台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾旅行13回目にして初めて高雄に上陸しました!1月というのに気温が25度以上もあってビックリ!暑いのに地元の方の中にはダウンジャケットを着ている人もいて更にビックリ!暑さでどんどんテンションが下がって行きましたが、色々と食べ歩いて来ました。<br />今回の旅行記の最終章、おまけのお土産編ですが、友人へのお土産分は写真を撮る間もなく人手に渡ってしまったので、一部のみの紹介です。

13回目の台湾旅行 お土産編

2017/01/20 - 2017/01/20

boa viagem

boa viagemさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

台北松山空港に到着後、まずするのはプリペイドSIMカードの準備です。「中華電信」さんのカウンターで手続きをしていて目に付いた、カウンター上に置かれていた旧正月に扉などに貼る春聯。頂けるとのことだったので、しっかり頂いてまいりました。

上記の春聯を「頂いてもいいか?」と女性のスタッフさんに聞いた時、「ちょっと待って」と奥からわざわざ出してくれた紅包。こちらも頂けるとのことでラッキー!旅のはじめから幸先良いなーと嬉しくなりました。

台湾の美味しいものの写真がたくさん載っているトランプです。高雄捷運美麗島站にある、高雄捷運のショップで購入。

高雄捷運をはじめ、色々なところで使える一卡通(チャージカード)のTOYSTORY版。高雄捷運美麗島站にある、高雄捷運のショップで購入。

「枝仔冰城」さんの香蕉旺來酥(バナナケーキ)です。カゴっぽいパッケージが凝ってますね。

中身はちゃんとバナナの形でかわゆい!味はほんのりバナナでした。

龍虎塔で寄付をするといただける絵葉書です。この葉書のような写真が撮りたかったけど、何しろ暑くてあんまり歩きまわれませんでした(涙)

「呷百二」さんの紅藜金鑽鳳梨酥です。高雄のみ店舗展開があるパイナップルケーキのお店。美味しいパイナップルケーキでした。

お店にはいくつか種類があって、パイナップルケーキのトマト版みたいなのがあったのですごく気になったのですが、バラ売りがなくて購入断念(涙)いつか食べてみたいです。

「方師傅點心坊」さんの招牌羅宋麵包です。目の前で売り切れてしまった、ガーリック味の小さい羅宋パンが未だに気になっています。

「方師傅點心坊」さんの土鳳梨酥(奥)と、手前もパイナップルケーキなんですけど、何味だか忘れてしまいました(涙)どっちも結構美味しかった記憶なんですけど・・・。

三鳳中街で購入したお菓子。「麻荖」っていう名前みたいです。量り売りで好きな種類を選んでグラムいくらっていうやつ。写真が何なのかさっぱりわかりませんね・・・すみません。

中身はこんな感じ。まん丸で中身が空洞のお菓子なのですが、ゴマとかアーモンドスライスなどがまぶされています。皮がさくっ、むちっとした生地で私の大好物。見かけると必ず買っています。台北に移動しなければならなかったので、量があんまり買えなかったのが残念でした。

三鳳中街内のお茶屋さんで購入した冬片。盛大にお茶の試飲をしていて、地元の方が大勢集っていたので、迷惑にならないよう遠慮しつつさっさと買い物して立ち去ろうと思っていたのに、まんまと輪の中に入れられて「日本人!」「オイシイー!」コールを勃発させてしまい、すごく恥ずかしかったです(笑)

高雄のセブンイレブンでは、OPENちゃんグッズが結構売られていて、大量買いしてしまいました。

こちらは紅包。

春聯も見つけました!可愛すぎる!!自宅の扉に貼ってます。

こちらはスーツケースに貼れるシールです。

他にもあれこれ購入したのですが、ほとんどOPENちゃん好きな友達の子供にあげてしまいました。

悠遊卡に貼る用のシール。どんどん路線拡大していった台北のMRT、頭が追い付かなくてたまにわからなくなるので、行先を確認する時にあると便利だなーと。

大好きなミルクティー。日本語が書いてあるの、初めて見かけました!日本語記載=日本上陸?? ないとは思いますが、上陸するのを期待しちゃいます!!

必ず数本はスーツケースに入れて持ち帰り、自宅で楽しみます。賞味期限が短いので大量買い出来ないのが残念。

光復市場素食包子店の雪裡紅包がすごく好きで買って帰りたかったのですが、ちょっと行きにくい場所なので買う時間がなかったのです。たまたま通りがかった饅頭屋さんに似たものが売っていたので買ってみたのですが・・・。中の野菜あんが消毒臭い(涙)残念ながら食べられたものではありませんでした。悲しい。

迪化街から道一本入ったところにある「老桂坊」さんで購入した土鳳梨酥です。試食させていただいたらとても美味しかったので。箱には「丹先生點心廚房」と書かれていました。

中身はこんな感じで、わかりにくいですが、一口サイズのパイナップルケーキが一袋に2個入っています。

「老桂坊」さんで購入した、スタンプ帳に使えそうなノート。古いマッチ箱の絵なんだそうです。色々な絵の種類があったので、コレクションしたくなりました。

大稻埕(現在の迪化街)の地図です。こちらも「老桂坊」さんで購入。これが素敵なんですよ!

