ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧第2弾はフィンランド*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*!<br /><br />5月のデンマークの時に買ったガイドブックが『地球の歩き方・“北欧”』だった…というアホな理由で旅先決定(笑)。でもヨーロッパ渡航国がまた1カ国増えて嬉しい♪いつものように1都市滞在型でのんびりしてきました。<br /><br />ヘルシンキの街は美しく、人びとは穏やかで、食事も美味しく充実の旅になりました。<br /><br />1ー2日目 (3泊5日)

☆北欧第2弾☆ フィンランド・ヘルシンキ ~ 街歩き・マーケット巡りと美味しいフィンランド料理 & ホテル インディゴ ヘルシンキ ブルバード

2017/10/06 - 2017/10/07

北欧第2弾はフィンランド*・'(*゚▽゚*)'・*!

1ー2日目 (3泊5日)

JAL

1日目。

突然ですが、ヘルシンキ・ヴァンター空港の地下です。ここまで写真撮る余裕が無かった(^^;。3度目の上陸にして初入国のフィンランド!

近年空港から電車が通ったとかで、電車で街へ向かいます。

記載の時刻までチケットが有効で、駅に着いてからもトラム等で使えるんだそう。便利&おトク♪

話が前後しますが、今回初めて機内特別食『フルーツミール』を頼んでみました。

実は2週間ほど前に、病院で風邪薬を処方してもらって飲んでいたのですが、強すぎたのか胃をやられていまい(*_*)。まだ本調子でなかったので、これくらいでちょうど良かったです。

ちなみに2食目もほぼ同じものが出てきて、ホントにフルーツだけのお食事です。さらに間食にもバナナ1本が出てきましたが、お断りしました(^^;。

気分は世界の車窓から~♪

だいぶ紅葉していますね。

ヘルシンキ中央駅に到着しました。なんかロゴが 『JR』っぽい( ̄m ̄〃)。

駅構内には素敵なシャンデリアが。

ここから外に出て、トラム6番でホテルへ向かいます。ちょっとドキドキ(*゚ー゚*)。

ヘルシンキ中央駅

無事ホテルに到着ε-(´∀`; )。

今回のホテルはIHG系列の『hotel INDIGO』。日本に無いホテルブランドなので、楽しみにしていました。

航空券を抑えたとほぼ同時に、キャンセル可・朝食付き料金でとりあえず予約。その後ボーナスポイントPKGが出たので取り直しました。

来年このポイントでどこか行こう~(´艸`*)。

ホテル インディゴ ヘルシンキ ブルバード ホテル

落ち着いたエリアのデザインホテル by マズウェルさん

こぢんまりしたホテルなので、ロビーも小さいです。アットホームな雰囲気。

こちらが今回のお部屋。スッキリと北欧デザインぽい(´艸`*)。

壁にはこんなかんじで、ヘルシンキの街のイラストが描かれています。なかなか個性的なホテルです。

アメニティは『AVEDA』。

カップは『ARABIA』。ポイント高し(´∀`*)。

まだ夕方なので、少し外に出てみましょう。

心配していた気温ですが、思ったよりは寒くなくて良かったです(=´∀`)。といっても厚手のピーコートにウールのストールぐるぐる巻きという出で立ちですが。

気温はだいたい10度前後。現地の人ももう冬の装いでした。

それにしても美しい街ですねー(*゚ー゚*)。トラムがあると、ヨーロッパに来たなーと思います。

駅近くのデパートやお店が集まっているエリアに来ました。少し早いけど、ディナーをいただきましょう♪

実は初日に行こうと思っていたお店があったのですが、なんと行く少し前に閉店したことが判明。以前行かれていたトラベラーさんにお聞きして楽しみにしていたのですが(´;ω;`)。

• そんなわけで急きょ調べ直して、サーモンスープが美味しいというこちらのお店『KAARNA baari &amp; keittiö』へ。

そんなわけで急きょ調べ直して、サーモンスープが美味しいというこちらのお店『KAARNA baari & keittiö』へ。

カールナバーリ & ケイッティオ 地元の料理

地元料理も楽しめる入りやすいレストラン by マズウェルさん

こちらがフィンランド名物のサーモンスープ。

スープというか、ムニエルみたいのが乗っかってるかんじですね。お店によって作りかたが違うのかもしれません。思ったよりしつこくなく、美味しくいただきました(^-^)。ちなみに横の黒パンも、少しの酸味と甘さがバターに合って美味しかった。

