パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年4月に行ったフランス周遊のパリから縦のルートでマルセイユ~エックスアンプロバンス~アヴィニョン~アルル~ニース~モナコ~パリと<br />観光旅行をしたので今年は、憧れのモンサンミッシェルをかわきりにレンヌ~ボルドー~トゥールーズ~カルカソンヌ~ストラスブール~コルマール~リクヴィル~フランクフルト~成田と言う欲張りな旅程の通称フランス左廻りのルートと成りました。^_^<br />エアチケット購入は昨年の11月で今年の1月25日のメルボルン帰国便に付けてのこの旅程は始まってます。^^<br />またもや、予約ミスして思い通りの旅程にしたのはシドニーに到着してパースまで行く間にカウンターへ寄り、空港内の事務所にて完了しました。<br />日本航空のグランドホステスさんに親切にされて感謝感謝です。m(_ _)m<br />日本側だと手数料が5,240円も取られるので到着後に手続きをすると無料でした^^<br /><br />本当は、6月15日発成田線のフライトでしたが待てどもCクラスが落ちて来ません。イライラがマックスに達し<br />何度もネットで空席確認するも前日の羽田発に空席が出て、電話にて変更<br />今年から変更手数料と発券手数料が取られるので結構なお値段に。けどお金払ってでもやはりパリまでは道中長い事も有ってCクラスにしました。<br />マイル66000往復分取られてチケットが安い分ディスカウントマイルもルールにより使えませんでした。後からフランクフルト分の6000マイルバックは有りましたけどね。<br />今年からエアチケットルールが改悪で変更する度にお金が取られる様になってとても残念何でもお金ですかって感じです。<br />またもや問題発生、シャルルドゴール空港からレンヌまでのバスが1日早く変更しなければならないのです。予約変更可能なチケットなので当日駄目もとで交渉と成り、空港でのホテル予約もそれからと意外と悠長な考えで自分でも吃驚です!なんとかなるさと強気の考えです。<br />羽田発にしたもう一つ理由は、成田発だとレンヌ行きのバスにぎりぎりで<br />下手したら間に合わない事も<br />なので変更して正解かも、焦って旅行はしたくないですものね。<br /><br />今回の旅程と同じエアチケットを9月にも購入、今度はダーウィンまで^^同じ金額なのに為替金額の違いで4万も高くなってしまいました、もっと早く購入すれば良かった。と後悔です。<br />円高に期待してたのに円安になるなんて後の祭りだわ。<br />4万の差は大きいけれど片道は2万の違いだからと思えば少しは楽かな。<br />それにこのチケットのお陰で来年もプレミアだしね^^<br /><br /><br /><旅程><br /> 6/14  羽田空港~シャルルドゴール空港~レンヌ<br /> 6/15  レンヌ~モンサンミッシェル~レンヌ<br /> 6/16  レンヌ~ボルドー<br /> 6/18  ボルドー~トィールーズ<br /> 6/19  トィールーズ~カルカソンヌ~トィールーズ<br /> 6/20  トィールーズ~ストラスブール~コルマール<br /> 6/21  コルマール~リクヴィル~コルマール<br /> 6/22  コルマール~ストラスブール~フランクフルト<br /> 6/23  フランクフルト空港~成田空港<br /><br /><フライト><br />6/14 JAL045 羽田発<br />6/23 JAL408 成田着<br /><br /><バス><br />6/14 OUIBUS CDG~RENNES  18ユーロ<br />6/15 KEOIS  RENNES~MONTSTMICHEL  30ユーロ<br />6/16 ISI LINES   RENNES~BORDEAUX   14ユーロ<br />6/18 ISI LINES   BORDEAUX~TOULOUSE   5ユーロ  <br />6/19 ISI LINES   TOULOUSE~STRASBOURG   29ユーロ<br />6/22 EUR LINES  STRASBOURG~FRANKFURT AM MAIN   25ユーロ<br /><br /> <br /><br />

☆フランス周遊8都市左廻り、レンヌ~憧れのモンサンミッシェル出発篇

2017/06/14 - 2017/06/23

ビビアン1019

ビビアン1019さん

下手したら間に合わない事も
なので変更して正解かも、焦って旅行はしたくないですものね。

円高に期待してたのに円安になるなんて後の祭りだわ。
それにこのチケットのお陰で来年もプレミアだしね^^

<旅程>

6/23 JAL408 成田着

<バス>
6/14 OUIBUS CDG~RENNES 18ユーロ
6/15 KEOIS RENNES~MONTSTMICHEL 30ユーロ
6/16 ISI LINES RENNES~BORDEAUX 14ユーロ
6/18 ISI LINES BORDEAUX~TOULOUSE 5ユーロ
6/19 ISI LINES TOULOUSE~STRASBOURG 29ユーロ
6/22 EUR LINES STRASBOURG~FRANKFURT AM MAIN 25ユーロ

• 旅の始まりはいつもの成田のラウンジ<br />では無く<br />久しぶりの羽田のラウンジから<br /><br />お寿司は無いけどガレットを頂きました。<br />ガレットは、初めてかも噂のモンサンミシェルのガレットは<br />どんな味かしら?<br />楽しみですね^_^<br /><br />味比べも出来ました。それは後ほどのコメントで<br />

地図を見る

旅の始まりはいつもの成田のラウンジ
    では無く
    久しぶりの羽田のラウンジから

お寿司は無いけどガレットを頂きました。
    ガレットは、初めてかも噂のモンサンミシェルのガレットは
    どんな味かしら?
    楽しみですね^_^

味比べも出来ました。それは後ほどのコメントで

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

場所を変えて

ハーゲンダッツアイスを食べたくて
    キャセイのラウンジに来ました。(笑)

私としては、羽田より成田が好きです。
    客層も違うし、成田の方が庶民的で過ごし易い。
    何よりも歩くのが楽しいです。
    歩くルートも決まってるし。
    時間もない勢か写真も少ないです。

羽田空港(東京国際空港) 空港

赤ワインは
    南アフリカ産

アミューズ・ブーシュは

胡麻豆腐 山葵のせ
    鮪のコンフィ

槍烏賊グリルとクスクスの冷製

ごはんも頂きました。

和牛サーロインステーキとキャビアオーベルジーヌ
    シャンピニオンソース

三重県産夏蜜柑のプリン

映画を3本

特に「ドリーム」が良かったです。

お好きな物を好きな時間に

飛行機で食べるラーメンは、最高です^^

JALのバニラアイスクリーム
    渋めのお茶で
    普通に美味しいです。

グリルチキンのサラダオニオンドレッシング

鯛茶漬けに

フミコの洋食

フミコの和食は売れ切れとの事で本当は
    和食が欲しかったのに残念。

無事、シャルルドゴールに到着
    イミグレは、2分で通過でした。
    思ったより早かった。

インフォメーションでバス停を聞いたら3ターミナルへ
    シャトルトレインに乗ってあまりにもスムーズで
    8分で到着、なんか気後れてしまった。

• レンヌまで鉄道するかバスにするか<br />迷いましたが料金の安いバスにしました。<br />鉄道TGVは、早割りで27ユーロ<br />バスは18ユーロ<br />買う頃には、TGVは、52ユーロに<br />成ってました。<br /><br />バスセンターで係りの方に交渉<br />予約を変えて頂きました。<br />私の下手な英語でスムーズに対応<br />これで無事にレンヌ行きのバスに乗れます。<br /><br />しかしバスが来ない、かなり遅れて来ました。<br />乗車は4,5名と私だけ<br />バスはパリに向かいました。<br />4ヶ所のバス停で確かパリのリヨンでも止まりました。<br />ほぼ満席でレンヌへ<br />レンヌ到着が22時半過ぎ<br />レンヌ駅は工事中で辺りは真っ暗ちょっと不安です。<br />人の流れに進みます。駅に近くてとても便利と言う口コミで<br />こちらのホテルにしました。5分位で場所は判りましたが<br />その時間は何故か長く感じました。<br />予約日は明日ですがさて交渉はいかに<br /><br />ホテルの方も付近のホテルを探して貰いましたが<br />今日は水曜日なのに何処のホテルも満室状態です。<br />仕方ないので近くのバーへ<br />

地図を見る

レンヌまで鉄道するかバスにするか
    迷いましたが料金の安いバスにしました。
    鉄道TGVは、早割りで27ユーロ
    バスは18ユーロ
    買う頃には、TGVは、52ユーロに
    成ってました。

バスセンターで係りの方に交渉
    予約を変えて頂きました。
    私の下手な英語でスムーズに対応
    これで無事にレンヌ行きのバスに乗れます。

しかしバスが来ない、かなり遅れて来ました。
    乗車は4,5名と私だけ
    バスはパリに向かいました。
    4ヶ所のバス停で確かパリのリヨンでも止まりました。
    ほぼ満席でレンヌへ
    レンヌ到着が22時半過ぎ
    レンヌ駅は工事中で辺りは真っ暗ちょっと不安です。
    人の流れに進みます。駅に近くてとても便利と言う口コミで
    こちらのホテルにしました。5分位で場所は判りましたが
    その時間は何故か長く感じました。
    予約日は明日ですがさて交渉はいかに

ホテルの方も付近のホテルを探して貰いましたが
    今日は水曜日なのに何処のホテルも満室状態です。
    仕方ないので近くのバーへ

Kyriad Rennes Centre ホテル

無事にホテルに到着してやれやれです。
    やはり今日は、水曜日、予測が甘かったか
    この時間にも人が
    私もその1人、待ちます。

ホテルのロビーには
    映画の写真やポスターなど沢山
    飾ってました。

思ってたより素敵なホテルで
    コスパもグット!

• <br />こんな素敵な写真も

こんな素敵な写真も

Kyriad Rennes Centre ホテル

結局、この日はホテルに荷物を預けて