台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。今回は、台湾台北に行ってきました。<br />10月の連休は、最後の夏を満喫するため、沖縄の離島に毎年行っていたのですが、今年は海外に行きたい気分で♪<br />友人との日程の都合があわず、一人旅。<br />英語があまり話せない自分でも安心して楽しめる場所という事で、台北を選びました。<br />もちろん、中国語も話せませんが(笑)<br /><br />エアーは、JGC会員なもので、もちろん日本航空。<br />貯まっていたマイルを有効活用して、ビジネスクラスをアップグレード予約しました。<br />ホテルは、日本人御用達ということで、楽天トラベルから、アンバサダーホテルを予約しました。<br /><br />中国、韓国なども中秋節、国慶節の長期休み中で、台湾も4連休の時期ではありましたが、問題は全くなかったです。<br />天気は、台北らしいのか、四日間とも曇りがベースで、雨降ったり、晴れたり、雷雨になったりと目まぐるしかったです。<br /><br />今回、行けなかった場所も多く、また行こうと思ってます!!<br /><br />【行程】<br />10/6  羽田8:50→台北松山11:30 JL97便(ビジネスクラス)<br />         九分・士林夜市・京鼎楼(食事)<br />10/7  指南宮・猫空・台北市立動物園・台北101・鼎泰豊(食事)・<br />         中正紀念堂・マッサージ・金峰魯肉飯(食事)<br />10/8  台北大橋・迪化街・台北駅・龍山寺・福州元祖胡椒餅(食事)・<br />         マッサージ・明月湯包(食事)・西門町<br />10/9  台北桃園12:50→成田17:10 JL804便(ビジネスクラス)<br /><br />宿泊:アンバサダーホテル台北  エグゼクティブルーム<br /><br />本編は、3日目10/8の旅行記です。<br /><br />※1日目 「はじめての台湾一人旅①」<br />   https://4travel.jp/travelogue/11290908<br /><br />※2日目 「はじめての台湾一人旅②」<br />   https://4travel.jp/travelogue/11291088<br /><br />※最終日 「はじめての台湾一人旅④」<br />   https://4travel.jp/travelogue/11291459

はじめての台湾一人旅③ -3日目 迪化街・台北駅・龍山寺・西門町-

2017/10/06 - 2017/10/09

旅行記グループ JALで行く台北

りゅう

りゅうさん

こんにちは。今回は、台湾台北に行ってきました。
友人との日程の都合があわず、一人旅。
もちろん、中国語も話せませんが(笑)

エアーは、JGC会員なもので、もちろん日本航空。

今回、行けなかった場所も多く、また行こうと思ってます!!

【行程】
10/6 羽田8:50→台北松山11:30 JL97便(ビジネスクラス)
九分・士林夜市・京鼎楼(食事)
10/7 指南宮・猫空・台北市立動物園・台北101・鼎泰豊(食事)・
中正紀念堂・マッサージ・金峰魯肉飯(食事)
10/8 台北大橋・迪化街・台北駅・龍山寺・福州元祖胡椒餅(食事)・
マッサージ・明月湯包(食事)・西門町
10/9 台北桃園12:50→成田17:10 JL804便(ビジネスクラス)

宿泊:アンバサダーホテル台北 エグゼクティブルーム

本編は、3日目10/8の旅行記です。

※1日目 「はじめての台湾一人旅①」

※2日目 「はじめての台湾一人旅②」

※最終日 「はじめての台湾一人旅④」

鉄道 徒歩

三日目の朝です。
    ホテルで朝食を食べて、雙連駅近くの朝市にやって来ました。

野菜・果物・魚・肉などいろんなものが売ってます。

朝市の開かれている場所の途中には、大きな寺院がありました。

MRTに乗り、大橋頭駅で降ります。

迪化街に向かう駅の地下道に、こんな可愛い壁画があります。

迪化街に行く前に、台北大橋の交差点。

すごい数のバイクです。

橋を渡って、どんどんバイクがやって来ます(@_@)。

平日の朝の通勤時間帯には、もっと多くのバイクがいるそうですよ!!

せっかくなので、台北大橋を途中まで渡ってみます。

橋には国旗がずらっとはためいていました。

では、迪化街を散策しましょう。

この建物も、リノベーションした台湾雑貨のお店が2階にあります。

いろんなお店があり、見ていて楽しいですね♪

メインストリートからちょっと離れ、淡水河に出ると、船着き場があります。

川沿いには、サイクリングロードや散歩できる道が整備されてます。

川沿いを歩くのも良いですね\(^-^)/

台北駅に来ました。
    桃園空港行きのバス乗場側の広場には、昔の車両が展示してあります。

その近くには、電車の車輪をモチーフにした可愛いベンチがあります。

台北駅!

