蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ旅行から帰り、体調が優れないかった私達夫婦(ちなみに子供は元気)<br />旦那は二週間の腹痛を経て体調が戻りましたが、私は原因不明のストレスなのか(笑)なかなか体調優れなくて会社復帰がままならず。<br />職場に訳を話し9月いっぱい休みをもらいました(**)<br /><br />どこかでゆっくりしたいなぁ〜と思い、10代の頃に行った事のある『山形の山寺とお釜に行きたいなー』と家族に話しして、10月の連休に連れて行ってもらう事にしたのでした。

1泊2日の山形!山寺(立石寺)&お釜に行ってきた!

2017/10/07 - 2017/10/08

くりこ

くりこさん

職場に訳を話し9月いっぱい休みをもらいました(**)

ネギ蕎麦。
    辛味を合えたネギと暖かいお蕎麦のコラボ。柚子?が添えてありなかなか美味しかったです!

子供たちは暖かいお蕎麦を注文していました。

どーーしても飲みたい!とくり旦那が申すので買ってみてました。
    うん、濃厚で美味しいけど那須高原と書いてあると何故か旨味がまします。

家を出たのが遅かったのと、途中ゆっくりきたので山寺に着いたのが2時頃。

近場だと500円だけどここは300円。こちらに決定。
    広いおうちの駐車場を貸し出してるみたいです。

こちらの駐車場から歩いて10分弱。歩くの慣れっこです(^^)

朝7時過ぎに家を出ました。
    途中東北道 那須高原SAにてまずトイレ休憩&食事を取ります。

『今 ここだよ〜』とくりみ。
    これから山寺の階段を登ります!

山寺の石段を登る前に入場料を支払います。

こんな看板がありました。

本堂にお参りをして歩くと こんな立派な御神木がありました!
    圧倒的な存在感でした!

さぁ 山寺の入り口だよ!頑張って1000段以上の石段を登るぞっっ!

石段途中にお寺が点在している場所でもあります。

歩いてる途中『幸福の鐘』なるもの発見!
    子供たちは勢い良く鳴らしてました。

圧倒されたのと、何とも言えない空気が漂っていました。

芭蕉の『しずけさや 岩にしみ入る蝉の声』はここで作った俳句だそうです。

元々 こちら立石寺に立ち寄る予定では無かったらしいのですが、何か呼ばれるものがあったんでしょうね。そして有名な俳句を作ったんだから凄い!!

石段を登ってる途中にパチリ!と撮りました。

自然に作られたものだと思えない。。

ここだけ紅葉していたので撮ってみました。

あいにく 曇りですっきりしない天気でしたが、それもまた味があって良かったです(^-^)

こんな素敵な風景。

さぁ お待ちかねの玉こんにゃくだよ!!

おいしい〜〜!!

しっかりお参りしたし、では下に降りましょう。

子供たちも旦那様も今回は文句も言わず、母のワガママに付き合ってくれました(^^)
    お陰ですっきりした気持ちになったよ!!
    ありがとう♪

石段1000段以上登り ご褒美の景色。
    ずっと眺めていたいくらい素敵でした。

気になって仕方なかった 山寺前にあった『尚正堂』さん。

お饅頭など置いてありました。

こちらはきんつば!
    私とくりみの大好物!!

お茶も中で頂けます♪
    『ゆっくりしていってね(^-^)』優しく声をかけて下さいました。
    ありがとうございました!
    美味しかったです(^^)

こちらは同じく山寺近くのお煎餅屋さん。

ちょっと待っててね〜!中でお茶も出来るから飲んでね!なんと優しい!

山形の方は温かい人が多いです(^^)

こちらは塩煎餅とぬれ煎餅。塩煎餅は焼きたてパリパリ!ぬれ煎餅はお餅みたいにもっちり!
    美味しかったです(^^)

これも食べたい〜!と
    さくらんぼソフトクリーム。 うん!さくらんぼの味がしっかりしてて美味しい!!

さぁ〜!
    そろそろ宿へ向かいましょ!

と、、、
    こんな珍しい自販機にびっくりと同時に面白い!!パチリ!

今日の宿
    『蔵王坊平高原ペンション too cotton』

山寺からゆっくりで1時間弱ほどのペンションです。
    着いたのが5時半過ぎ。辺りはもう暗くなっていました。
    優しいオーナーさまに出迎えられて心がぽかぽか(*^^*)

室内はとても綺麗にされていて、談話室はこんな感じ。
    小さいお子さまやご年配のご夫婦が宿泊されていました。

この吹き抜けの下に暖炉があります(^^)
    そのお部屋が先ほどの談話室になります。

食前酒。
    飲めないけど 口当たりのいいワインで飲んだら『う、うまい〜!』
    言わんこっちゃない。(笑)
    顔真っ赤で心臓がばくばくしちゃいました(^^)

こちらのオーナーさんは、ワインと珈琲にとてもこだわってるそうです。

お部屋の中。

夕食は6時30分過ぎにお部屋に声をかけてくれます。

楽しみだった夕食!!
    楽天トラベルにて予約しましたが食事など評価も高く値段もお手頃でした(^^)

サーモンのサラダにスープ、山形牛ステーキ!
    舌平目のムニエルにバケット、山形らしく芋煮もありました(^^)
    ご飯はお代わりも頂けます。

こんな感じの暖炉です。
    家にもほしいっっ!

