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 毎年、テレビで大曲全国花火競技大会を見ている我が家。ヨメさんは実際に大曲まで見に行ったことがあり、それはそれはものすごい花火なんだそうです。<br /> 行ってみたいけど、大曲は遠いなあ…しかし大曲まで行かずとも、九州にも花火競技大会はあるじゃないか! というわけで10月21日、熊本・八代の全国花火競技大会に出かけてみました。

「リバイバル有明」で行く、やつしろ全国花火競技大会

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2017/10/21 - 2017/10/21

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ちゃん

ちゃんさん

 毎年、テレビで大曲全国花火競技大会を見ている我が家。ヨメさんは実際に大曲まで見に行ったことがあり、それはそれはものすごい花火なんだそうです。
 行ってみたいけど、大曲は遠いなあ…しかし大曲まで行かずとも、九州にも花火競技大会はあるじゃないか! というわけで10月21日、熊本・八代の全国花火競技大会に出かけてみました。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  •  今回は、JR九州旅行主催の「専用貸切特急列車で行く やつしろ全国花火競技大会」に申し込みました。往復列車+花火観覧桟敷席+お弁当・お茶で、博多駅発12,000円(久留米発は11,400円)。<br /> なかなかの値段ですが、久留米のプレミアム商品券を活用。実質1割引きで参加できました。<br />

     今回は、JR九州旅行主催の「専用貸切特急列車で行く やつしろ全国花火競技大会」に申し込みました。往復列車+花火観覧桟敷席+お弁当・お茶で、博多駅発12,000円(久留米発は11,400円)。
     なかなかの値段ですが、久留米のプレミアム商品券を活用。実質1割引きで参加できました。

    久留米駅

  •  台風が接近していた当日、八代市の天気予報は降水確率90%。しかし荒天ではないという判断で、中止にはなりませんでした。単なる観覧なら行くのをやめたろうけど、1万円以上の参加費を支払い済みのツアーとあっては、行かないわけにいきません。<br /> 久留米駅は13時13分発。案内が博多方面に出てしまっているのは、ご愛敬です。<br />

     台風が接近していた当日、八代市の天気予報は降水確率90%。しかし荒天ではないという判断で、中止にはなりませんでした。単なる観覧なら行くのをやめたろうけど、1万円以上の参加費を支払い済みのツアーとあっては、行かないわけにいきません。
     久留米駅は13時13分発。案内が博多方面に出てしまっているのは、ご愛敬です。

  •  鹿児島本線筋の特急は、2011年の九州新幹線開業で朝夕の一部区間を除き廃止されており、八代行きの特急列車は貴重です。<br /> 新幹線開業前の「リレーつばめ」の気分を味わえる、787系が来ないかな?と期待していましたが、やって来たのは783系で、ちょっとがっかり。長年「有明」として活躍していた車両なので、さしずめ「リバイバル有明」といったところでしょうか。<br />

     鹿児島本線筋の特急は、2011年の九州新幹線開業で朝夕の一部区間を除き廃止されており、八代行きの特急列車は貴重です。
     新幹線開業前の「リレーつばめ」の気分を味わえる、787系が来ないかな?と期待していましたが、やって来たのは783系で、ちょっとがっかり。長年「有明」として活躍していた車両なので、さしずめ「リバイバル有明」といったところでしょうか。

  •  1989年には、鉄道友の会のローレル賞も受賞した名車です。

     1989年には、鉄道友の会のローレル賞も受賞した名車です。

  •  指定された5号車のB室は、床面が高い展望室。しかも最後尾から2列目の座席でした。<br /> 添乗員さんに聞いてみれば、最後尾に席は空いているということ。さっそく向きを変えて移ってみれば…<br />

     指定された5号車のB室は、床面が高い展望室。しかも最後尾から2列目の座席でした。
     添乗員さんに聞いてみれば、最後尾に席は空いているということ。さっそく向きを変えて移ってみれば…

  •  このワイドな展望!783系の前面展望は、787系にはない持ち味。現金なもので、大満足です。

     このワイドな展望!783系の前面展望は、787系にはない持ち味。現金なもので、大満足です。

  •  熊本駅前後の高架化は新幹線開業後のことで、783系から見る高架の風景も貴重なもの。横の新幹線高架を、N700系「さくら」が追い抜いていきました。https://youtu.be/QFlFanHCD4E

