2017/10/20 - 2017/10/20
3位(同エリア724件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 746,527アクセス
- フォロワー514人
憧れだったバルト三国に2年前にリガ&タリンだけに行きました。
最近は5日間での旅なので、さすがに3つの国はまわれないのでエストニアは次の機会へとしました。
ストックホルムの旅行記に時間がかかり、何かとバタバタしているうちに9月に入る。希望のヘルシンキ乗継便の航空券を購入したのが出発1か月前。
予習があまり出来ないまま出発をむかえたけど、長時間移動がないからどうにかなるだろうと。
空港に降り立ち路線バスで旧市街にあるホテルへ。
バス停から数分のホテルへ何故か30分もかかっちゃった。
リトアニアの人達はみな親切だったけど、何故か?それが逆の結果に。
自分がきちんと予習して行かなかったのが悪かったんだと反省から旅が始まりました。
3泊違うホテルに泊まりホテルライフを楽しみたかったけど、煩雑さから2つのホテルに絞りそれぞれのホテルを楽しみました。
お天気には恵まれず雨と曇りで一度も青空を見ることはありませんでした。でも楽しかったよ!
旅程
10月20日(金) 成田→ヘルシンキ→ビリニュス(泊)
10月21日(土) ビリニュス大学→聖ヨハネ教会→大聖堂→王宮→KGB博物館→杉原千畝の碑→ケディッミナス城→聖ペテロ&パウロ教会→聖アンナ教会→ベルナルディン教会→ビリニュス駅→ビリニュス(泊)
10月22日(日) トラカイ→カウナス→ビリニュス(泊)
10月23日(月) ウジュピス共和国→ベルナルディン教会→ロシア正教教会→聖霊教会→聖テレサ教会→ビリニュス空港→ヘルシンキ→
10月24日(火) 成田
宿泊ホテル
10月20日~22日 シェークスピアブティックホテル(旧市街)
10月22日~23日 ナルティスホテル(旧市街)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
成田空港第二ターミナル
いつも空港に着くまでは本当に旅立てるのか不安のほうが大きい。
1人旅の心細さより出発前のいろいろな雑用に追われも、こんな思いをしてまで旅行に行かなくてもいいのではとまで思ってしまう。 -
成田空港第二ターミナル
旅行前に子供が遠足に行くようにウキウキして楽しいと思うことはいつから亡くなったんだろう?かえって旅行が近づいてくるほど憂鬱になってくる。 -
成田空港第二ターミナル
深夜バスに乗り朝の成田空港に着き、いつも通りに空港内散歩をします。 -
成田空港第二ターミナル
中央のブースでは植木を展示しています。
好きな人にはたまらないかもしれないけど、この松の木がどれほどスゴイのかは全くわかりません。 -
成田空港第二ターミナル
盆栽はBONSAIなんだ。 -
成田空港第二ターミナル
成田空港の飾りつけは行くたびに縮小して、以前はハロウインの飾りつけがあったのに季節的なものはほとんどありません。 -
成田空港第二ターミナル
ハロウインの飾りつけがあるところを求めて空港内を探します。
昨年は羽田空港から旅立ったんだっけ
そうそう迷子にいや置き去り事件があって、感動の?搭乗手続き中での再会があったんだっけ。 -
成田空港第二ターミナル
働き者のなり太くんとエポちゃんです。
あれっ、いつの間にかべるとおちびちゃんが乗っています。 -
成田空港第二ターミナル
ハロウインの可愛い飾りつけと一緒にパチリ! -
成田空港第二ターミナル
JALスマイルサポートのコーナーにもお邪魔して。
JALさんこのコーナーにぐらいハロウインの飾りつけをしてよ!
ミッキーちゃんやプーさんに仮装してあったら可愛いのに。 -
成田空港第二ターミナル
やはりファーストクラスって気になるよね。
チェックインコーナーに鶴が置かれています。
ちょっと失礼して写真を撮らせてもらいました。
よく見たらビジネスクラスの端にも置いてあったっけ。
エコノミークラスにはなかったよ。 -
イチオシ
成田空港第二ターミナル
インフォメーションにもこんなチャーミングなかぼちゃさんが。
さっきと同じものじゃない。 -
成田空港第三ターミナル
スーツケースを預けたら向かう先は第3ターミナルへの通路にあるナリタニストへ。 -
成田空港第三ターミナル
スマホを押せばすぐに鮮明な画面が見られるけど、やはり実物に会いに行きたくなる。 -
成田空港第三ターミナル
以前はツアーに参加していたけどハプニングなど以外はあまりよく覚えていません。
添乗員さんについて歩いていただけなのかも? -
成田空港第三ターミナル
空港に着いてもなかなか旅モードにチェンジ出来ない。
非現実の世界へとスイッチが入るのは何時からなのか? -
成田空港第三ターミナル
ストックホルムの旅行記がナンバー17までになり復習が多かったこともあり手間取ってしまい今回の旅行の前準備にかかる時間が少なかった。
長時間の移動がないから、そうにかなるのでは?
そうそう気合で頑張ろう! -
成田空港第三ターミナル
短い期間でも日本を離れると帰国したとき、すごく嬉しさを感じるのは何故だろう? -
成田空港第三ターミナル
空港ではなかなか旅行モードになれないけど、旅先に行けば自然と旅モードに切り替わりもう1人の頑張る自分がいる。 -
成田空港第三ターミナル
リトアニアの人達はとても優しかった。
自分でスマホを片手にがんがん旅するよりも、地元の人達に道を聞いたりするのもいいのかもしれない。 -
成田空港第三ターミナル
無事に旅行が出来るように見守っていてください。
ハプニングやミスがあっても決して折れない心を保てるように! -
成田空港第三ターミナル
イケメンのお兄さんのポスターだと思ったら東方神起の人だったんだね。 -
成田空港第三ターミナル
一つのレーンがチェジュ航空のポスターで一色。 -
成田空港第三ターミナル
地元、千葉県のポスターが何枚もありました。
『なんじゃもんじゃいきいきフェッスティバル2017』
ここにこなければこんなイベントがあるなんて知らなかったよね。 -
成田空港第三ターミナル
佐原って日本情緒がある街並みなんだね。 -
成田空港第三ターミナル
海老蔵さんのポスターもあるよ。
ガンバレ海老蔵さん! -
成田空港第二ターミナル
出発前にドコモショップで高額料金がかからないようにチェックして、スマホを充電しながらフォートラを見たりして時間は過ぎていきます。
今回もルーターはレンタルせずにホテルの無料WIFIを利用します。
ストックホルムのホテルで無料WIFI利用できたけど、パスワードが要らずセキュリティイに問題があるかもと利用しませんでした。
ドコモでもパスワードを入れないでの利用は避けたほうがいいと言っていたよ。 -
成田空港第二ターミナル
さあ、出国手続きに行くよ!
べるとおちびちゃんいるよね。 -
成田空港第二ターミナル
ハロウイン仕様に思わず買っちゃいたかったけど、これから旅行だから諦めちゃった。おちびちゃんは買いたかったようで写真で我慢させました。
会社に買っていったら喜ばれただろうな。 -
成田空港第二ターミナル
今日、べるとおちびちゃんをヘルシンキまで連れて行ってくれる鶴ちゃんです
ヨロシクネ!
