2017/09/23 - 2017/09/23
4075位(同エリア24398件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 164,312アクセス
- フォロワー54人
今日9月23日はご縁の有った方を訪ねてパタヤに行くために以前の号で紹介したエカマイのコインロッカーに旅行カバンを預けて日帰りパタヤを計画していましたが、いざとなったらG.Fが愚図りだしました(多分ビビった)前日の12時間立ち詰めで疲れたから帰りたい、、、、[お前○アンちゃんに会いたいって言ったじゃん]と言いたかったけど男性用歓楽街に対する免疫が無い(トラートには無い)から仕方ない。
せっかくカバンをロッカーに預けて仏様から100B頂いたのでsoiをうろついて朝からビールの飲める簡易食堂(露店)で二人反省会です、何故かこの辺りは奇数のsoi(スクムウィット)に屋台食堂が集まるんだよねぇ。
バスでの帰路は複数回のU.Pが有るので意味は有りませんがロットゥ(ミニバン)には乗りたくないのでCherd Chaiで帰宅です。
表紙写真はタノン・バンナの上を走る有料バイパスの料金所です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ネットの評価はボロクソです、さすがにネズミの話は無かったけどゴキブリが室内を跳梁跋扈してる、シャワーの温水量が足りない、東側の部屋はビューどころか日も差さない、ロビーすら無い、老朽化が酷く薄汚れている等々です。
それがどうしたの?バンコク屈指の歓楽街のド真ん中に2000円で泊まれるホテルは滅多に無い!深夜の食と移動の便利を考えたら充分! -
お向かいさんは結構名の通ったビルらしい、、、、、
-
この写真はオマケ、カンボジア国境にほど近いド田舎からの御登りさんです。
バンコクで宿泊したのは45年間で2回目です、金の掛からないお姉さんに感謝! -
タノン・スラウォンの角は交番、覗かれない無い用にスモークなのにお姉さん一生懸命見ています、アンタの人相なら即逮捕だよ!
-
到着時はこのデカイ看板が見えなかった、パッポンで上見て歩くと何かにぶつかるもんね!
お姉さんはスマホにバゥチャーをダウンロード出来なかったしG.P.Sも使えない、、、、意味無いじゃん。 -
先ほどのBuildingNo.1には日本のチェーン店が入居です、結構な人気でお客がよく入っていたようです。
-
お寺では有りません、商業ビルです、モンティエン・プラザと云う名前ですね。
-
紹介済みの市場屋台の朝食です、ナム・スップは無料でご飯は量の制限無し+おかず3品で50Bは庶民でも妥当でしょう。
-
僕は満を持してカーオ・マン・ガイです、手鉤に吊るされた鶏が四つ+まな板の上に一匹居ます、これが午前中に売り切れるだって?
僕も注文して20分ほど待たされました、残念ながら周辺にはビールを売ってくれる店は有りません。 -
まっ、一般的な観光客は入っては来ないね、ただテイクアウトの多さは時間に拘わらず相当なものです。
-
緑に囲まれた運河の向こうはA.I.G Towerかしら、レストラン・ソンブーン・スリウォン店のご近所に50Bでお腹一杯のC級グルメ?です。
-
若干の訂正、D級グルメでした、左端のファミマは時間外はビールは売りません、市場内のスィーツ店でどうぞ(^o^)
-
このお嬢さんは肉体労働を終えて朝帰り?違いが判りますか、こうゆうピンヒールはパッポンかタニアのお店で働く女性のステータスです、歩道を歩くと転ぶよ。
-
ファミマの向かいはセブン、曲がった電柱に電線の塊、朝だけのペーン・ローイ、お嬢さんのお尻が左端で右端が仕事を求める御のぼりさん(推定だけど)
タイのみならずアジアの風景ですねぇ~。 -
B.T.S サラディーン到着、あっちこっち散歩してたら11時を回っちゃった、大きなスーツケースを転がすのは僕の仕事ですからG.Fは好き勝手に歩きます。
-
サイアム到着、僕には何時もシィアムと聞こえて仕方が無い。
通勤ラッシュが終わっているからこれでもガラガラです、下段の場合はここで降りる人が上段からエスカレータで下がるから多く見えるけど、、、、 -
サイアム・パラゴンの円形ガラス張りビルみたいね、何でこんな写真を撮ったのか自分でもよく判らん。
東行き(バーン・ワーandサムローン)は下の階だと伝えたかったのかもしれない。 -
バーン・ワー(サパーン・タクシン方向)に向かうホームはご覧の通り、慣れれば大きなスーツケース持ってても乗り換えは難しくないよ。
-
サイアム駅は特徴的でホームの真ん中にエスカレータが設置されているのは2F/3Fと二段構えの構造だからだからかしら。
あっ!訂正だなぁ~、ホームの時計が合っているならカメラの設定時刻との差は約2時間じゃん。 -
