2016/04/15 - 2016/04/17
513位(同エリア1421件中)
ザリガニ大王さん
- ザリガニ大王さんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ8件
- Q&A回答3件
- 78,066アクセス
- フォロワー43人
作並温泉から喜多方への続きです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
会津若松~喜多方へ行き、日中線跡にづーっと連なる枝垂桜を拝見に行きます。
-
会津若松に戻り、東山温泉。夜は、ライトアップしていると聞いて、タクシーでお城の夜桜を見に行きました。
-
まずは、昨並温泉からレンタカーで仙台駅へ向かいます。通勤ラッシュにぶつかると時間が掛ると言われ、予定より早めに旅館を出発。新幹線で郡山に向かいます。
-
こうゆう写真を、サービスで取ってくれませんかね。各鉄道事業者様。この新幹線はましでしたが、今の特急とかは窓ガラスの汚いの多い。ウェットテッシュが活躍しますが、ホームと反対側では手が出ません。
-
内側からはいくらでも撮れますが。
-
郡山ではフルーティ福島がお待ちかかね。でもこれには乗りません。
-
こちらの指定切符は、北海道では入手がメンドウですよね。ネットで購入も結構大変。宿も固定されているので、乗車はあきらめました。連結の後部車両は激混みで、連れを座らせ、私はほとんど立ってました。これならズーッとレンタカーの方が良かったかな。
-
私は2度目の会津若松駅。これにまたがって写真を撮り、首を折った輩がいます。
-
喜多方の折返し列車の時間がうまく合わず、ここでまたレンタカーを借ります。
-
あれは飯豊山でしょう。
-
専用道をピューンと…。車が多く少し渋滞気味。
-
閊えてきたので途中で降りました。下道を走っていると、この専用道が大渋滞してました。降りて良い判断でした。
-
ラーメン館の無料駐車場を狙いましたが、既に満車状態。諦めて近くの有料駐車場へ留め、メンドクサイのでここのラーメンを食べることにします。
-
連れの好きなお菓子を売っている御菓子屋さんです。
-
私の好きなお酒が置いてある酒屋さん。一寸した観光土産もある若喜商店 。創業は宝暦5年(1755年)とのこと。このお店の人が曰く、平成の水戸黄門こと渡部恒三・元衆院副議長は後援者であるこのお店から、平成18年に民主党代表(当時)だった前原氏に起き上がりこぼしを買っていった。が、前原氏の起き上がりこぼしのみ起き上がらなかった。だからよく確かめて買ってね。と言われました。私の好きなアナウンサー唐橋ユミさんの実家で作った「会津ほまれ」を自分のお土産に買いました。
-
若喜商店で日中線の枝垂桜を見に来たと話すと、地元新聞の「今が盛り」の記事や駐車場所情報を教えてもらいました。歩いて行きましたけどね。
-
日中線跡地の公園は、喜多方駅から熱塩駅をぶ日中線を記念して、遊歩道としたものです。昔は往復朝夕3本程度で、「日中通らぬ日中線」とも言われたそうです。春には、枝垂桜が約3kmの間に約1000本咲き誇ります。
-
行けども行けども枝垂桜。人出もすごく、自分たちだけの写真を撮ることはかないません。
-
途中、蒸気機関車が静態保存してありました。
-
ラーメン神社とかもありました。喜多方は蔵の街だそうです。
-
喜多方から会津若松に戻ります。途中、日新館に立ち寄ります。
-
私は最初、汁の掟と読んでました。ラーメナ屋じゃなかったか。
-
日新館を見学します。この後、東山温泉へ。
-
温泉で夕食後に鶴ヶ城のライトアップの話を聞いて、飲酒後でしたので急遽タクシーを呼び出かけます。
-
見学人もそこそこで、とても綺麗でした。
-
東北が好きなのは、北海道のあちこちに跋扈するマナー知らずな某観光客が少ないからなのかもしれません。
-
札幌の知り合いの寿司屋は、予約を入れられたがドタキャン(連絡なし)され、二度と予約を入れないと息巻いていました。
-
それに比べ、ここは静かです。
-
すこし、寒くなってきたので帰ります。酔いも覚めてきたし…。
-
ホテルの朝食についていた、朝ラーを少し戴きます。
-
ホテルの玄関で記念写真を撮って帰ります。チェックアウトに時間がかかりました。
-
そんなに不満はありません。まあ、良かったんじゃあないでしょうか。
-
大内宿とか考えてましたが、朝の天気が良くなかったので、近間で観光します。まずは飯盛山。
-
団体さん達に、お土産屋さんが白虎隊の剣舞を見せています。ちゃっかり後ろに並んで見ていました。期待しないで見始めましたが、前に来た時の思い入れがあるので、結構きちゃいます。私的には必見でした。
-
線香を買ってお参りします。連れは白虎隊の話を良く解っていないので、改めて教えます。
-
朝の雨が、鶴ヶ城を望める隊士の頬を濡らしていました。(表紙写真)
-
会津若松市内を望みます。
-
桜は満開でした。
-
連れが興味を持ったさざえ堂
-
まあ、上って降りて。
-
少し戻って武家屋敷見に行きます。
-
-
以前来たとき、勉強になったので連れを案内します。
-
縁側に、桜の花びらが舞い散っていました。
-
最後に、昼間の鶴ヶ城のお城を見学。
-
-
-
-
へー、あなたが「お城ボくん」ですか。
-
天守閣には、こんなものが記念写真用に置いてありました。私は、普段は鉄砲は持ってません。どちらかというとムテッポウな方で…。
-
昔、剣道はやってましたが、今はメンドウ(面胴)なのでシナイ(竹刀)です。もうカタナ(刀)しです。余りハカマ(袴)かしくないツバ(鍔)らない、コテコテ(篭手)な洒落でドウ(胴)かと思います。まったくジョウダン(上段)ですいません。ここらでツキ(突き)ました。
-
茶室「麟閣」でお茶を頂き、そろそろ帰るとします。連れは、御土産物コーナーを堪能したのでご機嫌です。
-
花筏に浮かぶカモさん。
-
花筏も、風に吹き寄せられています。
-
お城の近くで名物を頂きます。お店によって作り方が多少違うようです。
-
後は帰路です。会津若松駅で郡山行を待ちます。先頭車がどこに留まるか、鉄でない人はウロウロとしています。
-
郡山から仙台行の新幹線。少し遅れてますが仙台駅で時間を取っているので大丈夫でしょう。この後、仙台駅の地下で土産物を買っていたら、札幌に住んでいる従妹夫婦とばったり会いました。札幌でも滅多に会わないのに。と驚きつつ空路で帰道しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57