任せておいて! -
成田空港第二ターミナル
JL413便 ヘルシンキ行
定刻通りの運航のようです。
最近は外国人の人達の比率が高くなってきています。
大柄な外国人の方にはエコノミー席でも寛げると思うよ。 -
JL413便 ヘルシンキ行
今日のオーディオは何があるかな? -
JL413便 ヘルシンキ行
映画にはスパイダーマンがあるよ。
後で観よう。 -
JL413便 ヘルシンキ行
嵐のリーダー主演の映画だよ。
本格的な時代劇だと思っていたけど、コメディタッチだったよ。 -
映画は韓国映画『殺人の予告』を観よう。
-
JL413便 ヘルシンキ行
まずはお飲み物はコーラで。 -
JL413便 ヘルシンキ行
機内食1回目は料理人コンペティション『REDuー35』歴代ファイナリストのシェフ達による監修メニューです。
『REDUー35』とは未来に夢を抱く若き料理人たちが自らの手で世界への扉を開こうと勇気をもってチャレンジする料理人コンペティションでJALはこのコンペティションに協賛しています。 -
JL413」便 ヘルシンキ行
JALエコノミークラスでは、歴代REDのファイナリスト6名を監修シェフに迎え、季節ごとに2人の料理人によるメニューです。
日本料理 2名
フランス料理 3名
中国料理 1名 -
JL413便 ヘルシンキ行
ハンバーグかエビチリから選びます。どちらにしようか悩んじゃった。
ハンバーグパプリカのケチャップ風ソース
フェットチーネクリームソース
タコポテトサラダバーニャカウダーソース
よだれ鶏
フレッシュサラダドレッシング添え
ココナッツのブラマンジェと南国風リンゴのコンポート
パンバター付き
パンが付いていないからCAさんに言ってもらったよ。
ハンバーグふわふわで美味しかった。
ハンバーグ、タコポテトサラダ、ココナッツのブランマンジェと南国風リンゴのコンポートは桂シェフ桂シェフ。エビチリ、よだれ鶏は井上シェフの監修です。 -
JL413便 ヘルシンキ行
お楽しみのハーゲンダッツ。
リッチミルク。
おかわりくださ~い! -
JL413便 ヘルシンキ行
映画はセールスマンを観よう。 -
JL413便 ヘルシンキ行
間食にコーンポタージュパンが出ました。
これは今食べないでおこう。 -
JL413便 ヘルシンキ行
2度目の機内食はAIR吉野家
牛丼
だし醤油たまご
紅しょうが
唐辛子
コールスロー
オレンジゼリー -
JL413便 ヘルシンキ行
鶴ちゃんお願いが一つあります。
べるが乗る時はAIR吉野家はやめて欲しいんだけどな。
出来ればAIRモスバーガーがいいな。
べるちゃん我が儘はいけません。
AIR吉野家は幅広い年齢層に人気があるんだよ。
ちゃんと偏食を直しましょう!
食べられなかったら、ベジタリアンにしたら良かったんじゃない?
鶴ちゃんキビシイナ! -
JL413便 ヘルシンキ行
玉ねぎ丼にして食べようかな。
それにしてもお肉だらけ。
玉ねぎはほんの少ししかないよ。
これじゃ紅しょうが丼だね。
というわけで間食で配られたコーンポタージュパンをいただきます。 -
ヘルシンキ空港
ヘルシンキ空港についたらやはり買わなくても行きたいマリメッコショップ。
お店の中は日本人だらけ。 -
ヘルシンキ空港
眺めているだけで楽しいよね。 -
ヘルシンキ空港
そしてお約束のムーミンショップ
おちびちゃんはしっかり腕に座っているよ。
早く写真を撮って!
ひっきりなしに人が通るから写真を撮るのはけっこう大変。
シャッターを押した瞬間に人が横切ることも多いよね。 -
ヘルシンキ空港
ムーミンショップ
Tシャツ可愛いね。
おちびちゃんに買ってあげたいけど、合うサイズないものね。 -
ヘルシンキ空港
今回初めての31Eゲート
1階に降りていきます。
急に人が少なくなりちょっと寂しい感じ。 -
ヘルシンキ空港
1階のゲートだとバスで飛行機まで行くんだね。
天井からコンセントがぶらさがっています。
イスやテーブルはシンプルな木だよ。
さすがフィンランドだね。 -
ヘルシンキ空港
2年前リガ&タリンに来たときは鉛色の空で秋からは春では北欧には来られないと思ったっけ。今日は青空が広がっています。 -
ヘルシンキ空港
通路を挟んで2席ずつ25列、満員でした。
日本人は他には誰もいないみたい。 -
お飲み物はコーヒー。
フィンエアではお飲み物だけですが、チョコレートはJL413便で降りる前に配られたものです。なかなかいいでしょう。 -
空港から旧市街にあるホテルには88番のバスが便利というので、88番のバスに乗ります。
料金は1ユーロー、運転手さんからticketを購入します。 -
空港からの路線バス88番は旧市街近くをまわるというので、運転手さんに聖アンナ教会で降りたいので教えてねと頼みました。
ここだよと言われ降りたけど、教会は何処にもなくノボテルホテルが目の前にあるケディルコス広場のバス停。えっ、ここは何処?どう行けばいいんだと地図を見ていたら、近くにいた人が『どこへ行きたいの?』ってスマホで調べてくれた。
ここをまっすぐ行って左に曲がって』って言ったので確認しないでその通り歩いていったけど何かが違うよ。ここでまた聞いて歩いたけど頭はパニック。
聖キャサリンー教会まで歩いてしまい、やっと自分が何処にいるかわかりスーツケースを引いてガンガン歩いて行きます。
あとでケディミア大通りをまっすぐ進み大聖堂と王宮のある広場にぶつかりそこからホテルはすぐだった。 -
やっとホテルに到着しました。
今日から2泊するシェークスピアブティックホテルです。
フォートラのクチコミで2位の評判のホテルです。
ビリエス通りから少し中に入ります。 -
シェークスピアブティックホテル
チェックインをすませ部屋に荷物を置いて夜のお散歩に出かけます。
ホテルのご紹介は次の旅行記で詳しくご紹介します。 -
聖アンナ教会
ホテルに着いて夜のお散歩に出かけました。
教会のすぐすがにバス停があってここら数分でホテルに着くのに、スーツケースを引いて30分も歩いてしまった。
親切に教えてくれた人達を責めてはいけない、責めるべきは不勉強の自分なんだから反省しなくちゃ。
空港から旧市街へのバスには初めてだったんだ。
聖アンナ教会のそばで停まるって聞いたから、楽勝だと思ったんだけどな。
世の中そんなに甘くないよね。 -
MYKOLO通り
ピリエス通りから入った小道にはガビなどレストランが並んでいます。 -
MIKLO通り
通りから中に入って中庭もあります。 -
MIKLO通り
ちょっと立ち飲みが出来そうなスペースだね。 -
レストランガビ
地球の歩き方に載っている有名なレストラン。 -
レストランガビ
中庭がある可愛いレストランです。 -
レストランガビ
ちょっとエキゾティックな雰囲気もあるかな? -
ピリエス通り
