2017/11/01 - 2017/11/01
593位(同エリア2009件中)
ころたさん
2017年の東京モーターショー、ビッグサイトの東館に移動しよう。ここにはトラックメーカーから始まって、マツダ,ニッサン,スバル,メルセデス,BMWとズラリ。見ごたえあるぞ! さらにはタイヤなどの部品ブースにはレースクイーン達が俺を待っている!
行け!日頃鍛えし腕を存分に見せてやるがいい。(なんの?)
モーターショー見学記前編は、
中編がこれ
後編はホンダ,2輪と恒例のBest 10、
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.5
-
趣向を変えてまずはパンフの紹介から行こう。今年のモーターショー自体のパンフと、日本自動車新聞の学生フォーミュラ大会特集。フォーミュラ大会は前編参照してね。
-
国内各社のパンフを並べてみた。トヨタは過去同様の新聞仕様。安っす!
-
海外各社は前回もだがパンフを配布せず、URLの載ったカードを配るのみ。
-
裏がこんな感じになっている。
-
一風変わっていたのがワーゲン。コンパニオンのおねえさんの肩にURLが印刷されている。こんな彼女に
「私をインプットしてね。」
なんて言われた日にゃあアンタ、そりゃもう大変なことになっちまうぜ。 -
落ち着け、落ち着くんだ。
気を静めていすゞのトラックから見て行こう。 -
ここのパンフはCD-ROM。なぜか知らないが長蛇の列だ。よく分からないゆるキャラまで出てくる。これ、なに?
-
お隣は日野。トラックコーナー、意外な人気なのですよ。
東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
毎年パリダカに出場している日野のトラック。今回はクルーによるタイヤ交換の実演があるようだ。
-
その日野ブースでおねえさんにポーズを頼んだら、謎の指ポーズ。それなに?
「はい、日野のマークです!」
あ~( ^ω^)・・・ -
次、フランスのDS。ここ、完全にシトロエンとは別メーカーになったんだね。
-
1.6Lのハッチバック、DS3。
-
こっちが今回のDSの目玉、DS7 Crossback。危険回避システム搭載の先進モデルだ。
-
ボリューミーなケツはきらいじゃない。
-
お隣はSmart。
-
自動運転のコンセプトモデル、Vision EQ fortwo。運転席には何もない。ハンドルもアクセルもないったらない。「こんにちは」なんて言ってやがる。
-
輸入車が続くよ。メルセデスのコンセプトモデルはEVのEQA。すぐにでも発売しそう。
-
でも人を集めたのはレーシングカー。チャンピオンを決めたF1マシンと、耐久シリーズでトヨタと争うマシンの周りには黒山の人。
-
輸入車シリーズ最後はBMW。
-
まずはZ4。日本のレースでは直線番長なんて呼ばれていたが、3Lツインターボは健在。
-
最高機種 Concept 8は華麗なクーペ、HVのi8とは別物だからガソリン車みたいだよ。重厚なクーペだ。まあ2000万円は下らないな。
東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
海外メーカーはあまりプレゼンに力を入れてくれない。BMにしてもメルセデスにしても世界を引っ張っているんだから、見せるものはたくさんあるでしょ!