ともかくシーロム線のナショナルスタジアム行き上階ホームから降りてスクムウィット線サムローン行き下段ホーム北側(サイアム・パラゴン側)で電車を待ちましょう。
-
エカマイ到着、一般的にB.T.Sのホームは中央に線路で各々の行き先(東西or南北)ホームが両外側に有って間違いや混乱を防いでくれてます。
ちなみにバスターミナルに一番近い北西出口は登り専用エスカレータだから降りられないよ。 -
上記の理由でエカマイGateWay前に降りてターミナルに向かいます。
100m足らずの距離ですが狭くてデコボコの上に通行人が多いので横着をしてビルのエレベータを使って駐車場への通路を歩いてたらガードマンが睨んでた! -
コインロッカーにカバンを預けてパタヤ行きの窓口に向かったらG.F曰く疲れたから早く家に帰りたい!どうもタイ人は朝令暮改が好きな様です。
モタモタしてる内にトラート行きは売り切れ!セブンでビールを買って近所の食堂でお昼です、車両入場口(北西側)から見たターミナルです。 -
確か昔のT.V番組で世界の車窓からって有ったよね、バスの車窓から見た乗り場風景です。
反対側はロットゥ乗り場です、土曜日の午後にしては割に閑散としていますがタノン・バンナまでには満席です、ディスプレィに残席が無かったから。 -
お隣のバスの行き先がバーン・パになっていますがウソです!ここからイサーンに行くバスは有りません、北ターミナルからの鞍替えでしょう。
待機位置から想像してチョンブリー(3号線&パタヤ)経由でラヨーン行きのハズです、運転手には行き先を書き換える経済力は無いでしょう。 -
どこの国でもスマホは大流行です、自宅にP.Cを持てない人には今時の必需品でしょう、僕もG.P.S機能だけは欲しいと思っています。
二人が並んで座れるのは7-A&Bだけでした、トイレのすぐ後ろなので臭うと言ってG.Fが愚図りますが扉の管理を自分がすればマイ・ペン・ライ。 -
ビールの酔いも手伝って知らぬ間に居眠りです、横席が信頼できると油断が生じますね、既にバンナの有料バイパスを走行中です。
たぶんサムット・プラカーン辺りでしょうか、バンコク首都圏を一歩出れば広大な緑に覆われますね、人口密度から言っても当然ですが。 -
何で又トイレの写真?最後部に陣取ったファラン(1人)+タイ人2人のバックパッカー?がトイレにおしっこです、ファランはドアの開閉&照明スイッチが解りません。
何時までも開けていられると臭うので止む無くレクチャーです、なんとこの後に総勢11人がトラート着までに使用しました、初めての経験でした! -
訂正!渋滞の先端は料金所ですから厳密には違うと思うけど一応首都圏範囲かな。
左のピックアップは日本では500Kg積で登録されていると思うけどコチラでは2Ton車扱いらしいです、コイツは高速道路をこの高さの荷物量で走っている、しかも後ろに赤旗を貼り付けて!ヤバイ! -
***この編集中11月10日に日本人観光客4名がロットゥ(ミニバン)での事故に遭遇された事に謹んで弔意の念を思います***
渋滞を尻目に颯爽と走り去る高級車、日本製ではなさそうですがいずれお金持ちでしょう、先端部で割り込み?そんな事無いよね! -
路面表示ペイントの色が違います、日本で言うところのETC、イージーパスとタイでは呼ばれます。
殆ど普及してません、自費で車両設備を行い銀行口座での引き落としなんてタイの百科事典に載ってません(^o^) -
タイで石油メジャーが大々的に事業展開してるのはShellぐらいでしょう、F-1で有名なレッドブルの飲料水もタイだよ、オーナーの息子は交通事故を起こして国外逃亡中だけど!タイはモータースポーツかぶれが多いからね。
あっ、チャチューンサオの3号線に降りてきました、間もなくチョンブリ県。 -
このバス停でチョンブリーに突入かしら、バーン・バコン川を越えると一気にチョー田舎になります。
なっ、何とココで客が一人降りました!エカマイで切符を買う限りは230Bが必要ですが、、、、、貧乏人は更に貧乏になるのね(ioi) -
交通手段を持たない可哀想なお姉さんを尻目に344号線を爆進中、レムチャバンやパッタヤ辺りから50Km内陸に入ったラヨーン県境に近い場所に有る白い大工場は道路に面した長さが1Km有ります。
-
看板が見えて来ましたね、G.F.N 日本語に直せばニチレイです、皆さんご存知の美味しい鳥の唐揚げはここで作られます。
自動車産業だけではありませんよ、日本企業と華僑がツルんでタイ王国に強烈な貧富の差を作ってくれています(^o^) -
この企業が初めてかどうかは知りません、工場内に住居を始めとして全てが設備され敷地から一歩も出ることなく暮らせます、通勤や買い物は必要ありません。
中国マフィア(パン)の介入が噂される全ての搾取から逃れられるかもしれません。
