神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
濃密だった京都・神戸・淡路島旅行もいよいよ最終日。<br />本日は自家用車で、住処のある関東へ戻ります。<br /><br />その前に、昨日行きそびれてしまったポートアイランド北公園へ<br />立ち寄ってみることにします。<br />ガソリンも帰宅まで持たないこと確実なので、給油して行くことに。

<京都・姫路・淡路島・神戸旅行5日目その1>ホテルチェックアウト&ポートアイランド北公園~さようなら神戸、そして東へ~

8いいね!

2017/01/22 - 2017/01/26

2825位(同エリア5112件中)

0

22

anonymous_Japanさん

濃密だった京都・神戸・淡路島旅行もいよいよ最終日。
本日は自家用車で、住処のある関東へ戻ります。

その前に、昨日行きそびれてしまったポートアイランド北公園へ
立ち寄ってみることにします。
ガソリンも帰宅まで持たないこと確実なので、給油して行くことに。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 配偶者の実家帰りを兼ねた<br />4泊5日の旅も、いよいよ最終日。<br /><br />今朝もいいお天気です。<br />やはり平日なので、<br />駅前ロータリーには通勤客がちらほら。<br /><br />そごう、入っておきたかったなぁ。

    配偶者の実家帰りを兼ねた
    4泊5日の旅も、いよいよ最終日。

    今朝もいいお天気です。
    やはり平日なので、
    駅前ロータリーには通勤客がちらほら。

    そごう、入っておきたかったなぁ。

  • 天気がいいので<br />明石海峡大橋もくっきり見えます。<br /><br />この景色ともこれでお別れだなぁ(ノД`;)

    天気がいいので
    明石海峡大橋もくっきり見えます。

    この景色ともこれでお別れだなぁ(ノД`;)

  • 先程の景色をズームしておきます。<br /><br />淡路島も楽しかった~(^ ^)v

    先程の景色をズームしておきます。

    淡路島も楽しかった~(^ ^)v

  • 1Fに降り、最後の朝食です。<br /><br />今日はゆっくり目に起きたためか<br />お客さん少ないです。<br /><br />帰宅日ですが、深夜まで及ぶことが予想される<br />ドライブの為、朝はゆっくり起きて<br />十分に疲れを取ってから出発することにしました。<br /><br />なので昨日よりも遅めです。

    1Fに降り、最後の朝食です。

    今日はゆっくり目に起きたためか
    お客さん少ないです。

    帰宅日ですが、深夜まで及ぶことが予想される
    ドライブの為、朝はゆっくり起きて
    十分に疲れを取ってから出発することにしました。

    なので昨日よりも遅めです。

  • 朝食は今日もバイキング。<br /><br />昨日、南京町で<br />本格的な飲茶をいただいたので<br />今日は遠慮しておきます。

    朝食は今日もバイキング。

    昨日、南京町で
    本格的な飲茶をいただいたので
    今日は遠慮しておきます。

  • ・・・とか言っておきながら<br />飲茶コーナーからも<br />しっかり取ってきてしまいました(´∀`;)<br /><br />あと、長旅になるので<br />ポテトでエネルギー補給しておきます<br />(↑単なる言い訳)。

    ・・・とか言っておきながら
    飲茶コーナーからも
    しっかり取ってきてしまいました(´∀`;)

    あと、長旅になるので
    ポテトでエネルギー補給しておきます
    (↑単なる言い訳)。

  • フルーツコーナー。<br /><br />最後なので、果物もしっかり<br />堪能しておきます。

    フルーツコーナー。

    最後なので、果物もしっかり
    堪能しておきます。

  • お腹を満たし、一旦部屋に戻ってトイレに行き<br />忘れ物がないかどうか一通りチェックしてから<br />荷物を持ってエレベーターに乗り込みます。<br /><br />このエレベーターホールもこれで見納め(ノД`;)<br /><br /><br />

    お腹を満たし、一旦部屋に戻ってトイレに行き
    忘れ物がないかどうか一通りチェックしてから
    荷物を持ってエレベーターに乗り込みます。

    このエレベーターホールもこれで見納め(ノД`;)