部屋には洗面所があります。
    トイレは共同トイレですが 綺麗にありました(^^)

お風呂は2つあり 家族四人で十分な広さでした。

バスタオルと寝巻きは持参です。

山形牛ステーキ!!
    なんと柔らかい(*^^*)

食事後の珈琲。
    紅茶も選べましたがやはり珈琲でしょ!!

デザートに手作りの洋梨のパイケーキと桃のソルベ。

料理もデザートも最高に美味しい(*^^*)幸せ〜!
    お腹いっぱいです!!ご馳走様でした!

翌朝 雲海が望めるとの事で外に行くも、、出遅れた(笑)
    けど、素敵な風景にうっとり。。

こんな感じの可愛らしいペンションです(^^)

朝食はサラダにスクランブルエッグ、厚めのハムにフルーツ、クラムチャウダーにヨーグルト。
    そしてガーリックトーストなど3種類のパンが出ました。

美味しい〜!
    こんな贅沢(笑)
    しかも誰か作ってくれる最高の朝食!

香りがすごく良くて珈琲好きにはたまりません!

夕朝食を食べるラウンジ。
    おしゃれだわー!
    ゆったりと音楽も流れています。

昨日はあいにくの天気だったので夜空はいまいちでしたが、天気がいい夜は、こちらの部屋から星を眺めたりする事が出来るそうです。天体望遠鏡もありました(^^)

お世話になりましたー!

優しいオーナーさん。
    帰りに珈琲豆を袋でくれました(^^)

ついでにお釜に行く事を話ししたら『早めに行かないと駐車場に車停められませんよ!9時過ぎにお釜に着くように行った方がいいです!』と教えて頂きました。何から何までありがとうございました♪

9時30分にお釜山頂 駐車場に着くもすでに第一、第二駐車場は軽く渋滞。。お釜からすこしだけ遠い第四駐車場に停めました。

写真じゃわかりにくいですが、お釜山頂には鳥居もあり神社があります。

足元は岩がゴツゴツしているので歩きやすい靴がオススメです(^^)

大地のパワーを感じますね〜!

やっと着いた〜!

活火山だそうで『警報がなったら避難して下さい』って逃げ場がない。。。

紅葉の時期や天気が良い連休などお釜への道は大変混雑するそうです。

途中にお釜へ行く前に料金所があるのですが、オーナーさんの話しでは料金所で凄く混んでいたら料金所手前に駐車してリフトでお釜に行く事をオススメします。と言われました。

行ってみて納得。
    料金所手前は宮城県からお釜に入る道と山形県からくる車との合流もあり 帰り道のひどい渋滞ぶりにびっくり!

行かれる方は早めにお釜へ行く事を強くオススメします!

さて、目的も果たし家に帰ります。でもその前に道の駅に寄ってね〜!とお願いしました。

道の駅『しちかしゅく』
    なんでもダムが近いようでダムマニアの方がくるんでしょうね。

ここで昼食。

くりみは天ぷらうどん。
    うどん、蕎麦 好きだよねー。

くりおは味噌ラーメン。
    あなた達 本当に麺類好きだねー(^^;

くり旦那はざる蕎麦。
    あんたもかいっっ!!

私はカレーライス。
    ダムカレーもあったのですが普通のカレーにしました。美味しかったけど、せっかくだからダムカレーにすれば良かったかな?

昼食後、道の駅内を散策。
    こんなのどかな風景が癒されますな〜。

おっ!
    ダムそっちにダムあるの?

ダムはなかったけど、こんな風景に思わずパチリ!

丸い山がなんとも言えない。可愛らしい(笑)

今回は山寺とお釜しか行けなかったけど山形は本当にいいところでした(^^)
    人も温かく、おかげさまでパワーチャージさせて頂きました!

また山形に行きたいなー!
    と友達に話ししたら急遽、来月一緒に山形行こう!と話しなりました(^^;

でも山形は本当に素敵なところでした(^^)
    旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました!

• ももであさん 2020/05/15 09:21:55
    山寺
    ずっと行ってみたいと思っているのですが、
    下手に近づくとかん袋に押し込まれて
    ポンとけられそうなので躊躇してます。

無理せず徐々に4tra復帰くださいね~

くりこ

くりこさん からの返信 2020/05/15 09:48:09
    ももであさん、ありがとうございます(^-^)
    ももであさん、こんにちは!
    フォロー&コメントありがとうございます!

体調はすっかり良くなり、その後、色々と旅行には行ったのですが、なかなか忙しく書き込みできずでして(^^;
    お気遣いありがとうございます。

山寺は本当に神秘的で、子供たち共々大興奮でした。
    ぜひ、機会があれば行ってみて下さいね(^-^)

くりこさんのトラベラーページ