台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。今回は、台湾台北に行ってきました。<br />10月の連休は、最後の夏を満喫するため、沖縄の離島に毎年行っていたのですが、今年は海外に行きたい気分で♪<br />友人との日程の都合があわず、一人旅。<br />英語があまり話せない自分でも安心して楽しめる場所という事で、台北を選びました。<br />もちろん、中国語も話せませんが(笑)<br /><br />エアーは、JGC会員なもので、もちろん日本航空。<br />貯まっていたマイルを有効活用して、ビジネスクラスをアップグレード予約しました。<br />ホテルは、日本人御用達ということで、楽天トラベルから、アンバサダーホテルを予約しました。<br /><br />中国、韓国なども中秋節、国慶節の長期休み中で、台湾も4連休の時期ではありましたが、問題は全くなかったです。<br />天気は、台北らしいのか、四日間とも曇りがベースで、雨降ったり、晴れたり、雷雨になったりと目まぐるしかったです。<br /><br />今回、行けなかった場所も多く、また行こうと思ってます!!<br /><br />【行程】<br />10/6  羽田8:50→台北松山11:30 JL97便(ビジネスクラス)<br />         九分・士林夜市・京鼎楼(食事)<br />10/7  指南宮・猫空・台北市立動物園・台北101・鼎泰豊(食事)・<br />         中正紀念堂・マッサージ・金峰魯肉飯(食事)<br />10/8  台北大橋・迪化街・台北駅・龍山寺・福州元祖胡椒餅(食事)・<br />         マッサージ・明月湯包(食事)・西門町<br />10/9  台北桃園12:50→成田17:10 JL804便(ビジネスクラス)<br /><br />宿泊:アンバサダーホテル台北  エグゼクティブルーム<br /><br />本編は、2日目10/7の旅行記です。<br /><br />※1日目 「はじめての台湾一人旅①」<br />    https://4travel.jp/travelogue/11290908<br /><br />※3日目 「はじめての台湾一人旅③」<br />    https://4travel.jp/travelogue/11291455<br /><br />※最終日 「はじめての台湾一人旅④」<br />    https://4travel.jp/travelogue/11291459

はじめての台湾一人旅② -2日目 猫空・動物園・台北101・中正紀念堂-

2017/10/06 - 2017/10/09

旅行記グループ JALで行く台北

りゅう

りゅうさん

こんにちは。今回は、台湾台北に行ってきました。
友人との日程の都合があわず、一人旅。
もちろん、中国語も話せませんが(笑)

エアーは、JGC会員なもので、もちろん日本航空。

今回、行けなかった場所も多く、また行こうと思ってます!!

【行程】
10/6 羽田8:50→台北松山11:30 JL97便(ビジネスクラス)
九分・士林夜市・京鼎楼(食事)
10/7 指南宮・猫空・台北市立動物園・台北101・鼎泰豊(食事)・
中正紀念堂・マッサージ・金峰魯肉飯(食事)
10/8 台北大橋・迪化街・台北駅・龍山寺・福州元祖胡椒餅(食事)・
マッサージ・明月湯包(食事)・西門町
10/9 台北桃園12:50→成田17:10 JL804便(ビジネスクラス)

宿泊:アンバサダーホテル台北 エグゼクティブルーム

本編は、2日目10/7の旅行記です。

※1日目 「はじめての台湾一人旅①」

※3日目 「はじめての台湾一人旅③」

※最終日 「はじめての台湾一人旅④」

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

二日目の朝です。
    う~ん、天気予報だと午前中晴れになってますが・・・
    今日も雲も多いし、時々雨降ってます。
    昨日の九分ツアーのガイドさんの言葉を信じないで、予定通りに猫空に行きます!
    だって、プロが晴れるって予報出してるんですから(笑)

中山駅から松山新店線に乗り、南京復興駅で、文湖線に乗換ます。

文湖線は、地上を走るんで、一番前に乗るのがお奨めです!
    自動運転なんで、運転席はありませ~ん。

終点の動物園駅から左に歩くと猫空ロープウェイ乗場。
    右に歩くと動物園に行けます。

ロープウェイ乗場に行く途中には、公園が広がっており、こんなパンダのオブジェ?が・・・

ロープウェイの駅です。

歩いて5分ぐらいだったかと。MRTの駅から一本道ですし、ずっと見えてるんで、心配いりません。

切符売場もありますが、悠遊カードで乗車出来ます。

ロープウェイという事もあり、台湾の交通にしては、いいお値段です。

MRTでは、ICカードをタッチするだけなので、全く意識しなかったですが、20~40元ぐらいだったかと。
    でも交通費は、間違いなく、日本より安いです\(^-^)/

ちょっと見づらいですが、足元がガラス張りで下が見れる水晶車廂です。

乗場で待つ時の列が異なっていますので、ご注意を!
    お値段は一緒です。

今回は、列が短く待ち時間の少なそうな一般のゴンドラに乗車です。

混雑を避けて、10時前には着く様にしたのですが、やっぱり混んでました・・・
    乗車するまで、30分ぐらいかっかたかなぁ。

カップルと、3人家族と自分の合計6名で混乗です。

すれ違ったゴンドラには、こんなものが・・・

一般の人は当然乗れませんよ(笑)

薄っすらと、台北101の姿が見えました。

このロープウェイは凄いんです!!