1人なので黙々と食べていたのですが、店員さんが『サーモンスープの味はどう?』とか話しかけてくれて、フレンドリーなお店でした。

1日目から充実の旅になって満足♪( ´▽`)。

2日目。

朝食はホテル併設のレストランでいただきます。週末は7時半~とのことで45分頃来たのですが、1組の方がいるだけでした。

こんな感じでモリモリと(笑)いただきました。

楽しみにしていたサーモンは、スモークサーモンではなくグリルしたもののようでした。もちろん美味しかったのですが、スモークサーモンも食べたかったなー。ベリーがけヨーグルトは絶品♪

フィンランド名物『カレリアパイ』なんかもあったので、明日食べよう~(*゚ー゚*)。

さて今日は楽しみにしていたマーケット巡りや、教会巡り。のんびり街歩きを楽しみます。

ヘルシンキ最古のカフェとして有名な『カフェ・エクベリ (Cafe Ekberg)』がホテルの目の前にあります。あとで来よう(=´∀`)。

すっかり秋ですねー。ヨーロッパの秋の空気が好きなので、この時期にしてよかった(*゚ー゚*)。

ヘルシンキは徒歩でも回れる小さな街。見どころもそれほど多くないので、方向オンチのわたくしでもゆっくり回れる…ハズ(._.)。

このあたりは目抜き通りのエスプラナーディ通り (Pohjoisesplanadi) ですね。

最高級ホテルの『Kamp』。

いやー、想像以上にヨーロッパな街並みにテンションが上がります(((o(*゚▽゚*)o)))。ムダに写真を撮ってしまう。

なんかヘルシンキって、もっと無機質っぽいイメージを勝手に持っていたんですよね。

美しい建物の中には、aarikka などの北欧ブランドや、ルイ・ヴィトンなんかも入っています。

ぷらぷら歩いて、マーケット広場に到着しました。

マーケット広場 (ヘルシンキ) 広場・公園

バルト海の乙女。

これは帆船ですかね。かっこいい(*゚ー゚*)。観光客がたくさん乗っていました。

こんなかんじで、船を直接店舗みたいにしています。買わないので声を掛けなかったのですが、漁師さんがやっているのかな?

魚の瓶詰めなんかが売られていました。

オールドマーケット屋内市場です。思ったより小さいですね!

オールド マーケット屋内市場 市場

まだ時間が早いせいか、閑散としています。

さらっと見て終わり。

広場の方がお店は多いですね。こんなかんじのおみやげ屋さんみたいな店舗もけっこう出ていました。

フィンランドらしい木製の雑貨屋さん。

マーケット広場を出て坂を登って行くと、ヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂に到着します。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

