グルジア軍用道路周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行者や欧米人に人気のある国ジョージア(グルジア)に行ってみました。<br />今回はトビリシ市内を街歩きした後、グルジア軍用道路を通ってステパンツミンダ(カズベキ)へ向かいます<br /><br />【行程】<br /> 9/23 羽田(00:01)→→→(05:25)ドーハ(13:10)→→→トビリシ(19:05)        トビリシ(泊)<br /> 9/24 トビリシ市内散策     トビリシ(13:00頃)=====カズベキ(16:00頃)  カズベキ(泊)<br /> 9/25  ツミンダサメバ教会ハイキング                      カズベキ(泊)<br /> 9/26  トルソバレーハイキング                         カズベキ(泊)<br /> 9/27              カズベキ(12:00頃)=====トビリシ(15:30頃) トビリシ(泊)<br /> 9/28  トビリシ===ムツヘタ市内散策                     トビリシ(泊)<br /> 9/29 トビリシ市内散策                                   <br /> 9/30 トビリシ(02:35)→→→(04:50)ドーハ(07:20)→→→羽田(23:20)<br />

世界一周旅行者に人気のジョージアへ② トビリシ散策後軍用道路を通りステパンツミンダへ コパラホテル

2017/09/23 - 2017/09/30

shohei

shoheiさん

【行程】
 9/29 トビリシ市内散策

タクシー

1泊目のホテルはトビリシのKopala Hotelです。Expediaで手配して1泊朝食付ダブルで8,068円でした。このホテル①Kopala②Kopala Blue③New Kopalaと建物が3つあります。予約時にAnnex Buildingとあり、てっきりKopala Blueだと思ってましたが、アサインされた部屋はNew Kopalaでした。値段も安いので、Kopala本館にはならないと思ってましたが、本館レストランで旧市街を眺めながら朝食が食べられると思っていたので残念です。昨晩チェックイン時に疲れていて粘り強く交渉しなかったので…仕方ありません

部屋はこんな感じ。角部屋で2部屋ありました

寝室の奥にはソファがある部屋が

バスタブは無くシャワーオンリーです

窓がありますが、建物の内側の部屋なので景色は見られません

ホテルのフロント

ロビー

ホテル入口にはCDがあります。ジョージアは治安が良いのか、街中あちらこちらにCDがあります

こちらが1階の朝食会場。Kopala BlueならばKopala本館のレストランで旧市街を眺めながら朝食がとれるらしかったので残念です

朝食は結構種類がありました

ハムやチーズ

卵やソーセージ

温かい料理

シリアル

朝食は美味しかったです

ホテルを出て左手数十メートル歩くとこちらのHotel Kopala(本館)と向かい側にHotel Kopala Blue(別館)があります

Hotel Kopalaを反対側から見ると、高台の上に立っています。バルコニー付きの部屋やレストランからは旧市街が一望できるそうです。レストランは最終日に行きました。

コパラホテル近辺には小さなホテルやコンビニ的食料品店が結構あります

ホテルから徒歩10分位の所には地下鉄Avlabari駅があります

アブラヴァリ駅

トビリシの街ではこの様な教会があちらこちらにあります。地下鉄Avlabari駅近くの教会

教会の横にはグルジアらしいバルコニー付きの建物がありますが、なぜか廃墟の様な状態に

ここも1階のお店はやってますが、2階は住んでいるのでしょうか?

こちらの建物も2階が…

Avlabari駅からこんな街並みを歩いて行くと、サメバ大聖堂の建物が見えてきました

サメバ大聖堂に到着

ツミンダ サメバ大聖堂 建造物

サメバ大聖堂 12個の教会とチャペルが敷地内にあるそうです

2004年に完成した南コーカサスで一番大きい教会だそうです。確かにでかい!!

教会内のドレスコード

教会内

グルジアの国旗とグルジア正教会のシンボル聖ニノの十字架(ブドウ十字)の旗

立体装飾のイコン

天井ドームはシンプルに装飾がありません。

サメバ大聖堂は高台にあるので、トビリシの街を見渡せます

天気も良く素晴らしい景色です

敷地内にはバラ園も

Avlabari駅方面に戻ります。少しずつお店が開いてきました

野菜やチュルチヘラを並べています

パン屋さんも開店 おいしそうなパンが並びます

兵隊さんも見かけました

コンビニもあります

アブラヴァリ駅

一度ホテルに戻って朝食を取ってからまた近辺の散歩に出かけます。今度はAvlabari駅とは逆方向に向かうと、メテヒ教会が見えてきました

上記写真の道の突き当りを右に曲がると右側上方にKopala Hotel本館があります。

メテヒ教会の建つ高台からムトゥクヴァリ川沿いにある平和橋やコンサートホール、パブリックサービスホールなどの近代的な建築物が見えます

カメラを左方向に移すとムトゥクヴァリ川にかかるMetekhi橋、ムタツミンダ山、グルジア母の像が見えます

さらに左方向には、ナリカラ要塞が見えます

教会の横には1958年にトビリシ遷都1500年の記念に立てられた騎乗姿のゴルサゴリ像があります

ゴルサガリの騎馬像 モニュメント・記念碑

メテヒ教会

メテヒ教会 寺院・教会

今日は日曜日なので、ミサをやっているのか混雑していて中には入れませんでした

Metekhi橋を渡って旧市街に向かいます。ムタツミンダ山へのロープウェイが見えます

メテヒ橋 建造物

対岸にはI love TBILISIの看板のあるレストランSamikitno

Samikitno 地元の料理

ロープウェイを見上げて

ロープウェイ到着駅の脇にナリカラ要塞があります

ナリカラ要塞は坂道を登り歩いて行く事もできます

ナリカラ要塞下の展望台からの景色

ナリカラ要塞 史跡・遺跡

先程行ったサメバ大聖堂やメテヒ教会も見えます

丸屋根が点在する温泉施設(ハマム)も見えます。温泉は最終日に行きました

今日は天気も最高です

帰りは絶景を見ながら坂道を下ります。

アルメニア教会

Cathedral of Saint George 寺院・教会

Metekhi橋を渡りホテルに戻ります

チェックアウトが12時なので、のんびり市内散策をしてから戻ります。今日はグルジア軍用道路を通ってカズベキまで行きます。マルシュルートカと呼ばれる乗合バスで1人10ラリ(450円)ほどで行けるそうですが、乗場まで地下鉄利用で荷物もあるので、今日の宿泊ホテルに送迎を依頼しました。150ラリでした。

送迎車は事前にメールで依頼していたのですが、何かの手違いで予定の12時には来ず、1時間遅れの出発となりました。

途中車窓よりムツヘタのジュバリ修道院が見えました

ジュヴァリ聖堂 寺院・教会

ジンヴァリ貯水湖(ダム湖)Zhinvali Reservoirが見えてきました

トビリシ出発して約1時間、お土産屋さんが並ぶ駐車場に止まります

トビリシから約70㎞のアナヌリという町で少し休憩です。乗合バスだと寄らないみたいですが、チャーターの車なので途中観光に寄ってもらいました。

ここではジンヴァリ湖畔に建つ17世紀の教会、アナヌリ教会 Ananuri Churchを見学します。

アナヌリ教会要塞 寺院・教会

教会は外部の壁の浮彫細工の装飾が素晴らしい!

教会からジンヴァリ湖を望みます。

鐘楼から眺めるジンヴァリ湖の景色が素晴らしいです。

教会周辺には民芸品や

食料品などのお土産屋さんが並んでいます

30分程見学した後出発です。途中川沿いを進みます

かなりのスピードで大型車を追い越しながら走ります。途中道路の真ん中に牛がいる事もありました。

つづら折りの道を登って来ました

ホテルがポツポツ建つグダウリ地区に、スキー場がある様です。建築中のホテルも結構あり、観光開発を進めているようです

グダウリスキー場 アクティビティ・乗り物体験

大分標高も上がり十字架峠が近づいてきた様です

ロシア-グルジア友好記念塔
    1983年にロシアがグルジアとの友好200周年を記念して建設された壁画展望台で、聖母子や民話・文化生活をモチーフにした絵が描かれているそうですが、止まらず進んでしまいました

ロシアグルジア友好記念碑 モニュメント・記念碑

この辺が一番標高が高い所の様です。十字架峠 Jvari Pass(Cross Pass)<標高は2395m>名前の通り十字架が立てられているようですが、どこにあるのか分からず見逃しました。

いつの間にか十字架峠を越えていたようで、道が下りだしました

道路の脇に硫黄の様なものが

うまく写真に撮れませんでしたが、道の先の右側一面黄色っぽい所があります

ステパンツミンダの街に向けて道を下っていきます

ステパンツミンダの街が近づいてきましたが、天気があいにくで遠くの山が見えないのが残念です。ステパンツミンダはロシアとの国境は8キロほどの所にあり、ソヴィエト時代はカズベキ(Kazbegi)という名だったが、2006年にステパンツミンダというソヴィエト前の地名に戻ったそうです。

トビリシから北へ約157キロ走り、今日の宿Uptown Boutique Kazbegiに到着です。車はかなりとばし、約3時間ほどで到着しました。

ホテル前からカズベキ山を望むも、雲で見えません。

街中のスーパーをのぞいてみます。それにしても名前が…

同じ建物にスーパーマーケットが3店舗もあります

食料品が並びます

パンがそのまま並んでいたりします

バスストップのある街の中心広場に来ましたが、まだカズベキ山は見えません

カズベキ像 モニュメント・記念碑

反対側の山々は日が当たり見えてきました

何とかツミンダサメバ教会は見えてきました

• 今日は景色が望めないので、夕食に向かいます。町の中心広場にあるShorena&#39;s bar&amp;hostelへ

今日は景色が望めないので、夕食に向かいます。町の中心広場にあるShorena's bar&hostelへ

ナスのサラダ

野菜たっぷりスープ

チーズ入りケバブを頂きます。どれも美味しかったです

木がふんだんに使われた内装で温かみのあるお店です