     熊本駅前後の高架化は新幹線開業後のことで、783系から見る高架の風景も貴重なもの。横の新幹線高架を、N700系「さくら」が追い抜いていきました。https://youtu.be/QFlFanHCD4E

  •  熊本を出ると、線路沿いのあちこちに「FGT」と書かれた速度制限表示が立っています。<br /> その速度制限の対象となるFGT=フリーゲージトレインの試験車両が、新幹線の基地で休んでいました。実験には難航しているというFGT、どうなっていくことやら。<br />

     熊本を出ると、線路沿いのあちこちに「FGT」と書かれた速度制限表示が立っています。
     その速度制限の対象となるFGT=フリーゲージトレインの試験車両が、新幹線の基地で休んでいました。実験には難航しているというFGT、どうなっていくことやら。

  •  のびのびとした田園風景の中を快走すれば、八代駅は間もなく。雨は上がらず、むしろ強くなってきたような…?

     のびのびとした田園風景の中を快走すれば、八代駅は間もなく。雨は上がらず、むしろ強くなってきたような…?

  •  14時51分、八代駅着。花火競技会用の臨時改札から出て行きました。<br /> 打ち上げ開始前3時間とあって、混雑はしていません。<br />

     14時51分、八代駅着。花火競技会用の臨時改札から出て行きました。
     打ち上げ開始前3時間とあって、混雑はしていません。

    八代駅

  •  しかし駅は帰路の大輸送に備え、早くも臨戦態勢です。

     しかし駅は帰路の大輸送に備え、早くも臨戦態勢です。

  •  会場までは、徒歩で約20分。沿道には出店が出ていて、縁日気分を味わえます。<br /> 鮎の塩焼きがあちこちに並んでいるのは、さすが球磨川沿いです。<br />

     会場までは、徒歩で約20分。沿道には出店が出ていて、縁日気分を味わえます。
     鮎の塩焼きがあちこちに並んでいるのは、さすが球磨川沿いです。

  •  広い広い球磨川を渡った対岸側が、ようやく会場。<br />

     広い広い球磨川を渡った対岸側が、ようやく会場。

    球磨川 自然・景勝地

  •  さらに河川敷を歩き、有料観覧席の入口に。「ドリームシート」やら「スーパーエキサイトシート」やら、いろんな観覧席があるようです。<br /> なにかとお金のかかる花火大会。有料席で、どしどし稼いだらええと思います。<br />

     さらに河川敷を歩き、有料観覧席の入口に。「ドリームシート」やら「スーパーエキサイトシート」やら、いろんな観覧席があるようです。
     なにかとお金のかかる花火大会。有料席で、どしどし稼いだらええと思います。

  •  「ロッテ観光は、お客様の思い出をお贈りします」<br /> 「八代花火大会の訪問を歓迎します」<br /> 韓国からも団体がやって来るんですね。いい思い出になるといいんですが、雨が止む気配がない…<br />

     「ロッテ観光は、お客様の思い出をお贈りします」
     「八代花火大会の訪問を歓迎します」
     韓国からも団体がやって来るんですね。いい思い出になるといいんですが、雨が止む気配がない…

  •  ツアーの有料桟敷席入口。出入りの際は、リストバンドをチェックされます。

     ツアーの有料桟敷席入口。出入りの際は、リストバンドをチェックされます。

  •  せっかくの桟敷席も、ビニールシートで水が地中にしみこまないだけの、ベチャベチャの席に。折り畳み椅子の持参は必須でした。<br /> 八代名産の畳座布団をもらったけど とても座れず、芝の上に席を確保。<br />

     せっかくの桟敷席も、ビニールシートで水が地中にしみこまないだけの、ベチャベチャの席に。折り畳み椅子の持参は必須でした。
     八代名産の畳座布団をもらったけど とても座れず、芝の上に席を確保。

  •  配布のお弁当は、熊本の雄・ヒライ謹製。

     配布のお弁当は、熊本の雄・ヒライ謹製。

  •  傘をさして、雨が入らぬよう食べるのはなかなか至難の業でした。

     傘をさして、雨が入らぬよう食べるのはなかなか至難の業でした。

  •  物産展も開かれていましたが、足元が悪く近づくのを断念。

     物産展も開かれていましたが、足元が悪く近づくのを断念。

  •  SL人吉が、汽笛を轟かせて通過。会場でもアナウンスされました。球磨川沿いを走るSL、いいねえ。

     SL人吉が、汽笛を轟かせて通過。会場でもアナウンスされました。球磨川沿いを走るSL、いいねえ。

  •  …などと、いろいろあったものの、花火の打ち上げまでの2時間半は持て余し気味。しとしとと降る雨を受けつつ、じっと耐える時間がほとんどで、まさに「苦行」の二文字でした。

