2017/07/04 - 2017/07/09
1692位(同エリア4056件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 185,721アクセス
- フォロワー5人
老夫婦のいつもの二人旅、初めての北欧。フィンランドのヘルシンキを拠点に、ノルウェーやエストニアに出かけました。
ヘルシンキの街歩き3日目と4日目。
全行程はこんな具合でした。
?成田よりフィンランドのヘルシンキへ
?ヘルシンキから空路でオスロへ移動。鉄道、フェリーでフィヨルドをみてバス・鉄道でベルゲンへ
→ベルゲンから空路でヘルシンキに戻り、ヘルシンキ散策
?ヘルシンキから航路でエストニアのタリンへ
?エストニアから航路でヘルシンキ、そして鉄道でツルク、バスでナアアンタリへ
?ナアアンタリでムーミンワールド。鉄道でヘルシンキへ
→ヘルシンキ散策、そして空路で成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の街歩きはホテルから直ぐのハカニエミマーケットの二階のショップ巡りから。キルップトリ(中古品のお店)の陶器屋では掘り出し物のお皿を数枚購入。
-
雑貨屋さんの前は有名なスープ屋さん。
-
雑貨屋さんなどが並びます。鉄製の馬のフックを購入。
-
様々のポストカードのお店。ムーミンのカードがお安く手に入りました。
-
マリメッコのお店もありました。目移りします。
-
トラム7番で港にあるマーケットスクエア Kauppatoriに移動。これから船でスオメリンナ島に向かいます。いくつもの会社の船がありましたが市営の船を利用しました。
-
小さな船です。3ユーロでした。
-
大聖堂や大統領官邸などが港の奥に見えます。
-
こちらはウスペンスキー大聖堂と観覧車。
-
タリンからの帰途に使ったviking lineのフェリーも見えます。
-
小島にある館。こんな所で暮らすのもいいでしょうね。
-
このような小島が何百もあるそうです。
-
船にはカモメの大群がよってきます。
-
スオメリンナ島からのヘルシンキの街はこんな具合で、直ぐそこです。
-
赤い花崗岩でできた島
-
スオメリンナ島に着き、ランチのため直ぐの要塞の建物の中のレストランへ。
-
ここで昼食。地ビールが美味いとガイドブックに載っていました。
-
お昼時ながら空いていました。あれほど船に乗っていた居た人々はどこへ行ったのでしょうか。
-
酵母が生きていた旨いビールでした。
-
魚の盛り合わせ。こういった料理が当地では良いです。
-
エビのサラダ。料理もよかったです。
-
島の観光開始です。
-
様々な要塞が見られましたが、どこも石を積んで強固な壁が作られていました。
-
教会の縁の鉄の鎖の太いこと。
-
いろいろな種類の岩石が積み上げられていました。
-
こんな要塞も続きます。
-
中は通路で、ここから敵に対応していたようです。
-
アーチは強固な構造です。
-
小部屋が随所にあって長期戦にも耐えられそうです。
-
戦争のオブジェのようですが。
-
私の好きなライラックが満開。
-
7月にライラックの花、やはり北欧。
-
菜種のような花も咲いていました。
-
海岸には赤い花崗岩、ラパキビ花崗岩がこの島を造っています。
-
沖合をねらう砲台です。
-
カモメのような鳥が同じようにえさをついばんでいました。何を食べているのか。
-
岩盤の上に建つ要塞。島の岩石をそのまま要塞の石組みに使っています。
-
島と島の間の入り江。ここに着く船もありました。
-
教会とライラック。
-
島のポスト
-
再び市街に戻りました。どこへ行こうかと、とりあえず来たトラムの乗車。南行きのトラム。
-
トラム1番の終点Per?・miehenkatuで下車。さてどの辺りかとiphoneで確認。カモメ食堂が歩いてちょっとのようでしたので、行ってみることにしました。
-
緩い坂を登るとカモメのマークのお店がありました。
-
写真を撮っていると、カモメ食堂から女性が出てきて、お隣のカモメカフェに寄っていきませんかと声をかけられ入店。
-
お茶とシナモンロールを頂きました。
-
エストニアの方とご結婚しているというカモメ食堂の方から、当地の話などいろいろ聞かせていただきました。
-
いつもながら日本食が恋しくなり、教えてもらったラーメン屋に入りました。
-
お店の方に日本人が見あたりませんが、出汁ををとったラーメンでした。トッピングが奇抜なのがいまいちかな。しかしながら、地元の方で繁盛してました。
-
帰りのホテルまでは地下鉄を利用してみました。アクセスのトンネルは固い岩盤を穿っているため補強も必要なく掘りっぱなし。いいですね。
-
早いエスカレーターは旧ソ連の影響なのか。
-
地下鉄は1系統しかありません。
-
暖色の車内、座席はプラスチック。
-
20時でもこの明るさ。
-
22時でやっと夕暮れ模様。ホテルの部屋から。
-
翌朝、北欧10日目、本日帰国日です。夕方の便なので再び市内歩き。ヘルシンキ大学から港方面を散歩。
-
快晴の早朝、大聖堂が際だちます。
-
人もおらず良い写真が撮れました。
-
こうしてみると広いですね。
-
広場も閑散としていました。
-
ウスペンスキー大聖堂は初めて。ロシア正教の教会。
-
がっしりした教会。
-
タマネギ尖塔がまぶしい。中では朝のミサをやっていていました。
-
バルト海の乙女像も輝いていました。
-
観光用トラム車両。
-
エスプラナーディ公園。滞在中は何度もこの辺りを通りましたが、中を歩いたのはこの日かな。
-
銅像が多いですね。カモメも。
-
公園のオットセイ。
-
こちらもオットセイ。
-
ホテルに戻り近くのハカニエミ広場。今日は日曜日なのでいつものお店と違って、フリーマーケットとなっていました。
-
こんなものまで売っていると、結構飽きませんでした。
-
ホテルでは昨日から日本人が多いと思っていたら、阿倍首相が訪問しているということ。政府・報道関係者の移動車がホテル前に横付けされていました。われわれはハカニエミのバス停から市バスで空港へ向かいます。
-
ヘルシンキバンター空港から帰国。
-
待合室で知り合ったイギリスのご夫婦。長男を連れて奥さんの日本に帰国するとのこと。楽しいご夫婦でした。
-
私は機内食Aに赤ワイン。
-
相方は機内食Bに白ワイン。
-
再びシベリヤを通って成田へ。
-
日本に戻ります。充実の北欧旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北欧の夏旅2017
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 北欧の夏旅2017
0
77