• 観光バスから続々と降りてくる、赤い集団の皆さんが入らないように撮ったら、意外に良く撮れた写真(笑)。

階段を登って、上から見た景色。

ロシアに支配されていた時期もあるフィンランド。こういう風景はロシアの影響かなーなんて思います。

そういえば今年はフィンランド独立100周年だそうで、空港にもポスターがたくさん貼ってありました。

近くで見ると大きいですね~。

中はシンプル(・ω・)。

立派なパイプオルガンがありました。

ヘルシンキ大聖堂からウスペンスキー寺院はすぐです。

こういうの、どこにでもあるね(笑)。

水辺の風景も美しいです(´∀`*)。

ウスペンスキー寺院に到着しました。

ウスペンスキー寺院 寺院・教会

ガイドブックによると、北欧最大のロシア正教の教会だそうです。

おぉ、こちらはきらびやかですねー(*゚ー゚*)。

『ウスペンスキー大聖堂』という記載もあるようなのですが、違いがよくわからない(・・?)。

天井のドームも美しいです。

こちらで大変熱心にお祈りされている方がいました。観光客が押し寄せて、なんだか申し訳ないです…。

• こぢんまりとした教会ですが、心穏やかなひと時を過ごせました(*´ω`*)。

マーケット広場に戻って来ました。

• フィンランドといえばベリー!もうシーズンは過ぎてしまっているみたいですが、せっかくなので買おうかな。

試食をさせてくれたこちらのお店でお買い物。

右のはプラムで、まるまる1コ試食させてくれました(´∀`*)。『夏だともっと甘いのよー。』とのことなので、また夏に来ないとね。

こちらはツーリスト・インフォメーション。

ここでトラムやバスに使えるデイチケットを購入しました。3日券で18ユーロ。スオメンリンナ島の往復船代にも使えるので便利です。

先ほどのお店で、ベリーをミックスして詰めてもらいました。お部屋にあったベリーティーとともにしばしティータイム。

旬は過ぎたとはいえ、生のベリーはやはり格別!

さて、ひと休みしたところでトラムでハカニエミマーケットへ向かいます。

ホテル近くの停留所から、トラム6番で乗り換えなしで行けます!スバラシイ(´∀`*)。

到着しました。

実は『カモメ食堂』を観ないでヘルシンキに来てしまったのですが(^^;、ファンには有名なマーケットなんですよね。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

中はこんなかんじ。

1階には野菜やお肉・お魚などのお店が。

ここは有名なスープ屋さん『SOPPAKEITTIÖ』ですね。

ここのお店かオールドマーケットの方のお店でスープをいただこうと思っていたのですが、昨日サーモンスープを食べてしまったからな…(._.)。

2階は衣料品や小物のお店が集まっていました。marimekko のお店も。

こまこましたものがたくさん置いてあります。

母親に『なんかぶら下げて飾るものを買って来て』と言われていたのを思い出し、こちらの手芸屋さんで雪だるまくんたちを購入。

トラムでヘルシンキ中央駅まで戻って来ました。

4トラで良く見かけたこの方々はここにいらっしゃったのですねー(´∀`=)。

あ!この人『世界ふれあい街歩き』に出てた人だ!

たしか週末になるとロシアから来て、ボトルにお水を入れたものを叩いて演奏しているんですよね。

さて、中途半端な時間ですが何かいただきましょう。マーケット広場で何か食べようと思っていたのですが、雨が強くなって来てしまったので予定変更(._.)。

ヘルシンキ大聖堂の正面に構える『CAFE ENGEL』に来ました。

カフェ エンゲル カフェ

大聖堂を見ながら美味しいランチ by マズウェルさん

ちょうどヘルシンキ大聖堂が見える窓辺が空いていました!ラッキー♪( ´▽`)。

北欧の代表的なお料理、ミートボールを頼みましたが…デカイ(笑)。

でもお味はとっても美味!リンゴンベリーはジャムというより、フルーツ・プリザーブのようなかんじ。

北欧の人は、ミートボールにジャムを付けて食べるの??と思っていましたが、これなら甘酸っぱくてお肉に合います!

中にいるあいだに、少し小降りになったようです。

さて、まだ時間もあるので少しお買い物。気温はもう冬ですが、意外に日が長いんですよね。夕方6時くらいまで明るかったです。

お目当ての『aarikka』に来ました。

アーリッカ (ヘルシンキ店) その他の店舗

あ!いたいた(´∀`*)。

こちらのトントゥを買いに来たことをお店の方にお伝えし、お願いして1枚撮らせていただきました。

この子たちを連れて帰って来ました♪

トントゥとは、サンタクロースのお手伝いをする妖精なんだそう。フィンランドのクリスマスは、なんだか素朴で暖かいイメージですね。

さて、明日は世界遺産スオメンリンナへショートトリップです。

• るなさん 2017/10/21 11:26:50
    北欧第二弾!!
    マズウェルさん、こんにちは~

おぉ!フィンに行ってこられたんですね♪
    私はトランジットでしか行ってないので街歩きしたいな~
    確かにもっと無機質なイメージのヘルシンキでしたが、装飾豊かな素晴らしい建築美が圧巻ですね。さすが北欧!どこかストックホルムに似てるかも。
    これはシャッターを切る手が弾みますね( *´艸`)