袋の中に一枚の大きな紙が入っていて、現在の迪化街の地図があったり、迪化街の素敵な建物群の図解があったり、

日本統治時代の鳥瞰図があったり。購入したのは日本語版なので、理解出来るし見ていて楽しいです。

写真を撮っていなかったので以前購入した時のものの写真になりますが、「永泰食品行」さんの夏威夷豆(マカダミアナッツ)、殻付きです。こちらのお店では期間限定品で、12月くらいから2月くらいまでしか買えません。殻に割れ目が入っているので、付属の金属を差し込んでグッとひねると簡単に実が取り出せます。殻を割る作業がなんだか楽しくて、マカダミアナッツも美味しくてついつい食べ過ぎてしまうので、3袋買ってもあっという間になくなってしまいます。しかし3袋も買うと重過ぎて買った後うんざりするんですよ(笑)しかも高カロリーらしいですねこれ・・・。

「星巴克艋舺門市」限定のマグカップです。ネットの記事で見かけて一目惚れ!ネット記事ではもう一種類記載がありましたが、私が行った時にはこの1種類しか見かけなかったです。もともとこっちが欲しかったから没問題!カップの縁には「艋舺」の文字が♪

ジャスミンの香りのハンドクリームは「薑心比心」さんで購入。とってもいい香りがします。

お茶の香りがするポケットウエットティッシュ。ワトソンズのオリジナルのようです。必ず買うもののひとつ。

「老爺大酒店烘焙坊」さんの牛軋糖。これすげー美味しいです!「凱樂烘培」さんの牛軋糖を何年か前にお土産でいただいてから、全く興味のなかった牛軋糖にはまったのですが、凱樂烘培さんにハマり過ぎていて他のお店のものはあんまり食べていなかったのです。もっと早くに知りたかった!!マカダミアナッツが贅沢にゴロゴロ入っていて、マカダミア好きにはたまらない~!ますます牛軋糖沼にはまっていきそう・・・。

こんにゃく玄米ロール卵黄味。思いっきり日本語が書かれていますが、れっきとした台湾製造品です(笑)お土産に配ろうと思って大量に買ったのですが、結局手放せなくてほとんど自分だけで楽しんでおります・・・。

どんぐりです。笑 この物体の正体は・・・?

茶こしなんです。左の穴あきステンレスの部分に茶葉を入れて、カップに浮かべればOK。お茶が出来たら黄色の部分に乗せて置いておけます。(説明下手)

これは「博客來」という、台湾のAMA●ONと言われているネットショッピングサイトで購入。セブンイレブン受け取りが出来る商品を選んで購入すれば、宿泊している場所のそばのセブンイレブンを指定して簡単に受け取れるので便利!他にも色々買いました。

こちらも「博客來」で購入した「星巴克」のガラス茶海です。スタバの店舗は台湾内にたくさんありますが、店舗であまり見かけない製品や限定品などもネットでは買えたりするので便利です。

こちらも「博客來」で購入した「星巴克」のお菓子詰め合わせ。缶目当てです(笑)お菓子は3種類入ってたのですが、味は・・・笑 なんと、缶の中にドリンク1杯サービスチケット(使用期限あり)が入っていたんです(涙)帰国してから開けたのでガッカリ感ハンパなかったーorz

博客來で購入したものをホテル近くのセブンイレブンに取りに行き、ダンボールを抱えてホテルに戻ったら、ホテルの人に搬入業者と間違われてしまい、どうしようかと思いました(笑)

「春水堂」さんのタピオカミルクティーシャープペンシルです。ボールペンバージョンもありました。可愛いです!

・・・初めての高雄、とっても良かったです!1月だというのに、まさか夏のような暑さとは、思いもしませんでしたが(笑)今回食べられなかったもの、まだまだ食べたいものがたくさんあるし観光も不十分でしたので、こんな感じで毎年冬は高雄に行きたいです。暑さが苦手なため夏は絶対無理なので・・・。
    今回は、だいぶ前から特典航空券で羽田⇔台北便を取っていてその後急に思い立って高雄行きを決めたので、移動にかなりの時間の無駄が発生してしまったのが勿体無かったし結構大変でした。次回高雄へ行く際は高雄直行便を使いたいです。