ビリニュス旧市街のメイン通りのひとつです。 -
ピリエス通り
テラス席のあるレストラン。
でもお客さんは誰もいません。 -
ピリエス通り
-
カテドゥロス広場では催し物が開催されていて、音楽が流れ家族連れがたくさんいました。
-
ちょうど終了間際だったようで少しだけみんなと楽しみました。
初めての土地でこんな催しに参加できると町に溶け込めたような気がします。 -
ライトアップされ輝く王宮
広いカテドゥロス広場に大聖堂と王宮が並んで建っています。 -
大聖堂と鐘楼もライトアップされてキレイですね。
-
大聖堂と鐘楼
鐘楼はけっこう高いですね。
旅行中は天気が良くないから上らないかな? -
大聖堂
白い建物が暗闇の中にくっきり見えますね。 -
大聖堂
ライトアップがされて彫刻がキレイに浮き彫りになっています。 -
イチオシ
大聖堂と鐘楼
ライトアップされあまりにもキレイなので思わず何枚も撮ってしまいます。 -
カテドゥロス広場の向かいの建物。
素敵だけど何の建物なんだろう。 -
ケディミノ大通り
大きな通りが歩行者専用になっています。 -
ケディミノ大通り
黄金色に染まった木々がキレイです。 -
ピリエス通り
夜明けの門まで1本道。
地図を見なくても大丈夫だね。 -
ピリエス通り
とてもいい雰囲気の通りです。 -
ピリエス通り
ナルティスホテル
明後日、宿泊するホテルです。
5☆なのでとても楽しみ。 -
ピリエス通り
張り出し窓がある素敵な建物。
ライトアップされて輝いています。 -
ピリエス通り
お菓子や飲み物など売っている小さなお店。 -
イチオシ
ライトアップで一番輝いていた教会。
-
2年前にリガに行った時は、あまりライトアップがされていなくて寂しい感じがしたけどビリニュスはライトアップされています。
-
イチオシ
旧市庁舎
広い広場の奥に旧市庁舎が建っています。 -
聖カジミエル教会
ピンンクと白の美しい建物です。 -
聖カジミエル教会
-
夜明けの門通り
この通りにも素敵な建物が並んでいます。 -
イチオシ
国立フィルハーモニー
素敵な建物だなって思っていたけど、後で調べたら国立ハーモニーだったよ。 -
聖三位一体教会
夜明けの門が見えてきましたね。 -
夜明けの門通り
右を見たり左を見たり歩いて行きます。 -
イチオシ
夜明けの門通り
通りも明るいし人通りも絶えないので遅い時間でも安心なようです。 -
にわとりさんが可愛いレストラン。
-
中庭があるようなので入ってみましょう。
-
雰囲気の良いレストランを発見。
中庭から入るようでちょっとお邪魔しました。 -
年代物のものが置かれているけどこれは何かな?
-
イチオシ
思わず入りたくなるでしょう。
入れば良かったよね。
でもお腹が空いていないから見るだけだよ。 -
室内をパチリ。
あまりお客さんはいないみたい。 -
さすがにテラス席には人はいません。
-
ドアが閉まっちゃっているけど、どんな雰囲気なのかな?
-
聖テレサ教会
-
夜明けの門
-
夜明けの門
アップして撮ってみました。 -
夜明けの門
反対側にまわってみました。 -
夜明けの門通り
歩いていたら騎士の絵が壁一面に描かれているのを見かけて思わず撮っちゃった。
次回は2泊したシェークスピアブティックホテルです。
とても素敵なホテルなので楽しみにしていてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- sirabesuさん 2018/03/17 17:11:50
- 美しい写真ですね。
- 初めての投稿からいいねをありがとうございました。自分の旅行記を載せるつもりが無かったので、思い出すのに必死で・・・・やっと旅行記を終了できました。これからゆっくりお邪魔させていただきたいと思います。私が行きたいと思っている場所にも沢山行かれているので、又質問もさせてくださいね。これからもよろしくお願いします。
- まほうのべるさん からの返信 2018/03/18 18:58:34
- RE: 美しい写真ですね。
- > 初めての投稿からいいねをありがとうございました。自分の旅行記を載せるつもりが無かったので、思い出すのに必死で・・・・やっと旅行記を終了できました。これからゆっくりお邪魔させていただきたいと思います。私が行きたいと思っている場所にも沢山行かれているので、又質問もさせてくださいね。これからもよろしくお願いします。
こんばんは、sirabesuさん。
書き込み有難うございます。
どうしても帰国すると旅であったいろいろなことを忘れてしまうことも多いですよね。
旅行記を作ることは時にして煮詰まってしまうこともありますが、記録として残しておくと自分の旅をいつでも振り返ることが出来るのでいいかなと思っています。
短い旅で街歩きが好きなので、自然を楽しんでいらっしゃって素敵だなと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
まほうのべる
-
- kiyoさん 2017/12/20 21:02:22
- そうなんですよね
- まほうのべるさん、こんばんわ。
いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
「空港に着くまでは本当に旅立てるのか不安のほうが大きい。
こんな思いをしてまで旅行に行かなくてもいいのでは」
↑こう感じてしまう気持ち、わかります!! 私も、いつもそうです。
現地についてしまえば楽しいけれど、
何度、旅に出ても、出発前の不安とか面倒くささとか
そう感じるのは自分だけかと思っていたのですが、
お仲間かがいて嬉しいです!
バルト三国は今年、行こうと思っていたのですが、
諸事情で来年以降に持ち越しました。
なので、まほうのべるさんの旅行記を、今後の参考にさせていただきます。
ハロウィーンの飾りつけと一緒にとっている写真、かわいいですね(^^。
kiyo
- まほうのべるさん からの返信 2017/12/21 12:44:51
- RE: そうなんですよね
- > まほうのべるさん、こんばんわ。
> いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
こんにちは、kiyoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 「空港に着くまでは本当に旅立てるのか不安のほうが大きい。
> こんな思いをしてまで旅行に行かなくてもいいのでは」
> ↑こう感じてしまう気持ち、わかります!! 私も、いつもそうです。
> 現地についてしまえば楽しいけれど、
> 何度、旅に出ても、出発前の不安とか面倒くささとか
> そう感じるのは自分だけかと思っていたのですが、
> お仲間かがいて嬉しいです!
