アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アブダビの王宮ホテルエミレーツパレスで迎えた朝。ホテルの朝食は旅の楽しみ。素晴らしいブッフェと海を眺めながらの至福の朝でした。

エミレーツ航空ビジネスクラスで行く煌きのUAE③★エミレーツパレスの朝食・THE MALL

2017/09/13 - 2017/09/19

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

タクシー 飛行機

UAEで最初の朝を迎えました。
    時差は5時間ですが、最近は時差調整が上手になって目覚めも爽やか。

Emirates Palace Mandarin Oriental, Abu Dhabi ホテル

エミレーツ・パレスの朝食。
    広大な敷地の為、ひたすら長い廊下を歩くも朝食会場が分からずグルグル歩き回ってしまう失態。

どこだろう?

宿泊棟を抜けてショッピング棟に着いてしまいました。

高かそうなブティックが続きます。

王族のお顔が神々しい巨大な壺。

映画版SATCの舞台となったこちらのホテル。キャリーがビーチで着ていそうな煌びやかなチュニック。

これまた素敵。

ホテルのオリジナルグッズのオフィシャルショップ。

ホテル内に銀行がありました。
    金色のATM恐るべし!

遠回りしてやっと朝食会場へ。
    小さな案内しか無くこれじゃ分からない。
    昨日、金箔カプチーノをいただいたcafeの後ろ側でした。

人でいっぱいで、少し暑いですがテラス席に。

ホテルのプライベートビーチが見渡せます。

望遠にしていますが、白亜の王宮も視界に。

ブッフェがある室内は人が多くて、内装は撮れず。
    どこのホテルもフレッシュジュースが美味しくて毎朝の楽しみに。

これ、楽しみにしていたラクダのミルク。
    中東ならでは。

大好きなハム。
    ホテルによってはイスラム教徒のために豚肉製品を別のブースに置いてあるところもありましたが、こちらは注意書きだけで同じエリアにありました。

チーズも美味しそう。

オレンジジュース濃くて美味しい!
    御給仕の方が絶えずミネラルウォーターかオレンジジュースは外にアイスクーラーで冷やした物から注いで下さいます。
    なかなか室内に行けない理由が。

卵料理のメニューを貰いました。
    これが一番ドキドキする瞬間。

契約農園から朝産みたての卵を使っていると書いてあり、これを見た瞬間に決定!
    エッグベネディクト★

茶色が多くなりましたが、ほうれん草のサラダにバルサミコドレッシング。
    ハムにチーズ、スモークサーモンを少なめに。
    ラクダのミルクは脂肪分が少なさ過ぎてスキムミルクみたい。
    ソーセージはイスラム食のチキンにしてみました。あっさりしていて、滞在中は良く食べました。

来た来た。

なかなか席を立てない理由はこちら。
    鳥さんが来てしまうから、一皿を全部食べ終わらないとお皿を突いてしまうのです。
    可愛いですけど。

人が居れば来ないので、二人以上なら一人づつブッフェに行けるので大丈夫。

大きいエッグベネディクト。
    家では作れないからホテル朝食の醍醐味。
    ほうれん草とスモークサーモンが入っています。

ナイフを入れると中から黄身がトロ~リ。
    オランディソースも美味しくて、サーモンの塩気が丁度良く美味しかったぁ。
    ただ量が多くてお腹いっぱいになってしまいます。

全て食べて2周目。
    面白い物発見。
    Miso Soup、金キラ器でお味噌に笑い。

と来れば、Sushi Rice。
    白米じゃなくてなぜに酢飯なのか?
    まだ日本食は恋しくなく食べませんでした。

ネタは驚愕の漬物とワサビ。
    スモークサーモンを乗せたら美味しいと思います。
    今となったら食べておけば良かった。
    アラブに来たからにはやっぱりあれを食べないと。

フルーツも豊富。

大好きなハニーコーム。
    蜂の巣から滴るハチミツをヨーグルトにかけても良し。蜂の巣ごと切り取っても良さそう。
    食べちゃおう!

ハチミツの産地なのか色々なお花のハチミツが。

2皿目は楽しみにしていたフムスをたんまり。

※フムス=ひよこ豆とオリーブオイル、白胡麻などをペースト状にしたアラブの伝統料理。パンに付けて食べるのが定番。

まずはシンプルなフムス。
    これが好き過ぎて札幌で売っていたら良いのにといつも思います。
    NYのホールフーズのデリで量り売りされていました。
    タンパク質が豊富でヘルシー。

見た目はフムスと同じですがLabnehって何かしら?
    御給仕の方が解説してくださって、ギリシャヨーグルトの水切りしたものでオリーブオイルに漬けているアラブでは定番らしいです。

水切りヨーグルトはサラダに入れたりしますよ。

赤パプリカみないな色なPotato Harra(レバノンでは芋のペーストが主流らしいです)