IHGも着々とポイント貯めてすごい!私、入会したもののまだ使ったことないという(爆)
    北欧らしいスタイリッシュなホテルですね。

ヨーロッパらしい街並みに溶け込んだトラムの風景が私も大好きです!
    秋だったらさらに最高♪私は秋が一番好きなんです。

市場が楽しいですよねぇ~ベリー類があるとつい買い食いしたくなるな(#^.^#)そうそう、ミートボールとかお料理にもベリーが付いてくることが多かったね。

スオメンリンナって聞いたことありませんでしたが、世界遺産なんですね?
    要塞って硬~い感じが漂うし、大砲なんてあるとその重みも増します。軍艦島っぽい?(行ったことないけど ^^;)
    北欧は小島が多いので、船旅は日常茶飯事に味わえていいですよねぇ~私もスウェーデンで乗りました♪

いつかフィンへ行く時には、マズウェルさんの諦めちゃったタリンを絡めたいなって思ってます(笑)でも、ちょっと物価高いし北欧は後回しかも('_')あはは...

るな

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/21 21:35:08
    Re: 北欧第二弾!!
    るなさま

こんにちは!コメントありがとうございます。フィンランド行ってきました♪( ´▽`)。

ヘルシンキは北欧の中でも都会のイメージがあったのですが、こぢんまりして人びともフレンドリーでとっても気に入りました(*゚ー゚*)。

IHGはたびたび大型キャンペーンがあるので、それで大量にポイントが貯まります(笑)。時々自分のページをチェックすると、おトクなキャンペーンが来ていますよ(=´∀`)。

るなさんも秋がお好きですか♪わたしも秋生まれというのもあって、秋が一番好きです。ヨーロッパの秋は、空気がツンとしたかんじが好きなので、とても良かったです。スオメンリンナは夏をオススメしますが(笑)。

旅慣れたるなさんなら、タリン日帰りは余裕かと思います(^^;。今回バルト三国も調べていたらラトビアにすごく心を惹かれたので、できれば宿泊してバルト三国はゆっくり旅したいなと思っています(*゚ー゚*)。

マズウェル
  • おみヴぉ333さん 2017/10/16 22:32:47
    なつかしいヘルシンキ!
    マズウェルさん、こんばんは!

北欧第2弾!かねてから予告されていた通り、フィンランドに行かれたのですね!(≧▽≦)

ヘルシンキの美しい街並み、とてもなつかしく拝見させていただきました。
    じつは私も4年前に行ったのがちょうど10月初旬の同じ頃だったので、秋色に染まった街並みの色がほんとに懐かしかったです。(^_^)

私はほんの半日くらいの駆け足滞在で、あまりあちこち行けなかったので、街にゆっくり滞在されたマズウェルさんがうらやましいです。ホテルも私が泊まったショボいソコスとは比べものにならない素敵なところを選ばれましたね♪(^o^)
    Aarikka、私が行った日は日曜でお休みで、トントゥ買えなかったんですよ~(泣)なので後日、ネット通販で取り寄せちゃいました!w

ヘルシンキに限らず北欧は物価高いですが、それでも独特の雰囲気でどこもほんとにオシャレですよね。サーモンスープにチーズ、ヨーグルト・・どれも美味しいし。マーケットのベリーとは考え付かなかったなぁ~さすがです!

ボトルのストリートミュージシャンのおじさん!まだいたんだ~!お目にかかれてうれしくなりました (^_^)

街のあちこち、どこも変わっていなくて安心しました。なつかしい風景を沢山見せていただきありがとうございます♪続きもたのしみにしていますね。

おみヴぉ

ps.JALのフルーツミールは衝撃的でした・・(@_@;;

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/17 22:21:00
    Re: なつかしいヘルシンキ!
    おみヴぉ333 さま

こんばんは(^-^)。コメントどうもありがとうございます(^-^)。ヘルシンキ行ってきました♪

おみヴぉさんのヘルシンキ旅行記、行く前にも読ませていただきました。ちょうど季節が同じだったので、服装とかたいへん参考になりましたm(_ _)m。観光に行くにはギリギリのシーズンといったかんじですね。

ソコスって駅前のけっこういいホテルではないですか~。hotel INDIGO は中心地から離れていて小さいホテルでしたので、お値段も良心的&こぢんまりして良かったです。

日曜日は色んなお店がお休み、との情報が多かったのでスオメンリンナに行ってみました。物価は春に行ったデンマークよりはマシ?かな?