重厚感のある立派な駅です。

駅舎の中に入ると、人、人、人だらけ。

地べたに座り込んで、食事したり、話をしてます。
    でも、電車待ちって感じじゃないんですよねぇ。
    何してるんだろう?

台北駅からMRTで、龍山寺に来ました。

多くの地元の人がお祈りに来てます。

色々な神様がいるようです。

皆さん熱心にお祈りをしています。

有名な胡椒餅を食べようと思い、細い路地裏に。

今は準備中とのことで、予約しました。
    1個50元で、先にお金を支払い、番号札をもらいます。
    30分後に焼き上がるそうです。

片言の日本語ですが、問題なく理解出来ました。

胡椒餅が焼き上がるまで、周辺をプラプラしてると、またスコールが(・・;)

迪化街に似た建物もあります。

さてさて再びお店に戻ると、焼き上がってます(^-^)

この釜で、数十個を一度に焼き上げてます。

できたてほやほやの、熱々です。

駅前のシーサー?をバックに、写メしてみました(笑)

食べかけですいませんm(__)m
    中身はこんな感じです。

結構大きめなお肉のブロックもあり、ほのかに胡椒が効いていて、美味しいです\(^-^)/

いつもの様に一旦ホテルに戻って、荷物を整理(お土産とか買ったので)&シャワーを浴びて、再び外に出ると・・・・

スコールです・・・

小降りになるのを、ホテルのエントランスで待っていると、なにやら不思議な車が通りました(@_@)

どこかでなんかのパレードをやるんですかね?

まずは、ホテルオークラの裏にある、マッサージ屋「元気養生会館」にきました。

本日は、足裏と全身マッサージの100分コース。
    足裏を長めに60分にしてもらいます。

お店の短パンに履き替えて、まずは足裏マッサージからです。

昨日のお店にもありましたが、テレビとフリーWifiがあります。

マッサージをやってもらっていると、足の角質取りをやたら薦められました。
    600元で、マッサージと並行作業で出来るとの事で、ものは試しにやってもらいました!
    足の裏がすべすべになりました。

おそらく、昨日のマッサージ屋とは、姉妹店ですね。

名前もそっくりですし、マッサージのコースも同じ内容ですし。

マッサージ店からMRT中山駅に歩いていくと、綺麗な夕景が!

MRTを乗継、本日の夕飯は、明月湯包で頂きます。

18時頃でしたが、すぐに入ることが出来ました。

日本語メニューもあります。

小籠包、鶏のスープ、鮭と卵のチャーハンです。

どれも、マジうま!!\(^-^)/♪

台湾にしては珍しく焼餃子も有名らしいのですが、一人では食べきれません・・・((T_T))
    小籠包も、キムチ味に興味あったのですが・・・

お腹いっぱい……

食後の運動という事で、昨日台北101を見た歩道橋まで歩きました。
    といっても、15分ぐらいですが(笑)

ここからの夜景、めちゃ綺麗です。

台北101は、こんな感じでライトアップしてます。

九分に行った時のガイドさんによると、曜日によってライトアップの色などが違うそうです。

台北101駅出口からのショット!

たまたまなのか、日曜の夜だからなのか、この辺りは閑散としてます…。

そういえば、101展望台に登らなかったなぁ・・・ショッピングモールにも(・・;)

この旅のおそらく最後の目的地、西門町にやって来ました。

西門紅楼です。
    なんじゃい~。また工事中やん(・・;)
    この門の周りにも、ショップが建ち並んでます。
    なんか、ちょー妖しげなお店も!

ライブもやってました。
    演奏していた曲が、洋楽だったので、ますます西洋っぽい雰囲気です。
    でも、いい感じ(^-^)

西門町には、若者向けのショップが数多くあります。

台湾発のブランドのTシャツと短パンを購入\(^-^)/
    でも、日本に帰ってから気づいたのですが、1枚2800元って、メチャ高い!
    まぁ、自分的には、カッコいいデザインだし、生地も良かったから満足です…(^-^)

すんごい人。
    若者の街だけあって、活気がすごいです。

あっという間に3日間過ぎちゃいました(・・;)
    明日は、時間的に帰国するだけだし…
    帰りたくない~。また来なくちゃ!\(^-^)/

はじめての台湾一人旅最終日に続く。