ちょっと見た目がザラっとしているMutabal
    ナスのペーストなんですって。幅広いなぁ。

フムス類には欠かせない薄焼きのアラビアパン。

フムスをちょこちょこっと。
    フルーツに蜂の巣。

フムスが美味しくて、ニヤニヤが止まらない。
    水切りヨーグルトはさっぱりしていました。
    ナスが意外に美味しくてこれだけ種類があるのも納得。赤い芋のフムスはカレー味が効いてました。
    大満足。

お腹もいっぱいになり街歩き。
    空港のHSBCのATMで最低限のキャッシングをしました。
    羽田空港内 みずほ銀行で1ディルハム=36円、キャッシングだと帰国後にすぐに返済して手数料入れて約31円。
    カードがどこでも使えるので、移動費用くらいだけ現金で。

タクシーでモールへ。
    金曜日のためイスラム教では16:30まではお店は閉まっているところが多く、モールの一部の店もクローズ。

人もまばら。

売り物です。57,000ディルハム、要らない。

甘い良い香りに誘われて。

デーツのお店。
    フムスと同じくらい好きな中東伝統のお菓子、デーツ。

棗椰子(ナツメヤシ)わ甘く煮詰めたお菓子で、干し柿のような食感でナツメはアンチエイジングに良いので韓国で出会ってからよく食べるようにしています。

どれにしようかな。

グラムでの計り売りでした。
    たくさん種類があり、適当に詰めてもらいました。
    中東で有名なデーツと言えばサウジアラビアのバティールですが、こちらはお値段は半額以下。
    両手を広げて手の上に乗るくらいの箱で1000円ぐらい。安い!

肝心なお味は柔らかくて大当たり!
    ナッツやアプリコットが挟まった物と、シンプルなナツメだけのをミックスしてくれました。
    もっと買ってくれば良かった。お土産にも最適です。小粒の茶色が濃いナツメが甘くて絶品。

定番のお土産物屋さん。
    ミントティを飲むのに使うのでしょうか。
    あくまでもお土産用なので品質は…

ラクダ可愛いから1つ買おう。

水タバコのシーシャ。煙たくなくてフルーツの香りだとか。

素敵なロングチュニック。
    こちらのお店はかなり高かった。中東では肌を露出出来ないため、プールでも足まで隠れるチュニックを着た方があちらこちらに。
    皆さんゴージャスでした。

ちなみにこの手のゴージャスチュニックはドバイのスークで安く買えます。

モールの地下にスーパーwaitrose発見。
    ジップロップがちょっと変でした。
    まず氷用のがあることと、口がジッパーではなく食パンに付いてそうなネジネジタイプが多い。
    使えそうに無く退散。

豚肉売り場は完全に遮断されていました。
    中はソーセージなどたくさんありました。

ランチタイム。
    アラビア文字は読めなくても安心感あるこのマーク。

ずっと食べてみたかったイスラム圏限定メニュー「マックアラビアチキン」

豚肉は禁止なのでテリヤキバーガーはもちろん有りません。

厚めのピタパンにレタスとチキンのパテ。
    マヨネーズソースが美味しい、あっさりで日本でも売って欲しいくらい。
    食べ終わってゴミを片付けようとしたら、「そのままでいい」とちょっと命令口調のたどたどしい日本語。

愛知県の自動車工場に出稼ぎに来ていたブラジル人の清掃員の方で、日本のファストフードはどこもキレイで自分も心掛けていらっしゃると。
    遥かアブダビで日本を良く思っていただき嬉しくなりますね。

お手洗いに寄ってまたまたS字フック活躍。
    お手洗いの中に荷物置きやフックがない時は、これが活躍。

UAEのお手洗いは比較的キレイでした。

エスカレーターに乗る時は黒いイスラム女性用装束のアバヤが巻き込まれないように要注意。

• hot chocolateさん 2017/11/26 00:50:33
    豪華~!
    ローラン・ペリエさま

こんばんは。
    アブダビの7つ星ホテル「エミレーツ・パレス」は、さすがに豪華絢爛ですね。
    話のネタに、エミレーツ・パレスの金粉コーヒーを飲みに行こうとも思いましたが、お隣の(といってもかなり離れているけれど)エティハド・タワー74階の「オブザベーションデッキ at 300」から「エミレーツ・パレス」と王宮を眺めるだけにしました。

とにかく潤沢なオイルマネーを持つアブダビですから、することが桁外れですね。
    私は、シャングリラに泊まりましたが、夜になると現地のリッチマンたちが夕食をとりに、日本では見たこともない高級車(特別仕立ての日産!の大型車ばかり)で乗り付けてきて驚きました。

ホテルの食事がお高くて、お財布にやさしくなかったです。(笑)