パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 タイを後にした私はパリへ。週末のイベントに仕事でちょっと顔を出す事も目的の一つではあるのですが、やはり一番の目的は最高のフランス料理を食べる事。このためにパリへ行くと言っても過言ではないでしょう。<br /><br /> 画像。<br />週末の滞在先はイベントが開催されるパリ近郊の街「Juvsi」にあって、毎回1-2度は出掛けるイタリアン。

ソリちゃん、パリへお出かけ 2017年度編その一

2017/09/29 - 2017/10/05

ソリちゃん

ソリちゃんさん

画像。

とくに凄く美味しいって訳じゃあないんだけど、もうここに出掛ける様になって20年近くも経ってるので、出掛けるとホッとするんですね。私の記憶遺産かも。

ホテルにチェックインしたのは、今回は到着時刻がタイ航空で早かったので、夕方早い時間でした。

軽いロゼを片手にスタートはカルパッチョ。

この店は量がとても多いので、パスタを食べて終了ってのが圧倒的に多いですね。
     この日はマカロニにしてみました。

デザートはこの日はキッチリと食べたかったので、定番のテラミスをオーダー。

これは土曜日のランチに出掛けたときのもの。

毎回Juvsiに来ると一度は必ず入るトルコ料理店。五十代後半の夫婦と息子がもう十年以上前から切り盛りしていて、料理は安くてとても美味しい。

こちらは土曜日のディナー。同じイタリアンでメインに注文したカルボラーナ。とにかく量が凄い。

これはカプチーノ。生クリームの量が凄い! やっぱフランスですなぁ。

これは日曜日のランチ。
    たまに入るとチャーハンを必ず注文するんだけど、これを食べると何故かホッとする。

そして夜。
    イベント終了後に出掛ける人が多い、ホテルから500m程離れた日本食レストランへ。お世辞にも美味しいとは思えない、いや食べられるほとんど限界の味なんだけど、これもまた旅の一興かな。

焼き鳥セットなんだけど、ホタテも肉も全て冷凍もの。おまけに解凍はド下手!

寿司も食べられる限界に近いんだけど、まぁこれもご愛嬌ですね。
    因にこのエビの塩焼きはかなりいけるんだよね! まっこれもご愛嬌かな。

月曜日はパリ市内へ移動。
    ホテルはホリディイン・ノートルダムへチェックイン。

久しぶりの野菜なので、日本食店「ひぐま」でのレバニラ炒めが五臓六腑に染み渡りましたヨ。
     なお、お昼は御歳75にもなるお客さん・友人とともに。

糖質は定番の味噌ラーメン。それに餃子。
    でもさぁ、血圧上がるといけないので今年からスープは半分だけ・・・。ちょっと寂しいけど健康第一ですからねぇ。

月曜日の夜、
    最初は、ノートルダム寺院近くの大通りに面した店に入ったんだけど、座ってメニュー見て15分も待ったのに注文を取りに来ない。スタッフは目の前を通り過ぎたり雑談してるヤツまでいるというのに。8時で店内ガラガラ。理由は・・・。推して知るべしですね。
     一喝するのも嫌だったのでそくさくと別の店に移動。

そして次の店は・・・。
    時計を見たら座って10分程して「この席は予約席なので移動してくれませんか」だって。テーブルの上にはリザーブなんて書いてないし・・・。
    渋面作って奥を見たら、席は空いていたんだけど三十路のババアが踏ん反り返ってタバコブカブカ! これまた早々に退散する事に。

さらに三店目は・・・。
    ここでも数カ所でタバコブカブカ! フランス女の喫煙率はかなり高いので嫌っすねぇ。
     私が旅先でかなり「高級店」に入る理由の一つがここにあるんですね。五十代半ばを過ぎて、疲れた旅先(それも今回が渡欧91回目)で「不愉快」な思いなんてしたくは無いでしょう。

でもやっとたどり着いた店はまぁ何とかok出来るもの。パスタも流石パリでまずまずでしたね。