旅行前はウキウキして寝られない方が羨ましいと思っています。
出発前になると何故か仕事が忙しくなったり、家の用事も出てきたり
あんなに旅行を待っていたのに行かなくてもいいとまで思ってしまう
のは何故なんでしょうね。
以前は1人での旅行ゆえの不安からだと思っていましたが、それよりも
出発前の忙しさからくるほうが多いみたいです。トラベルベルーだって
言っていますがkiyoさんも同じ気持ちなんて嬉しいです。
> バルト三国は今年、行こうと思っていたのですが、
> 諸事情で来年以降に持ち越しました。
> なので、まほうのべるさんの旅行記を、今後の参考にさせていただきます。
> ハロウィーンの飾りつけと一緒にとっている写真、かわいいですね(^^。
バルト三国は比較的治安も良いし、移動も長距離バスでスムーズに出来ます
し物価も安くてとても素敵な旅行者に優しい国々ですよね。
是非、訪れてください。
まほうのべる
-
- shoshoさん 2017/11/13 00:25:29
- 今回のタイトルも素敵です!!
- こんばんは。
ベルさんの旅行記楽しみにお待ちしておりました(^▽^)/
何といっても平和を願わずにいられないバルト三国の生い立ち?や戦争の傷跡、、、この夏、この国々を旅して痛烈に感じました。そんな私の気持ちとベルさんの今回のタイトルが一致して大変嬉しく、またこのシリーズにわくわくしております。
タリンには、数年前に訪問し中世の街並みとかわいい雑貨にすっかりバルト三国のファンになり、この夏ストックホルム周遊にラトビア、リトアニアを組み込んで行きました。うーん、ちょっと欲張りすぎましたよね。
リガ、カウナスに一泊ずつ、ビリュニュスに至っては、数時間の滞在となってしまい、ライトアップされたビリュニュスの街並みを見せていただき、惜しいことをした(´;ω;`)ウゥゥ、、、と思っています!
べるさんの旅行記でたっぷり楽しませていただきますね。
私は、この寒暖の差ですっかり風邪にやられてしまいました。べるさんもどうぞお気を付けてくださいね。
(余談ですが、ヘルシンキヴァンター空港のスナフキンとムーミンは並んでいたのですね。私が見たときはお店の両側に立っていたので!情報が嬉しい!!)
shosho
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/13 20:54:03
- RE: 今回のタイトルも素敵です!!
- > こんばんは。
> ベルさんの旅行記楽しみにお待ちしておりました(^▽^)/
こんばんは、shoshoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 何といっても平和を願わずにいられないバルト三国の生い立ち?や戦争の傷跡、、、この夏、この国々を旅して痛烈に感じました。そんな私の気持ちとベルさんの今回のタイトルが一致して大変嬉しく、またこのシリーズにわくわくしております。
今回、落ち葉が見事で絨毯のようでしたが、2年前にリガ&タリンに行った時に旅行記のタイトルに『落ち葉の絨毯を歩こう』としていたので、最近頻繁に起こるテロや戦争の傷跡をかかえている国々へ世界中平和であって欲しいと願いを込めてタイトルいしました。
> タリンには、数年前に訪問し中世の街並みとかわいい雑貨にすっかりバルト三国のファンになり、この夏ストックホルム周遊にラトビア、リトアニアを組み込んで行きました。うーん、ちょっと欲張りすぎましたよね。
> リガ、カウナスに一泊ずつ、ビリュニュスに至っては、数時間の滞在となってしまい、ライトアップされたビリュニュスの街並みを見せていただき、惜しいことをした(´;ω;`)ウゥゥ、、、と思っています!
どうしても出来るだけたくさんの街を訪れたいとスケジューをいっぱいにしてしまいますね。もっとゆっくりゆったりと見学したいと思ってもなかなか現実にはそうなりません。永遠の課題かもしれないかな?
ビリニュス1日、カウナス1日、トラカイ半日の予定でしたが、ビリニュスに時間がかかりカウナス1日が半日になってしまい、時間があったら行きたかった十字架の丘もパスしました。リトアニアだけなら5日間で十分にまわれると思ったんですが。
> べるさんの旅行記でたっぷり楽しませていただきますね。
写真だけはたくさん撮ってきているので、行けなかったところを楽しんでもらえたら嬉しいです。
> 私は、この寒暖の差ですっかり風邪にやられてしまいました。べるさんもどうぞお気を付けてくださいね。
>
> (余談ですが、ヘルシンキヴァンター空港のスナフキンとムーミンは並んでいたのですね。私が見たときはお店の両側に立っていたので!情報が嬉しい!!)
最近一段と1日の気温差が激しくて毎日、風邪薬を飲んでいます。
少し良くなったかと思うとまたひどくなったりしています。
お互いに体調には気をつけましょうね!
スナフキンとムーミンは以前はお店の両側に立っていたんでしたっけ。
一緒だとばかり思っていました。
まほうのべる
-
- milkさん 2017/11/11 23:22:03
- また吉野家...
- べるちゃん、こんばんは☆
ちょっと忙しくて訪問が遅くなっちゃってごめんなさい。
今回もまた吉野家だったの??
いろんなAirシリーズがあるのに吉野家に当たるのもね~。
ベジタリアンにすればいいのかもしれないけど、そうするとハーゲンダッツも食べられなくなるもんね。
なので私は普通ので我慢しています(^_^;)
実は来年、バルト3国に行こうと思っている所です♪
でも、叔母と行くので今回はツアーにしようと思っているのですが、ビリニュスだけでもこんなに素敵な建物があるのかと思うと、やっぱり個人が良いな~なんて思ってしまいました。
ホテルだって、団体が泊まるホテルだし、ご飯も決まっちゃうもんね。
でも、3か国周るならツアーの方が楽だし...。叔母もスーツケース引きずって行くのは辛いようです。
この後のベルちゃんの旅行記見たら、個人で行きたくなりそうな気がするけど(笑)
そうそう、私も6月に台湾に行った時、初めてナリタニストを見ました♪
素敵な写真に心に響く言葉。
見ながら歩いて行くのが楽しかったです。
次はお泊りのシェークスピアブティックホテルの紹介ですね。
どんなホテルなのか、楽しみにしています(*^。^*)
milk
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/12 09:31:50
- RE: また吉野家...
- > べるちゃん、こんばんは☆
> ちょっと忙しくて訪問が遅くなっちゃってごめんなさい。
こんにちは、milkさん。
いつも書き込み有難うございます。
> 今回もまた吉野家だったの??
> いろんなAirシリーズがあるのに吉野家に当たるのもね?。
そうなんです、」10月ってAIR吉野家が多いのかな?
AIRモスバーガーだったら嬉しかったのに。
HPでAIR吉野家を見た時はテンションが下がっちゃった。
> ベジタリアンにすればいいのかもしれないけど、そうするとハーゲンダッツも食べられなくなるもんね。
> なので私は普通ので我慢しています(^_^;)
ベジタリアンにハーゲンダッツつけてくださいって頼んだら大丈夫か聞いてみようかな?機内食は日々進化しているのでメインが食べられなくてもけっこう満足しています。
そうだ、2回目の機内食もAIR吉野家だけでなくAIRモスとかどちらか選べるようにしてくれるといいのにね。鶴ちゃん大変だからイヤかな?