  • チェックアウトを済ませ、いよいよホテルを出発。<br /><br />チェックインも夜だったし、宿泊中も毎日<br />帰着が日没後だったので、ホテルの外観を撮る機会が<br />今日までありませんでした(´∀`;)<br /><br />しかも角度の関係で、リアガラス越しに<br />撮る羽目に(´∀`;)<br /><br />この道中に、車がかなーり汚れましたので<br />埃だらけの写真ですみませんm(_ _)m

    チェックアウトを済ませ、いよいよホテルを出発。

    チェックインも夜だったし、宿泊中も毎日
    帰着が日没後だったので、ホテルの外観を撮る機会が
    今日までありませんでした(´∀`;)

    しかも角度の関係で、リアガラス越しに
    撮る羽目に(´∀`;)

    この道中に、車がかなーり汚れましたので
    埃だらけの写真ですみませんm(_ _)m

  • 車は西神ニュータウンを駆け抜けます。<br /><br />高層マンションが林立しています。

    車は西神ニュータウンを駆け抜けます。

    高層マンションが林立しています。

  • その後、ポートアイランドで給油したのですが<br />給油所の写真を撮り忘れてしまいました(ノД`;)<br /><br />土地柄なのか、数日間で価格が変動したのか<br />姫路で入れた時よりも、だいぶ高かったことだけは<br />覚えています。<br /><br />同じ兵庫なのに(´д`)<br /><br />その後、数分で<br />ポートアイランド北公園に到着。<br /><br />これは駐車場発券機の画像です<br />(ぼやけてる)。<br />

    その後、ポートアイランドで給油したのですが
    給油所の写真を撮り忘れてしまいました(ノД`;)

    土地柄なのか、数日間で価格が変動したのか
    姫路で入れた時よりも、だいぶ高かったことだけは
    覚えています。

    同じ兵庫なのに(´д`)

    その後、数分で
    ポートアイランド北公園に到着。

    これは駐車場発券機の画像です
    (ぼやけてる)。

  • 本当は昨日、南京町で夕食を摂った後<br />ポートアイランド北公園に立ち寄ってから<br />ヴィーナスブリッジへ行く予定でした。<br /><br />でも、子供が京華楼でご機嫌斜めになってしまい<br />食事が想定外に長引いたことから<br />断念して、南京町からヴィーナスブリッジへ<br />直行したため、ここは訪問せずだったのでした。<br /><br />帰る前に立ち寄る時間が作れて良かったです。<br /><br />

    本当は昨日、南京町で夕食を摂った後
    ポートアイランド北公園に立ち寄ってから
    ヴィーナスブリッジへ行く予定でした。

    でも、子供が京華楼でご機嫌斜めになってしまい
    食事が想定外に長引いたことから
    断念して、南京町からヴィーナスブリッジへ
    直行したため、ここは訪問せずだったのでした。

    帰る前に立ち寄る時間が作れて良かったです。

  • 公園の敷地から、対岸にかけて架かる<br />赤い大きな「神戸大橋」が<br />この公園のトレードマークであると言えます。

    公園の敷地から、対岸にかけて架かる
    赤い大きな「神戸大橋」が
    この公園のトレードマークであると言えます。

  • 対岸にはタワー状の高層ビル群が。<br /><br />7年前に香港へ渡った時に訪れた<br />尖沙咀東部海濱公園から眺めた<br />香港島を思い出します。<br /><br />(あちらの場合は、こっちが本土、<br />対岸が島だったので、立場が逆ですが。)<br /><br />香港だと、「シンフォニー・オブ・ライツ」<br />という音と光のショーが世界的にも有名で、<br />神戸でも8年前に「スウィング・オブ・ライツ」<br />というのをやっていたようですが、今はありませんね。<br /><br /><br />

    対岸にはタワー状の高層ビル群が。

    7年前に香港へ渡った時に訪れた
    尖沙咀東部海濱公園から眺めた
    香港島を思い出します。

    (あちらの場合は、こっちが本土、
    対岸が島だったので、立場が逆ですが。)