途中に2箇所の駅がありますし、更に2箇所に方向を変えるための駅(乗降は出来ない)もあります。

また、動物園駅から終点の猫空駅まで30分ぐらいかかります。

これが、乗降出来ない駅です。

写真左側から来まして、この下の乗降出来ない駅で90度進行方向が変わっています。

自分は、途中の指南宮駅で降ります。

指南南駅から猫空方向を見ると、こんな感じです。

街中を離れて山の中に来ちゃいましたね。

あらっ、肝心の指南宮は、工事中です。

台湾道教の総本山ということで、立派な祭壇です。

祭壇の両脇には、シーサー?のような石像があります。

指南宮からも、台北101を見ることができます。

境内は大変広く、通路を歩いて行くと、違うお堂があります。

こちらのお堂も、改修工事中です。

色々なテイストの混ざった感じの建造物で、見ごたえがあります。

こちらにも立派な祭壇があります。

工事中で残念な部分もありますが、来てよかった!

来訪者も少なく、ゆっくり見ることが出来ましたし、パワースポットらしくパワーチャージした充実感があります\(^-^)/

指南宮駅から、再びロープウェイに乗って、終点の猫空駅に着きます。

駅の右手方向に歩くと、すぐに猫空茶屋があります。
    蒸し暑いので、鉄観音のソフトクリームを頂きます。

猫形のクッキーがおしゃれ??

お味も、うまっ\(^-^)/

猫空でお茶を飲もうと思っていたのですが、指南宮をゆっくり見たので、もう13時近くになっちゃいました(・・;)
    まだまだ行きたいところもあるし、雨が降ってきたので、ロープウェイで動物園駅に戻ります。

クリスタルゴンドラは行列が出来ていましたが、通常のゴンドラは待ち時間なしで乗車出来ました。それも、自分一人で(笑)

いや~天気は今一つでしたが、来て良かった\(^-^)/
    すんごく楽しかったです。

せっかく、ここまで来たのだからということで、台北市立動物園も寄っていきます。
    すごく広い動物園だそうですけど、自分の目的は、パンダを見ること。
    上野動物園で香香が生まれたニュースを見たもので、子供の頃以来の、実物のパンダが見たくなりまして\(^-^)/

入園にも悠遊カードが使えました!
    入口で、カードをタッチするだけです。
    入園料が、60元と安いぃ~!

入園すると、正面にフラミンゴ。
    左側に行きますと、コアラ園。その奥にパンダ館があるようです。

入口から近くて良かった\(^-^)/

コアラ(^-^)
    ユーカリの葉っぱ食べてる~。

カワイイ~

パンダ館(大熊猫)にやってきました。
    ガラス張りになっていて、台湾でも、人気なのでしょう…
    通路で歩きながら見るようなつくりで、立ち止まると、係員に注意されちゃいます(^_^;)

2頭のパンダがいます。
    この子は、思いっきり仰向けで寝てました(-_-)zzz

う~ん、もうちょっとゆっくり見たかったですね((T_T))

偽物のパンダ(笑)

でも、こっちの方も、キモカワイイですね\(^-^)/

動物園内のお土産。
    あら、ぬいぐるみ、ハロウィーン仕様にデコされてます。

こちらもハロウィーン仕様\(^-^)/

動物園駅に戻り、台北101に向かいます。

その前に、駅の自動販売機で悠遊カードにチャージします。
    ロープェウイで結構使った感があったので・・・

日本語画面があり、その画面に従って行えば、簡単です!

途中1回乗換をして、台北101駅で降ります。

まずは、基隆路との交差点の歩道橋からのショットです。

先ほど降りた駅の方向に歩き、もう1枚!

カッコいいですね。

背景の雲がやばい感じです。

次は、台北101の写真と言えば、四四南村からのこのショット!

確かに、古民家とのコラボ、いい感じです。

四四南村は、こんな感じに、古い建物が保存されています。

その中の一軒には、こんなデコがされてました。

多くの若い子達が、インスタ用に写メしてました。

四四南村の芝生からの台北101。

なんか太く見えません?

再びMRTに乗り、東門駅前にある、本店に来ました。
    15時過ぎだったので、待たずに入れるかと期待してたのですが(^_^;)
    え~、この時間でも多くの人が待ってます。
    お昼まだだったから、お腹すいてるのにぃ~

人をかき分けて、入口のところで店員さんに声をかけ、順番待ちの番号を取ります。
    この時間で、35分待ち(・・;)
    日本語メニューと、注文票、ボールペンも番号票と一緒に渡され、記入してお待ちくださいとの事です。

順番待ちの間に、お店の前の交差点から。

なかなか順番進みませんねぇ…
    何気なく店員さんと目が合いまして、相席で良ければ入れますって、声をかけて頂きました。
    はじめから相席で大丈夫ですよって言えば、良かったのかなぁ?