> 実は来年、バルト3国に行こうと思っている所です♪
> でも、叔母と行くので今回はツアーにしようと思っているのですが、ビリニュスだけでもこんなに素敵な建物があるのかと思うと、やっぱり個人が良いな?なんて思ってしまいました。
> ホテルだって、団体が泊まるホテルだし、ご飯も決まっちゃうもんね。
>
> でも、3か国周るならツアーの方が楽だし...。叔母もスーツケース引きずって行くのは辛いようです。
出来ればツアーじゃなく個人で行かれるといいと思います。
2人なら普段はちょっと高いかな?と思えるホテルにも宿泊できるでしょう。
物価も安いのでタクシーを利用したらスーツケースを引きづらなくてもいいでしょう。
ビリニュスもタリンも空港から旧市街まで近いからタクシー代も安いはず。
バルト三国って小さな国の集まりでしょう、だから一つの国内をスーツケースを持って移動しているみたいだから叔母さんが一緒でも個人旅行で大丈夫だと思うよ。
ビリニュスで泊まったシェークスピアブティックホテルを作成中です。アップしたのを見たらたぶん個人で行こうと思うのではないかな?
まほうのべる
> この後のベルちゃんの旅行記見たら、個人で行きたくなりそうな気がするけど(笑)
>
> そうそう、私も6月に台湾に行った時、初めてナリタニストを見ました♪
> 素敵な写真に心に響く言葉。
> 見ながら歩いて行くのが楽しかったです。
>
> 次はお泊りのシェークスピアブティックホテルの紹介ですね。
> どんなホテルなのか、楽しみにしています(*^。^*)
>
> milk
>
-
- kagurazakaさん 2017/11/11 23:03:17
- 貧乏ガードマンからの続き
- ベルさんのコメントによく登場するムロろーんさんのおともだちのMEGUさんからヒントをいただいたルートなんです
こん所が4トラのいいところだと実感しました
これからもよろしくお願いします。
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/12 07:16:02
- RE: 貧乏ガードマンからの続き
- > ベルさんのコメントによく登場するムロろーんさんのおともだちのMEGUさんからヒントをいただいたルートなんです
> こん所が4トラのいいところだと実感しました
> これからもよろしくお願いします。
ムロろ〜んさんのミッフィちゃんとはべるとおちびちゃんが仲良し?なのでいつも旅行記を見せていただいたり書き込みをさせていただいています。
MEGUさんからヒントをいただき旅行のルートを作られたんですね。
フォートラでは気軽に相談できるし、経験が多いトラベラーさんがたくさんいますので心強いですよね。
今回、天気は雨や曇りと悪く最低気温0度と比較的寒かったです。
防寒の準備をされ楽しい旅行になさってください。
こちらこそよろしくお願いします。
まほうのべる
-
- kagurazakaさん 2017/11/11 22:54:51
- 初めましてベルさん、貧乏ガードマンのKAGUです。
- すいません。
パソコンの調子が悪く途中で送信されてしまいました。
この時期のバルトの旅行記は少なくてなかなか難儀してたのですがベルさんの旅行記がいい道しるべになりそうなので期待してます。
今回のバルト3国行は実はベルさ、るなさん、KAYOさんの旅行記に触発され決まったものなんです。
そしてルートはといえば
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/12 07:09:04
- RE: 初めましてベルさん、貧乏ガードマンのKAGUです。
- > すいません。
> パソコンの調子が悪く途中で送信されてしまいました。
そうですか、べるは確認がを十分にしないまま送信ボタンを触ってしまって困ってしまうことが多々ありますよ。
> この時期のバルトの旅行記は少なくてなかなか難儀してたのですがベルさんの旅行記がいい道しるべになりそうなので期待してます。
そうなんですか、やはり春から夏が多いのかな?
少しでもお役に立てることがあったら嬉しいです。
> 今回のバルト3国行は実はベルさ、るなさん、KAYOさんの旅行記に触発され決まったものなんです。
> そしてルートはといえば
るなさんの旅行記を見ると何処も素敵ですぐに行きたくなりますよね。
KAYOさんの旅行記も何度も見せていただいているんです。
まほうのべる
-
- kagurazakaさん 2017/11/11 22:45:20
- 初めましてベルさん、貧乏ガードマンのKAGUです。
- 今晩ははじめまして。 貧乏ガードマンのKAGURAZAKAと申します。
いやこの時期にビリニュス行きましたか実は私も2週間ほど後にバルト3国に向かい旅立ちます。
ベルさんの旅行記はもちろん読んでますしいつも注目してましたがなかなかコメントする機会がなく初コメントとなりました。
ベルさんは王道のヘルシンキ経由でビリニュス入りですか私は今回何とミラノからのビリニュス入りです
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/12 07:03:32
- RE: 初めましてベルさん、貧乏ガードマンのKAGUです。
- > 今晩ははじめまして。 貧乏ガードマンのKAGURAZAKAと申します。
>
> いやこの時期にビリニュス行きましたか実は私も2週間ほど後にバルト3国に向かい旅立ちます。
> ベルさんの旅行記はもちろん読んでますしいつも注目してましたがなかなかコメントする機会がなく初コメントとなりました。
>
> ベルさんは王道のヘルシンキ経由でビリニュス入りですか私は今回何とミラノからのビリニュス入りです
おはようございます、KAGURAZAKAさん。
書き込み有難うございます。
そうなんです、10月20日から5日間でリトアニアに行って来ました。
ちょうど2年前の同じ時期にリガ&タリンに行っていたんです。
2週間後にバルト3国に行かれるんですね。
バルト三国は物価が安く、治安も比較的に良く歩きやすいと思います。
いつも旅行記を見ていただき有難うございます。
旅行前は少しでも後に行かれる方の参考にしてもらえればと思うのですが、いざ現地に行くと無我夢中でそんな余裕はなくバタバタの旅行になってしまっています。
JALにはヘルシンキ直行便があるので、この便を利用すると乗継の時間も少なく夕方に現地に入れるので夜のお散歩も出来て便利なんですよ。
まほうのべる
-
- ムロろ~んさん 2017/11/11 21:36:00
- ナリタニスト(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
バルト三国へ行かれた旅行記を拝見しました。
私も一昨日、台湾と香港へ帰ってきました。
色んなハプニングがあって、も~大変(◎_◎;)。
私もちょっぴり「不安」に感じたのも何だかこの旅行記を読んで共感してしまったんですよ。
「成功」できたからこそ旅行記を書いているのかなぁって思っているんです(^_-)-☆。
ナリタニスト、そうそう、私も台北行きのフライト利用する際にLCC利用したんですが、第三ターミナルに行く通路にあるのですよね(^_-)-☆!
見ようって思っていたんですが、バスで行っちゃったので見られず( ̄▽ ̄;)。
飛行機出発まで時間もなかったので、結局見られなかったんです。
また機会あれば見たいなぁって思っています。
毎回テーマが変わっていますよね。
JALって定時運航でいいなぁって思ったんです。
異国のキャリアを利用するとJALのありがたみ感じるんですよ。
日本語も通じるし(笑)。
ムロろ~ん(-人-;)
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/12 06:36:22
- RE: ナリタニスト(^_-)-☆
- > こんばんは、ムロろ?んです。
おはようございます、ムロろ〜んさん。
いつも書き込み有難うございます。
> バルト三国へ行かれた旅行記を拝見しました。
> 私も一昨日、台湾と香港へ帰ってきました。
台湾と香港の2か国に行ってきたんですね。
暫くアジアに行っていないけど、アジアもいいですね。
> 色んなハプニングがあって、も?大変(◎_◎;)。
> 私もちょっぴり「不安」に感じたのも何だかこの旅行記を読んで共感してしまったんですよ。
> 「成功」できたからこそ旅行記を書いているのかなぁって思っているんです(^_-)-☆。
計画通りに実行できたのが良い、楽しい旅行とは限らず、けっこうハプニングやミスがあった旅行のほうが思い出深い旅行になったりしますよね。
> ナリタニスト、そうそう、私も台北行きのフライト利用する際にLCC利用したんですが、第三ターミナルに行く通路にあるのですよね(^_-)-☆!
> 見ようって思っていたんですが、バスで行っちゃったので見られず( ̄▽ ̄;)。
> 飛行機出発まで時間もなかったので、結局見られなかったんです。
> また機会あれば見たいなぁって思っています。
> 毎回テーマが変わっていますよね。
せっかく第三ターミナルからの出発だったのにバスに乗ったら見られないじゃないですか、残念でしたね。是非また利用する機会があったら見てくださいね。ナリタニスト自体はずうっと同じですが、地元のPRとかが変わっていました。海老蔵さんもいたしね。
> JALって定時運航でいいなぁって思ったんです。
> 異国のキャリアを利用するとJALのありがたみ感じるんですよ。
> 日本語も通じるし(笑)。
友人が阪急交通の安い台湾行のツアーに参加しようか迷っていましたが、広告を見たら航空会社がピーチで欠航になったら旅行は中止って書いてあるのを見たらLCCの利用もちょっと考えますね。安くて簡素で気軽に利用出来ていいのですが。
日本発着はずうっとJALを利用しているので、定時運航は当たり前のように思ってしまっているかな。遅滞があっても安心感があるし。JALを利用しているので安心して旅行を続けられている部分もあるかな。日本語が通じるのはポイントが高いです。
帰国後のお疲れのところ旅行記を見て書き込みしてくれて有難うございました。
まほうのべる
-
- zunzunさん 2017/11/09 22:14:35
- 良かったぁ~!
- べるちゃん、こんばんは~☆
バスを降りたが、どっちか分からない~~~
すっごく焦ったでしょう。
私なんて二人でもドキドキなんだよ。
べるちゃん、よく頑張りました。おチビちゃんも一緒だものね。
大聖堂と鐘楼のライトアップがとっても綺麗だね~♪
出発前のブルーな気持ちが吹き飛んだかな。
私もいつも出発前は、なんだかんだと忙しくて、、、
羽田や成田に辿り着く頃にはクタクタだったりするよ。
前で浮かれているオットが微妙なんだわ。
旅行に行く回数が増えてきて、前は空港へ行く電車に乗った時点でウキウキだったけど、最近はウキウキはどこへ行ったなのだ~
新鮮さが半減してきたように思うよ。
私の場合、航空機の乗り継ぎと現地に着いてからホテルへの道のりの心配をしているよ。
同じだね、ちょっと安心しました^^
zun
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/10 22:53:06
- RE: 良かったぁ?!
- > べるちゃん、こんばんは?☆
こんばんは、zunzunさん。
いつも書き込み有難うございます。
> バスを降りたが、どっちか分からない???
> すっごく焦ったでしょう。
> 私なんて二人でもドキドキなんだよ。
> べるちゃん、よく頑張りました。おチビちゃんも一緒だものね。
そうなんだよ、聖アンナ教会のすぐそばにバス停があってホテルがすぐ側なんだよ。それなのに違うバス停で降ろされえてしまい、まさかのスマホでも間違えられるなんて驚きだね。でもちゃんとホテルに着いたからいいってことにしよう。べるとおちびちゃんはどうなるのか泣きそうな顔をしていましたよ。
> 大聖堂と鐘楼のライトアップがとっても綺麗だね?♪
> 出発前のブルーな気持ちが吹き飛んだかな。
白い建物が暗闇に浮かんでキレイ」だよね。
同じバルトでもリガやタリンではライトアップあまりしてなかったっけ。
> 私もいつも出発前は、なんだかんだと忙しくて、、、
> 羽田や成田に辿り着く頃にはクタクタだったりするよ。
> 前で浮かれているオットが微妙なんだわ。
仕事もしているし家のこともあるから出発前はくたくたになっちゃうよね。
旅行前にワクワクしてみたいよ。旦那さんはワクワクしてるのか、奥様にいろいろ任せているから自分はあまり考えなくていいからかな?
> 旅行に行く回数が増えてきて、前は空港へ行く電車に乗った時点でウキウキだったけど、最近はウキウキはどこへ行ったなのだ?
> 新鮮さが半減してきたように思うよ。
回数を重ねるごとにウキウキ感が遠のいて、旅行前にわくわくして楽しいって思っている人たちが羨ん士くて仕方がないよ。
> 私の場合、航空機の乗り継ぎと現地に着いてからホテルへの道のりの心配をしているよ。
>
> 同じだね、ちょっと安心しました^^
個人旅行で一番心配なのは欠航や遅滞で乗り継げないこと。
ドキドキがいっぱいだね。
まほうのべる
-
- ガブリエラさん 2017/11/09 17:43:10
- 一緒にドキドキしちゃいました(*^_^*)
- べるさん☆
こんにちは♪
ヴィリニュス、忘れかけていたけど、お写真を見て、「あ!この大聖堂、懐かしいな~!」「夜明けの門だ~!」って、思いだしましたヽ(^o^)丿
夜の、ライトアップされてる風景って、ツアーではなかなか見られないので、見せていただいて嬉しいです!
バス降りて、あれ?ってなったら、私だったら絶対パニックになっちゃいます(^_^;)
親切に教えてもらって、よかった~♪って思ったのもつかのま、再度あれ?ってなっちゃったんですね\(◎o◎)/!
でも、べるさんは冷静で、ちゃんとたどりつけて、本当によかったです♪
一緒に、ドキドキしながら、読んじゃいました(*^_^*)
JAL、この間のロシアで乗った時に、実は吉野家やモスを、すごく期待してたのですが、ロシア便では無かったです(涙)。
私は、べるさんと逆で、たまねぎが苦手なので、吉野家が出たら、たまねぎだけ、よけちゃうかも(^_-)-☆
続きのホテル編、楽しみにしています♪
私も、旅行記作らなくっちゃ!!!
ガブ(^_^)v
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/10 08:24:19
- RE: 一緒にドキドキしちゃいました(*^_^*)
- > べるさん☆
おはようございます、ガブちゃん。
いつも書き込み有難うございます。
もう」体調は良くなりましたか?
