2017/10/16 - 2017/10/17
410位(同エリア5992件中)
hokkaさん
- hokkaさんTOP
- 旅行記327冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 745,177アクセス
- フォロワー96人
急遽連休が取れたので、秋の奈良へ行ってきました。午前中の用事を済ませてから車を走らせ、夕方に興福寺へ。スーパーホテルロハスJR奈良駅前に宿泊し、翌日は唐招提寺へ。また夕方から用事があるので、ならまちで昼食を食べてから帰宅。少し慌ただしかったけど、雨でも訪れてみて良かった!奈良です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
夕方からの奈良入りです。
お目当てはコチラ。
「阿修羅 天平乾漆乾漆群像展」 秋の公開は11月19日まで -
興福寺 寺・神社・教会
-
国宝館の耐震工事に伴い、通常非公開の仮講堂にて阿修羅像をはじめ主な国宝を公開しています。
平日の雨の夕方からの入場なので、人は少なく待ち時間もなしです。 -
講堂内は、普段では拝観できないとても素晴らしい空間と空気が感じられます。
特に阿修羅像には、光明皇后の想いが今の時代にも伝わる気がします。 -
東金堂から見る五重塔
興福寺五重塔 寺・神社・教会
-
-
再建中の中金堂
-
続いて東大寺へ向かいます。
-
-
後ろから失礼!
-
-
東大寺 寺・神社・教会
-
-
-
-
-
-
雨で夕陽は観られないのですが・・でもやっぱり二月堂になんとなく来てしまいます。
東大寺 寺・神社・教会
-
-
-
この風景を見ると心が洗われます。
-
-
この辺りにもアライグマが出没するんですね。
我が家の庭にも、アライグマが出没したことがあります・・・。 -
JR奈良駅に戻りました。
JR 奈良駅 名所・史跡
-
こちらの釜めしの味が忘れらなくて、夕食をこちらで。
地元奈良の食材とお酒が味わえるお店ですが、喫煙可なのが残念。やまと庵 はなれ グルメ・レストラン
-
月ヶ瀬梅のサイダーと大和野菜サラダ
-
お造り
-
焼き鳥
-
地鶏釜めし
どれも美味しくいただきました。 -
観光案内所の中にスターバックスコーヒーがありました。
コーヒーを飲みながら奈良のプランを立てるのも、いいでしょうね。奈良市総合観光案内所 (JR奈良駅旧駅舎) 名所・史跡
-
翌日は、唐招提寺へ行きました。
-
雨でしっとりとした雰囲気もイイです。
-
-
唐招提寺 寺・神社・教会
-
とても美しい国宝の金堂です。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
-
雨で緑の苔が映えます。
-
-
講堂内はとても素晴らしい空間です。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
-
-
開山堂
鑑真大和上の御身代わり像が安置されています。唐招提寺 寺・神社・教会
-
-
-
間近で立派な瓦を見ることが出来ます。
-
-
-
-
御影堂は現在修理中のため拝観できません。
またの機会に、東山魁夷画伯の障壁画とともに拝観したいです。 -
-
-
-
少し紅葉している木もあります。
-
-
-
こちらも美しい姿で佇む、経蔵と宝蔵です。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
-
唐招提寺から「ならまち」に来ました。
以前、オフ会で来たことがありますが「格子の家」に再訪します。奈良市ならまち格子の家 名所・史跡
-
-
-
-
-
-
-
-
こちらでは写真展も開かれていて、なかなか面白かったです。
-
-
-
お昼ご飯は、奈良ごはんの看板に惹かれてコチラの店へ。
-
にこすたいる グルメ・レストラン
-
一階はテーブル席と二階に座敷があるようです。
-
奈良ごはんの唐揚げ
奈良の食材を使っているということで若干お高い気もしますが、味はとても美味しかったです。 -
昼食後、帰路につきました。
-
短い時間でも雨でも、やっぱり来てヨカッタ!奈良です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2017/10/27 22:10:04
- 雨でも絵になる、、、
- こんばんは、hokkaさん
京都も奈良も、、、雨でも散策できるのが良いですよね。
ただ、カメラ片手に傘をさすには鬱陶しいけれど、、、、笑
阿修羅像、特別公開されているんですね。
冬にかけて、各地のお寺さんは特別公開されますよねー
それも楽しみな時期になりましたねっ。
私も喫煙可のお店は今はなるべく行きたくないなぁ、、、、
しんどくて。
たらよろ
- hokkaさん からの返信 2017/10/29 07:07:35
- RE: 雨でも絵になる、、、
- おはようございます、たらよろさん。
古都の京都も奈良も、、、雨でも趣きがあってそれなりに散策を楽しめますよね。
ただ、やはりカメラ片手に傘が大変なので、最近の私はスマホに頼ってしまいます。
この時期、各寺院などで秋の特別公開も魅力です。
本当は、京都の紅葉と合わせて行きたいのですが、またまた地元の香嵐渓に頼ってしまいそうです(笑)
最近は禁煙のお店が増えてはいますが、まだまだのところも感じます。
美味しい料理と店の雰囲気を楽しんでいる時のタバコの煙は、吸わない人にとっては全てを台無しにしてしまいますよね。
hokka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74