    香港だと、「シンフォニー・オブ・ライツ」
    という音と光のショーが世界的にも有名で、
    神戸でも8年前に「スウィング・オブ・ライツ」
    というのをやっていたようですが、今はありませんね。


  • ポートタワー付近。

    ポートタワー付近。

  • メリケンパーク付近を<br />ズームして見ました。<br />後ろには六甲山もくっきり見えます(^0^)<br /><br />夜景、さぞかし綺麗なんだろうなぁ。<br />昨日来れなかったのがちょっと惜しいです。

    メリケンパーク付近を
    ズームして見ました。
    後ろには六甲山もくっきり見えます(^0^)

    夜景、さぞかし綺麗なんだろうなぁ。
    昨日来れなかったのがちょっと惜しいです。

  • パノラマで撮ってみましたが<br />ちゃんとご覧になれるでしょうか?

    パノラマで撮ってみましたが
    ちゃんとご覧になれるでしょうか?

  • ポートアイランド北公園で<br />対岸の景色をゆっくり眺めた後<br />車に再び乗り込み、先ほどの<br />神戸大橋を渡ります。<br /><br />島を発って、神戸側に戻るのです。

    ポートアイランド北公園で
    対岸の景色をゆっくり眺めた後
    車に再び乗り込み、先ほどの
    神戸大橋を渡ります。

    島を発って、神戸側に戻るのです。

  • JR三ノ宮駅前。<br /><br />昨夕、摩耶山へ無駄足した際<br />タクシーの車窓から見た景色と同じです。<br /><br />今は朝方なので、陽の向きが反対ですが。

    JR三ノ宮駅前。

    昨夕、摩耶山へ無駄足した際
    タクシーの車窓から見た景色と同じです。

    今は朝方なので、陽の向きが反対ですが。

  • そごう神戸店。<br /><br />横浜そごうと同じく円形の外観ですが<br />窓部分のデザインは、かなり異なります。<br /><br />6年前、とある用事で神戸に一人旅をして<br />ここでコートを買い、ミレニアムポイントカードを<br />作りました。<br /><br />なので、関東に住んでいるのに<br />しばらく神戸店からのDMが<br />定期的に届いてました(´∀`;)

    そごう神戸店。

    横浜そごうと同じく円形の外観ですが
    窓部分のデザインは、かなり異なります。

    6年前、とある用事で神戸に一人旅をして
    ここでコートを買い、ミレニアムポイントカードを
    作りました。

    なので、関東に住んでいるのに
    しばらく神戸店からのDMが
    定期的に届いてました(´∀`;)

  • 昨日も車窓から見かけた<br />阪神三宮駅。<br /><br />ここから電車に乗れば<br />甲子園に行けますね。<br /><br />でも高校野球の全国大会は夏ですし<br />プロ野球はオフシーズンです。

    昨日も車窓から見かけた
    阪神三宮駅。

    ここから電車に乗れば
    甲子園に行けますね。

    でも高校野球の全国大会は夏ですし
    プロ野球はオフシーズンです。

  • 阪神高速の入口まで来ました。<br /><br />いよいよ神戸とも本当にお別れだなぁと<br />実感です(ノД`;)<br /><br />・・・京都・姫路・神戸の観光レポはこの日記までになりますが、<br />当旅行記シリーズはここで終わりではありません。<br />帰路でも色んなハプニングやら、面白いスポットやらに<br />遭遇しましたので、次の旅日記でご紹介します。<br />お楽しみに!!!

    阪神高速の入口まで来ました。

    いよいよ神戸とも本当にお別れだなぁと
    実感です(ノД`;)

    ・・・京都・姫路・神戸の観光レポはこの日記までになりますが、
    当旅行記シリーズはここで終わりではありません。
    帰路でも色んなハプニングやら、面白いスポットやらに
    遭遇しましたので、次の旅日記でご紹介します。
    お楽しみに!!!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

anonymous_Japanさんの関連旅行記

anonymous_Japanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP