その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行者や欧米人に人気のある国ジョージア(グルジア)に行ってみました。<br />今回は、トビリシから地下鉄とマルシュルートカを使って、世界遺産の古都ムツヘタに日帰りで行きます<br />【行程】<br /> 9/23 羽田(00:01)→→→(05:25)ドーハ(13:10)→→→トビリシ(19:05)        トビリシ(泊)<br /> 9/24 トビリシ市内散策     トビリシ(13:00頃)=====カズベキ(16:00頃)  カズベキ(泊)<br /> 9/25  ツミンダサメバ教会ハイキング                      カズベキ(泊)<br /> 9/26  トルソバレーハイキング                         カズベキ(泊)<br /> 9/27              カズベキ(12:00頃)=====トビリシ(15:30頃) トビリシ(泊)<br /> 9/28  トビリシ===ムツヘタ市内散策                     トビリシ(泊)<br /> 9/29 トビリシ市内散策                                   <br /> 9/30 トビリシ(02:35)→→→(04:50)ドーハ(07:20)→→→羽田(23:20)<br />

世界一周旅行者に人気のジョージアへ⑥ 世界遺産の古都ムツヘタへ

2017/09/23 - 2017/09/30

shohei

shoheiさん

【行程】
 9/29 トビリシ市内散策

トビリシのホテルブリティッシュハウスは朝食付きです。ダイニングルームで頂きます

Hotel British House ホテル

サラダ、ハム、チーズ、パンや卵料理もつきました

できたてのカチャプリもつきました

フルーツはブドウ

食後に付近の散歩に出かけます

Rustaveli駅近くに立派なマクドナルドがありました

マクドナルド ファーストフード

何と!チーズだけが挟まったバーガーがありました

看板のグルジア文字が面白い

欧米のファーストフード店もあります

スーパーマーケットを覗いてみます

スマート スーパー・コンビニ

中は欧米のスーパーマーケットと変わらない感じです

ここは特にグルジアらしいものが見当たりませんでした。

大きな通りは横断歩道は少なく、反対側にわたるには地下道を利用します

Rustaveli駅近くにはルームズホテルトビリシがありました

ルームズ ホテル ビリシ ホテル

隣にはインターコンチネンタルホテルを建設中の様です。観光に力を入れているのか街中で新しいホテルの建設や建物の整備している所が数多く見られました。

ムツヘタ観光に向けて出発です。まずはホテルから歩いて5分ほどのRustaveli駅から地下鉄に乗ります

ラステーブリ駅

大深度地下鉄なので、1本の長いエスカレーターにのります

エスカレーターを降りホームへ

上記広いホームの両脇に線路があります

地下鉄は途中で地上にでます、Didube駅で降車します

Didube駅はホームの列車進行方向に出口があります

Didube駅は2階にホームがあります。この階段を下って来て右に曲がる地上階の出口ではなく、左方向にUターンしてさらに地下へ降りて行きます

上記の写真で人がたくさんいる方がこの下に降りる階段です。階段を降りたら右に曲がります。

右に曲がりこの地下道を抜けるとDidubeのバス乗場があります

地下道を抜けて外に出ると、早速白タクのドライバーが声をかけてきますが、マルシュルートカに乗ると言って断ります。

色々な方面に向かうマルシュルートカが止まっているので、近くのドライバーにムツヘタと言うと、あっちの方だと教えてくれます

ディドベ バスステーション バス系

バス乗場には有料のトイレもあります

バスが止まる脇には市場があります

市場には果物や野菜が並んでいますが、帰りに市場見学をします

ディドベ市場 市場

ムツヘタ行のマルシュルートカを見つけました。写真撮り忘れましたが、ムツヘタ行の車の近くにチケット売場があり、そこで1ラリ(約45円)を支払いチケットを貰います。

ムツヘタの街の中心に行くには、マルシュルートカの終点ではなく途中で降ります。街中で多くの人が下りる場所があるので大丈夫だと思います。マルシュルートカを降りた所に車が2台止まっており、ムツヘティス・ジワリ(Jvari Monestry・ムツヘタ聖十字聖堂)への白タクでした。言い値は20ラリでしたが、料金交渉して12ラリでむかいます

ムツヘタ聖十字聖堂はムツヘタ市街を見降ろす丘の上に建つ教会です。街から歩いて登ることも出来るみたいですが、時間もかかるし、今日は天気も悪いのでタクシーで行くことにしました。写真はカズベキに行く途中で撮ったものです。

タクシーは1時間位待っていると事なのでゆっくりと見学に向かいます

ジュヴァリ聖堂 寺院・教会

ムツヘタ聖十字聖堂は世界遺産・ムツヘタ歴史的建造物群の一つです

6世紀に建てられたというムツヘタ聖十字聖堂はどっしりとしたスタイルで、十字架型(cross-type)の教会として初めて建築された教会で、後に建てられた十字架型教会の見本になっているそうです。

聖堂の中に入ります

ジュヴァリ聖堂 寺院・教会

中には、大きな十字架が立ってます

ドーム天井

ジワリとは十字架の意味だそうで、伝説によれば、現在ジワリ大聖堂が建っている丘に異教徒の神殿がありましたが、聖ニノがその場所に大きな木製の十字架を立て、その場所に小さな教会を建てたといわれ、6世紀に現在の形の教会が建てられたそうです

鐘楼は崩れてしまったのか、こんな鐘が

教会を出ると階段途中にテラスが

そこからこの景色が広がります

ムトゥクヴァリ川とアラグヴィ川が交差している場所に位置するムツヘタの町を見降ろします

もう一つの世界遺産スヴェティツホヴェリ大聖堂も見えます

右側がカズベキ山の方向ですが、天気が良ければ見えるのでしょうか?

結婚式の記念写真を撮っていました

ゆっくりジワリ大聖堂とそこからのムツヘタの街並みを堪能しました

ジワリ大聖堂の建つ丘を下ってムツヘタの街に戻ります

マルシュルートカを降りた場所でタクシーを降り、町の中心へ

2つ目の世界遺産スヴェティツホヴェリ大聖堂 Svetitskhoveli に向かいます

要塞としても使用されていたらしく、城壁に囲まれた聖堂です

スヴェティ ツホヴェリ大聖堂 寺院・教会

門をくぐり中に入ると

城壁に囲まれた中はかなりの広さです

こちらがスヴェティツホヴェリ大聖堂

スヴェティ ツホヴェリ大聖堂 寺院・教会

教会内部に入ります

イエスキリストの肖像

シャンデリアも素敵です

イコンが掲げられてます

トビリシのサメバ大聖堂の次に2番目にグルジアで大きな教会で4世紀~17世紀までグルジアの総主教座が置かれていたそうです

スヴェティツホヴェリは「生きている柱」という意味だそうで、4世紀に聖ニノがここに教会を建立することを決め、杉7本を伐採し、6本を立て、最後の1本を立てようとすると、木が宙に浮いて立てられず、聖ニノが一晩祈り続けると,最後の木は自ら地に戻り立ってしまう。この木からは聖油が流れ出て、この油により民衆の病を救うことができたという逸話があるそうです

スヴェティツホヴェリ大聖堂からもジワリ大聖堂が見えます

敷地内にはギフトショップがあります

キリスト教関連のグッズが並びます

湧き水が流れているところも

城壁の外へ出て、外からスヴェティツホヴェリ大聖堂を眺めます

城壁の外にはお土産屋さんが並びます

ここからもジワリ聖堂が見えます

スヴェティツホヴェリ大聖堂近くのカフェに

Cafe Tatinという可愛らしいお店です

西洋風のインテリアの中に、日本の着物の生地の様なソファーがあります

カプチーノ

紅茶はティーカップの上にティーポットがのってます

スープを頼んだら何とお椀が出てきました

ジョージアで日本に出会いました

カチャプリ。たっぷり2人前はあります

カフェ休憩後、もう一つの世界遺産サムタヴロ修道院 Samtavro monasteryに行きます。

サムタヴロ教会 修道院 寺院・教会

スヴェティツホヴェリ大聖堂を建てた聖ニノが住んでいたことがあるとされているサムタヴロ修道院 Samtavro monastery。残念ながら中は撮影できませんでした

ここにもギフトショップがあります

伝説の聖油をギフトショップでゲット

世界遺産3つを制覇したので、トビリシに戻ります。帰りのマルシュルートカは来る時の降車場所は一方通行の通りなので、もう一本外側の道で手を挙げ乗車します。

マルシュルートカでDidubeのバスステーションまで戻って来ました。隣にマーケットがあるので覗いてみます

ディドベ バスステーション バス系

食料品から雑貨まで色々なものを売ってます

ディドベ市場 市場

チュルチヘラがたくさんぶら下がってます

お菓子は箱の中にダイレクトに入ったまま売ってます

店の裏に回ってみると、コンテナを利用しているみたいです

地下鉄のリバティスクウェア駅まで戻って来ました

自由広場 広場・公園

昨日夕飯を食べたレストランの近くで、結構混んでいた店だったのでトライしてみます。Veliaminovというお店です

昨日同様、半地下のお店です

同じ様に料理が並ぶショーケースがあります

その中に並ぶ料理をチョイスしても良いみたいです

グラスワインなどなく、ピッチャーで提供です

ナス料理と

マッシュルーム

ヒンカリは10個からです、昨日も同様でオーダーにためらいましたが、今日はチャレンジ。でも結局2人で食べてしまいました