ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行最終日。<br />夕方の飛行機で帰国します。<br />本日も体調優れず、、、<br />それでも何とか飛行機に乗るまではと、気合いを入れる 笑

母娘、4度目のイタリア旅行ほんの少しヘルシンキ ヘルシンキ~帰国編

2017/09/26 - 2017/10/03

すず

すずさん

旅行最終日。
夕方の飛行機で帰国します。
本日も体調優れず、、、
それでも何とか飛行機に乗るまではと、気合いを入れる 笑

最終日、朝。
    あまり食欲はありませんが、薬を飲むため少しでも食べないと、、、
    写真のベーコンはカリカリすぎて食べれない(涙)
    スクランブルエッグとパンを少し食べて終了。

朝食のレストランは照明も少し暗め

荷物をまとめて、トラムに乗り駅へ。
    その前に最後の買い物と、駅周辺少しうろうろ。
    薬のおかげで、少し体が楽に。
    中央駅から電車で空港へ向かいます。

お天気も、曇りです。
    滞在時間は短かったですが、ヘルシンキの街はキレイで、危険な感じも無く過ごせました。

空港にあった、灰皿

空港到着。
    まずは免税手続きです。
    空港駅から免税手続き場所の2B迄は、わりと距離がありました 、、、
    誰も並んでいないので、ラッキーでした。
    今回は免税対象の商品を見せて下さいと言われ焦る 笑
    スーツケースを広げて免税対象商品を見せて、無事に手続き完了。
    今回は空港に早めに到着してて正解でした。
    私達の後ろには日本人やその他アジア系の方がたくさん並んでて、かなり混雑してました。
    ポストに投函しないといけない免税書類もありましたが、窓口の担当の方が代わりに投函してくれるとの事でした。こんな事は初めてでビックリ。
    その後、何の不備も無かったので、きちんと投函手続きしてくれたのだと思います。

空港内の写真を撮る暇もなく、買えなかったお土産を急いで購入し、自宅に電話してたら、あっという間に搭乗時刻に。。。

飛行機は満席。
    映画観たり空路みながら暇つぶし。

映像の地球儀も、色々触って操作出来ます。

約9時間のフライトで無事に関空到着。
    今回は空港まで主人が迎えに来てくれていたので、本当に助かりました。
    体調も悪く、荷物もたくさんだったので本当に感謝です。

ヘルシンキで買ったチョコとナッツ
    その他ウイスキーやチップスも購入。

最後にフィレンツェのMigoneで買ったお土産。
    とても可愛くラッピングしてくれました。
    ここで買ったお菓子は本当に美味しかったので、お土産にも自宅用にもオススメです。