Ps.工場前は出入りのトラックだけで屋台すら見当たりません。 -
ラヨーン県に入ると344号線はKlaengで再び3号線と合流です、海沿い(パッタヤ)ルートを2/3でショートカット出来るし3号は別の路線バスが走るからでしょう。
G.Fがクレーンと発音するので僕もクレーンと言うとソレは違うと言います、僕の耳は壊れてるの?タイの声調は解らん! -
昔はクラパオ(奥さんor子供)が同乗して予め聞いておいた降車地に近づくと声を掛けましたが今は運転手の記憶が便りです、十数か所停まりますから。
看板の表記は上からチュート・チャイ(意味は勝利を挙げるです)、ヂャムナーイ(販売する)、トゥア・ロットゥ(ミニバンのキップ)、バンコク首都圏、エカマイ、チャンタブリ、トラートです。 -
強烈な西日です、雨季と言えども晴れれば日本人なら低温火傷を負います。
ラヨーン県通過でぼちぼちと空席が出ます、慣れれば見ていて2席の空きが出来たら移動して楽チンになりましょう。 -
間もなくラヨーン県とお別れでしょう、既にエカマイ出発から3時間半が経過しましたから。
ド田舎と言えども天下の国道3号線ですから表通りはそこそこに小奇麗です、一歩入れば地道ですが、、、、ラヨーンには観光地でコ・サメットが有るしね。 -
更に1時間経過、時速100Km/h近い速度で走りました、この間に信号機は2個だったと思います、チャンタブリはタイ東南部では主要都市です。
地震が来たら一発で倒壊する店舗兼住宅が建築ラッシュです、カンボジア人でも勤勉な連中は結構稼ぎます、タイは只今不動産バブルの真っ最中。 -
チャンタブリ・ボー・コーソーの到着、土曜日の午後は空いてるね!4時間半で到着です。
正面に見えるソンテゥはター・ルア(タクシー)上半分が赤く(下は緑が基本)塗られています、乗り合い定期路線は右の黄色の車(オール青も有る)が基本ですが、忘れてはいけません、ここはマイペンライの国です。 -
日本でも普通に有るから仕方ない、直進はサ・ケーオ(宝石の湖と云う意味)なのにトラートも直進&右折です、これの説明は長くなるからパス!
チャンタブリの旧市街は大型バスが通れない狭い道路が有るので迂回をします、そしてこの街は世界有数のルビーの取引所でもあります。 -
トラートとの県境(と云っても20Km西)近くのカルン(Khlung)の停留所は昔の名残で市街地のど真ん中!もう6時近いし土曜日です、バスが通れなくても構わないペン・ローイは店を広げます。
行きの旅行記でU.Pした隣り合わせの停留所の有る街です、当然通行不能ですからお客は市役所前で降ります。 -
正直言って皆さんがバンコクの高級レストランで食べているのは外国人用にアレンジしたもので広大なタイでは地方ごとの食材や味付けが有ります。
近くの酒屋で40度の焼酎を110Bで買って氷を屋台のクーラーBOXからせしめて30Bのオカズをトゥに並べて酒盛りが出来る様になったら貧乏が完成します(^o^)
*重ねて過去の旅行記にポチッを呉れた皆様有難う御座います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 川岸 町子さん 2017/11/12 21:41:57
- ロットメーの中で
- trat baldさん、おばんでした☆
GFさま、おうちに帰りたくなったなんて、可愛いですね~。
trat baldさんが優しく連れ帰るご様子の旅行記なのですね(#^^#)
かつてコ・サメットまでロットメーに乗ったことを思い出しました。
同じようにトイレの近くの席で、きつかったこと(--〆)
トイレのドアがゆるくて、簡単に開いちゃうんです。
ラヨーンでいったん降りたこともありました。
周辺は果物農園が多くて、タラートでもポンラマーイが沢山売られていました。
そんな事を思い出させて頂き、ありがとうございました!
ヤーク パイ ティアゥ ムアン・タイ カ(^^♪
町子
- trat baldさん からの返信 2017/11/13 06:18:11
- 最近の主流は最後部がトイレです!
- 便器洗浄用バケツで扉を閉めたりつっかい棒を斜めにかけたり経験豊富です(^o^)前席にリクライニングを倒される心配が無いので割りと好きです。
> 周辺は果物農園が多くて、タラートでもポンラマーイが沢山売られていました。
タイ湾東岸の国道3号線ではラヨーン〜チャンタブリ間に最大のタラート・ポンラマーイが有って1Km近い長さです。
Ps.12月の帰省はベトナム便(31,580円)を使います、親子ほど年も違うし郷に入れば郷に従えですから、、、、
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
trat baldさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45