鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉七福神+1を巡ってきました。<br /><br />JR横須賀線の北鎌倉を9時に出発。<br /><br />歩いて5分で浄智寺へ。<br />ほてい様(家庭円満の神様)<br /><br />鎌倉街道を歩いて南へ15分で鶴丘八幡宮へ<br />弁天様(芸の神、財運を招く神様)<br />ここは、源平池のところの旗上弁財天社で、御朱印がもらえます。<br /><br />八幡宮を東へ5分。宝戒寺へ。観光客も少なく、静かです。写経などもやっています。<br />びしゃもんてん様(病魔退散、財宝富貴の神様)<br /><br />また、南へ5分。妙隆寺へ。少しわかりにくかも。<br />じゅろうじん様(長寿の神様)<br /><br />さらに南へ5分。本覚寺へ<br />えびす様(商売繁盛、五穀豊穣の神様)<br /><br />ここからは、江ノ電を目指して鎌倉駅方面の西に向かって歩きます。<br /><br /><br />鎌倉から江ノ電で、長谷寺で下車。長谷寺へ<br />だいこく様(出世、開運の神様)<br />ここはアジサイが有名ですね。<br />見晴台で鎌倉の海を眺め、少しゆくりと。観光客(外国の人)が多い。バスもたくさん来ていました。<br /><br /><br />12時を回っていたので、 鎌倉般若坊でシラス丼を食べました。ハーフ&ハーフで、釜揚げしらすと生しらすのどんぶりです。<br /><br />そこから西へ歩いて5分。御霊神社へ<br />ふくろくじゅ様(知恵の神様)<br />入り口のすぐ横を江ノ電が通っています。<br /><br />ここから、また江ノ電の極楽寺を目指します。西へ5分。<br />極楽寺の南が、極楽寺駅です。ここは、江ノ電が単線になっています。<br />映画「海街ダイアリー」でも、この駅は出てきました。<br /><br />江ノ電で、江の島駅まで、ここから江の島目指して、南下します。歩いて15分。橋を渡ってようやく江の島へ<br />江の島神社<br />弁天様(芸の神、財運を招く神様)<br />中津宮⇒辺津宮まで歩いて上りました。<br />時間がなかったので、奥津宮まではいけませんでした。<br />上りはエスカーで上がれますが、有料です。エスカーを使う方が多いですね。階段を歩いて上る方も結構います。<br /><br />人は多いですね。朝雨で天候が悪かったのでそれほど混んではいませんでした。<br /><br /><br />ここは、鎌倉七福神での最後の神社です。8個目ですけど。<br /><br /><br />

鎌倉七福神+江の島神社(弁天様)を巡る旅(御朱印)

2017/10/07 - 2017/10/07

ちはや

ちはやさん

鎌倉七福神+1を巡ってきました。

JR横須賀線の北鎌倉を9時に出発。

歩いて5分で浄智寺へ。
ほてい様(家庭円満の神様)

鎌倉街道を歩いて南へ15分で鶴丘八幡宮へ
弁天様(芸の神、財運を招く神様)

びしゃもんてん様(病魔退散、財宝富貴の神様)

また、南へ5分。妙隆寺へ。少しわかりにくかも。
じゅろうじん様(長寿の神様)

さらに南へ5分。本覚寺へ
えびす様(商売繁盛、五穀豊穣の神様)

鎌倉から江ノ電で、長谷寺で下車。長谷寺へ
だいこく様(出世、開運の神様)
ここはアジサイが有名ですね。

そこから西へ歩いて5分。御霊神社へ
ふくろくじゅ様(知恵の神様)
入り口のすぐ横を江ノ電が通っています。

ここから、また江ノ電の極楽寺を目指します。西へ5分。
映画「海街ダイアリー」でも、この駅は出てきました。

江の島神社
弁天様(芸の神、財運を招く神様)
中津宮⇒辺津宮まで歩いて上りました。
時間がなかったので、奥津宮まではいけませんでした。

ここは、鎌倉七福神での最後の神社です。8個目ですけど。