台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めの夏休み5泊6日の台湾旅行記です。<br />台北を中心に十分、台南へ行きました。<br />おまけでちょこっと新竹。<br />9月19日(火)移動&amp;台北<br />9月20日(水)台北満喫<br />9月21日(木)十分&amp;台北<br />9月22日(金)台北&amp;新竹<br />9月23日(土)台南<br />9月24日(日)台北&amp;移動<br />宿泊:<br />グリーンワールドホテル忠孝館<br /><br />いつもグダグダになってしまうので初の試み<br />1.食事編<br />2.台北&amp;十分観光編<br />3.台南編<br />4.ショッピング&amp;準備&amp;次回の課題編<br />に分けることにしました。<br />4.ショッピング&amp;準備&amp;次回の課題編

2017.09 台湾に行こう ショッピング&準備&次回の課題編

2017/09/19 - 2017/09/24

42063位(同エリア47835件中)

旅行記グループ 台湾旅行

しゃおじぇん

しゃおじぇんさん

遅めの夏休み5泊6日の台湾旅行記です。
台北を中心に十分、台南へ行きました。
おまけでちょこっと新竹。
9月19日(火)移動&台北
9月20日(水)台北満喫
9月21日(木)十分&台北
9月22日(金)台北&新竹
9月23日(土)台南
9月24日(日)台北&移動
宿泊:
グリーンワールドホテル忠孝館

いつもグダグダになってしまうので初の試み
1.食事編
2.台北&十分観光編
3.台南編
4.ショッピング&準備&次回の課題編
に分けることにしました。

こちらではショッピングと事前準備、次への課題などを備忘録な感じで纏めます。
    まずは、ショッピング

はちみつコスメ、チュアンハニー

店内は明るく女子はテンションあがります。
    あっと言う間に時間が過ぎるという。。

爪お手入れと練り香水。
    香りの好みが分かれるかもしれませんが、私は好きでした。

良さそうな石鹸!!それから、上で写っていなかったハンドクリームです。
    石鹸はオーガニックスーパーの天和鮮物で購入しました(未使用)

台湾のUNIQLO的なお店かな。
    思っていた以上に暑くて着替えてのTシャツを購入。シンプルな黒ベルトも。
    なかなか使えます。
    Tシャツは、ヘビーローテしたせいか、一年経ったくらいにやや首まわりがヘタリましたが肌触りは良いので着続けています。

台南で買ったトートに付けようと買ったワッペン。欲しかった物がなかったので..でも、かわいいので気に入っています。(が、未だに未装着)

楽しみにしていた台南帆布のお店2軒に行ってみます。
    永盛帆布行
    色遣いの選択はあまりありませんでしたが、パターンはいくつかあるので、
    お店の方にお願いをすれば出してくれます。

中、小。どちらも使いやすいし丈夫で、色合いも落ち着いているので、通勤バッグとしても大活躍です。内ポケットもあり。

合成帆布行
    こちらは、こじんまりしてます。

紺はお土産。赤は自分用。
    マチが広いので、お弁当バッグとして大活躍しそう。(作ってないけど!)
    ピーンときたら買っちゃうくらいの勢いがあって良いと思います。
    台北ではなく台南ですしね!

citysuper
    ネギクラッカーとティパック
    どちらも美味しかったです。
    本当は、リプトンのウーロンミルクティを買いたかったのですが見当たらず、置いてないと言われて断念。

オークラのヌガーとパイナップルケーキ、
    高級感あるネギクラッカー(私はこれが一番美味しかった)
    ファミマで買った茶葉入り烏龍茶
    こちら、かなりの高スペック!もしや、2煎目もいけるのではとチャレンジしましたが、それは無理でした!
    スープ。。こちらは、臭いがや生臭くて私にはあいませんでした。

お茶やらドライフルーツ。どれもお気に入りのお店のものばかり!

新幹線のチケットについて
    台南往復(2回)と新竹往復(2回)計4回乗車することになっていたので、
    ベルトラで事前に購入。
    台北駅に行ったタイミングで窓口で交換。
    バウチャーだと思って持って行ったのは、どうやら違ったようで・・・
    かなり大変なことになっていたけど、ステキな駅員さんがなんとか発行してくださいました。
    (事前にちゃんと確認しよう!)
    窓口は、かなり並ぶこともあるので、前もって、希望の新幹線の時間を選んでおきメモ書きでお渡ししました。
    全て、手書きでの発行なため、かなり苦労されていました。すみません・・・
    4回を2人分ですもんね。

今回泊まったグリーンワールドホテルです。

入口

お部屋はエグゼクティブツインルーム。
    広くて、とっても良かったです。

お風呂はゆったり

シャワーが別にあるのもよい。

こちらは、作戦会議の際に利用!とっても便利でした。

やや長めの滞在でかつ2人旅ということもあり、少し広めが良いなーと思い奮発?!
    ソファーやテーブルなどがあるのはいいですね。
    駅からも近く、コンビニも近くにあるので便利だと思います。
    ホテルの方もいい感じでした。
    朝食はホテルで食べていないので不明です。
    空港への往復はタクシーでした。
    外見は、オッ・・・って感じですが、内装はシンプルだけど清潔だし新しめなので良いと思います。
    ただ、真下が喫煙スペースだからか、街中だからか、夜、早寝の方は少しうるさいかもしれません。

SIMカードについて
    めでたく?格安携帯のSIMフリーの携帯になった我が家。
    調べた結果、中華電信のプリペイドSIMカードを羽田で交換してもらうのが一番面倒でなく金額も安いと判断。(この時点と我が家の力量!)

普段がまぁまぁ遅いというのもありますが、サクサク動いて快適でした。
    台湾での電話番号もgetできたので、レンタサイクルの際に、クレジットカードではなく悠遊カードからの引き落としが可能になりました。
    クレジットカードだといろいろ面倒そうなのとややコワイと感じていたので、とてもよかったです。

アプリは以下をチョイス。どちらも大活躍でした。
    レンタサイクル YouBike微笑單車
    鉄道系はNAVITIMEの乗換案内
    帰国後、削除しましたが行くときはダウンロードしようと思っています。
    次回は、悠遊カード(EasyCard)の残高が確認できるアプリ、Taiwan Radio、
    を入れようと思います。

今回は、ひにち毎ではなく、観光、食事..などと分けて記録をと、チャレンジしましたが、私にはむいていなかったようです。書きづらくて放置・・・アップに一年掛かりました。。
    やはり、私は日を追っての記録の方が書きやすいなぁと思いました。