実はいつも旅行記のアップが早いのに、今回はなかなかアップしてないけどもしかして大分のお祖母ちゃんは具合が悪いのかな?旅行で疲れて体調を崩しているのかな?って心配していたんです。掲示板を見たらツアーで一緒だった人からカゼが移って病院に通っているって書いてありましたね。
> こんにちは♪
> ヴィリニュス、忘れかけていたけど、お写真を見て、「あ!この大聖堂、懐かしいな?!」「夜明けの門だ?!」って、思いだしましたヽ(^o^)丿
> 夜の、ライトアップされてる風景って、ツアーではなかなか見られないので、見せていただいて嬉しいです!
個人旅行では自分の思い通りに動けるのでそれは良いところですね。
ツアーではなかなか自分の小見通りにはならないことも多いでしょうからね。
リガやタリンよりライトアップがされてとてもキレイでした。
夜1人で歩いていても平気でしたし。
> バス降りて、あれ?ってなったら、私だったら絶対パニックになっちゃいます(^_^;)
> 親切に教えてもらって、よかった?♪って思ったのもつかのま、再度あれ?ってなっちゃったんですね?(◎o◎)/!
> でも、べるさんは冷静で、ちゃんとたどりつけて、本当によかったです♪
> 一緒に、ドキドキしながら、読んじゃいました(*^_^*)
どうしても現地の人は有名な場所だったら誰でも知っていると思ってしまうし、ましてスマホで調べてくれたのが間違っているとは思いませんでした。バスを降りていったいここは何処なんだろう?って思っちゃいました。結果、遠回りをしてしまいましたが、無事に着いて良かったです。
> JAL、この間のロシアで乗った時に、実は吉野家やモスを、すごく期待してたのですが、ロシア便では無かったです(涙)。
> 私は、べるさんと逆で、たまねぎが苦手なので、吉野家が出たら、たまねぎだけよけちゃうかも(^_-)-☆
タイミング的にAIR吉野家やAIRモスは秋の設定が多いのかな?
ガブちゃんは玉ねぎが苦手なんだっけ。お肉ばかりで玉ねぎはほんの少しだけだから、AIR吉野家だったら良かったのにね。
> 続きのホテル編、楽しみにしています♪
> 私も、旅行記作らなくっちゃ!!!
有難うございます。
ポーランドの旅行記楽しみに待っています。
まほうのべる
-
- こあひるさん 2017/11/09 16:09:03
- 夜でもお散歩する時間があっていいスケジュール
- まほうのべるさん、こんにちは。
リトアニア・・・しかも絞って集中的に・・・これはまち歩きに期待大です!
夜の到着って・・・道に迷うと、周りが良く見えなくて、昼間以上に焦りますよね~(私だったらかなり・・・)。しかもバスっていうのは、降りるところをチェックしないでいくと、ほんとにわからなくて・・・ドキドキしますよね。バスは国内でもわかりづらいです。
わたしの経験でいくと・・・現地で道を尋ねたら、半分くらいは間違っていますので・・・当てになりませんん・・・かといって、わたしのような方向音痴は、地図を見ても自分の位置や方向が把握できないので・・・聞かずにはいられなくて・・・ほんとに困っちゃいますよ。
それでも、暗い中・・・無事にたどり着けてよかったですね。でも、そんなに遠くなかったはずの距離を、30分もウロウロと歩いたら・・・心身ともに疲れて、宿を見つけたときにはホッとしたことでしょうね。
ビリニュスの街なかは、けっこうライトアップが多くて好感度高いな~~!夜の街歩きもとても楽しめそうですね~~。夜の到着でも、歩き周れるだけの時間があるとお得な感じですね。
こあひる
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/09 22:53:39
- RE: 夜でもお散歩する時間があっていいスケジュール
- > まほうのべるさん、こんにちは。
こんばんは、こあひるさん。
いつも書き込み有難うございます。
> リトアニア・・・しかも絞って集中的に・・・これはまち歩きに期待大です!
2年前にリガとタリンに行っていたので、今回はリトアニア行きました。
シャウレイは時間が足りないので諦めて、ビリニュス、トラカイ、カウナスにしました。
> 夜の到着って・・・道に迷うと、周りが良く見えなくて、昼間以上に焦りますよね?(私だったらかなり・・・)。しかもバスっていうのは、降りるところをチェックしないでいくと、ほんとにわからなくて・・・ドキドキしますよね。バスは国内でもわかりづらいです。
そうですね、初めての場所だと昼間と違って方向感覚がよりわからなくなってしまいますね。路線バスは慣れるまで時間がかかって難しいですね。っどうしても無駄に歩いてしまうので、タクシーら路線バスを利用するのがこれからの課題です。
> わたしの経験でいくと・・・現地で道を尋ねたら、半分くらいは間違っていますので・・・当てになりませんん・・・かといって、わたしのような方向音痴は、地図を見ても自分の位置や方向が把握できないので・・・聞かずにはいられなくて・・・ほんとに困っちゃいますよ。
どうしても現地の人は良く知っていると錯覚してしまって、よく考えず鵜呑みにしてしまいます。確かに間違えて教えられることって決して少なくないと思います。自分では方向音痴だとは思っていませんでしたが、けっこう簡単なところでも間違ってしまっています。
> それでも、暗い中・・・無事にたどり着けてよかったですね。でも、そんなに遠くなかったはずの距離を、30分もウロウロと歩いたら・・・心身ともに疲れて、宿を見つけたときにはホッとしたことでしょうね。
いざとなったらタクシーに乗ればいいかなと思いました。でも出来れば自力でホテルまでたどり着きたいと頑張りました。ちょっと心細かったですがまだ時間も遅くないしどうにかなるかなと思ったんです。ホテルの位置が確認できた時に、まわり道したけど良かったと思いました。
> ビリニュスの街なかは、けっこうライトアップが多くて好感度高いな??!夜の街歩きもとても楽しめそうですね??。夜の到着でも、歩き周れるだけの時間があるとお得な感じですね。
リガではほとんどライトアップがありませんでしたが、ビリニュスではライトアップがキレイで夜の街歩きも楽しかったです。
ヘルシンキ便はJALの中では乗継時間も少なく設定され、他の都市よりも数時間も早く到着するのでとても便利です。今回もヘルシンキ便が往復取れるのを待っていました。
まほうのべる
-
- フィーコさん 2017/11/06 22:32:59
- バルト三国行ったね!
- まほうのべるちゃん こんばんは!
この秋はどこへ行ったのかな?と思っていました。
リトアニアに行かれたのね~
私も11月末からバルト三国へツアーで行きます。
JALでヘルシンキまで
同行者がお肉だめなので 吉野家じゃなくモスならいいな。
夜明けの門辺り 夜の町歩きもいい感じでしたね。
参考にさせていただきたいから早く旅行記作ってね(勝手でごめんなさい)
フィーコ
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/07 21:17:22
- RE: バルト三国行ったね!
- > まほうのべるちゃん こんばんは!
>
> この秋はどこへ行ったのかな?と思っていました。
> リトアニアに行かれたのね?
