トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩き4日目、もう後半に入ってしまいました。<br /><br />慣れてきた足腰を使ってどんどん歩きたいところなのですが、リフト類で上った高所のコースはまだ雪が残っていて歩きずらいだろうとこの日は高原コースを選びました。<br /><br />

4. ドロミテ夏(雪山)合宿 ! 【 2017年 Alta Badia 】

2017/09/10 - 2017/09/17

maremmama

maremmamaさん

山歩き4日目、もう後半に入ってしまいました。

9月14日(木) 曇り

先日はマレ家にしては多少頑張って歩いたコースだったので今日は足休めコースです。

今回の旅ではもうお馴染となるヴァルパローラ峠から出発してプラロンジャ高原を横断し、コルヴァラへ。

この日の天気予報は曇り・・

雨にならないだけでもそれで良し!と納得しつつも、本当についていない今年の天気(泣)。

4日連続ホテル前からの9:00分のバスに乗ります。

乗り継いでラヴィッラ→シャレ→ヴァルパローラ峠(2168m)へやって来ました。

2日前の吹雪で足止めを食らったヴァルパローラ小屋です。

ここから東側のプラロンジャ高原へ向かうには Le Pale di Gherda という山を挟んで南側23番と北側24番コースが並行するようにあります。

南側のコルディラーナ( Col de lana )もとっても気になりますが、今回はアルタバディア側の24番コースを行く事にしました。

この辺りはコース看板があまり整っていなくて(ヴェネト州だから?)始め多少戸惑いました。

霧も深くて景色もさっぱり、それでも案内目印を見つけながら先へ・・

ここから左が23番コース、右が我が家の向かう24番コースへと分かれます。

お天気が良ければ景色も素晴らしいコースだったのに・・(泣)。

しかも先日の雪でコースは泥んこです。

霧の向こうに見えるはずだったのは Conturines の山々・・

気を取り直して先へ・・(^^♪

この辺りもドロミテの中では戦時中に使われた塹壕の跡(伊語ではTrinceeと言います)が多く残っています。

ここでこの日唯一スタート地点で見かけて、先を歩いていたカップルが戻ってくるので訳を聞いてみると・・

コースが斜面になっていて濡れてるから滑りやすそう、気を付けて!という事。

でも下調べでは危険なコースとも認知した記憶はないし、大丈夫!と先を進みます。

なるほど、こんな具合になっていました。

霧で回りが良く見えないのも不安材料となってしまうのでしょう。

それでも昨日のコースのように滑って命にかかわるような危険も見られないので先へ。

軽いアップダウンの繰り返し。

足休め日には丁度良いコースですが、やっぱり景色が見られず残念(泣)・・

この後、プラロンジャ高原へ出るまでは全くハイカーに出会う事はありませんでした。

やや岩場のコースを終えて Le Pale di Gherda の山の麓へと入っていくと・・

サンカッシアーノ方面の景色が見えて来ます。

こちらは初日に歩いたラガツォイ、ファネス方面。

そして下方に見えるヴァルパローラの森。

歩いて来た方はこのように銀世界。

このエリアで一番雪が残っていた場所をこの日のコースに選んでしまったようでした・・

ハイカーに出会う事は無くてもマーモットにこの辺りで出会いました♪

Setsas (2571m)の山へアタックするもう一つの24番コースとの分岐点です。

今日は足休めの日なので残念ですが先へ・・

この辺りの岩場コース、中々楽しかったです。

景色はさっぱりでしたが、お天気が良ければナイスなパノラマコースのようでした。

我が家の進む24番コースと並行して走る23番コースとの合流地点です。

またここからも先述の Setsas の山へ登れるようです。

歩いて来た方を振り返って見ます。

この辺りのコースの泥んこ具合が一番強敵でした(^^♪

一番右に尖って見えるのが Setsas の山。

次回は是非、近くの Col de Lana(2462m)の山と合わせて登ってみたいものです!

この辺りからようやくプラロンジャ高原の景色が見えて来ますが・・

やっぱりこんなお天気で泣きたくなりました・・

歩き始めてから約3時間、お昼ご飯と予定していたプラロンジャ小屋( Rifugio Pralongia : 2157m )へ到着です。

広大な高原の中にひっそりたたずむ小さな教会が目の前にあります。

楽しみにしていた山小屋のひとつだったプラロンジャ小屋でしたが、食事が質値段共に残念・・

ラザニア博士のマレ兄弟に言わせるとこんなにひどいの食べたことない!とまで(笑)。

凍えた体を温め治してから出発します。

向かうのはプラロンジャのチェアリフト駅のあるプンタトリエステ小屋、ここから歩いて約15分です。

西側に見える(はずの!)セッラ山群。

北側にはサッソンゲール。

せっかくのパノラマコースも霧の中・・

ここからのガルデナ峠の景色が素晴らしいのです!

トラベラーの batfish さんが2017年の旅行記でお天気の良い日に歩かれています。

素晴らしい景色は batfish さんの旅行記で!

チェアリフト駅のある山小屋がもう見えています。

プラロンジャ高原とサヨナラする前に振り返って左 Setsas と右 Col de Lana の山々も見納めです。

また来て登りたいな~。

プンタトリエステ小屋( Punta Trieste : 2028m )。

ピンバッジをゲットしたかったのですが、おいてありませんでした。

ここのチェアリフトもアルタバディアサマーカードで。

チェアリフトで下りながら見るサッソンゲールと・・

セッラ山群。

コルヴァラの街も見えてきました。

チェアリフトで下りて来た所はコルバラの街とカンポロンゴ峠との中間辺り、プラナック( Planac )という地区です。

歩いてコルヴァラへも行けますがバスが 15:35分にあるようなのでここでバス待ち。

15:40分、コルヴァラ到着。

ホテルへ戻る乗り継ぎのバスを一本遅らせて観光する事にします。

サマーカード酷使(笑)するため、ボエ( Boe )のテレキャビン駅へ!

テレキャビンを降りてここからチェアリフトで上った所からのコースも楽しみにしていましたが、今年の旅行では行く機会に恵まれなくて残念でした(泣)。

そこもトラベラー batfish さんの方で是非♪

ゴンドラ駅には数年前には無かったとても近代的でお洒落なレストランが出来ていました。

さすが!進化し続けるドロミテです(^^♪

ここでおやつタイム。

眺めの良い窓側の席で満喫中・・♪

もうティ―ンになってこんな遊具には興味が無いと言いながらも、ちびっこも誰も居なくてついつい楽しんでしまうマレ弟(^^♪

今日も泥んこになった一日でした。

• batfishさん 2017/11/24 19:16:16
    ご紹介ありがとうございます(^^)
    maremmamaさん こんばんは!

合宿旅行記、楽しみに待っていました。
    ヴァルパローラ峠からのトレイルは冬の様相でしたね。
    私は23番のコースを歩きたいな~と思っていたのですが
    24番も眺めがよく楽しそうな道ですね♪
    次回是非Sett Sass登頂を!!
    Col de Lanaも行ってみたいですが帰りのバスがネックですよね…

Pralongiaの小屋は残念でしたか…(^^;
    ドロミテでは珍しく値段が高くて×な感じでしょうか?
    やはり台地上の中心で360度ぐるりと山に囲まれている
    好ロケーションなので強気の営業なのかもですね。
    ちょっと泊まりも検討したのですが冒険かな(^^)?

寒くなってきてドロミテの夏が懐かしいです。
    来年は親も行かないと言っているし、夫の休みも不明なので
    予定はないのですが、maremmamaさんの旅行記で行きたい病
    発症しそうです(^^;
    Alta Badiaはあちこちにリフトが延びていていろんなコースを
    楽しめますよね。ファッサ谷と分泊でまた行きたいです。

続きもあるのかな…?
    確かMaranzaに行かれたと言っていたような…
    楽しみに待っています(^^)/~

batfish

maremmama

maremmamaさん からの返信 2017/11/25 22:15:09
    Re: ご紹介ありがとうございます(^^)
    batfish さん、こんにちわ!

いつもありがとうございます(^^♪
    もう冬本番の日本でしょうか? 紅葉シーズンは batfish さんの事だからきっとどこか美しい日本の山を歩いて来たのでは?と思ってます。

今回は batfish さんを勝手に登場させてしまいました。
    了解を得ずにごめんなさい!そしてありがとうございました(^^♪

この日の24番コースは北側斜面のためか、本当に雪が多くて中途半派に解けているし泥んこで大変な個所が多かったです(泣)。
    きっと23番コースの方が南斜面でもう少し雪解けしてたのではないか・・と今更ながら思います。

おっしゃるようにヴェネト側の Col de Lana まで行ってしまうと向こう側のバスの状況も良く分からないし、戻ってくるのが困難になってしまいそうですね。
    あ、でも23番コースで行って24番で出発地点へ戻って来るなら大丈夫そうかも・・ただ Col de Lana 登頂も含めるとちょっと長くかかりそうですね。

プラロンジャ小屋はもうぼられた感が大きくて残念でした。
    私もここへ泊って夕日→星→朝日と楽しめたらなんて素敵だろう♪と何度も妄想しています(笑)。
    それくらい素晴らしいロケーションですよね!
    泊るのはまた別の楽しみ、レストランとは関係なく文句なしで素敵な体験になりそうです!
    レストランは内装も素敵で良かったのですが、メニュー見てまず、うわぁ~高!と思いました。そして出てきたのが量も少なくて残念なレベル・・
    大体どこもリフト駅に隣接してるレストランはこんなものか、と思っていましたけど、やっと歩いてたどり着いた先だった故に残念でした。

もうすぐ(もう!)年末ですね。
    この時期もう来年へ向けての宿などほとんど決めてしまうのが恒例なのですが、ここへきて我が家も来年の予定が未定となってしまったのです・・(泣)。
    もう是非 batfish さんもお一人ならご一緒に!と行きたいところです~。
    次男が夏休みに入って足に軽い手術を受ける予定なのです。
    そんなこんなで来年の予定は直前になるまで未定の我が家です。

まだもうちょっと旅行記続きます!
    次は今回一番長丁場となった、サンタントニオ峠です。