川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR南武線鹿島田駅脇にあるサウザンドシティには線路沿いに小川のせせらぎがある(https://4travel.jp/travelogue/11207797)。今日は雨で子供たちはいないが、そこにシラサギが1羽舞い降りている。私が近づくといなや飛び立ち、線路沿いのフェンスの上に止まった。二ヶ領(にかりょう)用水を引いているのであるから小魚が泳いで来ても可笑しくはないのだが、子供たちがいつもタモですくっているから小魚、タニシやカエルなどの小動物も少ないと思うのだが。おそらくは、近くの多摩川か矢上川から飛来しているのだろうが、どう考えてもそちらの川の方が獲物が多いであろう。<br /> ここに植えられている紫陽花は西洋紫陽花であるから、今年の秋の異常気象でも開花はしていないようだ。しかし、花芽が伸びている。良く見ると額が開花しているものも数輪あるが、どうやら蕾が付いているようだ。秋の長雨が続き、気温も冬のような寒さであり、こんな中では紫陽花も開花できるとは思われないのだが…。<br />(表紙写真はサウザンドシティの小川のせせらぎに飛来して来たシラサギ)

サウザンドシティの小川のせせらぎにシラサギと紫陽花

4いいね!

2017/10/17 - 2017/10/17

636位(同エリア935件中)

0

11

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 JR南武線鹿島田駅脇にあるサウザンドシティには線路沿いに小川のせせらぎがある(https://4travel.jp/travelogue/11207797)。今日は雨で子供たちはいないが、そこにシラサギが1羽舞い降りている。私が近づくといなや飛び立ち、線路沿いのフェンスの上に止まった。二ヶ領(にかりょう)用水を引いているのであるから小魚が泳いで来ても可笑しくはないのだが、子供たちがいつもタモですくっているから小魚、タニシやカエルなどの小動物も少ないと思うのだが。おそらくは、近くの多摩川か矢上川から飛来しているのだろうが、どう考えてもそちらの川の方が獲物が多いであろう。
 ここに植えられている紫陽花は西洋紫陽花であるから、今年の秋の異常気象でも開花はしていないようだ。しかし、花芽が伸びている。良く見ると額が開花しているものも数輪あるが、どうやら蕾が付いているようだ。秋の長雨が続き、気温も冬のような寒さであり、こんな中では紫陽花も開花できるとは思われないのだが…。
(表紙写真はサウザンドシティの小川のせせらぎに飛来して来たシラサギ)

  • サウザンドシティの小川のせせらぎに飛来して来たシラサギ。

    サウザンドシティの小川のせせらぎに飛来して来たシラサギ。

  • サウザンドシティの小川のせせらぎ。

    サウザンドシティの小川のせせらぎ。

  • 紫陽花に蕾が。

    紫陽花に蕾が。

  • 池の周りの紫陽花に蕾が。

    池の周りの紫陽花に蕾が。

  • 紫陽花に蕾が。

    紫陽花に蕾が。

  • 紫陽花に蕾が。

    紫陽花に蕾が。

  • 池。

    池。

  • 紫陽花に蕾が。

    紫陽花に蕾が。

  • 開花しつつある紫陽花の蕾。

    開花しつつある紫陽花の蕾。

  • 紫陽花に蕾。

    紫陽花に蕾。

  • 紫陽花に蕾。

    紫陽花に蕾。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP