台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。今回は、台湾台北に行ってきました。<br />10月の連休は、最後の夏を満喫するため、沖縄の離島に毎年行っていたのですが、今年は海外に行きたい気分で♪<br />友人との日程の都合があわず、一人旅。<br />英語があまり話せない自分でも安心して楽しめる場所という事で、台北を選びました。<br />もちろん、中国語も話せませんが(笑)<br /><br />エアーは、JGC会員なもので、もちろん日本航空。<br />貯まっていたマイルを有効活用して、ビジネスクラスをアップグレード予約しました。<br />ホテルは、日本人御用達ということで、楽天トラベルから、アンバサダーホテルを予約しました。<br /><br />中国、韓国なども中秋節、国慶節の長期休み中で、台湾も4連休の時期ではありましたが、問題は全くなかったです。<br />天気は、台北らしいのか、四日間とも曇りがベースで、雨降ったり、晴れたり、雷雨になったりと目まぐるしかったです。<br /><br />今回、行けなかった場所も多く、また行こうと思ってます!!<br /><br />【行程】<br />10/6  羽田8:50→台北松山11:30 JL97便(ビジネスクラス)<br />         九分・士林夜市・京鼎楼(食事)<br />10/7  指南宮・猫空・台北市立動物園・台北101・鼎泰豊(食事)・<br />         中正紀念堂・マッサージ・金峰魯肉飯(食事)<br />10/8  台北大橋・迪化街・台北駅・龍山寺・福州元祖胡椒餅(食事)・<br />         マッサージ・明月湯包(食事)・西門町<br />10/9  台北桃園12:50→成田17:10 JL804便(ビジネスクラス)<br /><br />宿泊:アンバサダーホテル台北  エグゼクティブルーム<br /><br />本編は、最終日10/9の旅行記です。<br />※飛行機については、「はじめての台湾一人旅特別編―JALビジネスクラス編―をご覧下さい。<br /><br />※1日目 「はじめての台湾一人旅①」<br />    https://4travel.jp/travelogue/11290908<br />※2日目 「はじめての台湾一人旅②」<br />    https://4travel.jp/travelogue/11291088<br />※3日目 「はじめての台湾一人旅③」<br />    https://4travel.jp/travelogue/11291455<br />

はじめての台湾一人旅④ -最終日 北門駅・桃園空港-

2017/10/06 - 2017/10/09

旅行記グループ JALで行く台北

りゅう

りゅうさん

こんにちは。今回は、台湾台北に行ってきました。
友人との日程の都合があわず、一人旅。
もちろん、中国語も話せませんが(笑)

エアーは、JGC会員なもので、もちろん日本航空。

今回、行けなかった場所も多く、また行こうと思ってます!!

【行程】
10/6 羽田8:50→台北松山11:30 JL97便(ビジネスクラス)
九分・士林夜市・京鼎楼(食事)
10/7 指南宮・猫空・台北市立動物園・台北101・鼎泰豊(食事)・
中正紀念堂・マッサージ・金峰魯肉飯(食事)
10/8 台北大橋・迪化街・台北駅・龍山寺・福州元祖胡椒餅(食事)・
マッサージ・明月湯包(食事)・西門町
10/9 台北桃園12:50→成田17:10 JL804便(ビジネスクラス)

宿泊:アンバサダーホテル台北 エグゼクティブルーム

本編は、最終日10/9の旅行記です。

※1日目 「はじめての台湾一人旅①」
※2日目 「はじめての台湾一人旅②」
※3日目 「はじめての台湾一人旅③」

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

昨日に続いて、朝食はホテル1階のレストランで頂きます。

和食(味噌汁、カレーなど)や点心などもあるブッフェスタイルです。
    オムレツは、その場で焼き上げてくれます。

時間帯によっては多少待ち時間がありました。

オレンジジュースやコーラなどの飲物は、ビンでおいてあります。

自分で栓抜きで栓を抜きます。
    栓抜きって、なんか新鮮でした(笑)

ホテルから桃園空港までは、MRTを乗り継いで行きます。

基本的なMRTの車内です。
    出入口の近くの濃いブルーの色の座席は、優先席です。

座席は、野球場とかにあるベンチですが、車内の飲食が禁止されているせいか、とても清潔です。

また、みんなマナーが大変良く、整列乗車は当たり前で、お年寄りや子供連れなどには当然の様に席を譲っています。

ホームには、ホームドアが必ずあり、日本より先進的です。

ホームとの段差が全くなく、隙間もほとんどありません。

車椅子で利用される方も多く見かけました。

MRT桃園機場線の台北駅は、北門駅からの方が近そうだったので、北門駅に来ました。

駅名が違いますが、ちゃんと案内表示はありました。

北門駅には、何やら遺跡のようなものが…

壁には、台北駅の昔の写真とか展示してます。

MRT桃園空港線の駅までは、地下の通路で繋がっています。

台北駅と違って人通りがほとんどないので、距離はありますが、乗換は楽チンです。

MRT桃園空港線の台北駅のコンコースの天井です。

凝った造りですねぇ。

悠遊カードでタッチして改札を通り、ホームに向かいます。

快速電車の車内です。

フライト情報のモニターや、ドア横には荷物置場があります。

桃園空港に着きました。

地下から3階までエスカレーターで上がって行きます。

動く歩道に傾斜がついた様なエスカレーターなので、スーツケースを常に押さえてないとなりません。

この時間、到着する便が少ないのか、1階の到着ロビーには人が少なめです。

2階の中央には、パイナップルケーキで有名な、微熱山丘(サニーヒルズ)の店舗があります。
    ちょうど、写真のオレンジ色のライトのところです。

ここで最後のお土産を購入しました。

チェックイン、出国をして、搭乗口D8ゲートに向かいます。

D7~D8の間には、いろいろな動物のモニュメントが置いてあります。

D8ゲート前には、虎?かなぁ・・・

離陸です。

眼下には、第1ターミナルが見えます。

当たり前ですが、台湾の海も綺麗なブルーです。

また来ますね~。

定刻に、成田空港第2ターミナルに到着。

入国審査のゲート前に、免税店が出来ていました。
    主に、タバコ、お酒を扱っているようです。

買おうかと思ったのですが、免税の範囲を明らかに超えますし(行きに買っているので)、なんかあっても面倒なので、今回はスルーします。

台湾土産といえば、パイナップルケーキ!!

アンバサダーホテルのは、まわりの生地がしっとり系です。

6個入りもあるので、お土産に最適です。

こちらは、微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキ。

まわりの生地が、ハード系です。
    アンバサダーのものと比べると、さっぱりとしてます。

専用の布袋があるのが、おしゃれですね(^-^)

ここからは、旅の総集編という事で。

まずは、今回の旅で食べた「小籠包」4種類3軒。

どれも美味しかったですが、個人的には、鼎泰豊の鶏小籠包が1番かも。

昼と夜シリーズ①

台北といえば、台北101ですかねぇ。

昼と夜とでは、こんなに雰囲気が違います。

昼と夜シリーズ②

中世紀念堂です。

ここは、圧巻でした。是非行かれてください。
    衛兵交替式も良かったなぁ。

まだまだ、行けなかった場所も多く、ホント楽しかったので、自分も台湾リピーターになりそうです。

では、また~ (完)