4トラの旅慣れたトラベラーさんたちみたいに『ヘルシンキは乗り継ぎの合間に観光!』みたいな効率的な旅ができないので(^^;、個人的にはゆっくりできて良かったなーと思います。北欧を1ヵ国ずつ回る人はまずいないんじゃないかと思いますが(^^;。

あ、フルーツ プレートは意外にオススメですよ(^_^)v。エコしか乗ってないのにエラそうですが、JALは乗るたびに機内食が不味くなってる気がします…。

• ムロろ~んさん 2017/10/14 20:41:31
    ヘルシンキブラブラ散歩(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ヘルシンキへ行かれた旅行記を拝見しました。

JALに乗ってヘルシンキへ。
    私も一度も行ったことがない土地です。
    イメージが全然わかない所ですが、街自体がきれい!
    しかもゴミが落ちていないんじゃないですか?
    トラムの車両にも落書きされていないし。
    そこはローマとは違う(笑)。←見る視点が違う???

ミートボールもしかり、サーモンも絶品とのこと(^_-)-☆。
    肉も好きだけれど、魚も大好きで鮭なんて食べたいものの一つです。
    オーストラリアのサーモン料理も美味しかったけれど、ここのも是非一度食べてみたいですよ。

ムロろ~ん(-人-)

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/15 11:10:00
    Re: ヘルシンキブラブラ散歩(^_-)-☆
    ムロろ~んさま

こんにちは(^-^)。コメントありがとうございます!

ハイ、JALで行って参りました。フィンエアと迷ったのですが、最近は『I will be there with you』を聴かないと旅に出る気がしなくて(笑)。

確かに街はキレイでしたねー(*゚ー゚*)。街並み自体の美しさもそうですが、ゴミや落書きは目に付きませんでした。これらのことは治安の良さにも関連しているのかなと思います。

サーモンお好きでしたら、北欧オススメです♪春に行ったデンマークでもサーモンは美味しかったですし、本場ノルウェーならもっと美味しいかも(=´∀`)。

ムロろ~んさんなら北欧4ヵ国、2泊4日くらいで一気に回れるんじゃないでしょうか(笑)。

• まりりんごさん 2017/10/14 16:04:12
    こんにちは!
    旅行記、楽しみにまっていました^^
    秋空のヘルシンキもとっても素敵ですねー!!
    どの写真もうっとりして、まだ行きたくなってきました☆
    大聖堂のアングルでステキで、マズウェルさんの構図のセンスが光りますね☆

サーモンスープ、もはやスープの具のレベルを超えたボリューム感ですね。
    食器もステキでむしろラヴィントラ・トリよりも雰囲気が良いかもです。
    (黒いのはパンのお皿ですか?こちらも個性的でステキ)

続きも楽しみにしてますね^^

まりりんご

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2017/10/15 10:10:20
    Re: こんにちは!
    まりりんごさま

こんにちは!早速コメントいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです。秋のヘルシンキ素敵でしたー(´∀`*)。

大聖堂の写真はホントに偶然なんです(笑)。今回は中国の大型連休と被ってしまったせいか、中国の団体さんが多くて…。赤い服が多くて目立つので、なんとか写真に入らないように悪戦苦闘してました(^^;。

ラヴィントラ・トリは本当に残念(T ^ T)。地元民に人気のお店みたいだったので、楽しみだったのですが。その節はありがとうございました。

『KAARNA baari & keittiö』はデパートの中で入りやすかったです。サーモンスープは small と large しか無かったので『large はけっこう大きいの?』と店員さんに聞いて『普通の量ですよ。』と言われたので頼んだら、アレが出て来ました(^^;。パンは石板?みたいのに乗っかっていました。おもしろいですよね。

今回は写真が多くなってしまいましたが、良かったらまたいらしてください(*゚ー゚*)。