-
日本メーカーに戻ろう。
マツダは去年はロータリー復活かと大人気だった。 -
そして今年の目玉の一つが「魁」。最近デザインが人気のマツダらしい仕上がりだが、本当の目玉は中身だった。
-
自信満々で展示しているそのエンジンはガソリン初の圧縮点火方式。それってディーゼルみたいにプラグを使わないのかと思いきや、プラグで点火するんだって。
う~ん、紛らわしい・・ -
マツダはやっぱりロータリーだろ。と言う事で、前回大注目の Vision Coupeの発展型に注目。そこにいた説明員に色々聞いてみた。
「カッコいいけど重厚になりましたね。4ドアなんだ。」
「はい、デザイナーがイメージモデルから手作りで築き上げました。」東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
「楽しみですね。で、ロータリーなんですよね。」
「それはまだ決定しておりません。」
へっ、そうなの?今さら皆の期待を裏切らないでよ。 -
ブースの一画では小学生グループが説明員に引率されてショーを見学中。みんな一生懸命にメモを取っている。
こんなこともやってるんだね。 -
ちょっと面白かったのがロードスターのコンセプトモデル。いや発売しているのかな?何かと言うと、車椅子用なのだ。
-
車椅子使用者が助手席に車椅子を乗せて、自分で乗り込んで運転する。つまり1シーターなのだ。なるほどね~と感心していたのだが、今気が付いたことがある。
1シーターって、じゃ車椅子は誰が乗り降りさせるんだ? -
謎を抱えたまま、我がスバルに移動。
-
スバルの目玉はこのVIZIV PERFORMANCE CONCEPT。今のスバル車のデザインコンセプトをもっとごつくした感じ。今時こんなオーバーハングしたタイヤハウスないぜ。次期BRZのイメージなのかい?
-
BRZはこれでいいよ。GTシリーズ参戦車。GT300では苦戦している。
-
市販車としてはBRZ STI Sport。いいけどね、今年の推しカラーなの、この色?
あまり好きじゃないな。 -
販売中のインプレッサのデザインをちょっとだけいじった、IMPREZA FUTURE SPORT CONCEPT。光っているのはウインカー?フォグ?
-
市販車イジリならこっちの方がいいな。XV FUN ADVENTURE CONCEPT。屋根のテントで2人は寝られる。
-
不正検査で揺れるニッサン。
-
ニッサンも当然のようにEVと自動運転で攻めてきます。
東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
ここは大きな舞台を使ってモーターショーらしいプレゼンをやっていたな。
-
リーフの自動運転もすぐそこまで来ている。
-
そのリーフの新型。だいぶカッコよくなってきた。黒いトップはいい。
-
ノートe-Powerは、今回のショーでは珍しくエンジンルームを開けている。小さなエンジンと大きなモーター部。
-
年末に発売予定の新型スカイライン。
-
あれっ、丸ランプじゃない。
-
で、結局最後はGT-R。今年も座席に座るために列作ってました。根強い人気だねぇ。
-
次、三菱。ようやく元気を取り戻したかに見える三菱からは、 e-EVOLUTION CONCEPTというEVのSUV。 EVOLUTIONなんて言うから、ランサーを期待したでしょが。ごつすぎ!
-
こっちもごついぞ、エクリプス クロス。エンジンは1.5Lダウンサイジングターボ。
-
昔のエクリプスって2ドアクーペだったよね。これまたネーミングに裏切られたね。三菱は完全にSUVメーカーになっちゃうのかい?
-
この館には後はタイヤと部品だ。まずは横浜ゴム。
-
あれぇ、レースクイーンがいないぞ。カメラ小僧もいない。
-
ファルケンはどうかと言うと、何故かエアレース機が展示。
「タイヤがファルケンなの?」
「いえ、スポンサーしています。」
そうなの・・・ -
でもここにはレースクイーンがいる!なんかず~といる訳じゃなくて、たまに客寄せで出てくるみたいよ。
東京ビッグサイト (東京国際展示場) 名所・史跡
-
ブリジストンにもいなくて、軽くベントレーが飾ってある。
-
あとは佐藤琢磨がインディで履いたファイアストーンブランドのタイヤの現品。
-
ダンロップにはいるかなぁ?
-
いたいた、ここは常駐していますよ、皆さん!
-
では電装品に移ろう。日立。
-
ここにもインディカーが。日立が何か提供していたの?
-
残念ながらTeam Penskeのスポンサーってだけだそうな。
-
ドイツのSchaefflerにもフォーミュラーが。懐かしのベネトンカラーだけど、Fomula-Eのマシンだそうだ。今年はやたらに多いな。
-
最後はNGK。2人でカッコよく決めてくれました。
後編ではホンダや2輪車。それにCarとGirlの極私的Best 10もあるよ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ころたさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
お台場(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61