     …などと、いろいろあったものの、花火の打ち上げまでの2時間半は持て余し気味。しとしとと降る雨を受けつつ、じっと耐える時間がほとんどで、まさに「苦行」の二文字でした。

  •  結局打ち上げの時間になっても雨は上がらず、競技会中の2時間、降り続けました。

     結局打ち上げの時間になっても雨は上がらず、競技会中の2時間、降り続けました。

  •  眼鏡では、なかなか顔も上げられず…

     眼鏡では、なかなか顔も上げられず…

  •  傘でよく見えない花火もあり…

     傘でよく見えない花火もあり…

  •  やっぱり晴れてほしかったなというのが本音ですが…

     やっぱり晴れてほしかったなというのが本音ですが…

  •  夜空を埋め尽くすように開く花火。https://youtu.be/ZP1gvBP77H4

     夜空を埋め尽くすように開く花火。https://youtu.be/ZP1gvBP77H4

    第36回やつしろ全国花火競技大会 花火

    天候さえよければ文句なしの花火競技会 by ちゃんさん
  •  見たこともない規模の大輪の花。

     見たこともない規模の大輪の花。

  •  来年も、もし晴れたら…

     来年も、もし晴れたら…

  •  いや、雨でも準備万端にして、また来てやろう!<br /> そう思えるだけの、圧倒的な迫力で楽しめた花火競技会でした。<br />

     いや、雨でも準備万端にして、また来てやろう!
     そう思えるだけの、圧倒的な迫力で楽しめた花火競技会でした。

  •  8時20分、全プログラム終了。駅までの道は、ちょっと不安になるほどの大混雑で、集合時間の9時にはギリギリで間に合いました。<br /> 帰りの列車は21時42分発。列車に乗り、カッパを脱いで、濡れた体を拭けばほっと一安心です。<br />

     8時20分、全プログラム終了。駅までの道は、ちょっと不安になるほどの大混雑で、集合時間の9時にはギリギリで間に合いました。
     帰りの列車は21時42分発。列車に乗り、カッパを脱いで、濡れた体を拭けばほっと一安心です。

  •  団体特急だけではなく、熊本方面への普通電車も大増発。4両編成の電車が次々と出ていきます。しかも雨の影響で観客が少なかったのか、空席を残して出ていく電車もありました。<br /> 団体列車も楽でいいけど、他の観光も兼ねて、普通の列車で気ままに来るのもいいかも。<br />

     団体特急だけではなく、熊本方面への普通電車も大増発。4両編成の電車が次々と出ていきます。しかも雨の影響で観客が少なかったのか、空席を残して出ていく電車もありました。
     団体列車も楽でいいけど、他の観光も兼ねて、普通の列車で気ままに来るのもいいかも。

  •  783系電車、日ごろは太平洋岸を走っているのですね。

     783系電車、日ごろは太平洋岸を走っているのですね。

  •  往路では特急らしい走りが続いた列車も、復路は多くの臨時列車に挟まれ速度が上がりません。有佐駅ではなんと、普通電車に抜かれてしまいました。<br /> 展望席の右側はカーテンが降りず、夜景の前面展望も思いのままです。<br />

     往路では特急らしい走りが続いた列車も、復路は多くの臨時列車に挟まれ速度が上がりません。有佐駅ではなんと、普通電車に抜かれてしまいました。
     展望席の右側はカーテンが降りず、夜景の前面展望も思いのままです。

  •  熊本を出れば、「有明」を彷彿させる走りに。雨も上がり、展望がよりクリアに広がりました。

     熊本を出れば、「有明」を彷彿させる走りに。雨も上がり、展望がよりクリアに広がりました。

  •  久留米駅には定刻、23時33分着。八女方面への終バス(23時40分)に間に合い、家にたどり着いた頃には時計がてっぺんを回っていました。<br />

     久留米駅には定刻、23時33分着。八女方面への終バス(23時40分)に間に合い、家にたどり着いた頃には時計がてっぺんを回っていました。

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