大塔」内部の立体曼荼羅を拝観
    密教の教義は難しくてよく分からないけど(^_^;)、ありがたい仏様達を沢山拝見できて良かったよん(*^。^*)

加えて紅葉も…

めっちゃ綺麗~~!!(≧∀≦)

• 最後に「蓮池」<br />……見事!!(≧▽≦)<br /><br />…と、めちゃくちゃ大充実で素晴らしい時間&空間やった(^_^)v

最後に「蓮池」
    ……見事!!(≧▽≦)

その後も歩いて行きつつ、途中の「天宏」さんで

ランチして…

「大門」到着

朝夕はめっちゃ冷え込むけど、昼間は暖かい高野山(^.^)

正面にまわってパチリ

さて。
    これから大門の脇にある登山道を上って、この高野山を守って下さっているという、「嶽弁天」さまにお参りを

坂はそんなにキツくはないけど、ずっと登りなんで結構しんどい…(←体力なし(^◇^;))

けど紅葉&黄葉は綺麗(*^。^*)

あと、所々開けた箇所から見下ろせる景色も…(*^。^*)

ズーム
    送電線は脳内消去で(^_^)v

• 別の箇所から(*^。^*)

別の箇所から(*^。^*)

そうこうしながら頑張って(^◇^;)登ること約30分で、弁天嶽頂上に(^.^)

早速お参りを(*^。^*)

暫し頂上に佇んで色々と…
    爽やかな風が心地よかったよん(*^。^*)

その後下山
    反対側の女人堂の方へ降りる(もしくは、女人堂から登って大門に降りる)と、行き帰り別ルートの道が楽しめるんやけど、女人堂側は坂が急で木の根等も多いと聞いていたので、今回は行きと同ルートで

登りと同じ箇所でパチリ
    やっぱり綺麗~(*^。^*)
    そうそう…行き帰り、たまにすれ違うのは、ほとんど外国の方達だったので、海外の雑誌とかでハイキングコースとして紹介されているのかも…と

再度大門到着(*^。^*)
    帰りは20分少々で下りられたよん(^o^)

その後大門からバスで千手院橋まで行き、「一乗院」さんで荷物を受け取って、再度バスで高野山駅へ行き、来た時と同様に代行バスに乗り換え
    今回も、南海の方々がきちんと誘導して下さったので、特に問題なし(^_^)v
    バスも5、6分ほど待ったところで到着したよん(^o^)
    (※行き帰りとも平日です
    休日に行かれる場合は、また変わって来るかも知れないのでご注意下さいね(^.^))

さようなら高野山&お大師さん(*^。^*)
    本当に有意義な2日間でした
    きっと又来ます~(^_^)v

流石に疲れたのか、この後爆睡しても~た(^^ゞ

さて。
    橋本駅からはJR線に乗り換えて笠田まで
    そこから徒歩5分足らずで…

この日のお宿「かつらぎ温泉・八風の湯」さんに到着

部屋は露天風呂付き和洋室(*^。^*)

部屋の露天は1人サイズ
    …ということで、広々好きの夫は大浴場、あまり出歩きたくないσ(^_^)はこちらの露天で湯浴みして疲れを取った後は…

お待ちかね♪の夕食へ(*^。^*)

正直、前日絶品出汁の精進料理を食べたせいで、特に煮物系などはやや分が悪かった(どうしても比べてしまうし…)んやけど(^^ゞ、お造りは新鮮、お肉もうまうま~、精進落としもできて(笑)概ね美味しくいただいたよん(*^。^*)
    ごちそうさま~(^_^)v

その後は再度、大浴場と部屋露天を堪能して就寝
    (写真は中庭?っぽいところ)
    おやすみなさい…(-_-)zzz

• さて<br />翌朝も、うまうま朝食の前後に朝風呂を楽しみ…

さて
    翌朝も、うまうま朝食の前後に朝風呂を楽しみ…

名残惜しくも定時にチェックアウト
    ただ、こちらのお宿は、その後も入浴施設は無料で利用可(しかもバスタオル等込みなので手ぶらOK(^_^)v)と、めちゃ良心的
    実はσ(^_^)達も当初昼過ぎまで滞在するつもりやったんやけど、毎回毎回帰宅が夜遅くなるんで、今回ぐらいは早めに帰ろう…と予定変更した次第
    けど泉質もかなりいいんで、また高野山に参拝した時にはお世話になりたいお宿だよん(*^。^*)
    お世話になりました(^.^)>「八風の湯」のみなさま

その後は、隣にある「かつらぎ町観光案内所」を覗いてから…

再び笠田駅からJR乗車

駅にある観光案内板
    またじっくり来たいよねん(^_-)-☆

ということで、橋本駅から南海に乗り継いでJR難波まで
    (超余談ながら、南海難波とJR難波とは結構離れてて迷いそうなので(^◇^;)、毎回新今宮で乗り換えてるよん(^^ゞ
    ちょい運賃は高くなるけど、田舎者にはその方が安心(^o^))

OCATの「朝陽閣」さんでランチして、高速バスで地元まで
    珍しく午後3時半頃には帰宅できたよん(^_^)v

いゃあ~…マジ心洗われるいい旅やった
    それに少しは、今は亡き家族の供養もできたかな…と(^^ゞ
    また季節を変えて絶体行きたいよん(^o^)>高野山

ではでは…毎度ながら読んでいただいて、どうもありがとうでした~(^_^)/~~