>
> 私も11月末からバルト三国へツアーで行きます。
> JALでヘルシンキまで
> 同行者がお肉だめなので 吉野家じゃなくモスならいいな。
>
> 夜明けの門辺り 夜の町歩きもいい感じでしたね。
>
> 参考にさせていただきたいから早く旅行記作ってね(勝手でごめんなさい)
>
> フィーコ
こんばんは、フィーコさん。
いつも書き込み有難うございます。
2年前の10月にバルト2国に行っているので、前回行けなかったリトアニアに行ってきました。
フィーコさんもバルト三国へ今月行かれるんですね。
楽しみですね。
残念ながらJALの11月の機内食は10月と同じで、AIR吉野家なんです。
AIRモスバーガーのほうがお肉の苦手な人でもOKでいいと思うのですが。
やはりAIR吉野家も人気があるのでしょうね。
ビリニュスではけっこうライトアップされていて、人通りもけっこうあって夜でも怖い感じはしませんでした。
フィーコさんの出発まで少しでも旅行記がアップできればいいのですが、どうなるでしょうか?
まほうのべる
-
- コトルさん 2017/11/06 19:57:41
- 素晴らしい!
- お写真を拝見しました♪
とっても楽しい旅行でしたね。
成田空港が懐かしいです!
私はかれこれ6年以上も羽田発なんです。
空港や飛行機の楽しさが伝わりますし、
夜景の美しさに見惚れました。
まほうのべるさんらしい旅行記で見ているだけでも楽しいです!
また、楽しみにしていますね♪
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/06 22:44:36
- RE: 素晴らしい!
- > お写真を拝見しました♪
> とっても楽しい旅行でしたね。
> 成田空港が懐かしいです!
> 私はかれこれ6年以上も羽田発なんです。
> 空港や飛行機の楽しさが伝わりますし、
> 夜景の美しさに見惚れました。
> まほうのべるさんらしい旅行記で見ているだけでも楽しいです!
> また、楽しみにしていますね♪
こんばんは、コトルさん。
いつも書き込み有難うございます。
天気には恵まれませんでしたが、大きな問題もなく楽しく過ごすことが
出来ました。
やはり羽田空港のほうが便利ですよね。
地方から深夜の高速バスだと成田空港出発エリアまで直通で行けるので
便利なんです。最近は成田空港はちょっと寂しいですけどたくさんの思
い出があるので大好きな場所です。
短い時間でしたが多少のハプニングや失敗はありましたが、楽しい旅行
になりました。
相変わらず写真の枚数が多く建物ばかりですが、最後まで見ていただければ
嬉しいです。
まほうのべる
-
- aoitomoさん 2017/11/06 17:25:37
- 美しいライトアップに感動!
- まほうのべるさん こんにちは~
まほうのべるさん定番になりつつあるナリタニスト。
まほうのべるさんは、きっとここから旅人に変身するんですね~
『AIR吉野』
AIR吉野未経験です。
まほうのべるさんは肉が苦手なんですよね。
私は肉好きの野菜嫌いで、
肉の過ぎではって、身体の心配までしてます。(汗)
まあ、本当は肉が嫌いな方が健康にいいかもって思ってますよ。
紅しょうがなどは、逆にダメで『松屋』のカレギュウなどを注文するとき福神漬け抜きでって頼んでます。(笑)
AIR吉野食べてみたいです。
『バス停から数分のホテルへ何故か30分』
旅なれた人ほど、下調べしないんですよね。
その時間を、別の事に効率よく使っているのかも。
私はGoogle Street viewでシミュレシーンして完璧にして行きます。
でも調べてないところは怖くて冒険出来ないという情けない状況なんです。
『夜のお散歩』
ライトアップがあったりするので、夜のお散歩は楽しみでもありますね。
聖アンナ教会などもよく浮かび上がってますね。
『大聖堂と鐘楼』
建物がきれいに白いだけにミニチュアの建物を見ている感じで、
それがまた幻想的です。
まほうのべるさんも旧市街の中は完璧みたいですね。
夜の散策も十分に楽しめたことと思います。
また、夜とは異なる日中の景観も楽しみです。
そしてホテルもね~
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2017/11/06 21:48:17
- RE: 美しいライトアップに感動!
- > まほうのべるさん こんにちは?
こんばんは、aoitomoさん。
いつも書き込み有難うございます。
> まほうのべるさん定番になりつつあるナリタニスト。
> まほうのべるさんは、きっとここから旅人に変身するんですね?
旅行前にワクワク感は全くなく、かえって煩雑さに旅行に行きたいという気持ちさえどうでもよくなってしまうほどです。空港についてもテンションが上がらず、成田空港からの出国の時は必ずナリタニストに会いに行き、旅への気持ちを高めます。
> 『AIR吉野』
> AIR吉野未経験です。
> まほうのべるさんは肉が苦手なんですよね。
> 私は肉好きの野菜嫌いで、
> 肉の過ぎではって、身体の心配までしてます。(汗)
> まあ、本当は肉が嫌いな方が健康にいいかもって思ってますよ。
> 紅しょうがなどは、逆にダメで『松屋』のカレギュウなどを注文するとき福神漬け抜きでって頼んでます。(笑)
> AIR吉野食べてみたいです。
何故か『AIR吉野家』にぶつかって今回で3回目です。
機内食にはあまり期待していないのですが、『AIRモスバーガー』『AIRシリーズ』だったら出来ればこっちのほうが絶対にいいななんて思っているんです。
玉ねぎ丼にしようと思ったのですが、肉ばかりで玉ねぎがほんの少し紅ショウガでまっかになってしまいました。
機内食で遊ぶなと鶴ちゃんに叱られそうです。
お肉苦手でなければ結構美味しいらしいです。
> 『バス停から数分のホテルへ何故か30分』
> 旅なれた人ほど、下調べしないんですよね。
> その時間を、別の事に効率よく使っているのかも。
> 私はGoogle Street viewでシミュレシーンして完璧にして行きます。
> でも調べてないところは怖くて冒険出来ないという情けない状況なんです。
aoitomoさんならバッチリ調べて行かれるでしょうね。
ホテルの近くの聖アンナ教会はとても有名な教会だし、バスの運転手さんに言えば降りるバス停を教えてくれるから大丈夫という言葉も信じてしまっていてきちんと調べなかったのがいけなかったんです。反省です。
> 『夜のお散歩』
> ライトアップがあったりするので、夜のお散歩は楽しみでもありますね。
> 聖アンナ教会などもよく浮かび上がってますね。
ヘルシンキ乗継だとホテルに着いてから十分に夜のお散歩に出かけられるので、毎回楽しみにしています。
> 『大聖堂と鐘楼』
> 建物がきれいに白いだけにミニチュアの建物を見ている感じで、
> それがまた幻想的です。
大聖堂も王宮も白い建物でキレイにライトアップされていました。
> まほうのべるさんも旧市街の中は完璧みたいですね。
> 夜の散策も十分に楽しめたことと思います。
> また、夜とは異なる日中の景観も楽しみです。
> そしてホテルもね?
ビリニュスは地図をずうっと見ていなくてもけっこう歩けるんですよ。
教会も多く街歩きが楽しかったです。
ホテルは2つとも素敵でした。
まほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビリニュス(リトアニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ビリニュス(リトアニア) の人気ホテル
リトアニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リトアニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
28
107