15分待ちぐらいで、8人ぐらい座れる3階の楕円形のテーブルに通されました。
    先客は、お一人様がいました。

とにかく食べたかった、小籠包\(^-^)/

やっぱり、美味しいですねぇ\(^-^)/

嬉しい事に、5個単位で注文出来るんで、一人でも多くの種類が楽しめます。

鶏の小籠包。

これも旨い、うまーい!
    肉汁が普通の小籠包よりさっぱりしてます。
    自分的には、こっちの方が更に好きかも\(^-^)/

海老の焼売です。
    焼売といっても、肉汁がたっぷり。
    小籠包との違いは、皮の厚さ??

そして、やっぱり海老チャーハン。

ちゃんと店員さんが確認してくれて、一人なので、ハーフサイズを勧めてくれました。
    注文票にはないので、ご注意を。

ホント、美味ですねぇ~うまーい(^-^)

お茶も何度も注いでくれますし、サービスも最高です。

遅い昼食を大満足で頂き、中世紀念堂に来ました。

お目当ては、衛兵交替式。
    最後が17時らしいので、その回が丁度良い時間です。

駅から、紀念堂に歩いて行くと、んっ(@_@)、広場で軍隊が行進して来ます。

慌てて、カメラを構えて!

ブルーの制服の空軍です。

ホワイトの制服は、海軍。
    10月なんで冬服なんですね。夏服はネイビーだそうです。

一子乱れぬ行進です。
    行進といっても、音楽があるわけでないですよ(笑)

みんな、精悍です。

最後は、グリーンの陸軍。

意外と早足なので、あっという間の出来事でした。

なんだったのだろう?
    偶然にも、すごく素晴らしいものを見ることが出来ました\(^-^)/

自由広場の門。

自分が思っていたより、広い空間で、何もかも大きいので、圧巻です!

広場の真ん中から、門を振り返ります。

中世紀念堂も工事中(・・;)
    建物の両側が工事の柵で茶色に…ホントは白です。

紀念堂の中に入ると、蒋介石像がどーんとあります。

この蒋介石像を守るように、二人の衛兵が。

1時間の間、直立不動でいるんですよ!
    すごい忍耐力です。

奥の衛兵に、西日でスポットライトがあたっている様に見えます。

交替式がもうすぐ始まります。
    係員の人がなにやら衛兵に話をしてます。

天井も荘厳な雰囲気です。

左側の入口から、5名の兵士が規律よく入ってきました。

セレモニーが行われます。

多くの観光客は、動画でその様子を撮影してますね。

今日はこの時間が最後なので、交替ではなく7名全員で、戻って行きました。

衛兵交替式は、その動作の意味はわかなかったけど、なんかすごく感動しました。

また見たい~!!

終わってしばらくして広場を見ると、夕焼けを辛うじて見る事が出来ました。

帰りは違う方向に向かいましょう!

大孝門です。
    うっすら西日を浴びて、美しい。

このあと、汗と雨でなんか気持ち悪かったので、シャワーを浴びに、一旦ホテルに戻りました。

シャワーを浴びて、すっきり(^-^)

更にすっきりするため、ホテル近くのマッサージ店「君の元気養生会館」に来ました。
    他にお客さんいなくてちょっとビックリ。

場所は、昨日の夕飯を食べた、京鼎楼の隣です。
    「るるぶ」を見せると、25%割引になるので、足裏+全身マッサージの130分コースを受けました(^-^)
    1500元です。

終了した時は、店内満席で、待っている人もいました!

遅い夕飯を食べる前に、再び、中世紀念堂にやってきました。

いいですねぇ~ライトアップされて、雰囲気が日中とは違います。

紀念堂は、工事の影響なのか、こんな感じのライトアップ。

これはこれで良いです。
    お月様もあり、幻想的な感じで、うっとり&まったり。

広場内には、池にいる鯉のエサの販売機もあります。

これまた、可愛く面白いデザインだこと。

今日の夕飯は、中世紀念堂の近くの、金峰魯肉飯で食べます。

22時過ぎの時間でしたが、店内ほぼ満席で、持ち帰りを待ってる人もいました。

テーブルに座り、調味料がおいてある場所に、注文票と鉛筆があります。

魯肉飯の中サイズと、つみれのスープです。
    煮玉子も頼んだのですが、品切れでした。残念(>_<)

スープはとろみがあるタイプで、つみれがいっぱい入ってます。さっぱりしていて、普通に美味しいです。
    魯肉飯は、甘じょっぱく、ご飯が進みます。そんなにクセはないです。

美味しゅうございました\(^-^)/

中世紀念堂駅からMRTでホテルに戻ります。
    どこの駅も広々作ってあり、快適ですねぇ。
    たまたま、ホームの両側に電車が来たので、赤いランプがいっぱい点滅してます。

さあ、ホテルに帰って、寝ますね(-_-)zzz

ホント充実した、メチャ楽しい2日目でした!

はじめての台湾一人旅③に続きます。